カテゴリ:グルメ( 156 )

昨日はヒロエさんと大人の遠足Day♪
岩室温泉の古民家にオープンしたレストラン【小鍛冶屋】へ。。
a0126418_9503650.jpg

暖簾にも入ってるお店のロゴマークはたくさんの意味があるそう
a0126418_9504064.jpg

入ってすぐ右手に昔懐かしい機織り機??
a0126418_9504013.jpg

この前イベントがあった干し柿が吊るされていた
お店の目の前には老舗菓子店の角屋さん
(帰りに大好きな冬限定の水羊羹もGET☆)
a0126418_9503027.jpg

大きなテーブルに通されて、見知らぬ方とも楽しく会話(*^^*)
キラキラ輝く洋食器はやはり燕製品でテンションMAX!
a0126418_9503166.jpg

まずは、前菜とスープ
この素敵な器は浜メグリで行ったことがある吉岡さんが焼いた皿
a0126418_9503184.jpg

食いしん坊な私はパスタもシェア♪
a0126418_9503259.jpg

メインの豚肉のコンフィとお野菜いろいろ
お肉が驚きの柔らかさで、野菜も甘く、素材を活かしたお料理に大満足*\(^o^)/*
a0126418_9503341.jpg

食べた後は店内を見学。。可愛い鯛車を発見!
a0126418_9503415.jpg

a0126418_9503555.jpg

a0126418_9503673.jpg

ここからは2階ギャラリー室礼(シツライ)
a0126418_9503799.jpg

a0126418_9503875.jpg

こちらのスペースでは岩室のお菓子に限り、持ち込みOK!
a0126418_9503862.jpg

ソファ席もいい感じ。。こんなところでゆっくり読書したい(笑)
a0126418_9503938.jpg

お部屋の中になぜかある丸い穴には小銭が。。
a0126418_9504121.jpg

小鍛冶屋がある岩室から、一路西川エリアへ
先日パワーランチでお会いした、吉川さんのお店でマキコレワインをGET☆
a0126418_9504289.jpg

ワインに合わせて、夜はアクアパッツァとシュークルート!!
a0126418_9504328.jpg

吉川さんのお話の通り、果実味が感じられるふくよかな味わい(≧∇≦)
非日常な大人の遠足。。また次回どこかへ
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-12-06 09:32 | グルメ

ボジョレー解禁☆

師走前と言うのに慌ただしい毎日。。
自分で慌ただしくしてるという噂も(笑)
毎年恒例のホテル飛鳥のボジョレーパーティへ♪
a0126418_18713.jpg

温泉に入って、パーティまで待てずに乾杯(=´∀`)人(´∀`=)
a0126418_1865983.jpg

今回は長岡からお義母さんとお義母さんの妹さんも参加してくれました☆
並ぶとそっくりなお二人、とてもおばあちゃんに見えませぬ
a0126418_1865926.jpg

今年のボジョレーはこれ!!
でも、次の日仕事なので、飲むより食べに走ったらお腹が苦しい(^◇^;)
a0126418_187014.jpg

ステージMCは地域活性化モデルの今井美穂さんとホテル飛鳥の足立さん
横から見た、今井さんのスタイルの良さと言ったら!!
足立さんはベテランMCの風格が漂ってました(笑)
今回は抽選会の景品が例年以上に豪華で、私達5人全員に当たり、
しかも私が欲しかったクラフトビールとビアカップとピーラーで、大満足なパーティでした♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-11-26 17:42 | グルメ

3連休2日目は家族サービスDay♪
まずは昨年行って楽しかった燕三条カレー産業博へ。。
a0126418_14324753.jpg

会場入るなり、もうカレーの良い香りが(笑)
長男はCoCo壱の甘口チーズカレー
a0126418_14324810.jpg

次男はオムフランクフルトをパクリ☆
a0126418_14324992.jpg

私はイタリア軒のオムカレー、さすがホテルの上品なお味
a0126418_14324960.jpg

パパは牛タンカレーと写真のひな鳥金子の半羽から揚げカレー味
サクサクでウマウマ!!これはビールがほしくなるね〜
お土産にもう一羽買えば良かった(^^;;
a0126418_14325029.jpg

お腹いっぱいになった後は、前日の忘れ物を取りに行くついでに弥彦まで。。
パパのリクエストで弥彦ロープウェイに乗った
私はFMの取材以来だから10年ぶりくらい
a0126418_14325175.jpg

山頂駅から街並みを見下ろすとこんな感じ
a0126418_14325117.jpg

100円を入れて見る望遠鏡も昭和でいい感じ(*^o^*)
a0126418_14325211.jpg

展望レストランでお約束の「ツリーパフェ」
次男はなんだこれ〜?!っていう雰囲気の表情
a0126418_14325370.jpg

弥彦山の高さ634Mにちなんだ「ムサシこんにゃく」で山を表してみました!
秋の夜景クルーズっていうイベントもあるみたい
だんだん霧も出てきて、これからの季節は防寒対策が必要だね(^^;;
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-09-18 08:20 | グルメ

赤塚集楽へ

昨日は月イチ開催のゆる募ランチへ♪
会場は太田農園にオープンしたばかりの赤塚集楽【和風レストラン・トコワカ】
a0126418_17401947.jpg

古民家風造りの昭和レトロな雰囲気のある建物で、飲兵衛な私は日本酒の一升瓶に目が・・・
a0126418_1740155.jpg

こちらがシェフの井浦さんお手製「一汁三菜農家ランチ」デザートとドリンク付きで¥1300円
a0126418_1740275.jpg

野菜が美味しいのはもちろんのこと、古代米の黒米がモチモチして美味しかった
次男は調子に乗って、おかわりまで(笑)
a0126418_17402054.jpg

今回は14名参加で、かの有名な智奈美さんとお会いしました!!
a0126418_17402048.jpg

帰りにゲットした太田農園の新鮮キュウリは味噌マヨネーズで( ´ ▽ ` )ノ
大地の恵みはありがたい!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-06-19 17:02 | グルメ

いざ、肉の聖地へ☆

今日で3月も終わり…年度末
悲しいけれど、春はお別れの季節でもあるんだよね。。
佐賀県武雄市から三条市役所へ出向してた池田さんが故郷に帰るとのこと
先日、嵐渓荘でビッグなサプライズ送別会があったんだけど
私は都合が悪くて行けずじまい(T_T)
そこで、肉の隊長アイバさんにお願いして、「さんきらく会」を開催
a0126418_21291045.jpg

送別会用に作ったという池Tシャツを着て、神聖なる気持ちでアカと呼ばれるカシラを焼いた…ウマイッ!
煙がスゴイと聞いて覚悟はしてたけど、煌々と燃える炎にはビックリ\(◎o◎)/!
きよ里さんから聞いた「さんきらく袋」にコートやストールを入れて密封したのでニオイはうつらずセーフ(笑)
a0126418_21295246.jpg

去りゆく池田さんが大好きだという「タレ飯」
あったかご飯に焼肉用つけダレをかけて、5分経ってから食べるのがポイントだそう。。
a0126418_21293056.jpg

思えば、今回集まってくれた皆さんはそれぞれ私の番組に出演してくれた濃いメンバー
そんなステキな皆さんと出会えたことにも感謝(*´∀`*)
a0126418_213077.jpg

肉をイヤになるほど、食べて、まったりしてる時の図。。
職場の歓送迎会の後、駆けつけてくれたみゆちゃんもありがとう!!

池田さんは今ごろ、故郷武雄市に帰って家族とゆっくりしてるんだろうな〜
三条市に来て、とっても濃密で貴重な2年間を過ごしたに違いない(笑)
今はゆっくり休んでください
2年間、お疲れ様でした\(^o^)/
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-03-31 22:01 | グルメ

重ね煮教室へ

前々から気になっていた「重ね煮」教室に参加するためアートフルへ
a0126418_17151356.jpg

「重ね煮」とは、マクロビの考え方で野菜などを下から上へと重ねていって
水を一滴も使わずに行う料理法のこと。。重ねる順序が重要で、陰→陽へと重ねる
a0126418_17154467.jpg

今回は、鍋に塩→しめじ→玉ねぎ→人参→塩の順序だった
包丁を持つ姿勢や、玉ねぎの回し切り・・なども教えてもらう
a0126418_17155987.jpg

出来上がった重ね煮から、あっという間に3品に!!
ごま油で豆腐を炒めて重ね煮を入れると、炒り豆腐丼、
青菜と重ね煮をゴマで和えると、胡麻和え、
そして、重ね煮にお湯を足して味噌を入れると、味噌汁
この他、カレーや煮物、お菓子にも応用できるというからびっくり\(◎o◎)/!
レシピ本も買ったので、重ね煮マスターへの道、はじめの一歩♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-02-26 20:28 | グルメ

第19回ゆる募ランチへ

今日は月イチのお楽しみ「ゆる募ランチ」で雷神亀田店へ
初期メンバーの明奈ちゃんも産休に入ったので参加してくれて感慨深かった( ;∀;)
a0126418_1721760.jpg

こんな風にみんなで和気あいあいと寿司ランチを食べながら楽しくおしゃべり☆
a0126418_17181031.jpg

今回は史上最多人数で貸切のため、美幸さんがBINGOゲームを企画してくれた♪
a0126418_1719652.jpg

3人から始まったゆる募が、まさかの36名の参加者になるとは!!
ゆる募を通して、明るいママさん、色んな職業の方に出会えて毎回勉強になります!
特に、輝くお姉さんたちに出会えて、あんな風に人生送りたいわ〜と思っちゃう♡
来月はいよいよ第20回!めざせ50回でこれからもよろしくお願いします(^O^)/
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-02-19 17:51 | グルメ

節分の日はポカポカ陽気に包まれて。。まるで春が来たみたい
このまま、雪が降らず春になってくれないカナ^^;
インフルが流行っているので、屋外で出かけられるところは・・
と、考えて、寺泊の角上魚類までドライブ=3
a0126418_1803974.jpg

南南東に向かって、浜焼きのかぶりつき!!(嘘)
a0126418_181610.jpg

お腹を満たした後は・・KintaさんでコーヒーTime♪
黒米とくるみのケーキも食感がなんとも言えず美味しかった(*^^)v
毎回、母子3人で行ってるので、パパを連れてこれて良かったナ
いつも家族のように温かく迎えてくれるKintaさんご夫妻に感謝〜☆
a0126418_1812124.jpg

夜はみんなで恵方巻き作り・・巻き巻きするところは長男が張り切って手伝った^^;
a0126418_1813429.jpg

スーパーで売っているのが高くて馬鹿らしくなって、今回初挑戦!!
中の具は、キュウリ、卵焼き、ひじき、かんぴょう、桜でんぶ、くるみ
くるみは水飴がなかったので、蜂蜜入れて甘く煮たら照りが出てgoo!
その他、スモークサーモンとクリームチーズの恵方巻きも美味しかった
意外と簡単だったから、これからは毎年みんなで作ろうと思う。。
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-02-05 20:51 | グルメ

新津めぐり

a0126418_20212663.jpg

新津のお友達の聖さんから『新津めぐり』というオシャレなmapをもらった〜☆
せっかくFM新津にご縁ができたので、新津をもっと知ろうと家族で『新津めぐり』へ
a0126418_2034112.jpg

ナビを見ながら。。ここは一体どこなんだろう〜?!という秘境ばりの山奥へ。。
a0126418_20395791.jpg

そう!この山奥に一軒のラーメン屋【おもだかや新津店】があるのだ
二日酔いの朝に食べるとちょうど良い(笑)あっさりスープの中華そば
座敷があって、子連れに優しいお店なところも良かった(^^)
a0126418_20451653.jpg

スイーツを食べようとHugというお店を探したけど、残念ながらお休み(T_T)
mapを見ながら、BellCafeに到着!北欧のオシャレなカフェみたい!!!
こちらもケーキが終わってしまってたけど。。店主のご好意でクッキーをいただく♡
う〜ん(*^^*) 新津の方は温かい方ばかりで、とってもほっこりとした一日だった
まだまだ『新津めぐり』はつづく。。
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-01-30 21:01 | グルメ

念願の豚串のお店へ

昨年末「今年やり残したことは豊栄の串焼きの店に行くこと」と、
Twitterでつぶやいたら、あれよあれよと言う間に新年会が開かれた!
さすがはSNSの時代、早いね〜!!
a0126418_16371622.jpg

こちらはヒロエさんのアーデコーデのスポンサーで前から気になっていた串家風輪さん
番組の方も面白いので、皆さん是非チェックを(^O^)/
a0126418_16331534.jpg

久しぶりに集まった元コミュニティFMの面々(現役もいたけど^^;)
話をするのに夢中で、大事な串焼きの写真を撮るのを忘れたので拝借!
何でも美味しくて、特にレバーとつくねは絶品です!!
a0126418_16432780.jpg

さすが人気店、お店はカウンターまでぎっしりと満席!!
マスターとママ始め、お店にいらした皆さんと記念撮影〜☆
温かい雰囲気に包まれて、つい長居したくなるお店
駅から徒歩3分だから電車に乗り継いで行く価値アリですよ〜(*^^)v!
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-01-16 17:06 | グルメ