カテゴリ:グルメ( 159 )


7月の締めくくりにふさわしい
specialなイベントに参加してきた
その名も
『イタリアワインフライト』
信濃川ウォーターシャトルに乗って
イタリアワインを楽しむ夕べ

a0126418_20072203.jpg

早く到着していた浴衣姿の皆さんと記念撮影☆

a0126418_20060152.jpg

主催の着物の康世先生と一緒に♬

a0126418_20070923.jpg

乗船する前にお互いの帯などをチェック!!

a0126418_20083373.jpg

怪しい雲行きだったけど…直前になんと虹が!!!!!!!
幸先の良いスタート

a0126418_20064577.jpg

無事に乗船できて、まずはシャンパンで乾杯(*^▽^)/□☆□\(^▽^*)

a0126418_20084869.jpg

ワインを飲む前からテンションMAXXXXXX


a0126418_20054386.jpg

ワインにピッタリなグリッシーニと生ハムチーズの盛り合わせ♡

a0126418_20075552.jpg

ゴルゴンゾーラきたーーーーーーーー!!
こちらはクッキアイオという名前で
イタリア語でスプーンという意味
その名の通り
スプーンですくって食べるチーズ
これに蜂蜜をかけてもらい
やめられない、止まらない(笑)

a0126418_20051274.jpg

ピアチェボーレの和也シェフおすすめの
『クラテッロ』
なんと、牛の膀胱におしりのお肉を入れた生ハム。。
言葉で聞くと、なんかスゴイけど^^;
食べてみると、肉の甘みも感じられて
塩辛くなく、脂もさっぱりしてる!!!


a0126418_20090627.jpg

普段お店ではなかなか食べることが出来ない貴重な生ハム
美味しゅうございました(* ̄∇ ̄*)
それにしても…スタッフ皆さん美男美女ばかり♪

a0126418_20080498.jpg

ワインはメモス物産のシモーネさん
シャンパン⇒白ワイン⇒赤ワインの順に
イケメンさんが注いでくれて…
『写真撮ってもいいですか?』とカメラを向けたら
なんとも自然にウインクを(^_-)—☆Wink
テーブルの女性全員が『キャー』と
黄色い歓声が上がった(笑)


a0126418_20052771.jpg

だんだん夜の帳も降りてきて…夜景クルージング★

a0126418_20073482.jpg

そんなステキな夜景を見ながら…
デッキではサックスの演奏が♬
実は、お友達の理子さんの息子さんなのだ〜
カッコイイね!!

a0126418_20074676.jpg

デッキで夜景を見ていたら
まさかのサプライズの花火!!
…ではなくて(笑)
どこかの結婚式の花火
絶妙のタイミング★★★

a0126418_20091966.jpg

河風に吹かれながらのワイン
とても心地よく
至福のひとときでした〜♡


この夏はあと何回浴衣を着れるかな??
あっという間に終わる夏
めいっぱい楽しもう♬


↓今後の講座スケジュール↓


★話題のアドラー心理学★

『嫌われる勇気』からはじめよう!
セミナー
 


ベストセラーにもなった本「嫌われる勇気」
アドラー心理学から学んだことをお伝えするセミナー

自分のことが好きになれない方、
会社や家庭での人間関係がうまくいかない方に
是非聞いてほしいお話です



◆8月9日(水)10:00〜11:30

えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉
定員10名

参加費 2,000円
※ご希望の方はランチ代別途




『声に出して読みたい!恋のうた朗読会』
+マキコレワインパーティー♬

真夏の夜、恋の詩を集めた朗読会と
とっておきのマキコレワインが飲める
ワインパーティーを企画しました
 

◆8月19日(土)17:30〜21:30

ピノとグリ〈中央区古町通4−565〉
定員8名

参加費 6,000円
講座料・飲食代込み





『おとなのための話し方講座』
〜新しい自分への第一歩〜

④アクセント
 

ママランチ会や異業種交流会での

「自己紹介」が苦手な方、
大勢の人の前での講義や講座で
緊張してうまく話せない方、
正しい発声やわかりやすい伝え方など…
みんなで一緒に勉強してみませんか?


越後人は色鉛筆を「えろいんぴつ」って言うの?
発音やアクセントがおかしいの?!


◆8月28日(月)13:30〜15:00
オリーブ〈東区河渡3−14−5〉
定員10名

参加費 2,000円
※コーヒー付き


お申し込み・お問い合わせはコチラまで






[PR]
by momonga-ganmo | 2017-07-31 21:04 | グルメ

西会津へお蕎麦ツアー


先週は新潟も大雨が続いてたけど。。
いざ、西会津へ向かう日
心配してた天気が…
ぴっかーんといいお天気!!!!!!
さすがはわたし晴れオンナ(笑)

今回は
蕎麦屋の羽賀さんプロデュース
西会津ツアーはじまり、はじまり〜

a0126418_13151237.jpg

着きました、西会津
ぽっかり浮かんだ雲がなんだか可愛い♡

a0126418_14063917.jpg

川のせせらぎが聞こえて…非日常の世界


a0126418_13214857.jpg

山都町にある宮古そばの懐石そばの店『かわまえ』

a0126418_13183023.jpg

コチラのお店は山河豚が名物
山河豚って何??と思ったら
刺身こんにゃくのことだった(^-^)

a0126418_13224732.jpg

会津郷土料理のこづゆ(左) なめこおろし(右)
こづゆは新潟ののっぺいのようで美味しかった♪

a0126418_13221724.jpg

メインのお蕎麦
軽くしてもらったけど
何も言わなければ通常コレの2倍の盛りなんだって^^;

a0126418_13125140.jpg

みんなで楽しくおしゃべりしながらペロッといただく

a0126418_13452919.jpg

続いて…羽賀さんおすすめの会津漆器の店
『北見八郎平商店』

a0126418_13374612.jpg

デザイン担当されているスタッフの方が
奥の作業所まで案内してくれた
漆器が並んでて…圧巻!!!!!!

a0126418_13530481.jpg

漆を塗った器を乾かしておく場所
漆はある程度の湿気が必要だそうで
確かにジメジメしていた^^;

a0126418_13364294.jpg

お蕎麦を軽くした分、おやつにラーメン(笑)
土日は朝から行列ができる店『坂内食堂』
実は、わたし初ばんない!!

a0126418_13231776.jpg

お友達の奈津子さんと支那そばをシェア♪
チャーシューとネギとメンマ
シンプルなフェイス(笑)
予想を裏切って
醤油ではなく塩味に近いね

a0126418_13132158.jpg

西会津の旅の〆は
ぺろん部の部活動(笑)
ピーナッツ工場直営の『おくや』で
ピーナッツソフトクリーム
濃厚で美味しかった〜★★★

a0126418_13544325.jpg

ラーメンの街だけに…
『喜多方ロ麺チスト』
お店のPOPに苦笑して
旅の締めくくり〜♬



↓今後の講座スケジュール↓


『おとなのための話し方講座』
〜新しい自分への第一歩〜

③表情と視線
 

ママランチ会や異業種交流会での

「自己紹介」が苦手な方、
大勢の人の前での講義や講座で
緊張してうまく話せない方、
正しい発声やわかりやすい伝え方など…
みんなで一緒に勉強してみませんか?



◆7月24日
(月)13:30〜15:00
オリーブ〈東区河渡3−14−5〉
定員10名

参加費 2,000円
※コーヒー付き


★話題のアドラー心理学★

『嫌われる勇気』からはじめよう!
セミナー
 


ベストセラーにもなった本「嫌われる勇気」
アドラー心理学から学んだことをお伝えするセミナー

自分のことが好きになれない方、
会社や家庭での人間関係がうまくいかない方に
是非聞いてほしいお話です



◆8月9日(水)10:00〜11:30

えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉
定員10名

参加費 2,000円
※ご希望の方はランチ代別途



お申し込み・お問い合わせはコチラまで




[PR]
by momonga-ganmo | 2017-07-23 19:16 | グルメ


新潟も梅雨入り
そして夏至も迎えて
新たなサイクルに入ったように感じるなぁ〜

最近なぜか旅づいている私
新潟蕎麦部&ぺろん部合同企画ツアーに参加

新潟蕎麦部は名前の通り
蕎麦を愛する人の集まりで
蕎麦部の新年会の時に
そう言えば…
ソフトクリーム部ってないよね〜という話になり
その場で出来たというのがぺろん部
ネーミングセンス抜群 (笑)

a0126418_20415008.jpg

さて、まず一軒目は
私のリクエストで念願の『そば小屋』で麺ポーズ(笑)

a0126418_20421452.jpg

お店はログハウスで可愛い時計が!!!!!
トイレにはシェリーメイもいたよ♪

a0126418_20423583.jpg

まずは蕎麦前に卵焼き
あまじょっぱくていい感じ

a0126418_20425069.jpg

珍しい鴨の燻製
蕎麦に巻いて食べても良し

a0126418_20430472.jpg

グリーンカーテンになっているホップを見せてもらい
それを撮る麺ズ達。。


a0126418_20431507.jpg

この前のアサヒビール工場で
乾燥したホップは見たけど
生はこんなに鮮やかなのね〜〜〜



a0126418_20522385.jpg

〆はもちろんせいろ蕎麦
こちらのお店は二八蕎麦で
大変こだわりがあるというのを
店主からご丁寧に説明してもらった^^;


a0126418_20433509.jpg

みんなで食べるお蕎麦は格別です!!!!!!!


a0126418_20434861.jpg

続いて、2軒目は
羽賀さんリクエストの『魚哲』

外観からして日本料理のお店だね(^o^)


a0126418_20440395.jpg

メニューを見てあれこれ思案中…

a0126418_20515858.jpg

この揚げそばがきが絶品!!!!!
外側がカリッ
中がふわっ♡

a0126418_20554757.jpg
こちらのお蕎麦は
外一の九割り蕎麦
細くて蕎麦のつぶつぶが見えて
私の好みのタイプ♡

a0126418_20532539.jpg

サービスの白玉あずきまでいただいてご満悦☆

a0126418_20525592.jpg

本来ならばもう一軒、
お蕎麦屋をハシゴしようと計画していたんだけど
さすがにお腹いっぱいということで…
道の駅 良寛の里 『和らぎ家』にて
ぺろん部の部活動を♪

a0126418_21024583.jpg

名物のガンジーソフトクリームに
コーンの部分が
米粉で出来たコロネとは…斬新!!!


a0126418_20570554.jpg

私は眠気覚ましに
ガンジーソフトのエスプレッソがけにした

a0126418_21014387.jpg

極めつけは西区みずき野にある『おかじ』

a0126418_20590544.jpg

期間限定のはちみつ草野さんとコラボした
はちみつクルミ×1番人気の村上ほうじ茶
ここは素材を活かしているので
甘ったるくなく
サラリと後味がいいので
リピーターも多い


興味がある方は…
Facebookの新潟蕎麦部、ぺろん部
どちらも入部大歓迎ですヾ(@⌒▽⌒@)ノ



↓今後の講座スケジュール↓


『おとなのための話し方講座』
〜新しい自分への第一歩〜

②朗読と読み聞かせ
 

ママランチ会や異業種交流会での

「自己紹介」が苦手な方、
大勢の人の前での講義や講座で
緊張してうまく話せない方、
正しい発声やわかりやすい伝え方など…
みんなで一緒に勉強してみませんか?



◆6月26日
(月)13:30〜15:00
オリーブ〈東区河渡3−14−5〉
定員10名

参加費 2,000円
※美味しいコーヒー付き



★古典文学シリーズ★

声に出して読みたい!!
『漢詩』 朗読会
 


中国の詩人、李白や杜甫の
「漢詩
」の朗読会を開催します!


日々の忙しさを忘れて…
漢詩の奥深さにふれて
声に出して朗読してみませんか?


◆7月13日
(木)10:00〜11:30
自宅教室〈西区某所〉
定員5名

参加費 2,000円
※ご希望の方はランチ代別途




『これから講師になりたいあなたへ…

コレだけは押さえておきたい講師のツボ☆』



◆7月14日(金)14:00〜15:30
蕎麦DAYS〈西区寺尾10−33〉
定員10名

参加費 2,000円
※美味しいアイスコーヒー付き




お申し込み・お問い合わせはコチラまで




[PR]
by momonga-ganmo | 2017-06-23 10:29 | グルメ


毎年恒例のタケノコBBQ
にいがたNiMOの旅
今年も村松の竹林でにぎやかに開催

a0126418_21125861.jpg

天気はくもり
暑くもなく寒くもなく
BBQにはちょうど良い気候だった


a0126418_21001352.jpg

竹林に着いたら…びっくり!!!!!!
雪の重さで竹がしなっているのだ


a0126418_11155994.jpg

今回のBBQの目玉は
なんといっても
『純白のビアンカVSあがの姫牛』
調理はいつもの
新潟バーベキュー協会の
須田さんと音田さんにおまかせ♬


a0126418_21104618.jpg

焼き上がるのを待っている間の一品
いつも楽しみなんだけど…
須田会長がふと思いついたと言う
フキの煮物とクリームチーズを混ぜて
カブに乗せたカナッペ
合う、合う!!!!!!


a0126418_21101526.jpg

この辺はブヨが出るので
全身をカバーして虫除けもバッチリ
竹の器に入った蚊取り線香がなんとも風流♪


a0126418_21102643.jpg

純白のビアンカは
白みそと塩麹で味付けして竹の皮で包む


a0126418_21121652.jpg

昨年秋の収穫祭からBBQのとりこになったまさ子さん
天然のハーブ水はとってもいい香り

a0126418_21114773.jpg

続々と野菜が焼かれてきた
シンプルに味付けは
塩こしょうとオリーブオイル

a0126418_21113575.jpg

こちらはズッキーニ
コトヨ醤油を上からかけて
なんと、、
下の板はしょうゆ樽の板だそう。。


a0126418_21110711.jpg

あがの姫牛、焼き上がり〜
越後姫のソースが
サッパリとして美味!!

a0126418_21095190.jpg

参加者の原さんが仕込んでくれた
パンも焼き上がり
お肉と一緒に食べてもう最高!!


a0126418_21094009.jpg

腸詰めも焼きはじめた

a0126418_21122636.jpg

今回は運転手付きなので
この満面の笑み!!
最近はなぜか私ビールのイメージが強くて…
日頃はワインや日本酒飲むんだけどね(笑)


a0126418_21103516.jpg

やった〜!!
純白のビアンカ、できあがり〜
竹の器に入れて
木の芽をあしらう
食感はとてもやわらかい
なんて、贅沢な山のごちそう♬

a0126418_21093171.jpg

牛、豚、と来れば、鶏!!
バタフライチキンも美味
(この辺でお腹がくるしい、、)


a0126418_21120798.jpg

でも、ご飯は別腹(笑)
樋口豆腐店さんのあぶらげ使用のタケノコご飯
〆に美味しくいただく


a0126418_21111821.jpg

忘れちゃいけない本当の〆
焼きバナナ、焼きぶどう
焼くことによって
さらに甘く感じるね♡

肝心のメインテーマ
純白のビアンカVSあがの姫牛の結果は、、
両者、一歩も譲らず!!
こんな豊富な食材に囲まれて
ますます新潟が好きになった
そんな一日だった


↓5月の講座はコチラです↓


『おとなのための話し方講座』
〜新しい自分への第一歩〜

①第一印象の重要性
 

ママランチ会や異業種交流会での

「自己紹介」が苦手な方、
大勢の人の前での講義や講座で
緊張してうまく話せない方、
正しい発声やわかりやすい伝え方など…
みんなで一緒に勉強してみませんか?



◆5月22日
(月)13:30〜15:00
オリーブ〈東区河渡3−14−5〉
定員10名

参加費 2,000円
※美味しいコーヒー付き



★和楽如月の会のご案内★

『源氏物語を詠む』
 


着物の和楽如月先生
午餐会です!!


光源氏に愛された桐壺更衣
如月の所以ともなった
桐壺更衣についてお話しします

お着物好きな皆さま
一緒に平安時代に参りましょう♬


◆5月24日(水)13:30〜15:00
如月 万代教室〈中央区万代3−4−14ー505〉
定員 数名程度

参加費 2,000円
※ご希望の方はランチ代別途



お申し込み・お問い合わせはコチラまで



[PR]
by momonga-ganmo | 2017-05-12 11:48 | グルメ


昨年12月にOPENした
生肉専門店に行ってみた〜い!!!!!
ってことで
先日、肉食女(子)だけが集まった会


a0126418_18023300.jpg

その名も「はなしべ」
漢字で書くと難しい字^^;
保健所届け出済みなので安心安全

a0126418_18045828.jpg

こんな感じのおしながき
さっぱりとしたものから
もも→みすじ→肩三角の順にいただく

a0126418_18054730.jpg

ビーフシチューも上品なお味★★★

a0126418_19582128.jpg

こちらはみんな大好きユッケO(≧▽≦)O
味付けも絶妙でクセになりそう♡

a0126418_19593531.jpg

締めは黒毛和牛の握り
美味しゅうございました♪

a0126418_20001870.jpg

帰り道に夜桜も堪能〜🌸

生肉パワーで
今シーズンのブライダルも頑張れそうヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ



 ↓個人レッスンのメニューはコチラ↓


〜話し方講座〜

★第一印象の重要性

★発音とアクセント

★表情と視線

★朗読と読み聞かせ

★スムーズな会話


★仕事を早くする習慣の講座


★可愛がられるコミュニケーション術


★講師・インストラクターのための講座


★フリーランスのための講座


★プレゼンテーション術


2つ選んでいただく
90分 コース 5,000円 (税込)

5つ選んでいただく
180分 コース 10,000円 (税込)
出張の場合、交通費別途となります


原則として
場所は、女性の場合は我が家で
男性の場合はどこかのカフェスペースなどで
お願いします(^o^)


お申し込み・お問い合わせはコチラまで




[PR]
by momonga-ganmo | 2017-04-19 09:54 | グルメ

三条グルメ90days☆


世の中は今日から新年度
NHK朝ドラも新しくなり
切り替える時なのかもしれないけど。。
子ども達はまだ春休み中だから
切り替えるには中途半端^^;

今週はお掃除やタンスの整理に力を入れつつ
仕事の打ち合わせを並行していかなきゃ
秋の周年パーティー
絵本の読み聞かせ
古事記の朗読
すべて楽しみなイベント♡

さて、みんくるスタッフも終わり
三条市に約90日間通った証拠に?
美味しいグルメを一挙に紹介♪


a0126418_17243028.jpg

「丸竹食堂」五目ラーメン
あっさり塩味
おっきいかまぼこがポイント(笑)

a0126418_17252233.jpg

「宝華」広東麺
あんかけ具合が最高ヽ(^◇^*)/


a0126418_17470843.jpg

「歳時記いろは」で昼の新年会♪
イカゲソと紅ショウガ揚げがビールに合う!!!!


a0126418_17263844.jpg

忘れちゃいけない
「越後のしょうゆたい焼き」
三条マルシェver.
アップルシナモン美味でした♬


a0126418_17504110.jpg

「signstarcoffee」三元豚メンチカツサンド
ボリューム満点★★★


a0126418_17262646.jpg

一度行ってみたかった
「キッチンおがわ」
看板メニュー
2種類の海老のトマトクリームパスタ

a0126418_17271492.jpg

「ささげ菓子店」のクレープ
クリームがたっぷり♡


a0126418_17272415.jpg

「丸竹」納めは
うち様おすすめの
もやしあんかけそば


a0126418_17280839.jpg

「SSC」納めは
ショコラショコラとワッフルハーフ


a0126418_17494688.jpg

みんくるはとにかく
差し入れが多い職場で
嬉しかったな〜(笑)
最後の差し入れは
見附の「へそラスク」
「みるくまんじゅう」


a0126418_17472542.jpg

おつかれ会は「健八」
牛肉のみぞれ鍋〜☆

短い間だったけど
三条の皆さん
お世話になりました〜〜〜!!!!!

エフエム時代お世話になった皆さんと
再会できたこと
新しい出会いがあったこと
すべて財産です☆

またどこかで会いましょう♬



 ↓個人レッスンのメニューはコチラ↓


〜話し方講座〜

★第一印象の重要性

★発音とアクセント

★表情と視線

★朗読と読み聞かせ

★スムーズな会話


★仕事を早くする習慣の講座


★可愛がられるコミュニケーション術


★講師・インストラクターのための講座


★フリーランスのための講座


★プレゼンテーション術


2つ選んでいただく
90分 コース 5,000円 (税込)

5つ選んでいただく
180分 コース 10,000円 (税込)
出張の場合、交通費別途となります


原則として
場所は、女性の場合は我が家で
男性の場合はどこかのカフェスペースなどで
お願いします(^o^)


お申し込み・お問い合わせはコチラまで





[PR]
by momonga-ganmo | 2017-04-03 20:31 | グルメ


みんくるに入って
一番楽しかったのは販売の接客
次に楽しかったのは
季刊誌「まんなか」の取材と編集作業だった

そのスタッフみんなの
汗と涙の結晶
最終号の39号が発行されました!
まさに『サンキュー』号!!

a0126418_16230040.jpg

三条の美味しいパン特集!!
三条っ子なら誰でも食べたことのある
ソウルフードが表紙です♬

↓まんなかが出来るまで↓

a0126418_16295049.jpg

各パン屋さんからおすすめのパンを購入して
実食time♪


a0126418_16300829.jpg

それぞれのパンを食べた感想を
あーでもない、こーでもないと
女子トークは続く…


a0126418_16301829.jpg

「まんなか」でデザイン担当
大活躍の
カメラマンしずかちゃん☆彡

この撮影の様子を見て
私が思わず
『編集者みたい~!!』と叫んだら
『編集者ですよ(笑)』と
突っ込まれた(^-^;


a0126418_21404154.jpg

こちらは三条市直江町にある
坂井工業MAMALABOcafeさんの取材の模様
撮影は岡田カメラマンでした


a0126418_21411204.jpg

写真に合わせて紹介文を作成
それを何度も何度も
校正して
やっと入稿できるのだ

普段は「アナウンス辞典」に
お世話になっているけど・・
初めて「漢字表記辞典」という本に
お世話になった^^;

そんな
私も編集に携わった
「まんなか」
読みたい!!!という方は
私までご一報を♬



↓4月の講座はコチラです↓


★日本人に生まれたならシリーズ★

『祇園精舎の鐘の声…平家物語 勉強会』
 


あまりにも有名な冒頭文ではじまる
「平家物語」の勉強会を開催します!


日々の忙しさを忘れて…
鎌倉時代の文章にふれて
平家の栄華と没落を勉強してみませんか?


◆4月19日
(水)10:00〜11:30
えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉
定員10名

参加費 2,000円
※ランチご希望の方はランチ代別途


お申し込み・お問い合わせはコチラまで






[PR]
by momonga-ganmo | 2017-03-26 21:54 | グルメ


流行りのインフルもノロも
寄せつけない我が家だったのに。。
昨日、次男が胃腸炎になった
幸い、軽かったので
すぐに回復

具合悪い時
眠りながらうなされてて
数時間ごとに起こされる
これってあれだ!
赤ちゃんの時の授乳タイム
大きくなったと思ったけど
まだまだ子どもなんだよね

この季節ほんとにいやになる
でも、このシーズンが去ると
今度は花粉症の出番だけどね(笑)

さて、話は変わって
着物のお話
2012年に着物イベントで
司会をするようになったのがきっかけで
着物にのめり込んでいった私
でも、まだまだ自分で着ることもできなくて。。
自前の着物も数えるほどしかなくて。。
そんな話をみんくるでしたら
「着物イベントを企画しよう!」と
トントン拍子に進み…
3月5日(日)に
『KIMONOで和食』を
開催することとなりました!!

着物を持っていない方も
着付けできない方も大歓迎\(^o^)/
お早めにお申し込みください♬

a0126418_13414225.jpg


↓2月の講座はコチラです↓




★日本人に生まれたならシリーズ★


『源氏物語を読み解く 勉強会』

 



百人一首に引き続き。。
紫式部の名作
「源氏物語」の勉強会を開催します!


大人になった今だからこそ…
平安時代の時代背景
ラブロマンスに浸り

タイムスリップしてみませんか?




◆2月23日
(木)10:00〜11:30

えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉

定員10名

参加費 2,000円

※ランチご希望の方はランチ代別途




◆2月26日(日)10:30〜12:00

みんくる和室〈三条市仲之町2−15〉

定員6名

参加費 2,000円



お申し込み・お問い合わせはコチラまで




[PR]
by momonga-ganmo | 2017-02-12 14:06 | グルメ


新月のせいでしょうか
嵐のような1週間でした。。
公私ともに
『お誘い』をたくさんいただき
この勢いは
一体なんなんだろう?!
そんな感じです

春に向けての
新しい幕開けの前兆だといいんですけどね☆

a0126418_20382733.jpg

毎月22日は越乃おでん会主催の「おでんの日会」
久しぶりに参加してきました
会場は中央区出来島の『竃』
ランチしか来たことなかったから
酒の肴も楽しみ(*☆▽<)w


a0126418_20384834.jpg

竃炊きのご飯が絶品のお店だけど
実は、軍鶏も有名★★★
初めていただく軍鶏のレバーペースト
withたたみいわし

a0126418_20390945.jpg

お約束のおでん
一見、普通のおでんに見えるけど
違うんです!!!!!!!!
これは、燻製されたおでん
確かにスモークの香りがしてひと味違う

a0126418_20392912.jpg

そして、もうひとつのメイン
軍鶏のしゃぶしゃぶ!!!!!
それぞれの部位で食感が違ってて
美味しかった〜〜

a0126418_20394509.jpg

〆はご飯のお店だけあって
コシヒカリの塩むすび
お腹いっぱいだったけど
美味しくてペロリでしたヽ(●´3`)ノ

a0126418_20430240.jpg

ご一緒してくれた皆さま〜
百人一首勉強会の日だったので
そのまま着物で参加
帯を直してくれたみわさん、ありがとう♡

a0126418_20420585.jpg

着物美人に囲まれて
「両手に花」のカイチョー(中)

a0126418_20432947.jpg

着物チームで集まって記念撮影☆
話が盛り上がって
紫陽花の季節に鎌倉に行って
着物を着て歩こうという企画が!!!!!
実現するといいな〜♬

来月22日はいよいよ本番の「おでんの日」
詳しくはコチラをご覧ください



↓2月の講座はコチラです↓




★日本人に生まれたならシリーズ★


『源氏物語を読み解く 勉強会』

 



百人一首に引き続き。。
紫式部の名作
「源氏物語」の勉強会を開催します!


大人になった今だからこそ…
平安時代の時代背景
ラブロマンスに浸り

タイムスリップしてみませんか?




◆2月23日
(木)10:00〜11:30

えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉

定員10名

参加費 2,000円

※ランチご希望の方はランチ代別途




◆2月26日(日)10:30〜12:00

みんくる和室〈三条市仲之町2−15〉

定員6名

参加費 2,000円



お申し込み・お問い合わせはコチラまで



[PR]
by momonga-ganmo | 2017-01-27 21:44 | グルメ

蕎麦新年会!!


昨年から入部した新潟蕎麦部の鈴木部長をお誘いして
古町薮蕎麦で牡蠣そばを食べる会を企画したら・・
その日は閉店時間が早く
残念ながら食べられなかった( ;∀;)


a0126418_20404104.jpg

なので
急きょ場所を変更し
古町7番町の「吟」へ。。

a0126418_20405868.jpg

昔、行きたいと憧れてたお店は
「ささ泉」と「吟」
どちらも行くことができ、感無量★★★
(ささ泉はその後閉店してしまったし)


a0126418_20411438.jpg

カウンター席と小上がり席だけの
ちょうどいい広さ
リーズナブルな小鉢を色々注文できて
噂通りの美味しさ♪

a0126418_20413259.jpg

こちらは珍しい油揚げの鉄板焼き!!!!!!

a0126418_20415025.jpg

蕎麦部の部活なので
もちろん
中締めの十割蕎麦
ペロリと平らげました(笑)


a0126418_20421075.jpg

二次会は
「吟」から歩いてすぐの
部長オススメの穴場スポット
「いおりそば」

a0126418_20422543.jpg

壁にぎっしりと手書きのメニューが貼ってあり
カオスな感じがたまらない!!
金沢に帰省してたみなってぃー部員から
鈴木部長へ北陸の蕎麦情報誌をプレゼント♬

a0126418_20431169.jpg

本当の〆のそば
私は岩海苔蕎麦をセレクト
岩海苔ラーメンはよく食べるけど
蕎麦は初めて!!
意外に相性は合うんだけど
歯に挟まるのが難点だね^o^;

みなさん
グルメ欲蕎麦欲が高い方々で
県内の美味しいお店の情報交換できて
有意義なひとときだった


次回は長岡市の「そば小屋」ツアーをしようと企画中〜
またグルメ日記載せますね♪



↓2017年1月の講座はコチラです↓


★新春特別企画★


『日本人に生まれたなら…


百人一首を読み書きしてみよう!!

 



いにしえの

日本人は

お正月になると

着物を着て

百人一首を読み

かるた遊びをしていました。。


大人になった今だからこそ

和歌に親しみ

声に出して読み

自分で書いて

覚えてみませんか?



◆1月22日(日)13:30〜15:00

みんくる和室〈三条市仲之町2−15〉

定員6名

参加費 2,000円

硬筆用の鉛筆ご持参ください





お申し込み・お問い合わせはコチラまで


[PR]
by momonga-ganmo | 2017-01-13 07:58 | グルメ