a0126418_20282143.jpg

今週のお客様は「スペシャルオリンピックス日本・新潟」
2010年地区競技会実行委員会 三条市バスケットボールプログラム
代表 山崎千代子さん(中)ヘッドコーチ 岩山良雄さん(右)
スペシャルオリンピックスとは、アメリカのケネディ大統領の妹さんが創始者で
世界規模で行われている知的障害者のためのスポーツトレーニングと競技会です
三条市でも山崎さんが代表で日頃バスケットボールの練習をしています
初めはどう教えればいいのか戸惑ったという岩山さんも
今じゃすっかりみんなのお父さん的存在に…
アスリート(参加する選手)の皆さんも選手同士打ち解けられなかったけれど、
今では、休憩時間でも楽しくはしゃぐような仲間になりました
年間を通して、バーベキューをしたり合宿をしたり、楽しい企画も満載!
競技会では通常のゲームに加え、パスやドリブルやシュートを競うものもあります
スポーツの秋、皆さんも三条チームを応援に来ませんか?
山崎さんがお召しになっているTシャツが目印☆
10月3日(日)9:00〜16:00 長岡市北部体育館
お問い合わせは電話0256−33−2526


今週のテーマ「好きな寿司ネタは?」
ブリ、シメサバ、コハダ、甘エビ、バイ貝、穴子、中トロ…
放送中、食べたくなっちゃいました^^

来週のテーマは「燕三条・好き嫌い」
つばさんの好きなところ、嫌いなところを教えてね〜♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-09-30 20:55

皆さんにご報告です☆
もうすぐ妊娠5ヶ月に入ります
そうなんです、第2子を来年3月出産予定です
a0126418_22112115.jpg

右のピンクが4年前の三条市の手帳、左の黄色が今の新潟市の手帳です
大きさも市町村によって違うんですねぇ

ラジオや司会などの仕事は年内までやらせていただき、
しばらく産休に入らせていただきます
関係者やスタッフ、リスナーの皆さんに
ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致しますm(_ _)m
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-09-28 22:26 | 子育て

新そばの季節です!

今週の『新潟お笑い辞典』はスタジオを飛び出して
三条市柳場新田「十割そば善六」さんで収録しました
a0126418_2052473.jpg

店主の外山實さんは介護の仕事をしていましたが、
1年前の8月8日に奥様のご実家を改装して蕎麦屋としてOPEN!
a0126418_20515039.jpg

9月17日〜北海道幌加内産の新そばが味わえます!
のどごしがよく、ツルッといただける美味しさ☆
ちなみに新潟県津南産の新そばは11月上旬予定です
a0126418_20521873.jpg

こちらはデザートに【そばがきぜんざい】
優しいあんこの甘さに蕎麦がきがフワっとお口でとろけます

収録日は月曜日のお昼で
あっという間にお客さまで満席になりました!
「十割そば善六」は金・土・日・月の週4日間営業
11:30〜14:00 電話0256−38−0144

放送日は明日29(水)19:30〜聞いてね〜♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-09-28 21:38

三条のシンボル天狗様

a0126418_18571031.jpg

今週の「twiフレンズ」は天狗様のアイコンでおなじみの@ai_hiさんこと
株式会社相場紙器製作所 専務取締役 相場 浩さん
相場さんを「殿!」と崇める@kiyo_satoさんがスタジオ前に駆けつけてくれました!
相場さんは三条市八幡町で生まれ育った生粋の三条っ子
東京から三条に戻って、家業を継いでから益々三条が大好きな町に☆
本町の「さんきらく」の【赤】と呼ばれるカシラのタレが大好物だそうです♪
土日の朝には「吉牛」や「すき家」など元気の源は肉!肉!肉!
そんな肉食系男子、相場さんがナビゲーターを務める「まちあるき」が
10月3日(日)器に入れたものづくりの心と題し、開催されます
皆さんも八幡小路をぶらり散歩してみませんか?
お申込みは電話0256−32−1311(平日9:00〜17:00)

「twiフレンズ」はご好評につき、秋からリニューアルOPEN!
毎週月曜日14:30〜15:00にお引越しします
USTREAMで同時生中継するので、チェックしてください!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-09-28 19:13

嬉しいサプライズ☆

昨日の放送終了後、きれいなお花が届きました!
a0126418_1123786.jpg

えっ、誰からだろ〜?とメッセージを見てみると…1号2号より、とある
a0126418_1124748.jpg

そっかぁ〜!!
昨日で最終回を迎えた「つながる輪〜るど」
第1回でお邪魔したアイバ屋酒店さんと第2回の中進住宅さんからでした
思えば、1年前、三平会でお世話になってる二人から協力してもらい、
始めようと思ったのがスタートのきっかけだったよなぁ…
お二人のおかげで1年間続けられたことに心から感謝申し上げます!

雨の日も風の日も雪の日も、
三条市、燕市、加茂市、の各お店や会社や工房の皆さんが
快く取材を受けてくださったことにも大変感謝しています☆

またいつか、違う形で「つながる輪〜るど」を
復活させたいと思いますので、その時はどうぞよろしく!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-09-28 11:19

いよいよ最終回!!

つながる輪〜るど 最終回は
三条市金子新田 プリンス工業株式会社へ
a0126418_20512781.jpg

嵐南バイパスすぐのGS角を右折してしばらくまっすぐ行くと左奥に見えてきます
a0126418_20511241.jpg

会社の外には素敵なオブジェのような風車が廻っています
a0126418_2050593.jpg

風車の後ろには螺旋状に噴き出す面白い噴水が…
実はこちら西蒲区ヴィネスパの有名な中庭にある噴水と同じなんです!!
a0126418_20503758.jpg

会社に一歩入るとドスン、ドスンと大きなプレスの音が響きます♪
a0126418_20464990.jpg

プリンス工業 専務取締役の高野富雄さん(60歳)
高誠製作所→プリンス工業に改名し、平成5年田島から金子新田に移転しました
主に家庭用品(缶切り、ビンの蓋あけ、ピーラー、コルク抜きなど)を製造・販売
高野さんは社長の信雄さんと双子の兄弟でいらっしゃり、二人三脚で頑張っています
プライベートでもデパートに行って色んな商品を研究したり、
台所に立って、鯛の酒蒸しなど男の料理をするというからビックリ!!
常に仕事のことを考えて、楽しみながら休日を過ごしているそうです
a0126418_20501454.jpg

そんな前向きな高野専務からどど〜んとリスナープレゼント!
力の入れ具合で荒くなったり細かくなったり自由自在の
大根おろし器、その名も「おろしま専科」をなんと10名様に!!
たくさんのご応募いただきありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-09-27 21:31

25日土曜日は「東区みなと夕日コンサート」開かれました
山の下地区コミュニティ協議会主催の今回初のイベントです
a0126418_2013086.jpg

心配していた天気はすこぶる良好!
ただ、思ったより海風がす、すごい!!
さすが埠頭だけあるわ〜
a0126418_20153247.jpg

藤見幼稚園OBで構成された「若藤会」のリハーサルの様子 勇壮な太鼓の演奏
a0126418_2018457.jpg

こちらは可愛いセーラーカラーの衣装の山の下小学校マリンキッズの皆さん
それぞれマイクに向かって自己紹介したり、イラストやパネルが出てきたり、
演出や構成が素晴らしかった☆ 顧問のW先生が普段と違う厳しい表情で…
だからこそ、こんな素敵なステージになるんだろうな〜と勝手に推測
a0126418_202434100.jpg

他にも中学生、高校生の吹奏楽部や大人のウクレレなど楽しい演奏ばかり♪
夕日コンサートという名前だけあって、気がつけば背中にはキレイな夕日が!!
演奏をしてくれた児童や生徒の皆さん、たくさんの観客の皆さんに感謝☆
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-09-27 20:30 | 司会

フォトギャラリー55

a0126418_8283250.jpg

R.N.アイ〜ンさんの作品 可愛らしいお便りの中に折り紙で作った「栗と梨」
a0126418_8305254.jpg

R.N.磨き屋栄じいちゃんの作品 燕市中央通り「笹福」のかりんとう饅頭
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-09-23 08:33

西輪キングさん登場!

a0126418_2131995.jpg

今週のお客様は五泉市出身のシンガーソングライター 西輪キングさん
小さい頃は音楽が嫌いで、高校時代に吹奏楽部に入部したのをきっかけに
仲間とギターを始め、だんだんと音楽の道へ それでも警察官になるのを目指し、
東京の大学へ進学 東京時代にコンサートのイベントスタッフのアルバイトを経験
そこで、ステージの面白さを体感し、作曲などの音楽活動をスタート!
色んな事に興味がある西輪さんは「選挙に行こう!」という曲を作ったり、
先の参院選6番目の候補者と注目された安中聡さんと対談番組をしたり、
「おでんの日」を広めようとおでんの歌を作ったり、何でも挑戦しています
現在は「新潟県民の歌」を作ろうと高校生と一緒にプロジェクト進行中♪
FM新津では「ニシワキングダム」「チャットンロール」レギュラー担当
新潟を盛り上げようと活躍中の西輪さん、これからも応援してください!!

今週のテーマ「昔よく遊んだ場所」
C57の話もしましたが、小さい頃は駄菓子屋に通ったよね〜
100円持って行けば、好きな物が買える、夢の遊び場でした

来週のテーマ「好きな寿司ネタは?」
イカ、タコ、マグロ、トロ、玉子、納豆…あなたが必ず食べるのはどれ?
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-09-22 21:27

念願の新津エリアへ

シルバーウィークはほとんど仕事だったけど…
どうしても行きたかった場所へ
a0126418_1665558.jpg

子供も大人も遊べるワンダーランド 秋葉区の「昭和基地1丁目C57」
a0126418_1662826.jpg

中に入るとそこは昭和レトロの世界 この鉄板でもんじゃ焼きも食べられるんだって
a0126418_1619960.jpg

ゲームとガチャガチャの世界にじぃ〜っと見入っていた息子
a0126418_1661618.jpg

小腹がすいていたので懐かしのチキンラーメン「すぐおいし〜すごくおいし〜♪」
息子はたくさん駄菓子を買ってご満悦^^
私は大好きな干し梅と蒲焼さん太郎をGET!!
この駄菓子を持って初の秋葉公園へ移動
a0126418_1655398.jpg

ハ〜ハ〜ゼイゼイ言いながら何段もの階段を登ると…薄暗い雰囲気の竹林が
a0126418_1653589.jpg

その竹林を抜けるとヌッと顔を現したのは何頭もの鹿くんたち「びっくりした〜!」
a0126418_1652084.jpg

その先にはアスレチック広場があり、ヒョイヒョイと丸太に乗る息子
やっぱり、いつの時代も子供は外で無邪気に遊ぶのが一番見てて気持ちいいわ☆
ただひとつ失敗したのは、虫除けをしなかったら親子して刺されまくり(><)
近くのコンビニでメンタム(しかなかった)を買って応急処置
車がメンタム臭くなったのは言うまでもない…
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-09-21 16:33 | 子育て