<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

飲みやすい!

またまたお酒の話で恐縮です!!!(←梨元調)
なめこさんから誕生祝いにいただいたワイン
赤ワインはとっくに空けてしまったけど003.gif
最近白ワインの方をあけてみたら
とってもフルーティーな甘口
ひらめいて、炭酸で割ってみた
そしたら、これが爽やかでおいしい!!
ワインは度数も高いので飲み過ぎも防げるしね011.gif
a0126418_10281474.jpg

ハイボールは「飲まず嫌い」だった私
ワインのソーダ割りから始めるといいかもしれない

アルゼンチンではこの飲み方はポピュラーなんだって!
今度から【アルゼンチン・タンゴ】を聴きながら飲もうかしら060.gif
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-04-30 10:28 | グルメ

フォトギャラリー42

a0126418_15443162.jpg

R.N.なめこさんの作品 見事な桜。。。向こうに見えるのが弥彦神社です
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-04-29 15:48

祝!50周年

a0126418_22395036.jpg

桜かな〜?と思いきや、これが三条の梨の花でござんす!
JA新潟南蒲の大島園協さんからいただきました
花の下のぷくっと膨らんでいるのが実になるんだそうです
スタジオの中と外にそれぞれ飾ってあるので見に来てね〜
a0126418_22401258.jpg

今週のお客様は「燕ライオンズクラブ」記念大会会長 酒井健一さん(右前)
幹事 佐藤文孝さん(右奥)コーディネーター 深澤サチ子さん(左前)
副コーディネーター 石黒八重子さん(左奥)
燕ライオンズクラブは昭和53年の創立から今年で50周年を迎えました
創立当時は燕市の産業界から選ばれた26人のメンバーでスタート!
思いやりの心、友愛の精神をもって奉仕活動をしてきました
また、以前ライオネスクラブだった女性からなる組織は雪つばき支部で再出発
今年で創立30周年で、そろって大きな節目を迎えました
先日24日(土)燕三条ワシントンホテルで記念式典と祝宴を開催
初仕事となった鈴木力新燕市長の祝辞やたくさんのご来賓が出席しました
今回の記念事業として、市内小学校と福祉施設に移動式地デジテレビを寄贈
各校長先生や代表の方にとても喜んでもらったそうで…みなさんもニコニコ058.gif
お忙しい中、仕事の合間を縫って社会奉仕をされている皆さんですが、
打ち合わせの時から賑やかで、終始和気あいあいと楽しそう♪
記念大会が終わったばかりなのにもう次のことを企画・運営されていてビックリ
「時間は作るもの」なんですね〜大変勉強になりました!!


今週のテーマ「コーヒータイム」
ブラック、ブレンド、オリゴ糖入り、カフェオレetc...
それぞれにコーヒーブレイクしているみたいですね063.gif

来週はGWで番組お休みさせていただきます
再来週のテーマ「おいしいパン特集」
あなたの好きなパン、ご当地パン、おもしろパン教えて〜
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-04-28 23:22

カメラ女子☆

a0126418_2212322.jpg

今週の「ココ掘れわんわん!」は今流行りのトイカメラをフィーチャー
チシロン愛用のロモ【フィッシュアイ】(左)はその名の通り、
魚眼レンズで覗いたような感じで写るおもしろカメラ
フィルム付きだからきちんと現像出来てすぐアルバムに貼って楽しめます♪
私が最近購入したアメリカ製カメラ(右)はなんと、トイデジなんです!
トイカメラであり、デジタルだからメモリーカード対応でとても便利
あなたもお好みのトイカメラでGWを2倍楽しみましょう〜
a0126418_2213837.jpg

今週の「新潟ものがたり」新潟市開発公社緑化推進室の渋川さんと生電話!
『2010萬代橋チューリップフェスティバル』開催中!
チューリップの生産量日本一の新潟市
新潟市のシンボル「萬代橋」を市内保育園児や幼稚園児が育てた
合計3万本・3,000個のチューリップのプランターで飾っています056.gif
場所はJR新潟駅万代口から萬代橋西詰めまでの両側歩道
期間はこの寒さで1週間延ばし ~5月12日(水曜日)
GWは是非、萬代橋を彩るチューリップを見においで下さい!
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-04-27 22:12

子連れDEバーに!

つながる輪〜るど 第25回目は
三条市旭町ギャラリーバー「ベロニカ」へ
a0126418_2353089.jpg

夜になると真赤に光る看板が目印☆
a0126418_2355435.jpg

お子様連れでも気軽に飲みに来れるお店というコンセプトでOPENして1周年!
a0126418_2361679.jpg

赤と白のコントラストが可愛いポップ&アジアンテイストな内装で女性好み053.gif
a0126418_2364414.jpg

緑のソファにラブリーなクッションで【家飲み】のようなくつろぐ雰囲気

ギャラリーバー「ベロニカ」オーナー丸山泰宏さん(34歳)
自ら音楽をやっていることもあってDJやアーティストのお客様も多いとか
色んなアートと音楽とのコラボイベントも好評で
今回1周年記念イベントを5/2〜4の3日間開催!
Open 19:30〜 Charge 500円
Jun Kanekoさんのアートと各DJの音楽とベロニカのお酒をお楽しみ下さい069.gif
場所は市役所からパルムに向かう道の三條しんくみの向かい側
イベント以外の営業時間は20:30〜深夜 定休日は日曜日
女の子も入りやすい明るくてアートなバーに是非遊びに来て下さい!

「ベロニカ」丸山さん→「ネバーエンド」金子さんご紹介♪
次回は5月10日になります!お楽しみに〜
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-04-26 23:33

最後の花見

待ちに待った花見の日058.gif
新潟市は散り始めているところもあるけれど
今まで行ったことのない亀田公園へ
予想通り散り始めだったけど…花があればまぁいいってことで037.gif
a0126418_21302558.jpg

朝から家族みんなで頑張って作った「お花見弁当」
ソーセージ、卵焼き、漬け物、おにぎり…こんな日もコールスローを忘れない
そして、毎年恒例の花見になると作るタコキムチ!
これはマスゴマさんレシピで、塩揉みしたキュウリにゆでたタコとえのきを
『キムチの素』であえるだけ!!まじうまです〜☆
a0126418_21264522.jpg

今回どうしてもサクラの木の下で飲みたかったお酒がこちら「蔵の宝・六郎次」
燕市のアイバ屋さんオススメのお酒で、今年1月に亡くなられた米百俵の杜氏の
郷さんを偲び、蔵人の方々が一生懸命仕込んだお酒だそうです
そういうお話を聞いたこともあってか、とっても優しいお味がしました
きっと郷杜氏さんは(お会いしたことないけど)厳しい中にも優しい人だったのでは
と、想像しながら、『桜イコール鎮魂』の思いを込めていただきました
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-04-25 21:26 | グルメ

お待たせしました!

今日打ち合わせで三条鶴亀社さんへ行ったら
お世話になっている女性スタッフOさんとKさんが
「今ちょうど百ちゃんのブログ見てたんだけど…
この前ラジオで言ってたコールスローって、どこにある?」

ドッキ〜ん!
確かに【カフェめしドキ】でコールスローを紹介して、
後ほどブログでUPすると公言してました!!

「すみませ〜ん、すぐUPします!」とそこでお約束を。。。

いや〜嬉しかったのは私の当初の目標だった、
ラジオとブログを連動させて見聞きしてくれている方がいるということ
ありがたや〜ありがたや〜

さてさて、お待たせしました、そのコールスローのレシピです!
a0126418_1742862.jpg

材料 キャベツ、人参、キュウリ、ハム、塩、こしょう、砂糖、
   ワインビネガー(なければお酢)レモン汁、マヨネーズ

作り方 1.野菜をそれぞれ千切りして、塩もみします
     しんなりしたら水洗いし、よく絞って水気を切ります
     ハムも千切りしておきましょう
    2.1を合わせてこしょう、ワインビネガー、レモン汁を加えてよく混ぜます
     味がなじんだらマヨネーズを加えて軽く混ぜ合わせて出来上がり〜♪

ポイント ◉野菜はそれぞれ塩の浸透する時間が違うので面倒でも別々に塩もみを!
     ◉ある程度のしゃきしゃきした食感を残して下さい
     ◉お好みでマスタードやキャラウェイを加えると本格的な味になります

野菜が高騰している今、大変だと思いますが008.gif
たくさん作ると3日間位楽しめるのでオススメです!!お試しあれ〜
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-04-23 17:04 | グルメ

お散歩

数日前、コートを着なくても温かかったので
息子と一緒に近所の公園をはしごした
今、どのブログ見てもみんな桜だらけだけど…
a0126418_11531429.jpg

やっぱり今しかない!という儚さがカメラを向けさせるのね012.gif
a0126418_11531420.jpg

そんな桜が主役の公園で目についたのが黄色のチューリップ056.gif
もうすぐ咲きそうな蕾が可愛くて好き016.gif
a0126418_11531472.jpg

近所の西川沿いの桜並木、ちゃんと提灯も飾ってあって…夜桜も見たいなぁ053.gif
突き当たりの「すしおんど」に息子は反応!ママ、財布持って来てないって(笑)
やっぱりこの年齢はまだ花より団子なんでしょ〜か??

ぐる〜っと回って、時計を見ると1時間歩いたことに!!
ウォーキングってなかなか続かないけど、散歩すれば気軽に歩けるかもね〜
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-04-23 11:53 |

フォトギャラリー41

a0126418_109128.jpg

ダイナマイトのりぞーさん 4月17日にイベントが行われたイオン新潟南にて
a0126418_10114312.jpg

R.N.燕のB作さんの作品 昨年の福島県三春にある滝桜の様子「圧巻です」
a0126418_10132165.jpg

R.N.磨き屋栄じいちゃんの作品 今シーズン530kg芋を焼いた「栄ちゃんいも」
a0126418_10153925.jpg

R.N.なめこさんの作品 昨年の弥彦神社の階段にて「仁王立ちの男性に注目〜」
a0126418_10171256.jpg

R.N.きんピーさんの作品 遠山の金さんと言えば…桜で申す!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-04-22 10:19

新しい名前になりました

a0126418_2113236.jpg

今週のお客様は「燕三条地場産業振興センター」専務理事 塩浦時宗さん
4月から県央地場産→燕三条地場産へと名称が変更になりました
それは2年前、甲子園に『県央工業』が出場した時、どの辺の位置なのか、
地理的にはっきりしないという意見が多く寄せられたのがきっかけだそうです
そして、今盛んに報道されている「燕三条ブランド」にも合わせ一新しました
今後は世界にこの「燕三条」という地域をアピールし発信していきます
目玉は今年の12月に昨年好評だった東京都大田区と共同に開催する展示会
塩浦さんは『1+1が2ではなく3になるような仕事をしていきたい、
また、ものづくりの町「燕三条」を誰もが住みたいと思える町にしたい』そうです
現在、長岡市から通っている塩浦さんもゆくゆくはこちらに移住するのが夢☆
地場産センターの恒例イベント【GWフェアー】が5月1日〜5日まで開催
2日には今話題のビアタンブラーの研磨実演もあります!是非ご来場下さい!!


a0126418_2113220.jpg

R.N.マスゴマさんからいただいた私の大好物「もずくの味噌漬け」で乾杯068.gif
今週は海藻に縁があるのでしょうか(笑)

今週のテーマ「好きな桜ソングは?」
1曲たりともかぶらずにバラバラでしたね〜まさに十人十色!

来週のテーマ「コーヒータイム」
おいしいコーヒーの飲み方、銘柄など教えてね〜♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-04-21 21:01