カテゴリ:つれづれ( 229 )

今年の漢字は??

今年の漢字が「安」と発表されました
個人的に私の今年の漢字は何だろう??

1月は気持ちも新たに
ブログでは音楽について書こうと思った(→継続して続かなかった…)
元日は五泉市の安中議員の市政報告会の司会(→その後トップ当選!!私って持ってる?!)

2月 FM新潟「SWING OF INAJIE」番組終了

3月 県央で初の話し方講座をシリーズで開催

4月 ART MIX JAPANプレイベントで県政記念館と燕喜館で着物で司会

6月 FM新津「つながレボリューション」番組終了

7月 話し方講座1周年ワインパーティー♬

8月 新潟薪能と浴衣deNODOKAに参加

9月 個人レッスンスタート
  「にいがた絵本セミナー」講師

10月 初めて福祉施設へ企業向けセミナー講師

…そして、現在は1月の即興LIVEに向けて、詩の創作活動中。。。


今年は「和」服に触れることができた
2つのラジオ番組から「卒」業した
誕生日を境に気持ちが「楽」になれた


来年はもっと自分の気持ちに素「直」
「直」感を信じて進んで行きたいと思います

a0126418_15474651.jpg




[PR]
by momonga-ganmo | 2015-12-17 15:49 | つれづれ

わたし暦作りWS

ひだまりプレシャスクラブ12月講座
ハルモニア片山さんの「わたし暦作りWS」に参加してきました

a0126418_10485244.jpg

自分の生年月日から割り出して
春夏秋冬 (季節とは違う自分だけの季節) があり
それが年ごと、月ごと、日ごと、時間ごとにあるそうだ

a0126418_10491879.jpg

私の場合、ひとつだけずれていたのでわかりやすかったけど
人によっては
季節は春なのに、自分的には秋
夏なのに冬
なんていう真逆のタイプもあるというから驚きw(*゚o゚*)w

年でいうと
今年は『夏の中旬』
願望成就の年
私にとってとてもいい年だったようだ
(まだ終わってないけど^^;)

来年は『夏の下旬』
油断禁物、注意する年
心身ともにメンテナンス
気をつけなくては…

安心したのは冬の時期、
俗に言う「大殺界」でも
怖がらなくてもいいということ


このわたし暦は
過去をさかのぼって行くと
なるほど〜と頷くところが多い
結婚とか出産、引っ越しなど
人生の大きな転機に
自分の季節は
大きく関わっているんだね

これからの未来も
節目がやってくると思うけど
自分で決断することなら
この暦を見て
ヒントにしていきたいな〜






[PR]
by momonga-ganmo | 2015-12-07 21:07 | つれづれ


日曜日はひだまりプレシャスクラブ1周年イベントへ〜★★

a0126418_15355369.jpg

日本MITベンチャーフォーラム 理事
パイロ エンタープライズ 代表取締役社長
安吾賞選考委員でもいらっしゃる三好一美さんの講演会
テーマは「50代からの女性の起業」

私は起業する予定はないけれど
ビジョン、ミッション、ヴァリュー、ゴール、ストラテジー
この 5 key wordsを考えてみて
自分を見つめる良い機会を与えてもらいました

a0126418_15360594.jpg

ひだまりプレシャスクラブ 主宰
いつもエネルギッシュで若々しい聖子さん
思いつきやひらめきが素晴らしいですよね〜☆
何か思いついたらスケジュール帳を開いて
「いつにする〜??」という、善は急げ精神
見習っておりますo(*^▽^*)o


a0126418_15545717.jpg

食事と交流会は楽しく和やかなムードで♡
お隣のミラクル美蘭さんが相変わらずはじけておりまして(笑)
私は突っ込まざるを得ない状況^^;
周りから漫才コンビみたいと言われてました。。。

a0126418_15370770.jpg

オリヴィエ里織さんからポイントメイクをしてもらい
嬉し恥ずかし☆^(o≧▽゚)o

a0126418_15371942.jpg

最後に同じテーブルの皆様で記念撮影パチリ☆
ミッションを可能にする、という意味で
チームMP(エムピー)
1年後、このメンバーで報告会しなきゃですねヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ


[PR]
by momonga-ganmo | 2015-11-03 16:10 | つれづれ

あいつがやってきた!!

水曜日から、頭がボーっとして鼻水ダラダラ。。
キターーーーーーー!!
秋の花粉症発症!!
何をやるにも落ち着かないので、耳鼻科に行ったら
翌日、いつも薬を飲まないのでその副作用か
全身ダルオモorz....すぐに薬をやめました

私、なんてったって
「食べるのと飲むのが好き」
耳鼻科の先生に「お酒は飲めますか?」と
まず質問したことが自分でも笑ったわ〜

あとは消化酵素をいっぱい摂ろうと
毎日せっせと大根おろしをすりすり・・
美味しいものを「美味しい」と感じるのは
口だけじゃなく鼻も(もちろん目も)大事なんですよね〜
そのためには気合いで治す(笑)
病は気から・・

周りでも花粉症や風邪が流行っているみたい
寒暖差が激しいここ数日、気をつけましょう!!



[PR]
by momonga-ganmo | 2015-09-18 11:25 | つれづれ

浴衣de NODOKA


8月最後の日曜日は
この夏を締めくくるイベント
浴衣 de NODOKA

a0126418_15375391.jpg

早めに待ち合わせて0次会(笑)
駅南のクラフトビール館でカンパーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪

a0126418_15443262.jpg

新潟駅8番線にNODOKA号、到着しました〜!!

a0126418_15450404.jpg

乗車してすぐに「うをくら」さんのお弁当が配られて
『いっただきま〜す!!』

a0126418_15453015.jpg

珍しいお酒も差し入れでいただきました♬
バーボンのいい香りがするのに日本酒の味わいという不思議さ☆


a0126418_15454248.jpg

ウクレレ奏者のRuuさんのLIVEスタート!!

a0126418_15462185.jpg

お次はおなじみマーシー野村さん
歌や演奏はもちろんのこと、MCは漫談のようなノリで(笑)
しっかり私のこともネタにされましたσ(^_^;)

a0126418_15463904.jpg

電車に揺られてるのに器用に歩きながら弾き語りするマーシーさん
さすが三条チームの前は大盛り上がり〜♬


a0126418_15465608.jpg

折り返し地点の桑川駅に到着〜!!
笹川流れの海をバックに記念撮影★★
奥に見えるのは粟島です∩( ´∀` )∩

a0126418_15470897.jpg

あと25分で電車が出発というところで
お友達のチカさんが「サザエ〜」と叫んだので(笑)
時計とにらめっこしながら食しました♪

a0126418_15483855.jpg

あいにくのお天気で夕陽は見れなかったけど。。
帰りの車窓からピンク色の光が見えました☆


a0126418_15472343.jpg

旅の終盤はお楽しみじゃんけん大会!!
急きょ私がMCすることに(笑)
マイクを持つと自然と仕事スイッチが入る
これって職業病?!

a0126418_15473291.jpg

みんなで揺られながらも起立して
『ジャンケンポン!』
これは楽しかったな〜♬

先日の薪能もそうだけど
日本人に生まれたなら
浴衣や着物を着たいですよね。。
そのきっかけを与えてくれた主催者の皆さんに感謝★


新潟和学の次のイベントは10月下旬だそうです





[PR]
by momonga-ganmo | 2015-09-01 16:51 | つれづれ

土曜日は待ちに待った新潟薪能の日♫
本来なら白山神社で開催予定だったけど
朝方の雨により、会場はりゅーとぴあに変更

a0126418_17564590.jpg

白山神社の脇を通っていったらキレイな蓮の花が。。
朝だったらもっとお花が開いてるんだけどね^^;

a0126418_18001148.jpg

開場前にお友達と記念撮影パチリ☆
やっぱり薪能は和服がいいね〜(≧∇≦)キャー♪

a0126418_17565834.jpg

今回の目当てはなんてったって野村萬斎サマ〜♡
長男が小さい頃よく見てた「にほんごであそぼ」に
出てたのがきっかけで興味をもった狂言
今回『ややこしや〜』
ではなかったけど(笑)
有名な「棒縛」
萬斎さんの表情の豊かさ、動きの面白さに一瞬で心奪われてシマッタ。。
これから狂言にハマりそう♡♡


a0126418_17571183.jpg

終演後、彩膳ちくらで2次会
薪能の感想をシェアしながらおしゃべり
千葉県産の落花生の塩茹で、美味しかったな〜♪




[PR]
by momonga-ganmo | 2015-08-26 18:21 | つれづれ

ご先祖様に感謝☆

お盆休み明けの雨の月曜日…
なんだかアンニュイな気分
こんな私でも無気力感に襲われております(笑)

さて、お盆休みを振り返って。。
13日は毎年恒例の義実家の墓参り
墓参りはお願い事をするのではなく、
ご先祖様に感謝の気持ちを伝えるものだと
何かで見たので、ただただ感謝の気持ちを送った

a0126418_09502180.jpg

無事に墓参りを終えた後、
ダンナさんの付き添いで県立近代美術館へ。。
長岡造形大OBの皆さんによる『平和ポスター展』
様々な平和の形があるのだな、と強く感じた


a0126418_09503406.jpg

そして、花みずき温泉喜芳へ。。
お義母さんと乾杯(*^∇^)/□☆□\(^∇^*) !



a0126418_09510278.jpg

子ども達も飲むヨーグルトで
乾杯(*^∇^)/□☆□\(^∇^*) !

a0126418_09504712.jpg

嬉しいことに
トキっ子くらぶのサービスで
ソフトクリームのプレゼントがヾ(@⌒▽⌒@)ノ!

a0126418_09512465.jpg

夕暮れを待ってから国営越後丘陵公園へ。。
ちょうど噴水の音楽ショーが始まった

a0126418_09513615.jpg

18:30〜点灯スタート★★
鐘の前の7つのアーチがキレイだった


a0126418_09535652.jpg

老若男女問わず、誰でも幸せな気分にしてくれるイルミネーション

a0126418_09534206.jpg

今年もみんな元気で鐘を鳴らすことができました!
ご先祖様に感謝です★★




[PR]
by momonga-ganmo | 2015-08-17 10:28 | つれづれ

自分の苦手なこと
自分の都合のために相手を合わせる
要するに相手を振り回すってこと
(※夫に対してだけは大得意^^;)

今まで私が少し我慢すれば…とか
少し大変な思いをするのは何ともなかった
それは、みんなが喜んでくれている…という勝手な思い込みで

私が少しだけ我慢しようとも
大変な思いをしようとも相手にとってはどうってことないのだ
…ということに40にしてやっと気づきました(笑)

だから、「えいや!」という心のかけ声とともに
自分の都合を優先しました
案の定、相手の反応はどうってことなかった^^;

少しずつ自分の苦手なことをクリアすると
生き方が変わってくる気がします






[PR]
by momonga-ganmo | 2015-08-14 10:56 | つれづれ

平和を祈る長岡花火

昨年の今頃は次男の入院騒動があり
長岡花火を断念した思い出が・・・
今年はみんな元気で見に行くことができました!
やはり健康第一!!
当たり前の反対語は『有り難し』
a0126418_10192979.jpg

毎年フェニックスの全体がキレイに見れる
郊外に行くんだけど・・
もう次男もだいぶ大きくなったから
信濃川左岸まで行った
そしたら、こんなに大きな積乱雲。。
新潟市では見ることのない珍しい雲だね〜




a0126418_10194877.jpg

始まる前から甚平姿でテンションMAXなふたり(^▽^;)

a0126418_10200974.jpg

今年も『打ち上げ開始でございます』
世界一の花火はため息が出るほど美しかった
戦後70年で色々なことが叫ばれているけど
この花火を見ながら平和を祈らずにはいられない

そして、数日前には
ラジオ時代にお世話になった司法書士の木戸先生の訃報が入った
昨年披露宴会場でお会いした時はお元気そうだったのに・・
いいひとほど早く逝ってしまいますね
先生の優しい笑顔を忘れません
ご冥福をお祈りいたします



[PR]
by momonga-ganmo | 2015-08-06 10:47 | つれづれ

お祭り気分な3連休★

3連休は珍しく完全オフ!!
遊びまくりすてぃ〜★★★
a0126418_21170046.jpg

まず土曜日はわが地元つばめの飛燕夏祭りの交通安全パレード
私の幼少時代は「市民祭」って呼んでたけどね^^;

a0126418_21171712.jpg

かっこいいハーレー?のようなバイクが通過〜

a0126418_21173149.jpg

・・と思ったらラジオでもお世話になった岡部さん登場!!
やっぱりサマになってるね。゜+.(o´∀`o)゜+.゜

a0126418_21175617.jpg

お次ぎは幼稚園のパレード
甥っ子のたくましい姿、発見!!

a0126418_21181081.jpg

つづいて小学校のパレード
姪っ子のカッコイイ姿も発見!!
西区はこういうパレードがないから羨ましいな〜☆


a0126418_21182548.jpg

みこし隊長の磨き屋えいじさんも発見!!
懐かしい顔が見えるとやっぱりホッとするね。。

a0126418_21184333.jpg

こちらは午後の部、燕駅前ひろば
よさこいソーランの演舞がスタート!!

a0126418_21193940.jpg

私が20代の頃入っていた燕舞会が時を経て
『海響つばめ』に生まれ変わっていた
息がピッタリの動きに
また私の踊り欲がうずうず(笑)

a0126418_21214014.jpg

日曜日は子どもたちのリクエストで
『魔法の美術館』へ。。
撮影自由、こども入館無料というのも
嬉しいサービス♫

a0126418_21200593.jpg

おーーー!!これはキレイ★★
まさに光のミュージアム

a0126418_21202683.jpg

こちらは白いパネルを持っていると
物語のような絵が映し出されるもの

a0126418_21204248.jpg

カメラの前に立つとみんなの顔がふにゃふにゃ(笑)

a0126418_21220371.jpg

プラネタリウムを手で触っているみたいだね〜

a0126418_21210442.jpg

こちらは大きなオブジェが光に当たって影絵になって。。

a0126418_21211978.jpg

遊びゴコロで分身の術((lll・Д・)ノ


a0126418_21222732.jpg

毎年恒例の海の日に海!!!
今年も無事に来れました

a0126418_21225188.png

来たときはどんより雲で肌寒かったけど
この後、灼熱になっていった。。

a0126418_21245191.jpg

なんてったって海の醍醐味はコレよね〜!!!
生ビールと枝豆
今回は岩牡蠣がなかった。。

a0126418_21250966.jpg

でも、イカ焼きで子ども達もテンション上がりまくり↗︎

a0126418_21252664.jpg

アサリの酒蒸しはハマグリみたいなデカさだったなぁ。。

a0126418_21254459.jpg

また今年も漁師らしきお店の人が余った魚を撒いて。。
それを求めて飛んでくるカモメの数がハンパない(笑)

a0126418_21255692.jpg

遠くでは大学生らしき若者たちがBBQ大会?!
スイカ割りしたり、ビーチバレーをしたり。。
青春だね!!!
私もそんな頃あったよな〜と懐かしく思いつつ
今も今で楽しいよ、とあの頃の自分に言ってあげたい



[PR]
by momonga-ganmo | 2015-07-22 21:32 | つれづれ