<   2010年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

フォトギャラリー33

a0126418_21442771.jpg

R.N.なめこさんの作品 タイトル「山神様は何でもマルッとお見通し〜」
a0126418_21445179.jpg

R.N.ひだまりママさんの作品 
「カフェめしドキ」レシピで作ってくれたタラもチーズサラダ♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-02-27 21:49

トモダチ☆コレクション

DSで流行っている「トモコレ」

姪っ子がやってるのを見せてもらったことあるけど
自分の家族や友達をゲームに登録して
それぞれ現実と違う物語が繰り広げられるという…
私には面白さがイマイチよくわかんない(^_^;)


現実のトモダチコレクションは蝉のようには収集できない
長い間培ってきた信頼関係で成り立つもの
その時代、時代で一緒に過ごすトモダチは違う
最終的に残ったトモダチコレクションは人生の宝になると思う


なぜ、こんな話をするかというと…

この前、Mブラッディとニキティと映画を見に行った時のこと
終わった後ランチして買い物して…
久々に大笑いして、気づいたら素の自分(おばちゃんキャラ)になってた

いつも無意識だけど、妻して母して、仕事して、
何も考えず「私」になる時って大切なんだな〜と感じた
そして「私」を気づかせてくれる友達も


トモダチでもうひとつ

小中学校の同級生のyouちゃんがblogをオープン!

彼女は私の息子と同い年の双子をもつママで
フリーでガーデンデザイナーをしている

ホントに子供が大好きで仕事も愛しているから
いいお庭が作れるんだろ〜な〜☆
庭と私と豆砂利
リンクしたので見に行ってみて下さい♪


恋人と同じように友達も自分を映し出す鏡

映っていても恥ずかしくない自分でいなきゃね☆
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-02-26 21:30 | つれづれ

あれから4年…

忘れもしない4年前の昨日は
トリノ五輪で荒川静香選手が金メダルをとった日

朝からLDR(今時の分娩室)に入り、
大画面でその華麗な舞を見ながらウンツウンツと唸っていた

数分間隔でくる強烈な痛みの中
普通の妊婦なら食欲がないそうだけど
私は空腹に耐えきれずゼリーを食べて助産師さんを驚かせた

立ち合ってくれた旦那さんにしがみつきながら
やっと産まれた赤ちゃん

出会った第1声は「かわいい〜」だった053.gif
そして女の子だと思っていたら予想外の男の子にびっくりだった

産まれてすぐ【カンガルーケア】と言って
ママの胸にのせてもらった

その横顔が「旦那のお父さんそっくり!」と思った(笑)
a0126418_1815798.jpg

そんな息子も、もう4歳
昨日はたくさんの皆さんからお祝いメールいただき
どうもありがとうございました!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-02-25 18:01 | 子育て

春の訪れ☆

今日は一日、温かかったね〜☆
このまま春にならないかな…と誰もが思っているハズ
a0126418_2334193.jpg

今週のお客様は三条市 テノール歌手 高橋俊夫さん(64歳)
30歳くらいから三条市の【紫苑コーラス】に入会
会社を退職してからは老人施設に慰問に行って童謡・唱歌を披露しています
つばめ福祉会では今まで82回訪問し、100回目指して頑張っています
スタジオでも「おぼろ月夜・砂山・どこかで春が」3曲歌っていただきました!
コーラスと違って一人で歌うのは、誤摩化しもきかないし、反省も多いとの事
また童謡・唱歌は歌詞の内容をよく理解し、情景を浮かべながら歌う事が重要だそうです
高橋さんは昨年1月から「おかあさんコーラス」の指導も始めました
毎月第1〜3水曜日、午前10時〜12時に皆さんと楽しく歌っています♪
10年後も元気で歌い続けたいという高橋さんはイキイキしてらっしゃいました☆


今週のテーマ「冬のスポーツ」
スケート、スキー、カーリング、スケート、リュージュ、スケルトンetc...
色々出ましたね〜!
ちょうどフィギア生中継の時間帯にも関わらず、メッセージありがとう!

来週のテーマは卒業式シーズン到来ということで「◯◯からの卒業」
あなたの卒業したいこと、卒業したいもの、教えてね〜♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-02-24 23:34

スペシャルデー☆

a0126418_18553140.jpg

昨日は平成22年2月22日で、そのネタがリスナーさんから多く寄せられました!
私も放送中、午後2時22分22秒という決定的瞬間を撮ろうと思ったら…失敗008.gif
a0126418_18553177.jpg

今週の「もものなるみ」は【meiji ホルン】
バターとミルクの香り豊かなミルクラングドシャに
ホイップしたミルクチョコレートを組み合わせました
周りはほろにが、中はとろける〜で絶妙なハーモニー060.gif
大人でも子供でも楽しめる限定のチョコレートです
a0126418_18553110.jpg

「新潟ものがたり」第4話は燕市 彫金作家 田公美知子さん
燕市の伝統工芸である彫金に現代的感性と特殊な技術、色彩を加えた
【田公式彫金】は、ご主人の田公哲夫さんが始められたものです
両親が彫金をやっているのを見て手伝ってこられたお嬢様も彫金作家の道へ
この度、美知子さんと長女の里実さん、次女の会美さんで
『彫金作家女流親子3人展』が25日〜3月2日まで
福島県福島市 中合福島店7階サロンで開かれます!
以前、田公さんが花見に行って素晴らしい場所だったという福島
もっとたくさんの人に彫金の魅力を知ってほしいと今回福島で開催となりました
新潟からもドライブがてら是非お越し下さい
お問い合わせは024−521ー1515へ
a0126418_18581645.jpg

こちらが田公さんが作られた作品です!お香を焚いてお花のお皿に載せると素敵072.gif
親子で代々受け継ぐ伝統の素晴らしさ、ひしひしと伝わりました
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-02-23 18:55

すし食いねェ!

つながる輪〜るど 第18回は
燕三条 「栄助寿し県央店」へ
a0126418_2324236.jpg

入口には大きく『感謝』の文字とキャラクターのエース君がお出迎え
a0126418_2324273.jpg

店内入ってすぐ右側に今日のおすすめネタが貼ってあります
a0126418_232426.jpg

明るい雰囲気でカウンターと椅子席があり、ファミリーでも安心
a0126418_1838629.jpg

こちらが栄助寿しイチ押しの【三昧シリーズ】3貫のっててお得で嬉しい☆
a0126418_232427.jpg

口の中でとろける本マグロ、肉厚なズワイガニ、香ばしい炙りサーモン、
大きなネタの寒ブリ、ルビーの輝きのイクラ…など
美味しいお寿司いただきました〜o(^-^)o
a0126418_2324283.jpg

店長の小林正明さん(40歳)
東京に生まれ、寿司職人の道に進みます
「栄助寿し県央店」オープンと共に新潟の燕三条へ
寿司屋として栄えて人助けになるように…現会長が「栄助寿し」とつけました
高速インターからも近いことから遠くの方もいらっしゃるそう
毎週水曜日はお得デー(現在はブリが95円)
他にも通常378円→105円のお子様セットも好評中!
小林店長からは嬉しいリスナー特典もいただきました♪
冬の味覚が味わえる「栄助寿し県央店」へお越し下さい!

「栄助寿し」小林店長→「酒のやまや」桜井さんご紹介♪
私の得意分野キターp(^^)q
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-02-22 23:24

あおむしに変身♪

前々から楽しみというか…ドキドキしていた息子の発表会がありました
息子の幼稚園は12月に音楽発表会を終え、今回はお遊戯会♪
クラス別でテーマに沿って発表します
a0126418_16355639.jpg


息子のクラスは「エリック・カール作/はらぺこあおむし」の音楽劇
みんな大好きなお話で、家でもよく読み聞かせしてました
さて、どんなあおむし君になっているのか…
久々に自分のこと以外で緊張しました008.gif

a0126418_16355636.jpg
ズームでよくわかりにくいけど、いました!

【洋梨】係が〜!!


はらぺこあおむし君は色んな物をたくさん食べて…

a0126418_16355682.jpg

カワイイ蝶々になりました〜おしまい016.gif

帰り道は歩きながら「とってもじょ〜ずだったよ!」と
ここぞとばかりに褒めてあげました
先生からもご褒美の金メダルをもらいご満悦の様子…
今日はいい夢見るかなぁ〜それとも青虫の夢かなぁ037.gif
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-02-21 16:35 | 子育て

大正ロマン☆

昨日は仕事で阿賀野市にある「五十嵐邸ガーデン」へ
a0126418_12172255.jpg

あ〜この家紋懐かしい!ちょうど4年前、息子がお腹の中にいる頃来たんだったな〜
a0126418_12172270.jpg

この五十嵐邸の中は迷路のようにたくさんのお部屋があってそれぞれとっても素敵☆
レストランから見える日本庭園の雪景色も趣きがあって美しい
向こうの池は氷っているのか、小鳥たちがスケートしてました、いとおかし
a0126418_12172297.jpg

打ち合わせの後はみんなでランチ069.gif
こちらは【サムシングブルー】といって披露宴の乾杯酒にも使われます
昨日は車で行ったので残念ながらノンアルコールで007.gif
ライチとグレープフルーツの酸味がスッキリして飲みやすい!
a0126418_12172216.jpg

和食の【雛祭り懐石】湯葉なんて久しぶり〜作った後の温かい豆乳も美味
他にも橘に見立てた卵の黄身や筍の煮物、桜ご飯など…
一足早く目と舌で春を感じさせてもらいました
a0126418_12172286.jpg

一緒にランチしてくれたお友達みゆりんは、な、なんと着物姿で!!
大正ロマンの五十嵐邸にぴったりとけ込んでいました
この素敵なお着物は、お義母様から譲り受けたものだそうです
自分で着付け出来るというんだから…スゴい!今度習わせてねっ!!
a0126418_12172250.jpg

美味しい湯葉料理と素晴らしいロケーションにうっとり〜
ちょっと家族に罪悪感…なので「ちょこら亭」でお土産を買って帰りました
これは【きなこクッキー】で息子も大喜び〜♪ひとまずホッ

プライベートも含め、この秋冬、阿賀野市へ3回も行っている!
新潟市から意外にすぐ近くだし、豊かな自然に囲まれていて
小旅行気分が味わえるのでオススメです!!
白鳥も寒さに負けず、元気だったよ〜〜〜
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-02-19 12:17 | 司会

宣伝です!

a0126418_23101695.jpg

今日付けの【NIC参上!かわらばん】に私のブログのことが紹介されています♪

NIC三条地区販売店の皆様、ラヂオは〜とスタッフSさんに
この場を借りてお礼を申し上げます!ありがとうございました072.gif

三条市民の方で新潟日報を購読されている皆さん、是非チェックしてみて下さい!
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-02-18 23:10

フォトギャラリー32

a0126418_18563314.jpg

R.N.なめこさんの作品 五十嵐リバーでのおすまし白鳥さん
a0126418_18564885.jpg

もう1枚はなめこ宅のおでん鍋 ロール白菜の中にはひき肉と糸こん
a0126418_18571670.jpg

R.N.ひだまりママさんの作品 
「カフェめしドキ」で紹介したトマトとチーズのサラダ
ひだまり宅は大葉と生ハムをプラスしてアレンジ『彩りきれい☆』
a0126418_18573629.jpg

もう1枚はバレンタインで紹介したバナナ&イチゴチョコ『とっても可愛い♪』
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-02-18 19:22