a0126418_13303283.jpg

今週の「twiフレンズ」は加茂市 株式会社 山忠 マーケティング本部
@tanabe_foot 田邊寛子さん(左) @hirose_foot 廣瀬祐子さん(右)
田邊さんは入社8年目のベテランで廣瀬さんは入社2年目の後輩です
アイコン以上に可愛らしいお二人に同姓ながらドキドキしました☆
山忠さんと言えば、【足首ウォーマー】が大ヒット中の人気商品です
その他、潤うシート入りの靴下【足裏美人】や、廣瀬さんも愛用してる腹巻
【お腹ありがとう】などユニークなネーミングの商品がいっぱい!
社員は女性:男性が7:3の割合で、楽しく仲良く働いているそうです
a0126418_1330217.jpg

女性の可愛いパジャマに合わせて開発された【おやすみ足首ウォーマーうとうと】
モコモコした素材で色はピンク、水色、オレンジ、紫の4色展開
こちらが12/1からインターネット限定1000足販売スタートします!
今回特別に販売前に5名様にリスナープレゼントをいただきました♪
たくさんのご応募ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-11-30 13:48

まちづくり交粒会へ

土曜日は田上町コミュニティセンターで行われた
「田上・加茂まちづくり交粒会」に行ってきました
夜の懇親会は番組でもお馴染みの芸人さん達が続々登場!
a0126418_1013068.jpg

ダイナマイトのりぞーさんは漫談をして若者たちにウケてました(^^)
a0126418_10173871.jpg

朝日のぼるさんとタケちゃんは皆がどよめく程、腹話術にうっとり〜
a0126418_10124980.jpg

そして、我らが蜘蛛野糸えもんことスパイダーマンの登場!初めて見て感動☆
a0126418_10123835.jpg

そして、先日のゲスト松平健(まったいらけん)さんは得意のモノマネを披露!

他にも歌手、クラリネット、ギター弾き語り、マジックなど
幅広いジャンルのアトラクションがあってあっという間の1時間でした
その後はみんな郷土の美味しい物を持ち寄り宴会がスタート!
この日ははるばる秋田県横手市から参加された皆さんもいらして
横手焼きそばや横手コミュニティFMの話題で盛り上がりました♪

この懇親会の模様は
12月1日(水)19:30〜『新潟お笑い辞典』でオンエアします!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-11-29 10:29

幼保一体化とは…

木曜日は私立幼稚園PTA連合主催の講演会に行ってきました
a0126418_8441073.jpg

講演の前に、連合会や協会の代表者が挨拶
その中で気になったのは【幼保一体化問題】
今、内閣府の会議で、今後幼稚園と保育園を廃止して、
「こども園(仮)」に統合する方針が示されたとのこと

確かに、保育園の待機児童の増加は大変な問題です
それと幼保一体化は結びつくんでしょうか??

幼保一体化にして、今まで通りに母親が
働きながら子育てできる環境を整えてくれるんでしょうか??

まだまだ私も勉強不足ですが、心配になりました…

あっ、もちろん日本文理の大井監督のお話素晴らしかったです
一番心に残った言葉は
『私は、野球もしつけも生徒にしっかり教える。
けれど、それは実質2年くらいだ。大切なのは家庭教育。
家庭では何十年も教え続けなければならない。』

そうだ、同じことでも子どものために
繰り返し、繰り返し、言い続けなければならないのだ
それは、気が遠くなり、嫌になることもある
だけど、それが親の役目

あともうひとつ
『生徒を見れば親がわかる』
これには少し俯き加減で恥ずかしくなりました^^;
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-11-28 09:07 | 子育て

良い夫妻の日☆

11月23日は我ら夫婦の結婚記念日☆
あっという間に7年目突入〜!!
っていうのはさておき、今年の「良い夫妻の日」は
ビッグプロジェクトが待っていたのだった
そ、それは、
友人マミのサプライズ結婚披露パーティーの開催
今まで秘密裏に準備が進められてきたのだ
…と言ってもマミは美容師なので周りはブライダルのプロばっか!
偶然にも以前仕事でお世話になったアートブライダルクリエーション
池さんがプランナーで一安心(ホッ)司会がやりやすくて良かった〜!!
a0126418_6531334.jpg

美容室で1時間かけて巻き髪やってもらいました〜☆
そして、いよいよ新郎新婦の入場です!!
a0126418_763458.jpg

わけもわからず入場したマミは友人みんなの歓迎に大号泣(T T)
真っ赤な振袖姿がとってもキュート♪
a0126418_782481.jpg

きれいどころの(!)チーム巻高で記念撮影パチリ
この後、プロ集団プロデュースだけあってお色直しもあるんデス…
a0126418_7152198.jpg

ウエディングドレスのマミも超可愛かった!!!
この表情、とっても幸せそう〜☆
a0126418_720840.jpg

最後に、マミの持ってたブーケを親友のチャーリーにプレゼント!
次に幸せの天使が舞い降りるのはチャーリーだね(^^)

いくつも披露宴の司会をさせてもらってるけど
こんなに友人達だけの手作りパーティーは初めて…
手作りだけどさすがに本格的な披露宴だった

来春にはママになるマミ、これからもよろしく!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-11-28 07:29 | 司会

フォトギャラリー59

a0126418_14263928.jpg

R.N.マリオ1号くんの作品 青とオレンジのきれいな夕焼け すっかり冬ですね〜
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-11-26 14:31

a0126418_1115390.jpg

今週のお客様は三条市柳場新田「十割そば善六」外山 實さん(60歳)
介護職をされていた外山さんは趣味でそば打ちを始め、津南で修行されました
退職を機に、奥様のご実家のお宅をお店としてOPENして1周年が経ちました
限定された曜日と営業時間ということもあってか常連さんやファンの皆さんが急増中
そんな中、今年は初の『年越しそば』のご予約を承ります!!
通常メニュー同様、北海道幌加内産か新潟県津南産のソバどちらかと、
冷たいそばつゆ、温かいそばつゆもお選びいただけます
12月30日(木)午後4時まで店頭かお電話にてご予約下さい
当日打ちたての新そばをご賞味いただきたいので、
お渡し日は大晦日当日12月31日(金)午前10時〜午後3時
詳しくは電話0256−38−0144【そば、おいし〜よ】まで

今週のテーマ「今年1年を漢字一文字で表すと?」
健、脱、弱、問、望、嬉、など色々出ました
私は新たな出会いの年だったので『会』かな〜

来週のテーマ12月に入るので「好きなケーキは?」
今年はクリスマスケーキ何にする??
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-11-26 11:42

カルボナーラ焼きそば

この前テレビでやっていた『カルボナーラ焼きそば』を作ってみた
a0126418_1571528.jpg

ホットプレートに油をしいて、ベーコン、玉ねぎ、ほうれん草、しめじを炒める
市販の焼きそばの麺をあげて(通常水をいれるところに)牛乳を入れて蒸し焼きに
麺がほぐれてきたら、コンソメの素、塩コショウで味を整えて
最後にとき卵を麺にからませて、でっきあがり〜♪

くっついているベーコンをバラバラにしたり、野菜や麺を投入したり、
卵をかき混ぜてくれたり、ほとんど息子が調理したので
「僕が作ったの、おいしいでしょ?!」と何回も聞いてくる^^;
確かに、カルボナーラほどの濃厚さはないけど美味しかった
生クリームを使わない分、妊婦の私には低カロリーだしね!
それに、自分で作らせると料理をする大変さが少しわかったのか、
一生懸命食べてくれて、食育にはいいな〜と思った
片付けも楽だし、またホットプレート料理しよっと♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-11-25 15:22 | グルメ

サプライズ出演☆

a0126418_22294838.jpg

この前ブログに書いたフランス人バスティアンさん(右)の話をラジオでしてたら
なんと、、、スタジオ前にご本人が登場しました〜!!!
三条市の渡辺刃物の渡辺さん(左)のところに工場見学に行った帰り寄ったらしい
それにしても、何と言う偶然なんだろう^^;急きょお願いして出演してもらいました
バスティアンさんは30日にフランスに帰るそうです。。この出会いに感謝☆
a0126418_22292812.jpg

こちらはいつもリクエストをくださるR.N.ヤックンと記念撮影
この前はマイボウルのケースに「めざせ200」とサインをさせてもらったケド…
今回はテニスのラケットケースに「テニス頑張れ」とサインしました!
元テニス部の私、ボレーの格好が様になってるでしょ?!
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-11-25 06:01

大人気!鬼の金棒

a0126418_21201792.jpg

今週の「twiフレンズ」@okashikyoya 有限会社京家 代表取締役 中林 健さん
県央地域ではお馴染みの菓房処 京家の2代目のご主人です
現在、京家は加茂駅前店、西加茂店、田上店、村松店、県央店の5店舗
県央店は今年で3周年を迎え、燕三条のお客様に大変喜ばれています
写真はこれから冬のお楽しみ、クリスマスケーキのチラシを持っています♪
限定品のクリスマスパフェやノエル型のハッピー・クリスマスがオススメ☆
12月15日までにご予約いただいた方にはシャンメリーをサービスします
a0126418_212046.jpg

そして、京家一番の売れ筋はなんと言ってもかりんとう饅頭『鬼の金棒』です!
福島県で有名なかりんとう饅頭を鬼の金棒に見立て縦長の形にしました
ちなみに県央店では毎日午前11時頃来店すれば揚げたてのアツアツが食べられます
この大人気の『鬼の金棒』6個入りを10名様にプレゼントします!!
応募〆切は11月末まで、ラヂオは〜とHP専用フォームにご応募下さい(^o^)/
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-11-24 21:57

THE国際交流

a0126418_10275131.jpg

土曜日はツイフレのアキラさんからのお誘いで
ご近所にある中山ファミリーのお宅にお邪魔しました
フランスから日本に料理を学びに来られたバスティアンさんを囲む会でした
中山さんのお父様が日本料理人で天ぷらの揚げ方などを教えたそうです
私は「ボンジュール、マドモアゼル。」位しかフランス語はわからないので^^;
ドキドキしながら行ったのですが、ほとんど英語で皆さんとコミュニケーションを
とってられて、日本語も通じて、ホッとしました=3
息子はさすが、英語教室で毎週外国人の先生方と会っているせいか動じず、
中山家のハルくんと一緒に遊ぶ方に一生懸命でした(^^)
驚いたことに、バスティアンさんはまだ23歳という若さ!
一人で日本に来て、料理を学んで、また帰ってそれを実践するって、偉いな〜!!
私も負けていられないと、パワーをもらった素敵な出会いの夜でした☆
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-11-22 10:46 | つれづれ