カテゴリ:グルメ( 159 )

麺日記2016〜下半期編〜


さて、つづいては
下半期7月〜12月
食べた麺類を振り返ってみます♬

a0126418_08222238.jpg

【岩瀬の清水そば】梅うどん
夏にぴったり清涼感あふれる一杯
お蕎麦だけじゃなく
うどんも美味いんです!!!

a0126418_13464396.jpg

【麺屋はる】燕ブラック(塩)
初めて見たとき
そのビジュアルに度肝を抜かれました(笑)
ワカメと岩海苔で麺が見えない。。
海藻好きにはたまらない

a0126418_13472820.jpg

セミナー打ち上げの後の
【浦咲】潮ラーメン半人前
やっぱり〆ラーメンにぴったり!!
半人前頼めるところも女性には嬉しい♬

a0126418_13481234.jpg

【さんぽう亭】つけ麺〜極〜
全粒粉の極太麺だから
モッチモチの食べ応えです

a0126418_13485812.jpg

夏休みお友達親子と一緒に行った
【焼肉てんてん】冷麺
野菜たっぷりでさっぱりといただきました♪


a0126418_13500151.jpg

【蕎麦DAYS】ネバネバぶっかけ蕎麦
ぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べます(^^)

a0126418_13504788.jpg

【居酒屋MOMO】ネバネバ素麺
我が家でもこの夏
たくさんネバネバ摂りました。。

a0126418_13513203.jpg

夏休み十日町へ遊びに行ったとき
【由屋】へぎそば
魚介だしの甘めのつゆがクセになる

a0126418_13523025.jpg

【居食亭ほうせい丸】濃厚海老味噌ラーメン
海老の味噌汁が好きだから
海老味噌ラーメンも好き♡

a0126418_13531547.jpg

上堰潟公園のわらアートを見た帰りに
【こまどり】味噌ラーメン
わらアートで見かけた親子が
こまどりでも発見!
みんな考えることは同じ(笑)

a0126418_13541181.jpg

【藪蕎麦】せいろ
古町には母とデートするのに
ぴったりなお店があります


a0126418_13554128.jpg

【ラーメン優雅】琥珀中華そば
飲みたいとき
瓶ビールしかないのが残念。。

a0126418_13563827.jpg

【hana-na】パッタイ
今年流行ったパクチーもいい香り
ワインに合います♪

a0126418_13581229.jpg

【らあめん福楽三条店】岩海苔ラーメン
年内で閉店と聞きつけ来店
相変わらずのメンマの太さ
来年からは
お弟子さんが
「福丸」として
営業するそうです


a0126418_13592352.jpg

【ひだか庵】天ぷらせいろ
ちょうど新そばの季節
念願叶ってやっと来れて良かったヾ(@⌒▽⌒@)ノ

a0126418_14360155.jpg

小須戸商店街【あかり庵】
あかり庵スパゲッティ
なんと、ソース味のスパゲッティ!!
初めての味
でも、これはこれでアリかも♡

a0126418_14412258.jpg

移転OPENした【桜蘭〜Rouran〜】
酸辣湯麺と全とろ麻婆麺
汗が噴き出し
毛穴が開く美味しさ(^^)v


a0126418_14452156.jpg

【どんどらさん】鴨南蛮うどん
イトコとぶらりと入ったお店が
超当たりの美味しいお店だった
そこで、まさかの
旦那さんに
バッタリ会うという^^;
夜は『あくる屋』という居酒屋さんになるそう

a0126418_14512696.jpg

加茂市の【越水】鶏南蛮そば
寒くなる季節は
つい◯◯南蛮を頼んでしまう

a0126418_14545658.jpg

【たまる屋】背脂麻婆ラーメン
たまにガッツリと食べたいとき行きます
だんだん、無理を感じる年頃。。

a0126418_14572089.jpg

【丸亀製麺】肉玉あんかけうどん
『夜泣きうどんの日』で半額!!
子ども達は大喜びO(≧▽≦)O


a0126418_15000651.jpg

【赤シャモジ新潟東店】淡麗醤油ラーメン
やっと行けた赤シャモジ
細麺に透き通ったスープ
人気の理由がわかった気がします♬


a0126418_15320385.jpg

【蕎麦DAYS】トマトつけ蕎麦
カマンベールとドライトマトの組み合わせの妙☆
生姜たっぷりの鶏団子スープが
温まります♡

a0126418_15380253.jpg
【居酒屋MOMO】お豆腐屋さんで習ったチャプチェ
材料をそれぞれ炒めて
あとでからませるのがポイント★


a0126418_15402624.jpg

近所にOPENした【屋タイ】
タイラーメンとトムヤムクンラーメン
米粉麺だからヘルシー☆

a0126418_15494880.jpg

【ピアットジョル二】ブロッコリーのオイルソース
普段パスタは誰かと一緒じゃないと食べないけど
コチラはおひとり様がしやすいお店で嬉しい♡


a0126418_16002448.jpg

京都発祥のお店【第一旭】ラーメン
甘めの醤油が主張してる
最近こういうスープ流行りなのかな??


a0126418_15530367.jpg

東区に移転した【お〜や】牡蠣の白ワイン蒸しラーメン
スープは完飲したくなるほど絶品☆
麺はもっと細い方が合いそう

a0126418_16054326.jpg

【中国料理 天壇】豚肉あんかけおこげ(麺じゃないけど^^;)
ANAクラウンプラザホテル内のレストラン
ちょっとリッチな気分になります♪


a0126418_16090333.jpg

【新潟駅内やなぎ庵】とろろそば
飲んだ後の〆そばにピッタリ★
〆ラーより罪悪感が少ないかも^^;

a0126418_16130572.jpg

【杭州飯店】中華そば
言わずと知れた燕っ子のソウルフード
食べ納めはこちらに決まり!!



蕎麦を食べた回数が多かったと思いきや
まだまだラーメンも食べてましたね^^;
今年は昨年に引き続き、、
麻婆麺、酸辣湯麺が人気
そして、パクチーや甘めの醤油が
流行でしたね!!
来年はどんな麺が
出てくるんでしょうか☆
楽しみにしたいと思います!(^^)!











[PR]
by momonga-ganmo | 2016-12-30 16:42 | グルメ

麺日記2016〜上半期編〜


また今年もこの季節がやってまいりました!
今年食べたラーメンを振り返るラーメン日記
今年は予告通り?
ラーメンよりお蕎麦の方が多かったかも。。
ということで
タイトルを「麺日記」にしました(笑)

実は、先日結婚式に出席した時
初めてお会いした方から
『峯島さんのラーメン日記、良かったですよ〜!』
と思いがけないお言葉をいただき
嬉しかったのです♬
では。。2016年上半期編

a0126418_09461785.jpg

2016年麺はじめは
白山神社の初詣の帰りに寄った
【ミートソースさとう】ミートソースパスタ
今年はまさかの移転があったので
もう初詣帰りに
この味が食べられない(ノд・。)

a0126418_07522078.jpg

舞い散る雪を見ながら。。
【中華そばふじの】野菜つけめん
野菜もたっぷりとれます♪

a0126418_07530801.jpg

あのケンミンショーにも出た
【東横】味噌ラーメン
肉がデカい!!!!!!

a0126418_08022293.jpg

ジャズストリートで
【喫茶マキ】のナポリタン
昔ながらの味がハマりそう♡

a0126418_08033553.jpg

【蕎麦DAYS】幻の人参そば
人参嫌いなひとにもオススメ!!
甘〜い人参にオリーブオイルを和えた絶品
1月になると出るメニューです☆


a0126418_08044230.jpg

近所にOPENしたイタリア人シェフのお店
【ダ・ブルネッロ】
ニョッキが美味しかった〜

a0126418_08061876.jpg

新津荻川の【善三郎】の鴨南蛮そば
えのきとネギがシャキシャキして
食感がたまらない



a0126418_07533795.jpg

【くらぽ】の酸辣湯麺
タウン誌に掲載されたので
すぐさま行ってきました(笑)

a0126418_07535556.jpg

【オステリアバッコ】
こちらのタリアテッレは絶品です!!!!!

a0126418_07541990.jpg


【中華そばふじの】限定ラーメン
イカスミと蕪の濃厚にぼし仕立て
レアチャーシューが美味しかった〜


a0126418_07543730.jpg

サントピアワールドの帰りに
【満月 安田店】つけめん
子どもに優しいお店でした♬

a0126418_07545899.jpg

仕事の打ち合わせの帰りに
【三吉屋】中華そば
毎日食べても飽きない味です
毎日行ける距離じゃないのが残念。。

a0126418_07552149.jpg

【蕎麦DAYS】海苔増し蕎麦
海苔好きな長男は嬉しそう♡

a0126418_07554612.jpg

ご近所の【剛龍飯店】
周年祭のエビそば
周年祭の疲れが味に出てるような気が^^;

a0126418_07560453.jpg

亀貝の【いちゃりば】野菜そば
一緒についてる炊き込みご飯(ジューシー)も美味い!!

a0126418_07562660.jpg

【居酒屋MOMO】今年も我が家はぶっかけ蕎麦が多かった
三つ葉がポイントです☆

a0126418_07572070.jpg

寺尾の【食堂れぷれ】
セミナー終了後みんなでわいわい楽しかったな〜

a0126418_07574083.jpg

白根の【六太郎】
テレビのグルメ番組を見て
気になってた、つゆだく冷やし中華
念願叶って食べることができました

a0126418_08204164.jpg

阿賀野市の【岩瀬の清水そば】すだち蕎麦
すだちの爽やかさと平たいお蕎麦のハーモニー♬
好きすぎて、、通いました(笑)

a0126418_07580850.jpg

【海カフェネフ】新作カルボナーラ
ベーコンのごろっと感たまらない

a0126418_08185217.jpg

【ドリーム】ワンタン麺
さらっと食べられる一杯
ほうれん草が嬉しい(^^)

a0126418_08193267.jpg

【くらぽ】塩レモンあんかけ焼きそば
塩レモンの先駆けだそうで
さっぱりしてペロリといけます(笑)

a0126418_10200029.jpg


【まるしん】マーボー麺
行列ができるので
早めの来店がオススメ
気分によって
汁あり、汁なしにしています(笑)


下半期編へつづく。。










[PR]
by momonga-ganmo | 2016-12-30 10:27 | グルメ

おとうふセミナーへ


信じられないけど
今日から12月です。。
さすがは師走
スケジュール帳が
恐ろしい速さで
どんどんと埋まってくる!!!!!!
まぁ、私の場合
仕事と遊び半々の割合だけどね(笑)

こちらは半年に1度
参加してる
阿賀野市のまめ工房いとうさん主催の
「おとうふセミナー」へ

a0126418_17540618.jpg

ウエルカムドリンクならぬウエルカム湯豆冨でほっこり♡

a0126418_17542959.jpg

薬味は自家製柚子胡椒
ミネラル工房の塩
ネギとコトヨ和院


a0126418_17545541.jpg

そして、伊藤さん今一押しの『醤ひしお』
濃厚な醤油の味がして美味しかったです♪


a0126418_17552036.jpg

本日のメインはパエリア!!!!
エビとムール貝と骨付き肉が入ってて見た目も豪華☆☆☆
これでXmasにわいわいやるのもいいね〜♬


a0126418_17554310.jpg

素敵な焼き物の器にワンプレートランチ♪
右上のシャンパングラスには
リンゴジュースと砕いたゼリーとブルーベリーが入っててオシャレ★

a0126418_17560681.jpg

豆乳と里芋のスープも温まりました(^^)


a0126418_17562272.jpg

デザートは自家製モンブラン!!!!
お腹いっぱいだけど
別腹にちゃんと入りました(笑)

どれも美味しかったけど
すぐにおつまみとして
作りたくなったのは…油揚げのチャプチェ

a0126418_10303799.jpg

すぐに我が家で作ってみました♬
ニンニクちょっと入れ過ぎて
子どもには辛かったみたいだけど^^;
美味しかったで〜す!!!!!!

これから忘年会シーズンで
胃袋と肝臓が持つか
心配だけど(笑)
量より質で
腹八分目でいきたいね♡



↓来月の講座はコチラです↓


★新春特別企画★


『日本人に生まれたなら…


百人一首を読み書きしてみよう!!

 



いにしえの

日本人は

お正月になると

着物を着て

百人一首を読み

かるた遊びをしていました。。


大人になった今だからこそ

和歌に親しみ

声に出して読み

自分で書いて

覚えてみませんか?



1月12日(木)10:00〜11:30

えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉

定員10名

参加費 2,000円

硬筆用の鉛筆ご持参ください


※ランチご希望の方はランチ代別途



↓個人レッスンのメニューはコチラ↓

★話し方講座
①第一印象の重要性
②発音とアクセント
③表情と視線
④朗読と読み聞かせ
⑤スムーズな会話

★仕事を早くする習慣の講座

★可愛がられるコミュニケーション術

★講師・インストラクターのための講座

★フリーランスのための講座

★プレゼンテーション術

↑コチラから選んでいただき
90分 5,000円 (税込) となります
原則として
場所は、女性の場合は我が家で
男性の場合はどこかのカフェスペースなどで
お願いします(^o^)


お申し込み・お問い合わせはコチラまで



[PR]
by momonga-ganmo | 2016-12-01 10:42 | グルメ


11月23日は13回目の結婚記念日でした☆

13年前の今ごろも寒かったな〜

フレンチやイタリアンでディナーは体験済みなので
今回は旦那リクエストにより
近所の「さくらの町屋」
馬刺しでお祝い(笑)

こちらは福島県会津産の
新鮮な馬刺しが食べられるお店
今年は町屋に縁があります。。


a0126418_08262953.jpg

まずは白子ポン酢で乾杯(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )
お祝いなのでエビスにしました(笑)

a0126418_08265316.jpg

馬刺しの三点盛り合わせ
左からハツ、ロース、タン
どれもクセがなくて美味しい!!!!!!!
大人用に注文したのに。。
まさかの子ども達に半分食べられた(泣)

a0126418_08271164.jpg

メインは馬肉のステーキ
おどろくほど柔らか〜い!!!!!!
一口食べて
「お肉みた〜い♡」
「肉だよ!!」と総ツッコミ^o^;


夫婦のテーマ
一昨年は「自由と尊重」
昨年は「笑いと譲り合い精神」ときて。。

今年は
「ひとりの喜びがみんなの喜び」
これは夫婦というより
家族のテーマかぁ(笑)


また1年仲良く暮らしましょう♬
よろしくお願いします♡



↓次回の講座はコチラです↓


★新春特別企画★


『日本人に生まれたなら…


百人一首を読み書きしてみよう!!

 



いにしえの

日本人は

お正月になると

着物を着て

百人一首を読み

かるた遊びをしていました。。


大人になった今だからこそ

和歌に親しみ

声に出して読み

自分で書いて

覚えてみませんか?



1月12日(木)10:00〜11:30

えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉

定員10名

参加費 2,000円

硬筆用の鉛筆ご持参ください


※ランチご希望の方はランチ代別途



上記の講座のお問い合わせはコチラまで




[PR]
by momonga-ganmo | 2016-11-25 15:33 | グルメ

越後の収穫祭2016


新潟県内の日帰り旅を中心に
新潟の魅力を再発見することを目的とした
『にいがたNIMOの旅』
毎年恒例の「越後の収穫祭BBQ」
今回は初参加のお友達2人を誘って
越前浜へ、いざ、出陣〜〜〜

a0126418_07543004.jpg

越前浜に住んでいる杉本さんのお宅のお庭
噂には聞いていたけど。。
ここは外国?!
まるでアマルフィの世界ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
お友達と興奮しっぱなし(笑)

a0126418_07551636.jpg

この立派な竃とピザ釜・後ろの建物は
ご夫婦で手作りしたというから
さらに驚きw( ▼o▼ )w

a0126418_07553709.jpg

焼けるまでの間に前菜として
バケットの上に
クリームチーズ・パストラミ・イタリアンパセリ・プチトマト
仕上げにかけたハチミツがまいう〜♡


a0126418_07561240.jpg

ダッチオーブンの中身は
大胆にキャベツ丸ごと
ベーコン・人参・タマネギ・トマト缶
野菜の甘みがキュッと凝縮するね〜☆


a0126418_07563354.jpg

お次は豪華な大理石のピザ台で
ピザ作り
もちもちの生地も手作り♪
チーズ・ピーマン・プチトマトを乗せて…

a0126418_07565289.jpg

こんなにフワフワになって焼けるんです!!!!!!!

a0126418_07571960.jpg

眼鏡っ子の私もピザ作りに挑戦!!!!!
クワトロフォルマッジならぬ
3種のチーズピッツア☆

a0126418_08000358.jpg

今日のメインデッシュ
ビーフステーキ
お肉の上の道具は
『ミートプレッシャー』というそうです♬


a0126418_08011246.jpg

上手にカットしていただき
黄身醤油で上品に♪
柔らかくて美味しいヾ(*゚○゚)ノ

a0126418_08002489.jpg

こちらは変わり種
鮭の切り身に
酒粕+味噌+ネギで和風に…
鮭×酒の夢の競演で
これは日本酒が欲しくなりますな〜(笑)

a0126418_08362768.jpg

その焼き上がった鮭を撮影する
旅の主催者 細田さん
頭に注目〜!!
鯛焼き業務にちなんで
編みぐるみの人に
編んでもらった可愛い鯛ぼうし♡
見ると『ギョギョギョ!!!』
って言いたくなるよ(笑)

a0126418_08021221.jpg

スマートBBQも終盤。。
はじめにダッチオーブンに入れた野菜たち
甘く美味しく仕上がりました♡

a0126418_08365118.jpg


〆は鶏肉の釜飯
これだけでも美味しいのに
なんと、お米は
新潟の新ブランド
『新之助』
ごぼうの出汁も効いて
最高な贅沢でした〜☆


a0126418_07054947.jpg


新しい出会いもあったり
久しぶりの再会もあったり
楽しいひとときでした♡
お宅のお庭を貸していただいた
杉本ご夫妻に(^人^)感謝♪




↓11月スケジュールはコチラ★お申し込み受付中↓



『あなたの仕事を10倍早くする習慣とは??



11月9日(水)13:30〜15:00

ママズカフェ ラポール〈南区白根2908〉

定員10名

参加費 2,000円


※ドリンクご希望の方はドリンク代別途




『フリーランスで頑張ってるあなたへ…


これがフリーランスの生きる道』講座

 


11月15日(火)10:00〜11:30

なごみ庵花茶花茶〈西蒲区安尻43〉

定員5名

参加費 2,000円


※ランチご希望の方はランチ代別途



上記の講座のお問い合わせはコチラまで






[PR]
by momonga-ganmo | 2016-10-30 07:10 | グルメ

新潟漆器展へ


お友達から嬉しいお誘いがあり
「新潟漆器展」へ行ってきました!!

a0126418_15451817.jpg

毎年開催しているイベントみたいですが。。
私は初めて知りました^^;

a0126418_15531188.jpg

『腹が減っては戦はできぬ』
…ということで
大橋屋 本町茶寮で
北前ランチ♬

a0126418_15532189.jpg

新潟の北前船を形どった
粋な前菜と先付け

a0126418_15533019.jpg

待ってました〜!!!
大橋屋さんと言えばコレ
ねっとりとした正油餡が美味しい
胡麻豆腐

a0126418_15534123.jpg

食後のデザートは
大好物のトマトのコンポートでした♡

a0126418_15535651.jpg

ランチの後は
旧小澤家住宅で
新潟漆器展を
ゆっくり拝見しました


a0126418_15542799.jpg

こちらは珍しいモダンな器
手に持ってみるととても軽いんです!!


a0126418_15541472.jpg

旧小澤家の中庭
ツルのオブジェがあってビックリ☆

a0126418_15543938.jpg

帰りにうちの近所にOPENした
ミチココさんに寄りました
県立図書館から西区へ移転したそうです

a0126418_15545192.jpg

珍しいカカオの果実を使った
シャーベット状の
【カカオパルプ】をいただきました

a0126418_15550403.jpg

こちらはカカオの実をすりつぶしたもの
試食にいただきましたが
キューバが一番食べやすいかな〜
もちろん、甘くないから
ワインのお伴に合いそう♪


ちょっとした遠足気分で
楽しかった1日
ご一緒いただいた皆さん
ありがとうございましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ



[PR]
by momonga-ganmo | 2016-08-30 16:50 | グルメ

本格ピクルスに挑戦!


待ちに待ったリーフタイムでのスパイス講座
今回は本格ピクルスに挑戦!!

a0126418_20571288.jpg

今まで市販のピクルス液に漬けるだけの
簡単なピクルスしか作ったことない私^^;
たくさんの種類のスパイスを前にワクワク ((o(⌒∇⌒ o))


a0126418_21072769.jpg

今回も岡本先生から優しく丁寧に
スパイスについて教えていただきました

a0126418_21051419.jpg

漬けるのは…旬の夏野菜!!
色鮮やかで見た目だけでも元気もらいます☆



a0126418_20575669.jpg

みんなで楽しくおしゃべりしながら
手分けして野菜を切りました

a0126418_20585722.jpg

そして、各々好きなスパイスを混ぜ混ぜして
すり鉢で荒くすりつぶします

a0126418_21074349.jpg

ピクルス液の材料とすりつぶしたスパイス
ローリエと唐辛子
これを鍋に入れて火にかけます

a0126418_21055776.jpg

ピクルス液を冷ましている間に…
消毒した瓶にお好みの野菜を入れていく
な、なんと、ウズラの卵も入れちゃうんです♡

a0126418_21065994.jpg

瓶にピクルス液を入れると。。
「売り物みた〜い!!」とみんな自画自賛(笑)


a0126418_20594499.jpg

講座修了後はお楽しみの…リーフタイムランチ♬
雑穀カンパーニュとハーブソースが絶妙なバランス!!

a0126418_21062953.jpg

食後にもチーズケーキが出て…もうお腹いっぱい夢いっぱい☆


本格ピクルスはピリ辛で
やはり大人な味
お酒にも合うね
いつもはハードルが高い
スパイス講座も
ピクルスなら自分でもできそう♪




[PR]
by momonga-ganmo | 2016-06-23 21:39 | グルメ

究極のタケノコBBQ!!


にいがたNiMOの旅
恒例の「村松でタケノコBBQ」
昨年あまりの感動に
今年もハイ喜んで〜♬の参加

a0126418_19473119.jpg

主催者の知人所有の竹林を貸し切りで
なんとも言えないこの開放感!!!

a0126418_19480213.jpg

違う視点から空を見上げると面白い形に o(@^◇^@)o

a0126418_19592345.jpg

今年も新潟バーベキュー協会 会長 須田さんをはじめ
NiMOの皆さんが手際良く準備中〜〜

a0126418_19470112.jpg

焼き上がるのを待ってる間の一品
マンゴーとクリームチーズが
こんなに合うなんて〜(〃⌒▼⌒〃)

a0126418_19464233.jpg

スマートバーベキューと言えば…
名物『ビア缶チキン』
それを撮影するゆりこさん♡

a0126418_19485190.jpg

今回 初の試み、パン作り
フワフワで美味しかった〜〜

a0126418_19594783.jpg

こちらはレーズン入りのパン
バームクーヘンみたいな巻き付け方で♬

a0126418_19593892.jpg

車の運転なのでノンアルビールで
竹林をバックに乾杯\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪


a0126418_19492521.jpg

オリーブオイルにニンニクと鷹の爪
そこにタケノコとホタルイカを投入〜〜〜
アヒージョ最高!!!

a0126418_19494306.jpg

〆はタケノコ御飯&タケノコ汁
御飯は油揚げがいい感じに〜
味噌汁の方の隠し味は
なんとサバ缶とショウガ!!

a0126418_20050591.jpg

私は仕事で昼からの途中参加だったけど
皆さんはたけのこ掘りをしたり
竹の器や竹の箸を作成したり
まさにサバイバル(= ̄▽ ̄=)V

昔はあるモノで
工夫して生活してたけど
便利になりすぎて
そのチカラが
衰退してきてるんだよね…
災害時のことも含めて
考えさせられる
BBQだった


[PR]
by momonga-ganmo | 2016-05-14 08:24 | グルメ


3連休最後の日は大人の遠足へ♬

キャンセル続きだった魔の期間も終了したようで
何事もなく無事に参加できてホッ。。


a0126418_15414115.jpg

一足早く新潟駅に到着〜
話題の滝が見えるスポットへ☆
実際に見るよりも写真撮った方がリアルだね^^;

a0126418_15490561.jpg

新潟駅から新幹線に乗車〜
酒豪メンバーはもちろん乾杯から(*^∇^)/□☆□\(^∇^*)

a0126418_15535167.jpg

長岡駅からドライバーのエビちゃんに乗せてもらい
一路、能生へ。。
「YES!NO(能生)!」なんてバカ話しながら(笑)
車窓からは有名な弁天岩が見えた〜☆


a0126418_15495169.jpg

「青い海と温泉のまち 能生」
確かに。。いつも見ている海よりは青い!!!
この日は空も青かった〜

a0126418_15423744.jpg

【マリンドーム能生】へ到着
予想してたより混んでなかったね(^^)

a0126418_15432255.jpg

カニ屋さんがズラリ並んでるから
全部の店を試食して
一番美味しいお店のカニを選んだ♪


a0126418_15505221.jpg

大量のカニを前に嬉しそうなメンバー★★★

a0126418_15514104.jpg

だんだんと無口になって。。
無心でカニを食うべし、食うべし
その内、立って食べる人もあり(笑)
ウエットティッシュは用意してたけど
全身にカニ汁ブッシャー!!!
反省としては、次回ジャージにズックらね^^;

a0126418_15440876.jpg

結局ひとり3バイを完食!!!
見てください、この満面の笑みを♡

a0126418_15445600.jpg

続いては、こちらもワクワクの【岩の原葡萄園】へ

a0126418_15545195.jpg

石蔵の前で記念撮影パチリ☆
国登録有形文化財だそうです

a0126418_15454174.jpg

石蔵に入るとひんやり冷たい。。
通り越して、寒い(笑)
あんまり見れずに外へ〜

a0126418_15462690.jpg

外はポカポカ陽気であったかいのだ♬

a0126418_16015226.jpg

最後はワインショップに行って
おのおの好きなワインを試飲しまくり(笑)
お土産は春らしく
ロゼをセレクト(^^)v


丸1日、能生から上越の美味しさを堪能♬
飲まずに運転してくれたエビちゃんに感謝☆
次回は八海山方面の予定〜

メンバーのモットーは
仕事は楽しく!
遊びは全力で!!
めいっぱい遊んだから
またお仕事がんばりまっす┗(`・ω・´)┛



[PR]
by momonga-ganmo | 2016-03-22 17:26 | グルメ

蕎麦3DAYS


今年に入ってから
私の体の中で異変が起こっている。。

昨年あれほど大きかったラーメン欲が
少しずつ消え始めているのだ

それに変わるのが
「蕎麦欲」

蕎麦が食べたい×100
共感してくれるお友達もいて嬉しい限り♬
そんな蕎麦道中を振り返る3DAYS(連続じゃないよ^^;)

a0126418_15381362.jpg

まずは。。すでに常連になりつつある
ご近所の【蕎麦DAYS】
期間限定の幻の人参を乗せたつけ蕎麦
人参が全然クサミがなく
息子も喜んで食べた一品

a0126418_15382451.jpg

毎年恒例 冬季限定
古町8番町【藪蕎麦】の牡蠣そば
佐渡の加茂湖産大きな牡蠣が
10個くらいゴロゴロ入ってて
牡蠣好きにはたまらない((*゚▽゚人゚▽゚*)) ♪


a0126418_15383905.jpg

こちらは初入店!!
秋葉区結地区にある【手打蕎麦処 善三郎】
閑静な住宅街の中にある隠れ家的なお店
まだ雪が残ってました。。

a0126418_15385599.jpg

ちょうど寒い日だったので鴨南蛮そば
えのきとネギのシャキシャキ感がいいね〜
コーヒーもサービスで付いて
温かい麦茶も飲み放題
おばあちゃん家に遊びに来た感覚で
ついつい長居してしまった(笑)


今年の終わりはラーメン日記ならぬ
蕎麦日記になるかもしれぬぬぬぬぬぬ……


[PR]
by momonga-ganmo | 2016-02-05 16:08 | グルメ