蓮を楽しむ会



8月になりました
子ども達はもちろん夏休み中だけど
私の方もブライダルは小休止…
でも、まったくゼロではなくて
秋の打ち合わせも続々入ってくるし
お仕事があるありがたさを噛み締めながら
今日を精一杯、楽しもう!!

昨日はみわさん企画の「蓮を楽しむ会」へ♪

a0126418_14002171.jpg

早く到着したので、佐潟公園をぐるりと散歩
日傘を片手に絵になる みわさん
なんて大自然が似合うんでしょ〜

a0126418_14012453.jpg

佐潟橋から撮影した風景
心が洗われます

a0126418_14074189.jpg

歩くこと10分。。
体験型ハーブ園『ハーブランドシーズン』に到着
実は、わたしは初めて(〃'∇'〃)ゝ


a0126418_14022319.jpg

散歩して喉も乾いてたので
出してもらった紫蘇ジュースが染みる〜〜〜〜

本来ならば胴長を履いて佐潟に入る予定だったんだけど
雨の影響で安全性が確認できない…ということだったので断念^^;

その代わりに…藍染め体験に挑戦!!

a0126418_14030906.jpg

たっぷりのお水に藍のパウダーを混ぜると
化学反応みたいにブクブク…
染めたいものを水に濡らして
こちらのボールにつけ込む


a0126418_14035319.jpg

一方、こちらは自ら採ってきた生葉をフープロにかけて
漉した青汁に浸けている様子


a0126418_14155875.jpg

料理の方も同時進行♬
蓮の実を茹でたもの、塩と昆布を
炊飯器に投入〜〜〜〜

a0126418_15095888.jpg

こちらはお野菜たっぷり筑前煮の準備〜
ほとんど隣の班の人にやってもらっちゃった♬

a0126418_14152627.jpg

見よ!!このオクラの長さw( ▼o▼ )w

a0126418_14112912.jpg

この筑前煮を蓮の葉っぱで包んで蒸します
手前の緑色は生の葉っぱ

a0126418_14175468.jpg

ジャ〜ン!!!!!!!
蓮づくしランチ
こんなの初めて
体も喜んでる気がするわ♡

a0126418_14070874.jpg

最後は…蓮のお茶づくり
蓮の葉っぱを細かく手でちぎって
香ばしくなるまで煎ります
玄米とあられを入れて
出来上がり〜♬


a0126418_14125863.jpg

袋に入れるとこんなにオシャレ☆
売り物になりそう(笑)

a0126418_14095935.jpg

さぁメインイベントの藍染めは…
こんな感じに仕上がりました!!
ちなみに私の染めたのは一番右
優しい水色に染まりました(^-^)v

a0126418_14102933.jpg

こちらは生葉で染めた皆さんのもの
緑がかったブルーになるんだね〜〜


a0126418_14090897.jpg

自分で染めたストールを巻いて記念撮影☆

佐潟から吹く風が気持ちよくって
ハンモックを下げて昼寝したかった(笑)
時間が経つのがゆっくり感じる不思議な場所
まさに異空間に来た感じ
季節によって色んな体験ができるそうなので
ハーブ好きな方、お料理や染めが好きな方
オススメです(ノ*゚▽゚)ノ




↓今後の講座スケジュール↓


★話題のアドラー心理学★

『嫌われる勇気』からはじめよう!
セミナー
 


ベストセラーにもなった本「嫌われる勇気」
アドラー心理学から学んだことをお伝えするセミナー

自分のことが好きになれない方、
会社や家庭での人間関係がうまくいかない方に
是非聞いてほしいお話です



◆8月9日(水)10:00〜11:30

えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉
定員10名

参加費 2,000円
※ご希望の方はランチ代別途




『声に出して読みたい!恋のうた朗読会』
+マキコレワインパーティー♬

真夏の夜、恋の詩を集めた朗読会と
とっておきのマキコレワインが飲める
ワインパーティーを企画しました
 

◆8月19日(土)17:30〜21:30

ピノとグリ〈中央区古町通4−565〉
定員8名

参加費 6,000円
講座料・飲食代込み





『おとなのための話し方講座』
〜新しい自分への第一歩〜

④アクセント
 

ママランチ会や異業種交流会での

「自己紹介」が苦手な方、
大勢の人の前での講義や講座で
緊張してうまく話せない方、
正しい発声やわかりやすい伝え方など…
みんなで一緒に勉強してみませんか?


越後人は色鉛筆を「えろいんぴつ」って言うの?
発音やアクセントがおかしいの?!


◆8月28日(月)13:30〜15:00
オリーブ〈東区河渡3−14−5〉
定員10名

参加費 2,000円
※コーヒー付き


お申し込み・お問い合わせはコチラまで









[PR]
by momonga-ganmo | 2017-08-01 15:36 |


お盆休みを使って
津南町のひまわり広場へ行ってきた

どこかへ行ったら
Facebookに投稿するのが
習慣になっているので
その日も何気なく
ひまわりの写真を上げたら
いいね、の数が
260越え!!
(現在も増加中)

普段、正直言って
誰がいいね、してくれたとか
いいね、の数が何個だったか
意識してないし
覚えていない。。

多くても120くらいかな〜と
思っていたら
ひまわりの予想以上の反応にびっくり

a0126418_18084773.jpg

みんなひまわりが好きなんだね♡

太陽に向かって咲く花
向日葵
辛いことや悲しいことがあっても
『上を向いて歩こう』
そう教えてくれているようだった


ひまわり広場へ行った模様は。。

子育てインターネット番組「nicotto!」

8月22日 月曜日

11時から配信スタート!

どうぞご覧ください♡

www.nicotto.me



↓講座スケジュール★お申し込み受付中↓



『美しい朗読・楽しい読み聞かせとは?!


おとなのための話し方講座

             

          in花茶花茶』


8月24日(水)10:00〜11:30

なごみ庵花茶花茶〈西蒲区安尻43〉

定員5名

参加費 2,000円




『秋から講師になりたいあなたへ…


コレだけは押さえておきたい講師のツボ★

       

            inえんでばよこごし


9月2日(金)10:00〜11:30

えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉

定員10名

参加費 2,000円



※ランチご希望の方はランチ代別途




上記の講座のお問い合わせはコチラまで





[PR]
by momonga-ganmo | 2016-08-15 08:41 |


4月から「園芸」という新分野に挑戦!!
食べられるお花
エディブルフラワーでおなじみの
脇坂園芸さんにお世話になった
2ヶ月間を振り返ってみようと思う

周りからは「なぜ??」と聞かれた(笑)
それはそうだよね。。
自分でもよくわからない
体が勝手に動いたのだ

1番目の理由は…
ずっと行動を共にしてきた友人が
職場復帰するということを聞いて
「私はこのままでいいのだろうか?」
ざわざわっとした焦燥感にかられた

2番目の理由は…
今まで頭を使う仕事ばかりしてきたので
なにか体を使うことがしたくなった

3番目の理由は…
「すじまき」をお手伝いした時から
もっと土に触れたいと思った

そして、何より…
阿賀野市が大好きだから♡
司会でお世話になっている五十嵐邸さん
毎月お参りしている旦飯野神社
まめ工房いとうさん
森のお菓子やさんgland…and more。。
そう!魅力あるところがいっぱいなのだ〜〜〜


a0126418_18171791.jpg

見渡す限りのどかな田園風景
向うに見えるは五頭山麓
この景色が何とも言えず好きだな〜


a0126418_18183172.jpg

おかげで花の名前もたくさん覚えた
色とりどりのビオラ

a0126418_18185317.jpg

ベゴニア
一番多く向き合った花じゃないかな(笑)


a0126418_18190710.jpg

マリーゴールド
同じに見えても少しずつ模様が違うんだよね〜〜


a0126418_18191846.jpg

みんな大好きナスタチウム♡
花も鮮やかな色でキレイだけど
注文が多いのはリーフの方
食べてみると
わさびのようにほんのり辛い

a0126418_18202966.jpg

ハウスとハウスの間には
ナ・デ・シ・コ
ひとつの花だと小さいのに
たくさん咲いていると
こんなにキレイな見応えが★★★


a0126418_18175755.jpg

こちらが中田エミリーさんが名付け親だという
『乙女パック』
確かに。。乙女のような可愛さ♡


a0126418_18181617.jpg

色別に注文があるときはこんな感じ
フーッとため息が出る程キレイ.ヾ( 〃∇〃)ツ


a0126418_18200156.jpg

金〜日 営業しているショップ「Soelソエル」
ここにはお花を使ったクッキーやパウンドケーキ
ハーブソルトなど販売中〜〜〜

a0126418_18205610.jpg

火曜日は米粉パンの日〜♬
阿賀野市役所ロビーで販売
フルーツを使った豆乳クリームのパンが好き♡
火曜日働くのが楽しみだったな〜

a0126418_18254702.jpg

5月10日は脇坂社長の誕生日!!
なんと、バイトのMさん手作りのガトーショコラ★★★
社長、嬉しそうな笑顔です(*^o^*)


a0126418_18201519.jpg

お昼休憩に嬉しい差し入れをいただくことも!!
阿賀野市と言えば…ヤスダヨーグルト
新商品の「季節のフルーツヨーグルト」
旬の果物がごろごろ入って美味〜♪

a0126418_18193349.jpg

2ヶ月間お世話になった皆さん
本当に朝から晩までよく働く方々で。。
そのパワーにいつも元気もらいました!!

GWお休みした時は
早く皆さんに会いたくて(笑)
それ位、楽しいメンバーでした

そして、気配り目配り心配り
体を使う仕事のように見えて
実は頭も使う仕事
どんな風にしたら効率が良いか
どんな配置にすれば
キレイに見えるか。。
たくさん教えてもらいました


私、個人の変化と言えば…
①早寝早起き
日光を浴びると体が疲れて
夜8時には眠くなり
子どもと一緒に就寝Zzzzz.......
朝日とともに起床
『今日もありがとうございます!』

②弁当作り
この私が!!!お友達とのランチもせず
ひたすらお弁当
おかげで3kgやせた(笑)

③スマホPCなし生活
ブログ更新はできなかったけど。。
めったに出来ない良い経験

…まだまだいっぱいあると思うけど
例えるならば、どこか外国にホームステイしたような
『ウルルン滞在記』のサヨナラの場面のような
非日常の世界に潜り込んだような
これからの人生に影響を与えるような
貴重な経験だった




[PR]
by momonga-ganmo | 2016-06-02 21:08 |

火曜日に大人の遠足でバラを見に行ったら・・まだ少し時期は早かったみたい(^◇^;)
それでも、いくつか咲いていたのでパチリ☆
まずは岩室にあるお杉ばら園
a0126418_18304338.jpg

a0126418_18304480.jpg

a0126418_18304417.jpg

a0126418_18304647.jpg

a0126418_18304690.jpg

a0126418_18304360.jpg

バラの真似して、私もパッと開花してみた(笑)
a0126418_1830458.jpg

この日はお友達の晴美さんとデート☆
彼女の冷静な観察力は素晴らしい!勉強になりまっす(≧∇≦)
次に、巻のカーヴドッチへ。。
こちらもバラの見頃はもうすぐかな〜
a0126418_18304783.jpg

a0126418_18305094.jpg

a0126418_18304887.jpg

ランチは人気店のフェルミエ
天気も良かったので、お庭でランチ
a0126418_1830485.jpg

前菜は旬の鱒と山菜のマリネ
苦味がわかるお年頃です(笑)
a0126418_18304956.jpg

マルゲリータのピザをシェア☆
石窯で焼いただけあって生地がモッチモチo(^▽^)o
ずーっと時が止まってるような、贅沢な時間でした

次の日は幼稚園の親子遠足へ。。
a0126418_18305066.jpg

あいにくの雨になったけど、行きのバスの中は「大型バスの歌」を歌いながらワクワクな次男♪
自然科学博物館に到着するなり、ゴミ箱のキャラクターの顔が怖かったらしく号泣(^◇^;)
a0126418_1830523.jpg

落ち着いたら、パズルで遊び出してホッ。。
a0126418_18305185.jpg

私も童心に返って遊んでしまった(笑)
a0126418_18305240.jpg

a0126418_18305325.jpg

a0126418_18305411.jpg

お弁当食べてからは外に出て、機嫌良くこのポーズ!!
a0126418_18305488.jpg

ウサギさんといっしょ。。
a0126418_18305533.jpg

ジャーン!おNEWのドラえもんリュック
ポケットが可愛いよね♡
遠足から帰った次男はもちろん夢の中へ〜〜zzz....
[PR]
by momonga-ganmo | 2014-05-22 16:03 |

総合生協フェスタへ

日曜日はお友達がいっぱい出店してる総合生協フェスタへ
a0126418_19581386.jpg

お昼ごろに着いたら、食品ブースはすごい人だかり><
イタリア軒は長蛇の列だったので・・たこ焼きと焼きそばをGET☆
a0126418_2073146.jpg

Ustream「艶子の部屋」に美幸さんが出演してるところをおじゃまんぼう!
さすがは美幸さん、カメラ慣れしてて、こんな満面の笑みを浮かべる余裕さ^^
a0126418_20243846.jpg

その後、果物、スープ、チーズ、ヨーグルト・・たくさん試食したら次男、爆睡(笑)
こんな機会はめったにないと思い、みづほさんのブースで初プリザーブドフラワー♪
a0126418_20303348.jpg

このお花、見た目も可愛いし、なんと、アロマオイルの香りが!!
早速、玄関の中央に飾って、一足早くメリークリスマス\(^o^)/
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-11-20 20:40 |

つばさんランチ会へ

今週は疲労と節約のため外食しなかったけど・・
「つばさんランチ会」という嬉しいお誘いがあったので♪和楽へ
a0126418_21222387.jpg

少し遅れて行ったら、参加者の長沼さんがお家のミニバラを飾ってくれていた
なんて、ステキな計らい(*^^*)♪
a0126418_212159100.jpg

残念ながら、和楽ランチは売り切れということだったので
【いいとこどりセット】大食いな私はペロリと完食♪~(´ε` )
a0126418_21261759.jpg

ありがたいことに、ミニバラをそっくりそのままいただいたので
我が家の玄関に飾らせてもらうことに・・・
やっぱり花があると違うわ〜!元気が出る!!
植物のパワーは偉大ナリ。。
キレイなお花とステキな出会いに今日も感謝〜☆
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-06-13 21:51 |

バラ園のようなサロンへ

やっと1週間が終わろうとしている・・
まぁ、私の場合、土日に仕事が多いから
「始まろうとしている」ってな感じなんだけど。。

今日もまた良い天気だった〜!27℃くらいあったみたい^^;
そんな好天の中、FB友達のチカさんのサロンにおじゃました
ご趣味で始めたという玄関前のたくさんの種類のバラにうっとり〜♪
a0126418_22215017.jpg

a0126418_22221264.jpg

a0126418_2222313.jpg

a0126418_22343098.jpg

色んなバラがあるけれど、やっぱりバラは真紅がステキ☆
私は素人だからみんな似たように見えるけど
クレオパトラとかエリザベスとかマチルダとか・・
映画に出てくるような女優さんの名前が多いらしい
舌を噛みそうな長いバラの名前をすらすら言うチカさんにもうっとり〜♪
a0126418_22344536.jpg

綺麗なバラをバックに記念撮影パチリ☆次男もご満悦の様子
a0126418_22345815.jpg

チカさんの本業はこちら↑アルソア化粧品のサロン「Mare(マーレ)」
6月末までチャリティエステを開催中!!
通常3,500円のリンパエステを1,500円で受けれます
その内の500円を募金箱へ入れて震災復興に役立ててもらうそうです
興味のある方は025−287−3512まで
a0126418_2223552.jpg

バラからエネルギーをいただいた後は月イチのkoraremaランチへ
今日は珍しいアジアンテイストなメニュー
どれもみんな美味しかったけど、一番惹かれたのは、
手前にあるブロッコリーとオクラとピーマンのアジア風煮浸し
これは近い内に真似して作ってみよっと(^^)v
a0126418_2224942.jpg

ランチをご一緒したのは同じフリーアナウンサーの田巻華月さん
日曜日のお昼と夕方、UXでニュースを読んでいる方なのでぜひチェックを!
その華月さんとトントン拍子に話が進んで、
あるイベントで子ども向けに読み聞かせをやろうと決定!!
詳しく決まったらまたお知らせしますね(^_-)-☆
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-06-08 23:21 |

県立植物園へ

瓢湖に行った後、五泉市へ
「とりかん」が準備中でふられたので、ラーメン屋「ゆず」で昼食
その後、新津方面へ向かって県立植物園に到着
a0126418_9329.jpg

私は初めてだったけど、息子は幼稚園の園外保育で一度来ているのだ
a0126418_943830.jpg

驚いたことに、中に入ると「インディ・ジョーンズ」のような冒険の世界
a0126418_953591.jpg

一度来たことある長男はツアーガイドのように詳しく教えてくれた(^^)
a0126418_95413.jpg

こんな面白い模様の木も・・
a0126418_935860.jpg

温室の中に勢い良く流れる白滝が!!
a0126418_9414100.jpg

童心に返って、ワーワー叫んでしまった^^;
a0126418_95513.jpg

ひょうたんの実がなっている木
a0126418_961067.jpg

ドでかいサボテン
a0126418_964236.jpg

ピンクのフサフサがキレイだった【ベニヒモノキ】
a0126418_962314.jpg

とにかくジャングルの中を歩いているようにドキドキワクワク★
a0126418_965842.jpg

隣の建物では「アザレア展」開催中でこちらも素晴らしかった
a0126418_971366.jpg

一日中、パパにいい子におんぶされていた次男
a0126418_972518.jpg

最後に滑り台で遊んでご満悦の様子(^^)
外は雪でも中はあったかい植物園は予想以上に面白かった〜!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-01-29 10:29 |

秋の気配

お休みの日は寺尾中央公園へ
a0126418_188162.jpg

ここは木々の隙間から透き通るようなエメラルドグリーンの海が見える
公園の周りをベビーカーを押しながら歩いていたら
お花畑に真剣な眼差しでカメラを向けているおじいちゃんがいた
私も真似してカメラを向けてみた^^;
a0126418_1882135.jpg

あれはあなたの好きな場所 港が見下ろせる小高い公園
コスモスを見たらふと槇原敬之の「秋の気配」が聞きたくなった
アラフィフの皆さんはオフコースの方かな??
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-08-30 18:18 |

いわむろ旅行気分♪

お見舞いに行った帰りに
近くにある「お杉ばら園」に寄った
a0126418_12234618.jpg

a0126418_12245618.jpg

駐車場のところからいくつものキレイな薔薇たちが出迎えてくれる
a0126418_12252584.jpg

a0126418_12254082.jpg

a0126418_1225561.jpg

a0126418_1226116.jpg

a0126418_12262427.jpg

旅行に来たような気分でパチリ☆
この日は小雨交じりだったこともあり、人もまばらだった
入場は無料だし、穴場でオススメ!
長男は隣にある広い芝生でパパとサッカーで大はしゃぎ^^;
a0126418_12263914.jpg

ランチは初めて「ヴェルデ」に入ってみた
私はエビとツナのクリームスパゲティ しつこくなく40近くの胃に優しかった(笑)
みんなが頼んだハンバーグや洋風カツライス、ドリアも一口もらったら美味しかった
こんな風にバラバラの注文でも出てくるのは早かったので、子連れでも安心!
今度来た時は奥の個室の座敷があいてるとイイなぁ〜♡
a0126418_12265326.jpg

帰りにお約束の「レガーロ」でジェラードを食す
さすがにお腹いっぱいでシングルのカップにした
顔中、抹茶だらけにしながら嬉しそうな息子

花を愛でて癒され、美味しい物を食べて大満足
予想外の旅行気分を味わえて、
心身ともにリフレッシュ出来ましたd(^-^)b
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-06-21 12:51 |