おてて絵本塾へ

7/17「おてて絵本塾」が開かれた蔦屋書店新通店へ

おてて絵本というのはママさん世代なら誰もが聞いたことあるだろう
新潟市出身の絵本作家サトシンさんが生み出した
両方のおててを開いて本に見立てて自分の物語を作っていくもの

NHK教育テレビの「みいつけた!」でもレギュラー放送中!
私はかねてから興味があってお会いしたかったところ
twitterでサトシンさんを見つけてラジオ出演交渉をしてOKいただいたのだ

そして嬉しいことにサトシンさんが近所の本屋さんにやってくるという情報が!
さっそく息子を連れて行って参加してみた
a0126418_17405670.jpg

最初うろうろして落ち着きのなかった息子もサトシンマジックにかかればイチコロ☆
a0126418_17405636.jpg

絵本の読み聞かせをしてもらったら、いよいよおてて絵本体験
「はい!はい!」と息子は元気良く手を挙げて、母はドキドキ…
最初は慣れてなかったせいか、児童書コーナーをぐるぐる見渡しながら
目に留まったものを物語にしてて、やや、パクリっぽかった^^;
a0126418_18172626.jpg

その後にサトシンさんの作品「うんこ!」をみんなで声を出しながら読んだら
2回目の息子のおてて絵本は猫が何回もうんこするという大スペクタクルだった…

サトシンさんの子供の扱いがうまいのに見とれてしまった
おてて絵本をしている子供に対してのつっこみがプロ技で笑えるのだ
私は恥ずかしいやら面白いやらで終始笑い泣きっぱなし

サトシンさんのスケジュールはコチラ
是非一度親子でお出かけ下さい!!

8月にはラヂオは〜とにも出演予定♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-07-30 17:40 | 子育て

夏野菜カレーラーメン

a0126418_17355850.jpg

今週のお客様は三条飲食店組合 組合長(大観楼 代表)岩城 守さん
にいがた夏野菜カレープロジェクト」に三条はカレーラーメンとして参加!
8/1〜三条飲食店組合の内25店舗で様々なカレーラーメンが味わえます
例えば、激辛カレーラーメン【そば白樺】ホーレン草入り麺【割烹食堂さら科】
つけ汁の中に夏野菜たっぷりのつけ麺【焼肉天開】カレージャージャー麺【大観楼】
トマトカレーラーメン【御食事処末廣】カレーラーメンinライス【食事処鳳】
他にも趣向を凝らしたカレーラーメンがいっぱいあります^^
通常のカレーラーメン食べ歩きマップのスタンプラリーも実施中!
またラヂオは〜とでは情報満載の「カレーラーメンマスターへの道」
(毎月第1・3火曜午後2時〜、午後6時〜)好評放送中!チェックして下さい♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-07-29 17:57

生イガグリさん登場!

a0126418_96030.jpg

今週の「twiフレンズ」はクリクリイガグリさんこと髪サロンあべ 阿部弘樹さん
twitter上でも「お尻がブブゼラ!」発言で爆笑を誘い、
是非一度お会いしてみたい方でした!
まず、アイコンのイラストとご本人がそっくりでまた爆笑^^
鶏のとさかのような、事件記者チャボのような、素敵なヘアスタイル
それもそのはず、阿部さんは髪サロンあべの2代目の店主
皆さんに顔を覚えてもらえるようにこのヘアスタイルにしたそうです
いつもお客様と楽しいトークを繰り広げていることでしょう〜
リスナーの方にはひきしめパックor美白パックのサービスいただきました!
そんなユニークな阿部さんに会いに、お店にいらして下さい♪
場所は三条市井栗の第4中学校のななめ前にあります
ご予約 0256−38−8608
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-07-28 09:23

風の香りと鈴の音色

つながる輪〜るど 第36回は
加茂市岡ノ町「やすらぎ工房 風香」へ
a0126418_17311117.jpg

加茂駅前を過ぎてまっすぐ行くと…1階ガレージに手作りの看板が見えます
a0126418_1731149.jpg

2階に行くとそこは古き良き日本にタイムスリップしたみたい…素敵な和雑貨の数々
a0126418_17304721.jpg

こちらは注文があって仕上げたばかりの蓮の花の布絵
a0126418_17302864.jpg

ちりめん細工だけではなく、オーナー選りすぐりの品々 
私が一目惚れした鮮やかなグリーンのバッグ型の一輪挿し
a0126418_1730104.jpg

至る所にこだわりが感じられます こちらは昭和1年製の振り子時計ボ〜ンボ〜ン♪
a0126418_17294844.jpg

素敵なカップでアセロラジュースをいただきました コースターも葉っぱで可愛い☆
a0126418_17344544.jpg

「やすらぎ工房 風香」オーナー 砂井京子さん
加茂市生まれ加茂市育ちの砂井さんは
小学生の頃から手芸クラブに入り、何かを作るのが好きだったそうです
そして、長年の夢だったちりめん細工の工房を7年前にオープン!
エコな生活を目指し、クーラーも使わずに自然な風の香りを
感じてほしいということで工房を「風香」と命名
涼しい風も吹き抜け、風鈴の音色に耳を傾けると…とっても癒されます
「たくさんの人に古い布で作る奥深い味わいのある
ちりめん細工の魅力を知ってほしい」と話す、砂井さん
興味のある方は是非一度足を運んでみて下さい!

営業時間 9:00〜18:00
定休日  日・月・火曜日
電話   080−1080−8682

「風香」砂井さん→「はちまき屋」泉田佑子さんご紹介♪
コーナー初の書家の方です!乞うご期待〜
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-07-27 18:10

サマーパーティー2010

a0126418_11523935.jpg

「トヨタグループ協力店会 実務者交流会 サマーパーティー2010」in VIP三条
a0126418_11533050.jpg

今回のステージはジョージ本田&エンターティナーズのスーパーイリュージョン!
a0126418_11534681.jpg

藤の入れ物に女性が入って本田さんがナイフをざくざく刺してゆく…
何もなかったかのように、女性は生還!素晴らしいプロの技の数々に会場は騒然
a0126418_11523926.jpg

本田さんとお話をしていたらマジックをやっている義母の師匠ということが判明
世間は狭いですね〜! 嬉しくなって記念撮影してもらいました☆
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-07-25 11:52 | 司会

フォトギャラリー52

a0126418_13324376.jpg

R.N.なめこさんの作品 飯盛山の階段「昔より低く感じたのは大人になったから?」
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-07-22 13:35

サポステとは…

a0126418_22202997.jpg

今週のお客様は三条サポステの利用者 坂井さん(中)相談員 滝澤さん(左)
そして、ラジオを聞いて応援に駆けつけてくれた相談員 きよ里さん(右)
三条サポステとは三条地域若者サポートステーションの略です
「働くって一体どういうことなの?」「自分には何が向いているの?」
「人とうまくかかわっていくためには?」様々な悩みを抱えた若者を応援しています
県内では新潟市と村上市のあわせて3つしかなく、三条市は県内初のサポステです
a0126418_22201259.jpg

現在、三条サポステでは新聞紙を使ったエコバッグ作成に取り組んでいます
これはどの新聞でもOKで、材料も新聞のみという、まさにエコロジー!
外側に見える部分をどんな記事にするか、記事選びも楽しみのひとつ♪
おかげ様で明日の午後開催の「エコバッグ講座」はすぐ定員に達しました
好評なので第二弾・三弾も考えているそうです!私も作りた〜い^^
お問い合わせは電話0256-32-3374まで

a0126418_22195414.jpg

今週のテーマ「好きなアイスは?」ってことで…
R.N.なめこさんから笹福の昔懐かしアイスキャンディーが届きました!
(もちろん冷凍庫にもっと入ってますよ〜)ゴチになりましたm(_ _)m

来週のテーマは「花火見ました!」
あなたの行って来た花火大会、おすすめスポット教えてね〜♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-07-21 22:38

納涼祭☆

金曜日は幼稚園の「納涼祭」へ
子供達は浴衣か甚平を着ていくならわし
去年は雨で屋内だったけど…今年はどやっ!という位バカいい天気
暑過ぎて嫌だなぁと思っていたけど園庭に来てみればちょうど良い日陰

お楽しみは●盆踊り●ヨーヨーすくい●玉入れ●千本引き●くじびき●おみやげ
a0126418_2213695.jpg

こちらは千本引きを一生懸命ひっぱっている様子  ほんとは20本引きくらい?!
a0126418_2213667.jpg

さとちゃん&まこちゃんと記念撮影  男の子の浴衣も可愛いね〜☆
a0126418_2213659.jpg

終了後はゆいちゃん宅で(景品でもらった)花火大会!大勢でやると楽しい^^
大きくなったら覚えてないかもしれないけど、こういう思い出が後々大切だよね
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-07-20 22:13 | 子育て

パリ祭

水曜日は古町7番町で開催された「パリ祭」に行ってきました
a0126418_21565336.jpg

いつも平日の夜は静かな古町アーケードがこんなに賑わっていてビックリ!
本当に水曜日か〜?と疑いたくなりました
a0126418_21565320.jpg

ワイン飲み放題で2000円 お料理も1皿500円とリーズナブル
ここぞとばかりに、30種類あるフランスワインを飲み比べてしまいました^^;
普段は重めの赤が好きだけど…
屋外ということもあってか、キリリと冷えた白が美味かった
a0126418_21565311.jpg

初対面のサマンサさんと意気投合でパチリ(倉さん撮影)
「私、ラジオでお疲れサマンサ〜って言ってるんですよ!」って!!
a0126418_2156536.jpg

ただならぬお祭りの雰囲気に盆踊りを踊りだす息子
連れ出して申し訳ないな〜という気持ちもあったけど、
そう言えば私も幼い頃、大人のイベントについて行くの好きだったな〜と思い出した
a0126418_21565322.jpg

途中でやって来たMBD夫妻と2次会は「天龍古町店」へ
シメラーにちょうど良いあっさりラーメン あぁ、東堀店復活してほしい!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-07-18 21:56 | グルメ

水浴びまくり!!

先週末は燕市吉田「みなみ親水公園」へ
ふれあい広場よりは小さいけど一周ぐるりと回る遊歩道もあるし
乳幼児(人工芝敷いてある)と小学生の遊ぶスペースが分かれていて便利

写真にはないけれど奥には縦長の池があり、
まん中には石が不揃いに並んで道になってる
私と息子と姪っ子たちはすぐに裸足になり、石を渡ることに挑戦!
「あ、ぬるぬるする〜!!」水に沈んでる石は藻のせいなのかぬるぬるしてる…
ビシャ〜ン、ボチャン、もうGパン濡れてもいいやという気になる
a0126418_12433189.jpg

ずぶ濡れの息子はそのまま噴水の場所に行って、すごいハシャギっぷり^^;
a0126418_12431869.jpg

ブランコも滑り台も休憩室もあって、一日親子で遊べる空間だわ
a0126418_1243232.jpg

ブランコでもこちらは乳児用の椅子型ブランコ 
こんなのあるんだ!甥っ子も楽しそう♪
最後はくたくただったけど、新しい公園に大満足した一行でした、チャンチャン
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-07-17 12:59 | 子育て