カテゴリ:グルメ( 164 )

新潟漆器展へ


お友達から嬉しいお誘いがあり
「新潟漆器展」へ行ってきました!!

a0126418_15451817.jpg

毎年開催しているイベントみたいですが。。
私は初めて知りました^^;

a0126418_15531188.jpg

『腹が減っては戦はできぬ』
…ということで
大橋屋 本町茶寮で
北前ランチ♬

a0126418_15532189.jpg

新潟の北前船を形どった
粋な前菜と先付け

a0126418_15533019.jpg

待ってました〜!!!
大橋屋さんと言えばコレ
ねっとりとした正油餡が美味しい
胡麻豆腐

a0126418_15534123.jpg

食後のデザートは
大好物のトマトのコンポートでした♡

a0126418_15535651.jpg

ランチの後は
旧小澤家住宅で
新潟漆器展を
ゆっくり拝見しました


a0126418_15542799.jpg

こちらは珍しいモダンな器
手に持ってみるととても軽いんです!!


a0126418_15541472.jpg

旧小澤家の中庭
ツルのオブジェがあってビックリ☆

a0126418_15543938.jpg

帰りにうちの近所にOPENした
ミチココさんに寄りました
県立図書館から西区へ移転したそうです

a0126418_15545192.jpg

珍しいカカオの果実を使った
シャーベット状の
【カカオパルプ】をいただきました

a0126418_15550403.jpg

こちらはカカオの実をすりつぶしたもの
試食にいただきましたが
キューバが一番食べやすいかな〜
もちろん、甘くないから
ワインのお伴に合いそう♪


ちょっとした遠足気分で
楽しかった1日
ご一緒いただいた皆さん
ありがとうございましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ



[PR]
by momonga-ganmo | 2016-08-30 16:50 | グルメ

本格ピクルスに挑戦!


待ちに待ったリーフタイムでのスパイス講座
今回は本格ピクルスに挑戦!!

a0126418_20571288.jpg

今まで市販のピクルス液に漬けるだけの
簡単なピクルスしか作ったことない私^^;
たくさんの種類のスパイスを前にワクワク ((o(⌒∇⌒ o))


a0126418_21072769.jpg

今回も岡本先生から優しく丁寧に
スパイスについて教えていただきました

a0126418_21051419.jpg

漬けるのは…旬の夏野菜!!
色鮮やかで見た目だけでも元気もらいます☆



a0126418_20575669.jpg

みんなで楽しくおしゃべりしながら
手分けして野菜を切りました

a0126418_20585722.jpg

そして、各々好きなスパイスを混ぜ混ぜして
すり鉢で荒くすりつぶします

a0126418_21074349.jpg

ピクルス液の材料とすりつぶしたスパイス
ローリエと唐辛子
これを鍋に入れて火にかけます

a0126418_21055776.jpg

ピクルス液を冷ましている間に…
消毒した瓶にお好みの野菜を入れていく
な、なんと、ウズラの卵も入れちゃうんです♡

a0126418_21065994.jpg

瓶にピクルス液を入れると。。
「売り物みた〜い!!」とみんな自画自賛(笑)


a0126418_20594499.jpg

講座修了後はお楽しみの…リーフタイムランチ♬
雑穀カンパーニュとハーブソースが絶妙なバランス!!

a0126418_21062953.jpg

食後にもチーズケーキが出て…もうお腹いっぱい夢いっぱい☆


本格ピクルスはピリ辛で
やはり大人な味
お酒にも合うね
いつもはハードルが高い
スパイス講座も
ピクルスなら自分でもできそう♪




[PR]
by momonga-ganmo | 2016-06-23 21:39 | グルメ

究極のタケノコBBQ!!


にいがたNiMOの旅
恒例の「村松でタケノコBBQ」
昨年あまりの感動に
今年もハイ喜んで〜♬の参加

a0126418_19473119.jpg

主催者の知人所有の竹林を貸し切りで
なんとも言えないこの開放感!!!

a0126418_19480213.jpg

違う視点から空を見上げると面白い形に o(@^◇^@)o

a0126418_19592345.jpg

今年も新潟バーベキュー協会 会長 須田さんをはじめ
NiMOの皆さんが手際良く準備中〜〜

a0126418_19470112.jpg

焼き上がるのを待ってる間の一品
マンゴーとクリームチーズが
こんなに合うなんて〜(〃⌒▼⌒〃)

a0126418_19464233.jpg

スマートバーベキューと言えば…
名物『ビア缶チキン』
それを撮影するゆりこさん♡

a0126418_19485190.jpg

今回 初の試み、パン作り
フワフワで美味しかった〜〜

a0126418_19594783.jpg

こちらはレーズン入りのパン
バームクーヘンみたいな巻き付け方で♬

a0126418_19593892.jpg

車の運転なのでノンアルビールで
竹林をバックに乾杯\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪


a0126418_19492521.jpg

オリーブオイルにニンニクと鷹の爪
そこにタケノコとホタルイカを投入〜〜〜
アヒージョ最高!!!

a0126418_19494306.jpg

〆はタケノコ御飯&タケノコ汁
御飯は油揚げがいい感じに〜
味噌汁の方の隠し味は
なんとサバ缶とショウガ!!

a0126418_20050591.jpg

私は仕事で昼からの途中参加だったけど
皆さんはたけのこ掘りをしたり
竹の器や竹の箸を作成したり
まさにサバイバル(= ̄▽ ̄=)V

昔はあるモノで
工夫して生活してたけど
便利になりすぎて
そのチカラが
衰退してきてるんだよね…
災害時のことも含めて
考えさせられる
BBQだった


[PR]
by momonga-ganmo | 2016-05-14 08:24 | グルメ


3連休最後の日は大人の遠足へ♬

キャンセル続きだった魔の期間も終了したようで
何事もなく無事に参加できてホッ。。


a0126418_15414115.jpg

一足早く新潟駅に到着〜
話題の滝が見えるスポットへ☆
実際に見るよりも写真撮った方がリアルだね^^;

a0126418_15490561.jpg

新潟駅から新幹線に乗車〜
酒豪メンバーはもちろん乾杯から(*^∇^)/□☆□\(^∇^*)

a0126418_15535167.jpg

長岡駅からドライバーのエビちゃんに乗せてもらい
一路、能生へ。。
「YES!NO(能生)!」なんてバカ話しながら(笑)
車窓からは有名な弁天岩が見えた〜☆


a0126418_15495169.jpg

「青い海と温泉のまち 能生」
確かに。。いつも見ている海よりは青い!!!
この日は空も青かった〜

a0126418_15423744.jpg

【マリンドーム能生】へ到着
予想してたより混んでなかったね(^^)

a0126418_15432255.jpg

カニ屋さんがズラリ並んでるから
全部の店を試食して
一番美味しいお店のカニを選んだ♪


a0126418_15505221.jpg

大量のカニを前に嬉しそうなメンバー★★★

a0126418_15514104.jpg

だんだんと無口になって。。
無心でカニを食うべし、食うべし
その内、立って食べる人もあり(笑)
ウエットティッシュは用意してたけど
全身にカニ汁ブッシャー!!!
反省としては、次回ジャージにズックらね^^;

a0126418_15440876.jpg

結局ひとり3バイを完食!!!
見てください、この満面の笑みを♡

a0126418_15445600.jpg

続いては、こちらもワクワクの【岩の原葡萄園】へ

a0126418_15545195.jpg

石蔵の前で記念撮影パチリ☆
国登録有形文化財だそうです

a0126418_15454174.jpg

石蔵に入るとひんやり冷たい。。
通り越して、寒い(笑)
あんまり見れずに外へ〜

a0126418_15462690.jpg

外はポカポカ陽気であったかいのだ♬

a0126418_16015226.jpg

最後はワインショップに行って
おのおの好きなワインを試飲しまくり(笑)
お土産は春らしく
ロゼをセレクト(^^)v


丸1日、能生から上越の美味しさを堪能♬
飲まずに運転してくれたエビちゃんに感謝☆
次回は八海山方面の予定〜

メンバーのモットーは
仕事は楽しく!
遊びは全力で!!
めいっぱい遊んだから
またお仕事がんばりまっす┗(`・ω・´)┛



[PR]
by momonga-ganmo | 2016-03-22 17:26 | グルメ

蕎麦3DAYS


今年に入ってから
私の体の中で異変が起こっている。。

昨年あれほど大きかったラーメン欲が
少しずつ消え始めているのだ

それに変わるのが
「蕎麦欲」

蕎麦が食べたい×100
共感してくれるお友達もいて嬉しい限り♬
そんな蕎麦道中を振り返る3DAYS(連続じゃないよ^^;)

a0126418_15381362.jpg

まずは。。すでに常連になりつつある
ご近所の【蕎麦DAYS】
期間限定の幻の人参を乗せたつけ蕎麦
人参が全然クサミがなく
息子も喜んで食べた一品

a0126418_15382451.jpg

毎年恒例 冬季限定
古町8番町【藪蕎麦】の牡蠣そば
佐渡の加茂湖産大きな牡蠣が
10個くらいゴロゴロ入ってて
牡蠣好きにはたまらない((*゚▽゚人゚▽゚*)) ♪


a0126418_15383905.jpg

こちらは初入店!!
秋葉区結地区にある【手打蕎麦処 善三郎】
閑静な住宅街の中にある隠れ家的なお店
まだ雪が残ってました。。

a0126418_15385599.jpg

ちょうど寒い日だったので鴨南蛮そば
えのきとネギのシャキシャキ感がいいね〜
コーヒーもサービスで付いて
温かい麦茶も飲み放題
おばあちゃん家に遊びに来た感覚で
ついつい長居してしまった(笑)


今年の終わりはラーメン日記ならぬ
蕎麦日記になるかもしれぬぬぬぬぬぬ……


[PR]
by momonga-ganmo | 2016-02-05 16:08 | グルメ


さて、つづいては下半期7月〜12月
食べたラーメンを振り返ってみましょう♬

a0126418_10324927.jpg

【らーめん太陽】らーめん
間違いない美味しさ
チャーハンとセットで食べると完成された一杯

a0126418_10335778.jpg


【だるまや亀貝店】だるまラーメン
だるまや祭を開催期間中だったので
390円でした♬

a0126418_17585392.jpg

【こまどり】味噌ラーメン
巻のほたるの里にホタルを見に行ったけど
どこで見れるのかよくわからず。。
帰りに食べた一杯
20時半なのにまだ行列でした^^;

a0126418_17592929.jpg

【ラーメン工房まるしん】つけ麺
まるしんと言えば麻婆麺だと思ってたけど
友達曰く「つけ麺が一番」
そのセリフを聞いてつけ麺をセレクト
細麺でスルスル入り
1.5玉がペロリ(笑)

a0126418_17594335.jpg

【らーめん処 潤 新潟ふるさと村】冷やしラーメン
ふるさと村の潤さんは
新潟5大ラーメンが食べられるから好き♡
こちらは夏限定の冷やし
レモンの酸味がバッチリ★

a0126418_21093138.jpg

【つか乃間】鶏しおそば
県庁近くにあったつか乃間が小針に移転したと聞いて。。
思ったよりあっさりではなく
鶏の脂が濃厚だった

a0126418_21101784.jpg

【海カフェネフ】鮭のクリームパスタ
下半期、話し方講座でお世話になったネフさん
もっちもちの手打ち生パスタ
いつもランチTimeが楽しみだったな〜♬

a0126418_21110238.jpg

【かなみ屋】担々麺
こちらも移転してから行列ができるお店
開店前に駐車場で待って
なんとか食べることが出来た(笑)
挽肉とざーさいが甘めで美味しい〜


a0126418_21123290.jpg

【白浜屋】から揚げらうめん
新潟で人気のしょっぺ系のお店
ラーメン屋と言うより何でもある居酒屋って感じ
実は、焼きそばと餃子と焼き鳥を食べ過ぎて
↑写真のから揚げらうめんを食べられなかった(。ノω\。)゚

a0126418_21131679.jpg

【かなみ屋】酸辣湯麺
酸っぱ辛くて体に染みる〜〜!!!
なめこと豆腐がポイント高し★

a0126418_21140127.jpg

【らーめん燈】
「みそ仕立ての挽肉と彩り野菜の和え麺
クリームチーズを添えて」
新店舗に視察に行ったら
スタッフのお姉さんに
『今日から始まる新メニューです』と言われ
頼んでしまったミーハーな私。。

a0126418_11073970.jpg

【中華soba鬼にぼ】岩海苔中華そば
限定の鬼にぼ中華が終わってたので普通の中華そばを。。
背脂がこってりで女性にはちょっと重いかも^^;

a0126418_21144709.jpg

イオン新潟西で開催された「麺祭り」へ♬
【RamenJun】ポルチーニ入り大地のとんこつ
とんこつなのにアッサリして
またベーコンとも合う!!
もう一杯いける感じでした(笑)

a0126418_21151611.jpg

その麺祭りで
長男が食べた【我武者羅】のラーメン
うまかったそうです!!


a0126418_21171839.jpg

【リトルクラウン】
サルシッチャとフィノッキオのトマトソースパスタ
ゆる募ランチで来れて良かった♡
周りは子連れママばかり
それもそのはず、居心地がいいお店ですね〜♬

a0126418_21180342.jpg

【俺たちのらー麺屋ちょび吉】スーパージンジャーへブン
寒風吹きすさぶ日に、無性に食べたくなった一杯
食べてる内から体がポカポカします

a0126418_21184819.jpg

【居酒屋MOMO(我が家)】青じそなめこおろし蕎麦
またまた酵素をお勉強したあとに作って満足♬


a0126418_21201748.jpg

【ラーチャン家】ラーメン
お店開店後から落ち着いた頃かな〜と思いきや。。
まだまだ行列でした^^;
「味みつ」の味はわからないけど
「太陽」とは違う味でした〜

a0126418_21210213.jpg

【滋魂】甘海老そば
海老の味噌汁でラーメンを食べているような濃厚さ!!
私としたことが。。勢いでご飯も頼んでしまったら
満腹で食べられなかった(笑)


a0126418_21221170.jpg

【三吉屋】中華そば
以前食べた写真をUPしたら
「私も食べに行きた〜い!」という反響が多く
開催の運びとなった「三吉屋ツアー」
総勢6名!!!
マスターお騒がせしました^^;
毎日でも食べられる元祖新潟らーめん♬

a0126418_21225705.jpg

【居酒屋MOMO】カルボナーラうどん
カルボナーラはパスタより手まりうどんのほうが好き♡
牛乳(もしくは豆乳)と隠し味は手前味噌(^^)v

a0126418_21232840.jpg

【杭州飯店】中華そば
「ケンミンショー」で見てから
脳裏に焼きついて
実家に行ったついでに行ったら。。
14時なのにまだ行列が(_ ̄Д ̄)
それでも20分並んで
なんとか食べることに成功!!
「行列は最高の調味料や〜〜」

a0126418_09543136.jpg

【蕎麦DAYS】スパイシーカレーつけ蕎麦
お友達が近所にOPENした新感覚そばのお店
蕎麦とカレーの相性バッチリ★
辛いものが好きな私のために
店主が辛くしてくれました♬
1/9即興LIVEのメニューは
もっと驚きな一品ですよ〜
お楽しみに(^o^)/






[PR]
by momonga-ganmo | 2015-12-27 08:46 | グルメ

先週「秘密のケンミンショー」で
全国的にラーメン王国というのを知らしめたわけだけど…
新潟のテレビでラーメン特集すると視聴率がいいらしい
タウン誌でラーメン特集すると売れ行きがいいらしい
じゃあ、ラーメンブログを書けば
みんなが読んでくれるのか??
そんなヨコシマな考えで(笑)
2015年をラーメンで振り返ってみよう♬

a0126418_17453314.jpg

今年のラーメン初めは【麺食堂 丸三】
あごだしが効いているスープ
私には少ししょっぱいかも

a0126418_17460224.jpg

【ダルマ食堂】ちゃんタンメン
ご覧の通り、ショウガと野菜たっぷりボリューミーな一杯
これを食べた後に新年会に参加して
みんなに驚かれたよね(;^_^A

a0126418_17463388.jpg

【万代シルバーホテル 柳紅苑】
新潟パワーランチに初参加!!
つけ麺が出てきて驚きw(゚o゚)w


a0126418_17465045.jpg

【中華そばふじの東中野山店】
密かに好きな中華そば
女性ひとりでも入りやすく
何より店員が明るく気持ちよい

a0126418_17470558.jpg

【藪蕎麦】冬限定の牡蠣そば
佐渡産の大きな牡蠣が6個も乗っていて
牡蠣好きにはたまらない大満足な一杯

a0126418_17472746.jpg

【中国料理くらぽ】五目あんかけ麺とミニチャーシュー丼セット
お友達 香織ちゃんのお店
行くといつも長居してしまう居心地の良さ♬


a0126418_17474165.jpg

【ラーメンひぐま女池店】醤油1.5倍
言わずと知れた小千谷の名店を新潟で味わえる嬉しさ
ほうれん草増しにするのが好き♥︎

a0126418_16323673.jpg

【イル・リポーゾ】ウニのパスタ
ウニをふんだんに使った贅沢な一品
雪道に三条まで行った甲斐があります♬


a0126418_17475615.jpg

【古潭】野菜みそコーン
巻高時代、足繁く通った店
なので大人になった今でも無性に食べたくなる


a0126418_17481511.jpg

【らーめんやあきんど】醤油らーめん
ラーメン王子 湊さんオススメの一杯
ほんとに素朴な味わいです


a0126418_17485077.jpg

【潤UNIV】中華そば柚子のせ
冬に温まる一杯
2月22日で惜しくも閉店。。
a0126418_16331776.jpg

【サントピアット】白子のパスタ、牡蠣のパスタ
どちらも食べたい私は無理を言って
ハーフ&ハーフにしてもらいました
なんて贅沢なんでしょう((*゚▽゚人゚▽゚*))

a0126418_17490603.jpg

【居酒屋MOMO(我が家)】しらす納豆おろしながも蕎麦
酵素の勉強をした日には必ず作る一品

a0126418_17492183.jpg

【居酒屋MOMO】つけ麺
なんでもトッピングして
みんなでわいわい食べると楽しいよ♬

a0126418_17493661.jpg

【らあめん福楽三条店】らあめん岩のりトッピング
ほかのラーメン店より汁が少ない気がするね


a0126418_17495512.jpg

【Jet Stream】季節限定の蕎麦ランチ♡
毎年蕎麦の季節に楽しみにしている
揚げたての天ぷらもうまし!!

a0126418_17501182.jpg

【らーめんヒグマ】醤油1.5倍
長男も好きな一杯
この嬉しそうな顔といったら(^▽^;)

a0126418_17504910.jpg

【大黒亭居島店】焼きそば
カレーラーメンが有名な店だけど
この焼きそばも絶品!!
豚肉とキャベツとメンマは黄金比★

a0126418_17511093.jpg

【小嶋屋そば】
十日町の本場はやっぱりうまいね!!

a0126418_17513110.jpg

【大舎厘】つけ麺
つけ麺と言えば、、ココ!!
向うの兄弟は何を夢中に見てるのか(・・;)

a0126418_17530434.jpg

【醍醐食堂】チャーハンセット
阿賀野市の知る人ぞ知る名店
お昼に行ったら
常連らしき人達が焼酎を飲み始め。。
ボトルも入れてたので笑った(^^)

a0126418_17532369.jpg

【本格沖縄料理いちゃりば】琉球御膳
近所に沖縄料理店ができて嬉しくて〜〜
今年は何度も足を運んだね

a0126418_17534403.jpg

【ミートソースさとう】太麺・納豆トッピング
カミフルに行くと寄りたくなる
家族みんなが好きなお店

a0126418_17545187.jpg

今年は新潟のラーメン王子ふたりとラーメンランチできました♬

a0126418_17550903.jpg

【和風とんこつたまる屋】背脂マーボーメン
背脂がしつこくなくて麻婆と絡み合う
個人的にはもっと辛くてもいいなぁ〜

a0126418_17553819.jpg

【居酒屋MOMO】ジャージャー麺
タケノコをいっぱいもらったので
なんとか考えだしたレシピ

a0126418_17555370.jpg

【居酒屋MOMO】イカのゼンパスタ
今夏、我が家で流行ったゼンパスタ
イタリアで人気の日本のしらたきのこと
ダイエットにもオススメ〜☆

a0126418_17561525.jpg

【剛龍飯店】エビそば
広来飯店にいた料理人のお店が超近所にOPEN!!
海老が10倍入ってるエビそばSPECIAL☆は贅沢な味

a0126418_17564699.jpg

【和風とんこつたまる屋】夏のマーボーメン
トマトとヨーグルトの酸味がマーボーをまろやかに〜
麺と混ぜるとぬるくなるのが難点。。

a0126418_17571236.jpg

【らーめんヒグマ】夏限定冷やしらーめん
甘酸っぱ辛いスープ…なにかに似てると思ったら
そう!冷麺!!
いつものショウガ醤油とは別物

a0126418_17575923.jpg

【浦咲 新潟駅前店】焼きアゴ塩ラーメン
飲み会のあとの〆らーめんならコチラ!!
アゴ出汁が効いてスルッと入る一杯

a0126418_08570881.jpg

【ラーメン工房まるしん】汁なし麻婆麺
今年は麻婆麺がブームでしたね〜
こちらもいつも行列ができる人気店
汁なし派と汁あり派に分かれるけど。。
私は気分に合わせどちらもOK!

a0126418_08581224.jpg

【ドリーム本店】曽我農園のトマトラーメン
FBの写真を見て
「え?ラーメンにトマト?!」と驚いたけど
麺がツルツルしているから
素麺感覚でトマトとぴったりマッチング♬


a0126418_17582525.jpg

【やまがみ屋食堂】中華そば
昔おばあちゃん家から出前をとった懐かしい一杯
店主の代が変わって味も少し変わってたけど
何十年ぶりに食べることができて良かった


下半期編へつづく・・・




[PR]
by momonga-ganmo | 2015-12-26 09:17 | グルメ

スパイスティー講座


私の大好きなお店リーフタイムで
スパイスティー講座が開かれました♪

a0126418_09432642.jpg

スパイス講師の岡本さんから
たくさんの種類のスパイスについて
教えていただきましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ

a0126418_09434272.jpg

リーフタイムの千草さんも
トライフルを手にウッキウキ〜♬

a0126418_09435807.jpg

まずはハーブ入りのチャイ作り
水に茶葉を入れて沸騰させる
牛乳を加えて紅茶を抽出〜
膜が張らないように弱火で

a0126418_09440907.jpg

最後にお好みのハーブを入れて
ふたをして3分蒸らす
ハーブ入りのチャイは
さっぱりして飲みやすかった♡

a0126418_09442256.jpg

こちらはカルダモンコーヒー
スパイシーで大人の味でした

a0126418_09443126.jpg

参加者のマッキーさんの差し入れ
甘酒酵母で作った酒まんじゅう
あんこの中にクルミとマンゴーが入ってて
相性バッチリでした★★★

a0126418_09453242.jpg

最後のお楽しみは
スイーツ盛り合わせ\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/
どれも美味しくってお腹いっぱい!!
今まで紅茶ってカフェインを気にして
あまり飲まなかったけど。。
ダイエット効果や
血圧上昇を抑える働きもあるので
たまに自分でチャイを作ってみようかな〜♬

来年はハーブソーセージ作りなんてお話も出て
またまた楽しみが増えました


[PR]
by momonga-ganmo | 2015-11-26 10:31 | グルメ

12th anniversary☆


いい夫婦の日の次の日
11月23日は我ら夫婦の結婚記念日
恒例のディナーTime♬

a0126418_15270178.jpg

今年は「居酒屋甲子園」で日本一に輝いた燕三条Bitへ。。
お店の前にはお祝いのお花がいっぱい!!
相変わらずお客さんで賑わっています
日本一になる前に予約して良かった(笑)

a0126418_15285008.jpg

我ら夫婦は玉川堂コース
ヤスダヨーグルトのババロアに
オリーブオイルと佐渡おけさ花塩がかかっています

a0126418_15293902.jpg

黒トリュフのリゾット
パスタで言うところのアルデンテでうまい(*^o^*)

a0126418_15283073.jpg

こちらは和牛のグリル
あっさりとしたソースが良かった

a0126418_15295906.jpg

パスタはその場で黒トリュフをたっくさんスライス★★★
キノコクリームの生タリアテッレ
クリームが濃厚でした
子ども達は大喜び♬

a0126418_15271167.jpg

最後はドルチェ盛り合わせ
上はバニラ味
下は塩とオリーブオイル味でびっくり★
12th anniversaryのチョコ文字もありがとうございます!!


a0126418_15290688.jpg

3階の席の後ろには
スノーピークやSUWADAの商品、
この前行ったマルナオのお箸も展示されてました
お店のコンセプトに合うのか、ご年配の方も多かったです
クッションもあって子連れでも大丈夫でした〜♬

今年のテーマは「笑いと譲り合い精神」
夫婦円満にいきたいと思います♡




[PR]
by momonga-ganmo | 2015-11-24 17:06 | グルメ

越後の収穫祭BBQ


新潟県内の日帰り旅を中心に
新潟の魅力を再発見することを目的とした
『にいがたNIMOの旅』
今回は半期に一度の「越後の収穫祭BBQ」
村松エリアへ、いざ、出陣〜〜〜

a0126418_15410298.jpg

まずは村松の農家のお宅へ
大きくてツヤツヤの栗が(♥ˊ艸ˋ♥)♬*

a0126418_15411654.jpg

どれもこれも同じに見えるけど
それぞれ品種があって味も違うらしい

a0126418_15423920.jpg

ピカピカの新米も分けてもらいました♬


a0126418_15412847.jpg

つづいて「佐藤りんご園」へ。。
リンゴ狩りというと長野県のイメージだけど
新潟でもあるんだね〜(←初耳)
テレビで取材されたとかで
お客さんで賑わっていました


a0126418_15402984.jpg

青空にリンゴ
なんてのどかなんだろう“o(* ̄o ̄)o”

a0126418_15430441.jpg

もみじも真っ赤に染まってました♡


a0126418_15432407.jpg

次は、新大農学部へ。。
牛たちが放牧されてて、ここものどかな風景^^
ジャガイモやサツマイモを安価で調達

a0126418_15433957.jpg

坂道を上って。。たどり着いた
ゲストハウス『五ろり』さん

a0126418_15435711.jpg

人生初の焼き栗!!
甘くてホックホク(0゜▽゜)0

a0126418_15414758.jpg

そして苦労して剥いた(私じゃないけど)
栗を使って栗ごはん
これはもう言わずもがな。。ですな♡

a0126418_15395805.jpg

メインディッシュの豚ロース
また煮汁を使ったグレービーソースが合うことといったら!!

新潟に生まれ育っても
まだまだ知らないことがいっぱい
今回も勉強させてもらいました♪o(^-^ o )(o ^-^)o♪



[PR]
by momonga-ganmo | 2015-10-16 16:08 | グルメ