<   2010年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ブログ仲間♪

今日は「ゆ」ちゃん家で子連れ新年会〜♪
そのために昨日おとなしく寝てたんだ

でも、行ってみたら風邪っぴきの私より病人のmatsuがいた…
大丈夫かよ〜!?それってノロ?青い顔して帰って行ったケド。。お大事に

子供達は元気いっぱい2階で遊んで、
親はあれこれ話している内にあっという間に【昼寝の時間】
そうか〜保育園児は昼寝があるんだね〜!!
それでお開きになり、息子は乗車後5分で爆睡014.gif
(はしゃいで玉三郎ダンス何度も踊ってたもんね♪)

今回嬉しかったことは「ゆ」ちゃんがブログを始めたこと!
彼女は手先が器用で裁縫を趣味にしているので…
不器用な私はただただ、尊敬するばかり

イッショニ アルコウ
リンクしたので是非遊びに行ってね♪

ひだまりママか〜「ゆ」ちゃんにぴったりね!
前から思ってたけど、ブログってその人そのものだよね
ページの雰囲気も、書いていることも、
性格があらわれているひとつのアートだと思う


もっともっとブログ仲間が出来るといいな☆
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-01-31 17:53 | つれづれ

鬼の撹乱

久しぶりに風邪をひいてしまった…

風邪をひくと、ひいてしまった後悔もあるけれど
自分も人間なんだな〜とホッとする部分もある

今日は一日布団の中で静養していたら小さい時のことを思い出した

学校休んだ時は教育テレビが見れて嬉しかったなぁ

大好きな【スポロン】や桃の缶詰を買ってきてくれたり
親が妙に優しくなるんだよね


思えば去年1月も風邪でダウンしてたな
年末年始の疲れが出るのか、私のウィークマンスなのか…

悲しいかな、食欲だけはあるから体重は変わらず(-.-;)
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-01-30 17:16 | つれづれ

フォトギャラリー29

a0126418_15431692.jpg

R.N.アラフォーさんの作品 お嬢さんが作ってくれた可愛いサンドイッチ
a0126418_15435961.jpg

R.N.マリオ1号さんの作品 コンポに引き続き…加湿器を購入!
a0126418_15481525.jpg

R.N.なめこさんの作品 与板名物これがホントの【大判焼き】
a0126418_15483425.jpg

もう1枚…ここど〜こだ??「長野駅前じゃないですか!」byちひろん
a0126418_15485126.jpg

R.N.きんピーさんの作品 「さすが〜きんピーさん、こんなところに!」
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-01-28 16:01

つばさあるもの

a0126418_22195784.jpg

今週のお客様は(社)燕三条青年会議所 2010年度 理事長 梨本次郎さん
2004年入会した梨本さんは7年目の今年、理事長に就任されました

今年度の大きな柱は…子供達に学びと遊びを提供する「寺子屋つばさ事業」
鎌倉JCが企画・運営されて以来、全国のJCに広がっている事業だそうです
主な内容は、鍛冶職人から学ぶ道具づくり、自然体験やいかだ作り、
お寺での夏合宿、100キロウォーク、川下り…などワクワクする企画がいっぱい!
小学3年生〜6年生のお子さん対象ということなので是非ご参加下さい♪

梨本さんご自身も2歳と5歳のお嬢様をもつ2児のパパなので
『忘れられている昔の遊びを通じて、色んなことを学んでほしい』とお話
また家業である(株)梨本商店は、製造業の機械や部品を販売している会社
昨年は「即実践出来る!省エネセミナー』を開催、今年も予定しています

さすがは理事長!スタジオ前には応援隊のギャラリーがズラリ☆
リクエストの「つばさあるもの」久しぶりにアッキーの声が聴けたわん

【君もつばさあるもの】

燕三条青年会議所では随時会員を募集しています
20歳〜40歳でまちづくりに興味のある方、
電話0256−32−5151まで〜


今週のテーマ「小さな幸せは?」
陽の光を浴びた時、アロマオイルの香り、家族団らん…など
たくさんありがとうございました〜〜〜

来週はちょうど節分の日なので
「あなたにとっての鬼は??」
外に追い出したいもの何ですか〜教えてね!
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-01-27 22:19

「百と千尋の神隠し」

今週の「もものなるみ」は
お菓子探検隊員ナルナルのピンチヒッターちひろんこと、小泉千尋さん登場!
長野県出身、新大卒の才女なのに…しゃべり始めたら止まらないつっこみ王なのだ〜
a0126418_22262434.jpg


今回、紹介してくれたお菓子は【チロルチョコ濃厚いちご味】
見た目は、ど、ピンク!でインパクトあるね〜
チョコの中にイチゴのゼリー状のものが入っていてその名の通り、濃厚〜☆
大人の、しかもダンディーな方が、ハイボールと一緒に…いかがすか?

もうひとつは【チロルチョコ八つ橋味】
見た目も生八つ橋と同じ色だし、ニッキの香りも漂い、
チョコの中にあんこクリームと餅グミの2層になってて…
二人してゲラゲラ笑っちゃった〜〜〜!!
恐るべし、チロルチョコ様〜今後がまだまだ楽しみだね〜♪
a0126418_2227171.jpg

バレンタインデーにおもしろチョコを渡して彼のハートをGETだぜ!(古)
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-01-26 23:14

甘い香りに誘われて…

つながる輪〜るど 第14回は
燕市吉田「パティスリーアンジュ」へ
a0126418_22344527.jpg

入った途端、バニラとバターの甘〜い香りが067.gif
a0126418_22344598.jpg

洋菓子だけではなく、カラフルなマグカップなどの雑貨も多数
a0126418_22344532.jpg

お菓子と組み合わせて出産祝いにピッタリな可愛らしいベビー用品も!
a0126418_2234457.jpg

定番人気商品は米粉を使ったロールケーキの【お米ロール】¥788
そして、シェフおすすめ商品がこちら【塩キャラメルのエクレア】¥280
さっくりとしたエクレアの生地に濃厚なキャラメルクリームが中にたっぷり
でも不思議と後味がさっぱりしているのはシェフこだわりの塩を使っているから
a0126418_22344583.jpg

シェフの長田孝宏さんとオープンからずっとお店を一緒にやっている奥様
実はオープン当初、「おじゃま隊がゆく!」のコーナーで取材した思い出が!
もう11年も経ったんですね〜!!その間に裏に大きな駐車場が完備され、
ますますファンが増えて、今日もお客さんがひっきりなしでした〜006.gif
長田シェフは今年36歳の年男、今年の目標は「お店リニューアル」だそうです!
8歳のお嬢様がいらっしゃるそうで、奥様と子育て談義に花が咲きました056.gif
もうすぐバレンタインということでチョコレートもオススメ☆
結婚式の引き菓子なども好評ということでご予約はいかが?
電話0256−91−1300まで〜

「アンジュ」長田シェフ→「カンパーニュ」成田シェフご紹介♪
来週は、坂の下の素敵なレストランへ LET'S GO!
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-01-25 22:34

パパ’s Kitchen

a0126418_22495267.jpg

今日は久しぶりにパパが台所に立つ

パスタ三種
1 納豆としらすと大根おろし
2 アボカドとスモークサーモンと玉ねぎ
3 ミートソース


私と息子は1、旦那さんは3がお気に入りでした

2は白ワインのおつまみとしてはグーッ(^O^)g
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-01-24 22:49 | グルメ

幼稚園あれこれ

久しぶりに息子ネタふたつ。。

【その1】
先日、園外保育で「マリンピア日本海」に行った時のこと
魚のお話をスタッフから興味津々に聞く園児達
国旗好きな息子は魚よりも原産国のメキシコやブラジルに反応していたとか…

【その2】
先生が絵本の「もったないないばあさん」を読んだ後、
『外国ではごはんを食べられないお友達もいるんだから
みんなは食べ物を大切に、給食を残さず食べようね!』とお話したら
なぜか息子は「ハイチの地震」の話をし始めたとか…


絶対、前世日本人じゃないよね??015.gif
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-01-24 17:38 | 子育て

表彰式

昨日に引き続き…
『IDSデザインコンペティション2010』の表彰式に行ってきました

IDSとは【イデス】と読み、総合的なデザインシステムという意味だそうです

今年のIDS大賞は三条市の三条特殊鋳工所様、
IDS準大賞は燕市の山崎研磨工場様が受賞されました

受賞された作品は今日22日〜24日まで
地場産センター1階大ホールで一般公開されてるので
高い技術と優れたデザインを是非ご覧になって下さい(^0^)/
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-01-22 16:34 | 司会

a0126418_22555637.jpg

今日は『IDSデザインコンペティション2010』の司会のお仕事でした!

かの有名な黒川玲さんにもお会い出来て感激)^o^(

受賞していたのがほとんど燕三条の地場産業の会社だったので、
改めてふるさと【つばさん】を好きになりました☆

明日は朝からその表彰式が…早く寝なくては!
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-01-21 22:55 | 司会