つながる輪〜るど 第40回は
下田笹岡にある 有限会社 藤兵衛工房
主に関東へ向けて什器などを製作、販売している会社です

兼業農家の山田社長はお米を作りながら
12年前から下田の休耕田でこくわ(サルナシ)を作りはじめました
a0126418_15445836.jpg

今回しただ特産品再考創造プロジェクトでこくわソースとこくわカレーを企画・販売
a0126418_15434186.jpg

まず、こくわソースを試食☆アジフライと豚しゃぶとかまぼこをいただきました
とってもフルーティーな甘口ソースでドレッシングとしても美味しく食べられます!
a0126418_15433067.jpg

念願のこくわカレーは見た目人参などの具が存在感があり、こくわの粒も目立ちます
お味は最初にこくわのフレッシュな甘さが口に広がり、スパイスの辛さでしまります
a0126418_15423153.jpg

ご自宅の奥に「こくわ屋籐兵衛」を建設中の山田宏高さんとお綺麗な奥様
こくわの他にもマタタビ、ナツハゼを栽培し、広く知ってもらおうと夢は広がります
また、こくわの葉はお茶にもなるのでこの秋カフェもオープン予定♪
こくわソースとこくわカレーはお手頃価格の1個 ¥525(税込)
下田地域では嵐渓荘、いい湯らてい、悟空、直売所、大三食堂、
よこた肉屋、公楽、三条地域ではノアハウスでご買い求めになれます
お問い合わせは0256ー46−4931 または下田商工会まで

こくわソース&こくわカレー5名様ずつリスナープレゼントいただきました!
たくさんのご応募ありがとうございましたm(_ _)m

藤兵衛工房の山田さん→ノアハウス内田敏子さんご紹介♪
お店にお伺いするのは初めてなので、楽しみにしてま〜す
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-08-31 16:32

ある日のランチ♪

先週、寺泊野積のホテル飛鳥にてランチ・ミーティング
こちらはいつも司会でお世話になっているところです
スタッフAさんが25歳の頃、知り合ったので
「もう5年になるね〜」なんて話していました
a0126418_10522435.jpg

飛鳥と言えば、やっぱ海鮮でしょ〜!【三色海鮮ちらし御膳】
お刺身も新鮮、イクラもぷりっぷり、番屋汁もいい出汁でてました☆
9月には外のテラスで和装人前式の予定、楽しみィ〜♪

話足りないガールズ?はお向かいのバナナ・ウインズへ
こちらも司会でお世話になったことあり
目の前に広がる雄大な日本海は最高のロケーション!
この日もお席はカップルや家族連れで満席状態
a0126418_10524054.jpg

こちらは豆乳を使った【和風パフェ】上に大きくのっかってるのはメレンゲです
全体的にやわらか〜い食感で美味しかったです!
パフェをつつきながらしゃべっていたら…
店内にスティービー・ワンダーの「ハッピーバースデー」が♪
そうです、こちらのお店は誕生日に来店するとケーキがプレゼントされます
噂には聞いていたけど初めて体験しました
でも、知らない人からも「おめでとう!」って祝ってもらえるって素敵だね〜
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-08-27 11:09 | グルメ

a0126418_13235271.jpg

日本を代表するヘヴィメタルバンド・アースシェイカーvo.マーシーさん生出演
マルソー株式会社渡辺社長(左)株式会社ノア高橋さん(右)もご一緒に!
渡辺社長と高橋さんは10代の頃からアースシェイカーの大ファンで、
学生時代はバンドでコピーしていた位、神的な存在
ひょんなことから点と点が結ばれて、アースシェイカーのドラムスティックを
三条市製品で特注で製作することになりました!!
今後はこの出会いをきっかけに色々とコラボしていくそうです
年末にはファン待望の昔からの曲ばかり網羅したアルバムをリリース!
三条にもライヴに来てくれると強く約束してくれたマーシーさんでした^^
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-08-26 13:40

a0126418_12445459.jpg

今週のお客様は第10回200mいちび実行委員会の皆さん
小黒 猛さん(奥右)坂井栄一さん(前右)ゴールデン佐藤さん(前左)
1回2回は人が集まらなくて苦労したというこのイベントも今年でもう10回目!
今年は駐車場不足解消のため、交通公園から会場までシャトルバスが運行します
毎年恒例の浴衣で来ると素敵なプレゼント、栄養満点の屋台、商店街バーゲンセール
50店舗が並ぶフリーマーケット、370本ものSカード大変身大会、懐かしい遊びの広場
昭和風お化け屋敷、ヒーローめんこ大会、燕東小学生によるプチ商店街…など盛沢山
また第四銀行燕支店前の特設ステージでは14時〜風花、シカゴブルース、
介護戦隊ケアレンジャー&大福也、少年飛燕太鼓によるウエルカムステージ
16時〜オープニングセレモニー、MIYUKI、北越楽器、A.C.D.P、Domino&Jin、
高岡奈央、クロスロード、JCバンド、吉田睦&ザゴールデンズ、Peace with Friends
10回記念メモリアルならではの豪華ゲストによるライブステージを開催します
8月28日(土)16時〜21時まで燕市宮町、仲町、秋葉町商店街に大集合!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-08-26 13:21

a0126418_1815586.jpg

今週の「twiフレンズ」は@satoshinsこと絵本作家サトシンさんです!
新潟市出身のサトシンさんは東京での広告プランナーやコピーライター時代を経て
ある時、絵本のような表現をする仕事に出会い「面白い!」と絵本作家の道へ
専業主夫時代の経験を生かし、新しいコミュニケーション遊び【おてて絵本】を発案
現在NHK教育テレビ「みぃつけた!」でレギュラー放送中!
絵本だけではなく音楽活動もさかんで可愛い子役りなちゃんと一緒に歌った、
「きみのきもち」がNHKみんなのうた8月9月好評放送中です
今回レコーディングしたばかりのロック調の「うんこ!」という曲をオンエア♪
全国各地イベントで行脚中の売れっ子サトシンさんにお会いできて嬉しかったデス!
9月11日(土)三条市男女共同参画イベントに出演されます!皆様おいでください
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-08-24 18:38

つながる輪〜るど 第39回目は
三条市西本成寺「エムズグラフィック」へ
a0126418_17221296.jpg

国道8号から嵐南バイパスを走ってシュプリューズクリュというお菓子屋さんがある
信号を右折→すぐ左手に見えるグレーの2階建てビルの2階がオフィスです
a0126418_1722134.jpg

法人になってから8年目の女性オンリーの和気あいあいとした会社です
a0126418_17214691.jpg

内装はすべて白で統一されてあり、観葉植物なども置かれ、オシャレな雰囲気☆
a0126418_17213351.jpg

目黒社長はデザインの他に書もされていて、こちらも素敵な作品です
a0126418_17211318.jpg

有限会社エムズグラフィック 取締役社長 目黒由賀利さん
名古屋市生まれで中3の時、三条市に引っ越してこられました
学生時代は書と絵画が好きで、デザインの道へ 今でもその経験が生かされています
主にパッケージやパンフレット等のグラフィックデザインの仕事で、
女性目線で家庭日用品などの企画にも携わっています
目黒社長は地域活性化に興味があり、しただ特産品再考創造プロジェクト、
うきうきフェア、三条鍛冶まつり、三条マルシェ、
八木ヶ鼻クラフトフェアにも参加しています
デザイン依頼は電話0256−35−8277までお願いします!

「エムズグラフィック」目黒社長→しただ特産品再考創造プロジェクト
委員長 山田広高さんご紹介♪噂のこくわカレー&こくわソース登場します!
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-08-24 17:52

初めてのモデル体験!

普段はマイクを持って「声」で仕事をしている私ですが
今回はひょんなことから写真のモデルのお仕事ナンデス

もちろん「私なんかが…」と一度はお断りしましたが、
今回のコンセプトが【熟した私が食べごろよ♪】という
美味しそうなイチジクと一緒の写真
「あ、なるほど。若い子じゃ無理なわけね」
そういうことなら、とお引き受けしました^^
a0126418_22175978.jpg

真っ赤に熟れたイチジクに手を添えて…何枚もパチリパチリ☆
a0126418_22181144.jpg

写真でもわかるようにちょうど西日が眩しい時間で汗だくだく…
違う体勢、違うポーズ、目線の位置、予想以上にモデルって重労働ナンダ
でも、県央の篠山紀信こと金子正さんのカメラマンリードがお上手で
なんだか撮られるのって気持ちイイんだな〜と思いました☆
説得されても、ヌードにはならないですケドねーー;

今回撮影した写真は南区新飯田の「ふる里」のトラックに使われます
もし、走っているミセスいちぢくを見かけたら教えてくださ〜い!
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-08-19 22:44 | つれづれ

フォトギャラリー54

a0126418_2243547.jpg

R.N.マリオ1号くんの作品 テーマにちなんで「綾鷹(あやたか)」
綾鷹→鷹→あぶない刑事、を思い出す私って、一体^^;
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-08-19 22:07

死海の水の味は??

a0126418_20501417.jpg

前回ブログにUPしたひじょう四季与さんがまたいらしてくださいました!
13時台のオープニングから20分間またまたノンストップトーキングでした(笑)
a0126418_20505522.jpg

今週のお客様は世界一周クルーズに行ってきた木村哲夫さん(右)とお母様(中)
木村さんは燕市出身で現在は神奈川県にお住まいで只今、帰省中です
お仕事の定年を迎えられて、人生のけじめとしてこの旅行を決めました
今年4月に横浜港を出航し、たくさんの港を経由して7月に帰ってきました
旅費はピンからキリまであって二人で650万〜3000万の部屋もあります
船の中はまさに動くホテルで遊ぶ場所もプールもレストランもお風呂もある、
夢の世界!食事のあとは漫画家やシンガー、ダンサー、マジシャンなどのショーも!
そして、港に着けば、周囲を観光できるので全然飽きもこないそうです
お客様の年齢層は60〜70代の方が多いせいか、カルチャースクールも開催
お誕生会や県人会などの交流会も多数あるのでお友達もできます
写真の私が持っているのは「死海の水」これを少し舐めさせてもらいました
そしたら、しょっぱいを通り越して苦い!!これでは体がプカプカと浮くわけです
他にエジプトのスフィンクスの近くの砂も見せてもらったり、
リスナープレゼントにジェノバ土産の船の置物もいただきました!
木村さんのお話聞いてるだけで世界旅行した気分になっちゃいました〜♪


今週のテーマ「好きなドリンクは?」
冷やし煎茶、しょうが湯、緑茶など…健康志向でしたね☆

来週のテーマは「今夏やり残した事」
あれも、これも、やってな〜い!という方、急げ!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-08-19 21:34

非常識よ♪

a0126418_1030548.jpg

毎週水曜日好評放送中の「蜘蛛野糸えもんの新潟お笑い辞典」
今週はゲストに五泉市出身 劇団水ぎょう座 ひじょう四季与さんが出演します!
涼し気な浴衣をお召しの四季与さんは知的な美人なのに、話しだすと止まらない、
猛烈なマシンガントークで、さすがの糸えもんさんもたじたじ…
その糸えもんさんのリアクションを見ているのがたまらなく面白かった^^
そんな四季与さん、実は、障害を持つ息子さんをおもちで、
色々と悩んでいた時、糸えもんさんと出会い、
このままではいけないと思い、お笑いの道に進んだそうです!
番組ジャックされた今回の放送、是非聞いてください♪

オンエア…8/18(水)19:30 〜 20:00
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-08-16 10:44