カテゴリ:ポエム( 20 )

a0126418_11144964.jpg


悲しいけしきを 見てしまった

見たくないものを 見てしまった


いいことも わるいことも

すべて じぶんに帰ってくる

わるいことしてる って思ってなくても

みんな じぶんに帰ってくるのだ


誰の心の中にもある「魔」



※写真提供:OkuraMasatoshi 氏




[PR]
by momonga-ganmo | 2016-01-22 11:23 | ポエム

光と闇

a0126418_10482324.jpg

光をたしかめるには 闇がないと見えない

光も時には陰 闇も時には陽

光と闇は いつも一対で

わたしを明日へと 動かしてくれる



※写真提供:OkuraMasatoshi 氏


[PR]
by momonga-ganmo | 2016-01-14 09:58 | ポエム

はつゆき

a0126418_08353559.jpg

音のない 音が聞こえる


真っ白な 優しさに包まれて


空気が澄んだ その朝に


『もう大丈夫だよ』


『なんにも心配いらないよ』


守ってもらってるような 安心感




[PR]
by momonga-ganmo | 2016-01-12 08:42 | ポエム

すべてまぼろし

a0126418_16590531.jpg

僕に見せてくれた あの笑顔も


つないだ 手のぬくもりも


すべて まぼろし


ほんとうは 音のない世界で


ただ小さな黄色い花が 一輪咲いているだけ



[PR]
by momonga-ganmo | 2016-01-08 09:34 | ポエム

はじまり

a0126418_12042122.jpg


山と山の あいだから


ひとすじの 真っ赤なひかり


新しいわたしよ こんにちは


今日から 生まれ変わる わたし


毎朝 毎朝 生まれる わたし


はじまりの笛の音を 聞き逃してはいけない




[PR]
by momonga-ganmo | 2016-01-01 12:07 | ポエム

雪だるま

a0126418_17213232.jpg
                                                 

あのひとの 覚悟を聞いた

その覚悟は ずっしりと重くて

はじめは 小さな雪玉みたいに

すぐ溶けてなくなってしまったけど

だんだんと わたしのなかで膨らんで

大きな大きな 雪だるまになった





                                                ※写真提供:OkuraMasatoshi 氏


[PR]
by momonga-ganmo | 2015-11-25 10:32 | ポエム

ぽこ ぽこ ぽこ



ぽこ ぽこ ぽこ

雨が降る その音が好き

その音が 優しい眠りの世界へ 私をいざなう

母の胎内にいた頃の 記憶がよみがえる

ぽこ ぽこ ぽこ


a0126418_10064006.jpg

※写真提供:OkuraMasatoshi 氏

[PR]
by momonga-ganmo | 2015-11-11 15:31 | ポエム

ひとりだから


a0126418_20274405.jpg
                                                ※写真提供:OkuraMasatoshi 氏



ひとは生まれてくるのもひとり

終わりを迎えるのもひとり

だからいのちある限り

誰かと時をともにしたい

分かち合いたいのだろう





[PR]
by momonga-ganmo | 2015-11-10 10:02 | ポエム

月だけは知っている

a0126418_09510281.jpg
※写真提供:OkuraMasatoshi 氏


揺れ動く 星のかけらを見ていた

もうあの人は どこにもいない


月だけは知っている

あの子が誰かを好きだって

月だけは知っている

誰かがあの子を好きだって

それは至極尊い奇蹟


今日は会えて幸せな日なんだ

もう二度と来ない日なんだ





[PR]
by momonga-ganmo | 2015-10-30 09:57 | ポエム

秋桜


a0126418_10513844.jpg
※写真提供:OkuraMasatoshi 氏



バス停で 彼を待つ

白いシャツに 陽があたって眩しいくらい

「昨日の台風、すごかったね」

そんなたわいもない会話

ずっとしてたいくらい

私たちには 時間がない

夏服が 冬服に変わる頃

秋桜が咲いて 私の心をぐるぐるさせる


[PR]
by momonga-ganmo | 2015-09-16 11:07 | ポエム