カテゴリ:趣味( 44 )


「東区の母」と呼ばれている大橋さんが
東区石山地区で毎月開催している
『地域の茶の間』

今月は「健康教室」と聞いて。。
先日風邪を引いた私は
聞かなくては…と参加しました^^;

a0126418_18074121.jpg

今回は新潟中央ヤクルトのスタッフの方が
ハッピービーンズコーヒーベアで
出張講座してくれました♪

a0126418_18064433.jpg

「便」という名前だけあって
体からの「お便り」なんだそうです
毎朝きちんとお便り届いてますか??

a0126418_18065987.jpg

ヤクルトのスタッフさんが持っている
黄色いソーセージみたいなもの
なんと、、
人間の小腸の長さを
表しているそうですw( ▼o▼ )w

a0126418_18075940.jpg

良い「便」を出すためには
食物繊維の多いものを摂取すること。。
これからの季節は
やっぱり野菜たっぷりの鍋ですね☆

a0126418_18071195.jpg

早寝早起き、ストレス解消は
できてると思うけど。。
水分もしっかり摂らなきゃいけない!!!!
特に冬は乾燥するから
白湯とかお茶を
たくさん飲みたいですね☆

後半は東京音頭に合わせて
「腸」に効く体操を習いました
なるほど。。
普段は「腸」を意識して
運動したり
食事をしたりしなかったな〜
「腸」が元気ならば
風邪も引きにくくなるそうなので
これから私も
「めざせ!快腸生活!!」

来月は東区プラザで
Xmasライブを
開催するそうです
お楽しみに〜♡




『フリーランスで頑張ってるあなたへ…


これがフリーランスの生きる道』講座

 


11月15日(火)10:00〜11:30

なごみ庵花茶花茶〈西蒲区安尻43〉

定員5名

参加費 2,000円


※ランチご希望の方はランチ代別途



上記の講座のお問い合わせはコチラまで


[PR]
by momonga-ganmo | 2016-11-11 15:25 | 趣味


9月になりました。。
ここからが早くて
あっという間に年末だったりする(笑)


一瞬一瞬を悔いなく生きたい
その気持ちに変わりはないんだけど

楽しく過ごすには
日々のルーチンワークを
淡々とこなすのが大切

私の場合
ここまで家事をやったら
ご褒美にアイスコーヒーを飲もう、とか

今日は眠いから
洗い物は明日にまわして
ゆっくり寝よう、とか

何でも完璧主義にならずに
「良い加減で」
モノゴトを考えると
スッと楽になると思う



話は変わって。。
数ヶ月位前から
なぜなのか
ゴルフに興味がある

ゴルフと言えば
おじさんのスポーツ(というイメージ)

私が幼い頃
よく父が打ちっぱなしに連れて行ってくれた
私はボールをピンに置く係
スカッとボールを打っている父の姿を見るのが好きだった

家の芝生でもよく父は練習していた
それを真似て
パターで遊んだものだ

オトナになってからも
わたしには
縁のないものだと思っていた

それなのに。。
なぜなんでだろう
今は無性に
ゴルフを始めたい!


そう周りに言ったら
出るわ、出るわ
「わたしもやり始めたの」という女性達
これは引き寄せか?
単なる偶然か?

始めるしかないっしょ(笑)

もちろん、
そのためにはがんばって働いて
ゴルフ資金を貯めて
練習をして
夢はコースに出ること★


ブログで公言すれば
叶うかな。。と思って書いてみた
同じく始めようと思ってる人
一緒に頑張りましょう(^o^)/



a0126418_09373507.gif

↓9月スケジュールはコチラ★お申し込み受付中↓



『秋から講師になりたいあなたへ…


コレだけは押さえておきたい講師のツボ★』

 


9月9日(金)13:30〜15:00

ママズカフェ ラポール〈南区白根2908〉

定員10名

参加費 2,000円



上記の講座のお問い合わせはコチラまで




[PR]
by momonga-ganmo | 2016-09-05 10:01 | 趣味

理由はわからないけど
なぜだか長〜く感じた1週間。。。

新分野で挑戦してることが
ようやく慣れてきたからかな〜

a0126418_19552668.jpg

そんな中、久しぶりの家族DAY☆
『坂井輪ウォーク』に参加してきた

a0126418_19565717.jpg

民族大移動のようにみんなで歩け、歩け、歩け!!
総勢50人くらいかな〜〜

a0126418_19562754.jpg

道中、遅咲きの八重桜がキレイに咲いていた♡♡♡


a0126418_19574321.jpg

ルートは、、いよいよ西川沿いを歩く

a0126418_19582876.jpg

脇から見える菜の花にもうっとり(〃゚∇゚〃)

a0126418_19591392.jpg

参加賞でもらった万歩計で計ったら
長男の足で「6946」歩
だいたい4Km近くを歩いたそう

a0126418_20002425.jpg

歩いた後のお楽しみはお稲荷さん
お腹が減ったのでペロリと美味しくいただいた(笑)

こういう地域の皆さんとの交流こそ
いざという時の災害時に必要な
コミュニケーションに生かされると思う

今回は健康を気遣う
おじいちゃんおばあちゃん世代が
多かったけど
願わくば…もっと若い子育て世代も
たくさん参加してほしいな〜☆



[PR]
by momonga-ganmo | 2016-04-24 20:25 | 趣味

先日久しぶりに
自分のプロフィールを
提出する場面があり
ふと見直してみた

趣味の欄→食べ歩き
確かに食べるの好きだし
新しいお店チェックは欠かせない
でも、食べ歩きはちょっとね〜^^;
もっと違う趣味ないかな?

もともと「趣味」ってどういう意味か
ググってみると。。
答え:専門としてでなく、楽しみとして愛好する事柄

そうだ〜!!
私が(行けるときは)月2回通ってる
太極拳があるじゃないかヾ(@⌒▽⌒@)ノ

太極拳=おじいちゃんがやるもの
という概念を変えてくれたのは
桃うーろんこと夕子先生
とても自然体な方で
優しい口調で教えてくれて
声を聴いているだけでも癒されます

やはり講座の内容もさることながら
講師の人柄って大事なんだよな〜♡

a0126418_14112795.jpg

ご自分で毎月「太極拳新聞」を作成しており
このほかにも手書きの「大人のお稽古」という読み物を作成
このマメさ、私にはマネできないわ…orz…

今回お話しいただいたのは
両手を天に向かって伸ばしたり
両手をクロスさせながら下ろす動作は
『胃腸のトラブル』を改善させる効果があるそう。。
今度やってみよう!!

お稽古終了後の
お茶を飲みながらのおしゃべりTimeも
楽しみの内のひとつ
参加者の皆さんも
ノリが良い方ばかりで
昨年の私主催のワインパーティーにも🍷
たくさん来てくれたのだった

a0126418_14114394.jpg

その参加者の内のおひとり
リラックスカイロYu.さんが
出店するイベントのお知らせ

★木かげ屋★

アサヒアレックスさんの住宅展示場
素敵な空間『ファロス』にて
ハンドメイド雑貨、焼き菓子、
アロマクラフト、リラクゼーションなど
様々な分野が楽しめるイベント

2月5日(金)
10:00〜14:00
中央区姥ヶ山字大日南田115
アサヒアレックス展示場
ファロス内

どんな場所なんだろう??
行ってみたい((*´∇`人´∇`*)))

これだけイベントが溢れてる中、
会場選びも大事なポイントだよね♬


[PR]
by momonga-ganmo | 2016-01-28 15:44 | 趣味

べじ家×すぱいす教室

ゆる募やニコットでお世話になっているべじ家の中島さんがすぱいす教室を開くと聞いて参加!
a0126418_15271769.jpg

まずは塩麹作り。。
ブームになった頃、自宅で作ったりもしたけど最近はご無沙汰だったわ(^^;;
a0126418_15271942.jpg

保存瓶の取り扱い、煮沸消毒の仕方など詳しいことも教えてもらい感謝〜☆
a0126418_1527194.jpg

お次は、お待ちかねの柚子こしょう作り
この時期、青唐辛子が出回らないということでししとうで代用
a0126418_15272062.jpg

おろし器で柚子の皮だけを薄く削る
a0126418_15272342.jpg

果汁も絞って塩と混ぜる
ししとうだけじゃ辛味が足りないので鷹の爪をプラス♪
a0126418_15272373.jpg

そして、フードプロセッサーで攪拌
美味しい酒の肴を想像して。。この笑顔(笑)
a0126418_15272461.jpg

今回保存瓶としてオススメされたドイツのWECK、イチゴ柄で可愛い〜の♡
冷蔵庫に入れてあるだけでテンション上がるよね↑
a0126418_1527247.jpg

参加された皆さんと記念撮影パチリ☆
ほとんど初対面だったけど、子育てトークで盛り上がりました
a0126418_15272570.jpg

最後にゆっくりべじランチをいただく
野菜たっぷりのけんちん汁、美味しかった〜!
保存できる調味料もできて、美味しいランチもできて、一石二鳥*\(^o^)/*
塩麹と柚子こしょうが熟成する一週間後が楽しみだ〜!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2015-01-25 15:27 | 趣味

a0126418_2124525.jpg

県央地域の知人お二人が個展を開かれているという話をききつけ、江南区ギャラリー杜の蔵へ。。
a0126418_2124610.jpg

この日はお天気に恵まれて、11月と思えない程の青空(≧∇≦)
a0126418_2124711.jpg

蔵の横にあるまっすぐに生えている竹林は圧巻です!!
a0126418_2124758.jpg

蔵の前にはいい感じに紅葉してました♪
a0126418_2124832.jpg

中に入るとキンさんの作品が並んでました!
これは松を丸く型どり、模様に色を塗ったんだそうです
a0126418_2124891.jpg

これは中から見える外の風景
まるで一枚の写真のようです☆
a0126418_2124945.jpg

2階に上がるとこんな雰囲気
ひとつひとつ我が子のように大事な作品。。
キンさんの言葉で印象的だったのは
「自分が主ではなく、主は流木なのだ」
「流木に自分は創らせてもらっている」
a0126418_212495.jpg

キンさんの神々しい作品と青佳さんの華々しい作品が素晴らしく蔵の雰囲気に融合していました!!
あまりにも素敵で私もここでイベントしたいって思いました☆
このコラボ展は30日まで開催してます
入場は無料です(*^o^*)
[PR]
by momonga-ganmo | 2014-11-22 21:24 | 趣味

最近ウォーキングにハマッているので、即参加申し込みをした西区ウォーク!!
今まで市報にいがたに載っていても、完全にスルーしていた記事だよね(笑)
新車を買ったらその車種しか目がいかなくなるように・・
人間の目って自分の都合や好みでモノを見ているんだよね〜
早起きして朝ご飯を食べてから脳外科病院の前にある公園に到着。。
でも、参加する人が集まってる様子がない(笑)
慌てて市役所コールセンターに電話すると・・お姉さん、丁寧に教えてくれた
「ふるさと村の裏手にございますっ!!」
なんやて?!全然違う公園を勝手に山田河川敷公園だと思ってた私( ̄▽ ̄)
すぐにふるさと村の方へ向かって、何とか間に合ったけど・・思い込みって怖い>_<
a0126418_2029366.jpg

さぁ、気を取り直して、西区ウォークがんばるぞ〜!!
a0126418_2029491.jpg

ゲルマン民族大移動のように、150人もの人達がひたすら歩く。。
a0126418_2029457.jpg

最初は機嫌良く歩いていた次男はスタミナ切れ。。
パパに担がれながらも、この余裕の笑み(^◇^;)
おかげで私は長男と貴重な二人きりの時間
久しぶりにゆっくり学校の話を聞くことができた
約2時間かけて8kmを完歩*\(^o^)/*
次男にはまだ早いけど、長男は楽勝だったね〜
また来年も挑戦したいなっ!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2014-10-29 19:36 | 趣味

かみさまとのやくそく

a0126418_991248.jpg

昨日は映画「かみさまとのやくそく」を見にほんぽーとへ。。
まず最初に、見て良かった
そして、たくさんの人に見てほしい映画だと思った
ネタバレするから多くは書かないけど・・

胎内記憶があるのはボンヤリと知っていた
長男が2歳のころ聞いたら「まっ暗かった」と言っていた
それよりもっと詳しく覚えてる子やお腹の中に入る前の魂の時のこと、前世まで覚えてるなんて・・
一番印象に残ったのは、子ども達がはっきりと「役に立つために生まれて来た」と断言してること
みんな母親を選んで、誕生する日まで選んで生まれてくるんだ
前世で果たせなかったことを果たすために・・
そうであるなら、死は終わりではなく、また新たな始まりなのかもしれない

とにかくみんなに見てほしい
特に子育てに疲れているママに。。
[PR]
by momonga-ganmo | 2014-09-26 09:08 | 趣味

日本海夕日コンサート

a0126418_21414242.jpg

日本海夕日コンサート、初参加。
あいにくの雨だったことは置いといて…(笑)
朋ちゃんのLIVEが見れて感無量(≧∇≦)
知らず知らずに小室世代の私たち。。
朋ちゃんが歌った歌も全部歌うことが出来た
朋ちゃんが歌う「Departures」を聴いた時は涙が止まらなかったT_T
きっとたくさん傷ついて悩んできた人だから、それがもう歌に跳ね返ってくる
歌い手にとって人生イコール歌、なんだと思った
「自信を持って進んでいいんだよ…」って言ってくれてる気がした
a0126418_21414324.jpg

[PR]
by momonga-ganmo | 2014-08-09 21:37 | 趣味

初めての写経☆

昨日は楽しみにしてたイベントday♪
外は30度近く上がって夏日に。。
私のわくわく度が気温を上げちゃったかしら〜(^◇^;)
a0126418_6224954.jpg

ナビが全然とんちんかんで、何とか迷いながら【かふぇかじ川】に到着
a0126418_6222799.jpg

こちらは福島から避難されてきた方がオープンしたお店で
木のぬくもり伝わる温かい雰囲気(*^^*)
まずは、二階のフローリングのスペースに座布団を敷きながら、居城妙先生によるヨガ教室
久しぶりのヨガは心が解放されて気持ち良かったな〜(≧∇≦)
a0126418_6222567.jpg

ヨガの後はみんなでおしゃべりしながら楽しくランチ♪
私はカレーをチョイス。。トマト風味で美味しかった〜!!
他の方が頼んだハンバーグやサラダうどんも気になる。。次に来た時、食べよっと(笑)
a0126418_6222682.jpg

午後からはかねてからやりたかった写経
a0126418_624268.jpg

机を並べて、寺子屋のように真剣な眼差しで写していく
a0126418_6222694.jpg

みんな同じ般若心経を写してるのに、出来上がりはそれぞれ個性が出るから不思議。。
a0126418_6225032.jpg

キレイにラミネートしてもらい、みんなで記念撮影パチリ☆
新発田でまたひとつ行ける場所が増えたな〜
新たな企画も生まれそうで楽しみ(≧∇≦)
ヨガに、ランチに、写経に…と一石三鳥な一日だった♡
[PR]
by momonga-ganmo | 2014-05-29 06:22 | 趣味