カテゴリ:グルメ( 164 )

チルチンびと〜白浜屋へ


3連休明け…頭もボーッとしておりますが。。
リズムを早く戻さなきゃ(ネジをまきまき…)
さて、連休は仕事も遊びも50/50で楽しみました♬

a0126418_16233876.jpg

日曜日は「チルチンびとマーケットin新潟」いくとぴあ食花まで

a0126418_16235465.jpg

いつもお世話になってる焼き菓子やHanaさん
入り口すぐの特等席で私が行った時すでにお菓子がほぼ完売!!
秋のグラノーラをGETしました★★★

a0126418_16240716.jpg

こちらもお世話になっているみどりデザイン研究所のあやこさん
『ザ・テレビジョン』の表紙のように
2人でハロウィンかぼちゃを持ってみました(笑)

ほかにもフェアトレードのお店『Rerun』で
一目惚れしたふくろうのワンピースや
たぬきのキーホルダー、漂白剤なしのドライマンゴー
私の好きなものばかりで
おさるのように「うきょきょー」
心が踊りました♡

また是非やってほしいイベントです!!

a0126418_17152603.jpg

夜は気の合う仲間と
「しょっぱいお店」と言われてる白浜屋へ。。
昭和感いっぱいの店内、居心地が良いね〜♬
ビールも進む、進む(笑)

a0126418_17154041.jpg

ここは唐揚げラーメンが名物なんだけど。。
お腹いっぱいになって〆まで食べられなかった(´Д`___)アイーン
それはまた次回のお楽しみにしよっと♬





[PR]
by momonga-ganmo | 2015-10-13 17:26 | グルメ

第1回八海山を楽しむ会

シルバーウィークも最終日…
5日もあると少し飽きてきて(笑)
4日くらいでいいかなぁ〜なんて思うの私だけでしょうか^^;

a0126418_11372938.jpg

さて、シルバーウィーク前半戦は
イトコと一緒に
三条市の歳時記いろはで
「第1回八海山を楽しむ会」に参加しました!!

a0126418_13195958.jpg

八海醸造株式会社のスタッフの方が
お酒について説明してくれました

a0126418_13220087.jpg

まずはアペリティフでしょうか…
発泡にごり酒を冷凍させたもの
これが飲みやすくてうまい!!


a0126418_11374117.jpg

日本酒の会なのになぜかビールでも乾杯ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ
こちらは八海山泉ビールでみんなからも大好評!!


a0126418_11374903.jpg

相変わらずアキラ氏が作るお料理は絶品♬

a0126418_11400651.jpg

見て!この美しい形を!!
菊花に見立てた蕪
箸を入れるとスッと開いて
中にも美味しいものが入ってました♡

a0126418_13315744.jpg

最後はなんと、もずく雑炊
写真はぼやけていますが(笑)
味はバッチリ★★★
〆にぴったりのスーッと入る一品

楽しく美味しいひとときを
ありがとうございました(★^ω^)ニッコリ★

[PR]
by momonga-ganmo | 2015-09-23 13:48 | グルメ

肉フェスNIIGATA


14日は肉フェスに参戦!!
前評判を色々聞いてたけど。。
前売券も買ってあったしね^^;

a0126418_10182521.jpg

エコスタの球場の中かと思いきや、
外の広場で開催してるのねん。。

a0126418_10192528.jpg

まず最初は前売券分のチケットで
牛肉のにぎりと唐揚げ

a0126418_10194217.jpg

パパはガリバタROCKステーキを選んだ★★

a0126418_10201132.jpg

食券を追加して牛タンと餃子

a0126418_10202651.jpg

こちらは牛カツレツ
中身は超レアだった〜〜!!

a0126418_10210720.jpg

甘党の長男はちゃっかり
マンゴースノーアイスも食べてた^^;

a0126418_10205096.jpg

肉フェス公式キャラクターくーちゃんと記念撮影☆☆

700円のメニューはほとんどなくて
2/3は1400円の商品だった
皆さんからアドバイスいただいた通り
電子マネーではなく
食券を買いに行ったので良かった
これ電子マネーだったら
一万とかすぐなくなっちゃうかも^^;

子連れで行ったので
食べたら終わりって感じで。。
子ども遊び広場みたいなスペースがあればいいな〜と思った
(屋外でよくあるポンポントランポリンみたいな)
そして、極めつけは、食べてる最中に
まさかのゲリラ豪雨(>▽<)
テントの中にいても
スゴイ風で子ども達はびしょ濡れに。。
トラソルやマンダムズのLIVEを見る予定だったのに。。
しょんぼり家に帰って
お風呂に入って体を温めて
ふて寝しましたとさ。。


[PR]
by momonga-ganmo | 2015-08-18 10:43 | グルメ

梅ジャム講座へ

お料理WEEK最終日はハルモニアさん主催 梅ジャム講座へ。。

a0126418_18210133.jpg


ハルモニアさんのお部屋に入った途端、梅のいい香りが〜〜〜♪


a0126418_18205073.jpg

まずは黄色っぽい色の『あんず梅』を使って。。


a0126418_18202924.jpg

てんさい糖を入れて、ぐつぐつ煮ていきます
くれぐれも焦がさないように!!

a0126418_18201143.jpg

ハルモニア主宰の片山さんの作るお料理は
ほんとに心が入っているから温かい♡

私の次男が生まれた年から知ってるから。。
かれこれ4年も経つんだね〜

a0126418_18113490.jpg


続いて、青っぽい色の『藤五郎梅』を使って。。
同じ梅でも品種が違うだけで味も香りも全然違うんですね〜☆



a0126418_18115471.jpg


待ち時間の間にお部屋をぐる〜っとウオッチング♪
紫陽花が美しいです

a0126418_18121181.jpg

パステルアートも素敵にディスプレイされてました
片山さんの似顔絵も似てる(笑)


a0126418_18122753.jpg

こちらは片山さんお手製の梅シロップ
お砂糖と梅を何層にも重ねたそうです

a0126418_18124486.jpg

お楽しみの梅ジャムを使ったお料理の試食Time☆
右がキュウリとコリンキー漬け、左はもずく酢
どちらもさっぱりするからパクパクいけちゃう(笑)


a0126418_18125803.jpg

こちらは片山さんおすすめの甘酒アイスに梅ジャムをかけたもの
甘酒の柔らかい甘さと梅ジャムの酸味が絶妙★★★


お土産にた〜〜〜くさん梅をいただいたので
夜な夜なジャム作りに励みました(笑)
また我が家で作ると味も全然違うから面白い!!


今朝はその手作り梅ジャムに豆乳を投入!
そうするとラッシーみたいになるんだって〜
片山さんから聞きました^^;
美味しくて、なんか元気でるぅ
やっぱり、梅雨は『梅パワー』だね!!




[PR]
by momonga-ganmo | 2015-07-03 22:38 | グルメ

あんこの会 2015

今週はなぜか料理WEEKなのだ。。
毎年開催してるあんこの会に、今年も参加しました
思えば、2012年から参加してるから4年目だね!

a0126418_20241699.jpg

6名の参加であんこの会スタート!
あんこ玉を作ってから、もち粉と薄力粉によもぎと戻し汁を入れます

a0126418_20184809.jpg

そしたら、こねて、こねて、こねまくる〜〜〜(>▽<)♪

a0126418_20230421.jpg

そして、あんこを入れてタワラ型にして、笹とすげで巻いたら準備OK!
自分のものだとわかるようにマステで名前をつけた(笑)


a0126418_20190302.jpg

もう一品は、生八つ橋
生八つ橋って自分で作れるんだね^^;
白玉粉に水を入れて上新粉ときび砂糖を混ぜていく

会場はマッキー先生のお宅だから
お友達のお家に来た感覚で終始リラックスムード。。


a0126418_20325151.jpg

数々の伝説を生むオンナ奈津子さん、登場!
ロシアからのお土産の可愛いエプロンを着用(笑)

蒸し器で蒸したものにシナモンパウダーときな粉を混ぜていく


a0126418_20240152.jpg

でっきあがり〜〜〜〜!!!
ちゃんと生八つ橋に見えるよね♡

a0126418_20234500.jpg

あんこの会もうひとつのお楽しみは持ち寄りランチTime♪
みんなそれぞれ手料理を持って来て、バイキングみたいで楽しい
朝食抜いてきて正解だったわ(笑)


a0126418_20192636.jpg

マッキーさんがコーンご飯を作ってくれた
なんと、トウモロコシ芯ごと炊飯器で炊いたもの
甘くて幸せになる味でしたヽ(^◇^*)/

心もお腹も大満足〜♪
外は雨でも。。賑やかで楽しい一日でした





[PR]
by momonga-ganmo | 2015-07-02 10:38 | グルメ

作ってランチ♪

シンガーソングライターのタカハシナオトくんの「作ってランチ♪」で
新発田市の商店街の中にある『セキカワカナモノ』へ。。

a0126418_15122443.jpg

カラフルなエプロンがお似合いのナオトくん
実は元中華料理人なのだ〜

a0126418_15122515.jpg

まず、最初に作ったのが「越後姫の抜糸」
抜糸って、医者でしか聞かない言葉かと思ってたのに^^;
中国でそういうお菓子があるんだとか。。

a0126418_15122520.jpg


お砂糖とお水を1対1で煮詰めていきます
最初は白いけど、だんだんカラメル色に…

a0126418_15122468.jpg

こちらがイチゴのフリッター
片栗粉を絡めてからフリッターのように揚げます
これだけでも美味しそう(笑)

a0126418_15122977.jpg

そんな中、FMしばた伊藤アナウンサーの生中継が!!

a0126418_15122385.jpg

会場が金物屋さんだから道具は何でも揃うのがスゴイ☆
チャーハンにするご飯も土鍋で炊くという贅沢さ

a0126418_15363328.jpg


そして、新発田と言えば…今が旬の「アスパラ」
こちらはブランドの『ふとっぱら』だそうだ(笑)
a0126418_1512323.jpg

さすがは元中華料理人、鉄鍋さばきが違います((*´∇`人´∇`*))) ♪

a0126418_15123354.jpg


でっきあがり〜〜〜〜♪
◉アスパラと鮭のチャーハン
アスパラが柔らかくて甘いの!!
◉小松菜のサンラータン
これからの季節、酸っぱ辛いのいいね☆

a0126418_15123290.jpg

◉越後姫の抜糸
飴細工のところが糸のようだから、抜糸。。なるほど(笑)

a0126418_15123378.jpg


最後はナオトくんの生歌披露していただきました!!
お腹も心も大満足♪♪

次回は6月20日土曜日10:30〜
参加費1,500円
お申し込みは電話0254−22−3781



[PR]
by momonga-ganmo | 2015-05-21 09:32 | グルメ

土曜日は新潟女子バーベキュー部オープニングパーティ♪
小須戸地区ふれあい会館へ。。
a0126418_1805133.jpg

さすがは女子ならでは可愛いメニュー表あり♡

a0126418_1805589.jpg

なんと、総勢50名の女子+子ども達が参加しました!!

a0126418_1805526.jpg
新潟バーベキュー協会の須田会長のご挨拶からスタート☆

a0126418_1805150.jpg

バーベキュー協会音田さんのフルーツを使ったデモンストレーション

a0126418_1804832.jpg

特製ソースに漬けた鶏の手羽先を・・・

a0126418_1804844.jpg

この機械にいれるとふっくら蒸されて美味\(*≧◇≦)/

a0126418_1805667.jpg

バーベキューと言えば・・牛肉だよね〜
でも、バーベキュー協会の牛肉はハンパない大きさなんです!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

a0126418_1805712.jpg

写真左はウエルカムドリンクのノンアルコールサングリア
終わったあとのリンゴとオレンジもポリポリ
写真右は美和ちゃんが作ってくれたゆず茶の炭酸割り、さっぱり〜☆

a0126418_1805858.jpg
お待ちかねの牛肉!!
スマートバーベキューでは水鉄砲を使うのが常識。。
これは子ども達の役目
実際これがあったから初対面でもすぐ打ち解けられたみたい(^^)

a0126418_1805997.jpg

八幡平で採れた大きなホワイトマッシュルームのアヒージョ
焼いたパンにオイルをつけたら最高でした☆

a0126418_181215.jpg

焼きトマトはオリーブオイルとバジルで
焼きピーマンはタネごと食べられます♪

a0126418_181583.jpg
今が旬のカブもまるごと焼いてあま〜い♡

a0126418_181266.jpg

サプライズはなんと、、マグロの頭でっか〜!!!
脂が乗ってうますぎる★☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノ☆★
2個しかない目玉争奪戦に買った長男はコラーゲンをゲット(笑)

a0126418_181659.jpg

デザートは焼きバナナ、焼きオレンジ、焼きパイン

a0126418_18471710.jpg

忘れてはいけない焼きマシュマロ
この日お友達になった男の子と仲良く焼く長男

a0126418_1811099.jpg

肉もそうだったけど、マシュマロも大人気で群がる女子+子ども達
50人のパワーはすごかったv(>w<*)
あいにくの雨だったけど、一日中親子で楽しめたイベントでした
バーベキュー協会の皆さん、ありがとうございました!!

6月28日アグリパークでバーベキュー検定
初級バーベキューインストラクター講習会を開催!
興味がある方は是非(^O^)/


[PR]
by momonga-ganmo | 2015-05-12 18:00 | グルメ

30日はお友達の千草さんの長年の夢だった「おうちカフェ」
リーフタイムのプレオープンDAY☆
a0126418_78262.jpg

外観はお家なんだけど、2階に上がるとカフェのような空間が広がっています♪
ハーブのお店だけに右奥には瓶に入ったハーブの数々・・

a0126418_78662.jpg

左奥には千草さん手作りの籠バッグや麻バッグなどもステキ☆

a0126418_78698.jpg

窓際にも可愛い鉢にハーブが育てられています
窓から見える田園風景にも癒されるわ〜(*´ェ`*)ポッ

a0126418_78775.jpg

この日のメニューはこんな感じ
かなりの品数でワクワクし過ぎる((*゚▽゚人゚▽゚*)) ♪

a0126418_78735.jpg

プレオープンに緊張気味な千草さん(笑)
キッチンスペースも広々としていてスッキリ

a0126418_781161.jpg

まずはブロッコリーの茎のスープ
シャキシャキとした食感がいいね!

a0126418_781419.jpg

トマトソースdeコロッケ
トマトの甘みにビックリ!!

a0126418_781481.jpg

塩豆腐とトマトのカプレーゼ
ハーブソースベーグル
エッグベネディクト風

a0126418_781715.jpg

実は人生初のベネディクト!
ナイフで切ると卵がトロ〜リ
幸せの味でした(≧∇≦)

a0126418_782025.jpg

食後のハーブティー
まだ飲んだことないマルベリーに挑戦!

a0126418_782378.jpg

デザートはレモンタイムのシフォンケーキ
横に添えられた水切りヨーグルトとローズヒップのジャムが最高の相性!!
これだけのボリュームでなんと1000円
ハーブティーおかわりも100円だから嬉しいですね♡

リーフタイムは5月15日にグランドオープン!
ティー営業は21、22、28、29日
完全予約制なのでお問い合わせください
電話025ー382ー5681



[PR]
by momonga-ganmo | 2015-05-04 07:05 | グルメ

前回のくさや会に続き、珍味の会第二弾!今回は「くじら」です
新潟にも鯨専門店があるんですね〜☆その名も『元祖くじらや』さん
a0126418_1557327.jpg

まずはくじらの刺身盛り合わせ
赤身とくじらベーコン、脂身をニンニクと生姜醤油で…
a0126418_1557461.jpg

給食で出た、出ないの話で盛り上がったくじらの竜田揚げはとてもジューシー!
a0126418_1557573.jpg

これは初めて〜!くじらのステーキ☆
見た目は牛肉そっくりだね!!
a0126418_1557636.jpg

ある方が山口県の銘酒「獺祭(だっさい)」を持ってきてくれました(((o(*゚▽゚*)o)))
a0126418_1557837.jpg

途中から、なぜか私も漫才をさせられて…
「くじらだけに、大洋ホエールズ!!」と叫んでしまった(笑)
a0126418_1557624.jpg

最後に参加者の新婚カップル和泉夫妻のウエディングケーキ入刀♡
a0126418_1557427.jpg

参加してくれた皆さま、ありがとうございました*\(^o^)/*
無理を聞いてくれたくじらやの五十嵐さんに感謝です☆
元祖くじらやは完全予約制 電話025ー244ー1746
[PR]
by momonga-ganmo | 2015-03-03 15:56 | グルメ

今年の隠れテーマは「知らない世界に飛び込んでみよう!」なので、未体験のおでんの日会に参加してきた♪
a0126418_18434451.jpg

席に着いたら、この日のメニューと手書きのネームカードが!嬉しい心遣い(≧∇≦)
a0126418_18434737.jpg

「つなレボ」にも出演してくれた越乃おでん会 会長マンボウヒデさんの乾杯でスタート!!
a0126418_18434916.jpg

シェフの料理説明。。フレンチおでんなんて初めて食べるよね〜♪
a0126418_1843483.jpg

鱈のブランダードと赤ピーマンのミルフィーユ、二色ソースで
a0126418_1843498.jpg

ノルマンディートリップ(牛の胃)の煮込みおでん
a0126418_18435165.jpg

カサゴの白菜包み 牛蒡のスープ仕立て
a0126418_18435438.jpg

南蛮海老のガレット風おでん ピリ辛かんずり風味
a0126418_18435717.jpg

牛バラ肉と大根のポトフー
a0126418_18435821.jpg

デザートはりんごとレーズンのテリーヌ
a0126418_18435853.jpg

後半は「越乃おでん会」5年の歩みを上映
3月13〜15日は静岡おでんフェスタに新潟代表として出店するそうです!
新潟からエールを送りましょう*\(^o^)/*
a0126418_1844275.jpg

ご一緒していただいたテーブルの皆様
知人友人が多くて楽しかった〜☆
a0126418_1844278.jpg

二次会は彩膳ちくらさんへ♪
お腹はいっぱいだったからいつもの長芋そうめんと鯵のなめろうをちびちび…
a0126418_1844181.jpg

新年会の時に書いた私のサイン飾ってくれてた〜(((o(*゚▽゚*)o)))
ちくらに行かれた際には是非探してみてください(笑)
[PR]
by momonga-ganmo | 2015-02-24 18:43 | グルメ