憩いのひろば☆

つながる輪〜るど 第29回は
下田荻堀「和食堂 梅ヶ井」へ
a0126418_2241590.jpg

国道289号線「荻堀」の信号を右折→国道290号線沿いに見えるこの看板が目印
a0126418_22414776.jpg

黒く細い木で覆われた朱塗りの外壁でひときわ目立ちます!
a0126418_2242390.jpg

店内は広く、カウンター、小上がり、座敷、2階広間と合わせて100席あります
a0126418_22422526.jpg

「梅ヶ井」の由来は梅沢さんの「梅」、ルーツである吉ヶ平の「ヶ」
 お金があふれるように井戸の「井」を合わせてつけたそうです
a0126418_2243147.jpg

ランチタイムはセットメニューが、夜にはこんな居酒屋メニューも豊富☆
a0126418_22432596.jpg

ファミリーも多いので、子供さんが飽きないように可愛いおもちゃを展示
a0126418_22435461.jpg

先週の紹介者、石月さんオススメの噂の味噌ラーメンです!!
スープはコクがあり、麺は細いちぢれクロレラ麺
具はわかめ、コーン、キャベツ、きくらげ、もやし、人参、豚肉がどっさり!
思わず「1.5人前ですか〜?!」と聞いてしまいました003.gif
a0126418_22441167.jpg

「和食堂 梅ヶ井」店主 梅沢五郎さん(60歳)と息子さん
20歳の頃にお店をオープンして40年が経ちました
地元の人はもちろん、市外からもたくさんのファンがいらっしゃいます
人気の理由はお料理の味プラスご主人の気さくなお人柄ではないでしょうか☆
梅沢さんの休日は専ら家庭菜園で野菜を育てること
ナスやキュウリは漬け物にしてお店に出すんだそうです
ボリューム満点の定食を食べに是非一度ご来店下さい!
営業時間は11:30〜15:00、17:00〜21:30
定休日は水曜日(祝日の場合、翌日)

「和食堂 梅ヶ井」梅沢さん→「朝日土建」渡辺さんご紹介♪
今、注目の薪ストーブの薪がこの目で見れるかも?!
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-05-31 23:22

時代の波にのって

お陰様で息子、元気になりました!

看病で(と言ってもただ寝せたり医者に行ったり)
久しぶりに静かな時間が訪れたので…
今、流行りのGREEにアクセスしてみた

無料オンラインゲームなんだけど
す、すごいね!
釣りをしたり、ペットを育てたり、
ハコニワを作ったり、お宝を発掘したり…

これにハマって家事をしない主婦が増えてるって
以前何かのニュースで見たけど、わかる気がする

しかも友達を探そう!とかいって
自分の母校を調べて同級生と再会…なんて
ちょっと怖いよね。。。

「ゲーム中毒」にならない程度に楽しもっと♪

そしてもう1つ、興味があったけど今までためらっていた
ツイッターデビューしました☆

理由は、好きな作家の(よしもとばなな、銀色夏生など)
ツイートを簡単にチェックしたかったから^^;

ブログとは違う小さな細かい事をつぶやこうと思ってます
是非コチラにも遊びに来て下さい♪

してる方いたらフォローしてね〜☆
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-05-30 17:50 | つれづれ

キターッ!!

数日前、息子の顔に、変なところに虫さされがあるな〜と思ったら
服をめくったらあちこちにあるではないか…

ようやくきたか、水疱瘡。。

今、色んな幼稚園で流行ってるみたい

水疱瘡に関しては他の園児にうつるので「出席停止」扱い

ちょうどその日、サッカー教室があったのに。。
(その後ママ友とのランチもあったのに。。)
親子で泣く泣く家に引き蘢っていました007.gif

私も小さい時にやって、今でも水疱瘡の痕あるもんな〜
誰もが一度は通る道なんだろうけど
高熱にうなされて、いつもの100分の1しかしゃべらない息子
親なのに何も出来ないもどかしさ。。せめて優しく何度もハグを。。

風邪や病気の時って何でも良いから甘えさせてあげたいって思う
大好きなゼリーやヤクルトも特別に買ってあげて

それって自分の親がしてきてくれたことなんだよね☆

今回急なことで色々と不義理をしてしまって…
この場を借りてお詫び申し上げますm(_ _)m
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-05-29 18:07 | 子育て

フォトギャラリー45

a0126418_17142015.jpg

R.N.磨き屋栄じーちゃんの作品 これが陶器市で一目惚れした金魚「可愛い☆」
a0126418_17143978.jpg

R.N.なめこさんの作品 新潟日報創刊「新潟にゃんこ大好き」10P注目〜!! 
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-05-28 17:17

エコカー登場!

a0126418_13192732.jpg

a0126418_1721014.jpg

今週のお客様は燕市分水 中野自動車商会 代表取締役 中野忠浩さん
この度、韓国の電気自動車「e-ZONE」の発売が決定しました!
軽自動車よりも一回り小さく、丸みをおびたオシャレなデザイン
二人乗りでセダンとバンの2つのタイプがあります
1回の充電で110km走り、ガソリンは一切必要ありません!!
燃料メーターもついているし、県内にも充電施設があるので安心☆
取得税・重量税はかからず、電気自動車補助金も出るので
本体価格150万円で電気自動車が乗れるという嬉しいニュース
『夢っくる』でおなじみの「定額乗り込みパック」なら
月額34,440円という大変リーズナブルなお値段でOK!
6月中旬〜下旬に中野自動車さんにお目見えするので
興味のある方は是非試乗してみて下さい♪
お問い合わせは0120−559−154


今週のテーマ「プライスレス」
休日、青春、家族の笑顔、友達…などなど
お金で買えないものの方が価値がありますよね☆

来週のテーマは大好評!食べ物シリーズ「好きなラーメン」
しょうゆ、味噌、塩、カレー、メガ盛り…どれが好き?
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-05-27 13:44

スパイダーマン現る!

a0126418_1529541.jpg

今週の「ココ掘れ!わんわん」
結婚ホヤホヤの新妻チシロンが便利なキッチングッズをご紹介!
薄いフィルムをはがすと半透明のぺたぺたするもの…これはなんじゃ?
実は、これ【エコラップ】といってお皿やボウルなどに使えるラップなのです
洗って→干して→また使う…を何万回も繰り返して使えるという優れもの!!
市販のラップはゴミになるとかさばるし、すぐなくなってしまいがちですよね
これだったら大小サイズで1000円と家計にも嬉しく、エコなのでオススメ☆
a0126418_15292457.jpg

今週の「新潟ものがたり」加茂市 パフォーマー 蜘蛛野糸えもんさん生出演!
今回は全身スパイダーマンタイツ?で登場していただきました!!
90年万代シティのイベントでスパイダーマンとしてデビュー
その後、県内各地でパフォーマーとして出演してこられました
93年イベントの企画・運営・進行をする『蜘蛛野糸えもん笑店』設立
5月29日(土)湯田上温泉「末広館」で芸人14組を集め「末広寄席」開催
お陰様で定員に達しました!ありがとうございました☆
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-05-25 15:50

山野草パラダイス☆

つながる輪〜るど 第28回は
下田地区「荒澤山草園」へ
a0126418_20492080.jpg

店内には1000種類以上の可愛らしい山野草がいっぱい!!
a0126418_20494237.jpg

『高山植物の女王』と呼ばれている駒草(コマクサ)
a0126418_2050566.jpg

私が一目惚れをしたのがコチラ↑上品なシラネアオイ
a0126418_20504364.jpg

パセリ、セロリ、レタス、かぶなどのたくさんの野菜の種も販売
a0126418_20511599.jpg

下田で収穫された新鮮な山菜もおいしそう!!
a0126418_20513723.jpg

購入した山野草に合わせてお似合いの鉢を選べます♪
a0126418_2051557.jpg

オーナーが旅行先で集めたユニークな和雑貨のギャラリー
a0126418_20521888.jpg

「荒澤山草園」オーナーの石月梢さん(右)とお母様(左)
左官業を営んでいたお父様が趣味で始めた山野草を
10年前に東京から帰ってきた石月さんがお店としてOPEN!!
新潟市や五泉市など市外からドライブがてらに来られる常連さんが多いとか
山野草は1年の内、1〜2週間しか花が咲かないので世話が大変
でも、だからこそ、やりがいがあり育てていくのが楽しいそうです☆
今の旬は何と言っても可憐な【ヒメサユリ】
ヒメサユリ祭りに合わせてリスナー特典もいただきました♪
私も1鉢いただいたので頑張って育ててみます!!
a0126418_22133416.jpg

営業時間9:00〜日暮れまで 年中無休(お盆正月以外)
国道289号線を下田方面へ進み、五十嵐川が左手に見えてきたら
すぐ右手に見えてきます  駐車場も完備!
お問い合わせ0256−46−5325

「荒澤山草園」石月さん→荻堀「食堂梅ヶ井」ご紹介♪
ボリューム満点の味噌ラーメンに注目!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-05-24 22:14

ユーウツの波

ある仕事の壁にぶつかってしまい
ここ1週間心ここにあらずという状態でした

散歩していても、ご飯食べていても
チカラがわいてきません

気持ちを変えるために
エステに行ったりしましたが…

一瞬だけ明るくなりますが
またどっと波が押し寄せてきます

タイミング悪く
相談相手の夫も残業続き

こういう状態が続くと
人は「ウツ」になるんだろうか

銀色夏生さんの詩によく出てくるけど
「また元気な自分に戻れるんだろうか」と
思ったりします

まれにみる憂鬱さだったので
自分でもびっくりしました

それでやっとその問題が解決し
おいしいビールを飲むことができました

何事も経験だと、いつでも修行なんだと、
忘れないようにここに記しました
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-05-23 08:23 | つれづれ

雨の親子遠足

てるてる坊主を園で1万個も作ったというのに(←ほんとか?)
昨日はあいにくの雨模様で自然科学博物館へ
a0126418_10425455.jpg

それでも子供達は「大型バスに乗ってます〜♪」と元気に歌いながら嬉しそう016.gif
a0126418_10425439.jpg

着くなり、あっちへこっちへ駆け回る息子 自動車の仕組みに興味津々
a0126418_10425441.jpg

こちらはドライアイスのように白い煙が出る所で子供達に大人気!
私の少女時代だったら完全にこの中で聖子ちゃんを歌うね〜☆
a0126418_10425435.jpg

極めつけは恐竜スペースへ 怖がる子もいるんだけど息子は果敢に最前列へ
リアルに恐竜が動いたりして…びくびくしながら見るのがたまらないのかも。。

この日はとにかく遠足の幼稚園が多くて40台もバスが停まってた
息子の帽子が途中から黄色から白に変わっているのは
姉妹園の園児さんと区別をつけるため
ちょっと目を離した隙に見当たらなくなるからこっちもくたくた…
これなら公園で遊具で遊ぶ方が良かったかも。。

帰りに「何が一番楽しかった?」と聞くと「世界のところ」
う〜ん、世界?「あっ、宇宙のことね!」
これを機に宇宙飛行士を目指すなんて言わないかな〜012.gif
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-05-21 10:42 | 子育て

フォトギャラリー44

a0126418_2117463.jpg

R.N.なめこさんの作品 旧下田村の棚田の風景 
a0126418_2118323.jpg

なめこさんもう1枚 燕市安了寺「白藤」今が見頃を迎えています♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-05-20 21:21