カテゴリ:つれづれ( 233 )

今年に入ってから「かさこさん」という名前を知った
みんながシェアしてるのでかさこさんのブログを読むようになった


これは面白い!!

ときに、人生のことを語っていたり
子育てのことを論じていたり
ブログの書き方、FBの使い方など…
私にぴったりじゃないかーーーー!!

そして、かさこさんがスゴいと思うのが
「くそー」とか「バカヤロー」とか
時々、強烈な言葉を使って
攻めているということ

でも、全然イヤな感じがしないのは
そこに「愛情」があるから

ん?誰かに似てるな?!と思ったら
泉谷しげる的発言だということに気がついた(笑)

そんな、かさこさん
今や全国を「かさこ塾」で回っている
そこに通うのは難しいから
せめてブログ術セミナーを新潟でもやってもらえないかな??
ダメもとで連絡したところ…

返事「ひとりでも受けてくれるならどこでも行きます。」
なぬ〜〜〜男前〜〜〜〜〜!!!!

今まで新潟で誰もかさこさんを呼ばなかったのが不思議な位。。

やってみるもんだな〜
まさしく「動けば、変わる」
動かなければ何も変わらないもん

そんなこんなで、かさこさんが7月新潟に来ます

ひとりでも多くの人に受けてもらって
ブログ生活を楽しんでほしいな〜♬
セミナーお申し込みはコチラから♪



残念ながらセミナーに参加できないという方へ…
夜の懇親会だけでも参加OKです!
懇親会のお申し込みはコチラからどうぞ





[PR]
by momonga-ganmo | 2016-06-16 08:59 | つれづれ


最近プライベートで行動してても
「あ、峯島さんに紹介したい人がいるんですよ!」と
紹介してもらえる場面が多くなった

受け身でも
新しい人に出会えるという、この、ありがたさ!!

でも、これはコンニチのことじゃない
今までの自分が色んなところに出向いて
出会いがあったからこその出会いだ

思えば、数年前から
Twitter、Facebookを始めて
気になるイベントは
片っ端から参加して
お金と時間を使った(笑)
そこでたくさんの人に
出会ったことが
歳月を経て
今、答えが出てきている

あのお金と時間はムダじゃなかったんだ〜^^;

今はもう興味のあるイベントだけを
選ぶチカラがついたし
良い経験にもなった

わたしの強みって
なんだろう??と考えた時に
真っ先に浮かぶのが
人との出会いと
情報が集まること

ある友人の投稿で
「今の自分は過去の結果
これからの自分は今のがんばり」
という言葉を目にした

それを念頭において
今の時間を大切に生きよう
a0126418_17025418.jpg


[PR]
by momonga-ganmo | 2016-06-15 09:31 | つれづれ

GWの思い出


GWが終わりました〜
今年はゆっくりのんびりできたような気がします
またまた美味しいものもいただきました♬

a0126418_18325728.jpg

新潟駅前の代ゼミ近くにある隠れ家的なお店「吹雪」
そこに集う「花吹雪の会」に参加しました
『知り合いもあまりいないのによく来ましたね〜!!』
主催者の方から言われた言葉(笑)
もちろん、美味しいものが好きなのもあるし、
行ったことがないお店だったし
何よりそういうアウェーな場所に
あえて身を置いてみる実験。。

a0126418_18331692.jpg

珍しいお酒もいただくことができました
〈吟田川〉と書いてちびたがわと読むらしい
口当たりがよく飲みやすかった♬

a0126418_18332759.jpg

こちらのおちょこは阿賀野市にある旗野窯の「庵地焼」
参加者の方が焼いているそうで
ひとりずつプレゼントしていただきました♡
やっぱり年を重ねるっていいなぁ〜としみじみ。。

a0126418_18340312.jpg

3日は「味覚天国たまや」で
中学校の同窓会でした
3ヶ月前から色々準備してきて
ようやくこの日が来ました。。
a0126418_20142284.jpg

僭越ながら私が司会をさせてもらいました♬

a0126418_18334401.jpg

当時の生徒会長takeちゃんの
乾杯の挨拶でスタート♪
クチコミだけで広げたのに
36名の同年生が集まったことがなにより嬉しいね♡
「◯◯くんは△△ちゃんのこと好きだった」
「初恋は□□さんだった」とか。。
一気に30年前にタイムスリップ!!
懐かしすぎて感慨深い1日でした

a0126418_18343851.jpg

4日は義実家の長岡へ〜〜
公園へ行く予定だったけど
あいにくのお天気で
「花みずき温泉 喜芳」へ

a0126418_18345203.jpg

いつものお決まりのポーズで
フルーツ牛乳を飲む兄弟
いい感じなので
モノクロ加工してみた(笑)

a0126418_18351899.jpg

長岡からもらってきたタケノコで
御飯、味噌汁、青椒肉絲。。
タケノコづくし!!
お義母さんのきゃらぶきも美味しかった〜☆

a0126418_20422919.jpg

GW最終日は「母の日」
次男は幼稚園で作ってくれたプレゼント♡
一番下にはなんと、、
ラップが入るスペースが!!!
先生方。。よく考えますよね〜ヾ(=^▽^=)ノ

a0126418_20431528.jpg

長男からはおもしろバナナアート♪
彼のアイデアには
いつも驚かされます(笑)


また今日から
目の前のことを
ひとつひとつ丁寧に
精一杯生きていこう!!!




[PR]
by momonga-ganmo | 2016-05-09 21:12 | つれづれ


40を過ぎた頃から
目に見える世界が変わってきた

今起きていることは
どういうことから来てるのか、
その意味を考えるようになった

確かに「過去」と「現在」はつながっている
「過去」自分が体験したことや学んだことがあるから
「現在」の自分がある訳で。。

でも、「過去」の自分と
「現在」の自分は全く別人だ
考えていることも違えば
周りの環境も違う

だから、私は
「過去」に執着したりはしない
懐かしいな〜と思うことはあるけれど
昔に帰りたい、とか
あの頃は良かった、と思うのは
時間のムダだと思っている

最近、過去の栄光にとらわれていたり、
縛られているひとが多いな〜と感じる。。

肩書きや経歴も大事だけれど
「今、なにをしているか」のほうがもっと大事


スタートは今から!!


[PR]
by momonga-ganmo | 2016-03-19 10:45 | つれづれ

「買う」ことへの意識


今年も心穏やかに誕生日を迎えることができ…感謝☆
ますます、自分らしく、いい気の抜き方で
生きていきたいな〜

話は変わって。。
私は「営業職」には向いていない、と思う
ひとに薦めるのが苦手だから

でも、ブログやSNSなら
自分の好きなことや考えを
(無理強いせずに) 発信することができるので嬉しい♡

だから、営業については
偉そうなことは言えない
これは、いち主婦としての意見。。

もちろん、商品の品質や性能は大事だけど
あとは「誰から買うか」だと思う

家や車、消耗品でも
せっかくお金を出すんだから
お世話になってる人、好感を持てる人から買いたい

飲食店でも
チェーン店に行くなら
知ってる人のお店で食べたい

スーパーでも
イ◯ンやア◯タに行かずに
地域を愛してるお店に行きたい

100円ショップで100円を10個買うより
良い品物で千円を使いたい

この前、面白い言葉を聞いた
「悩む理由が値段なら買え、
買う理由が値段なら止めとけ」

なるほど…
ちょっとお高いからな〜と悩んでいても
えい!!と勇気を出して買ってしまえば
長持ちするし、愛着もわく
一方で、安いからいっぱい買える、と思って買っても
すぐ壊れたり、役に立たず
あとで後悔すること多々有り。。だもんね〜

話は反れたけど
もっと「買う」ことに
意識していきたい

そういう少しずつの意識で
地場産業や商店街
個人経営のお店の応援になるんじゃないかな

未来はそういう風に
変わって行くんじゃないかな
楽観的に見過ぎかしら^^;




[PR]
by momonga-ganmo | 2016-03-15 10:29 | つれづれ

3.11 わたしにできること


「東日本大震災」から節目の5年・・
今年は会場を東区プラザホールにして
『防災カフェ〜心をよせて、力をあわせて〜』開催されました

a0126418_11195996.jpg
a0126418_11204491.jpg

朝から明るいスタッフの皆さんと一緒に
会場の設営をがんばりました

a0126418_11253215.jpg

日本赤十字社の皆さんもありがとうございます!!
うちの次男も防災カルタにハマってます(^^)

a0126418_11285796.jpg

輪投げコーナーでは
可愛い日赤のキャラクターのグッズや
防災ホイッスルをプレゼント

a0126418_11305049.jpg

「しんちゃんのランドセル」の絵本原画展も同時開催!


a0126418_11292834.jpg

そのイラストレーターで絵本作家のエイキミナコさん(左)
私も、新作の「ちいさなライオン〜夢の番人〜」と
可愛いポストカードをゲットしました★

a0126418_11295848.jpg

思いがけず、消防団をやってる
加藤さんと中山さんに遭遇!!
防災紙芝居もありがとうございました(^^)

a0126418_11301978.jpg

会場の音楽担当してくださったピアニスト中澤友希さん
三条市出身ということで親近感を覚えて
お話を伺ったら・・
なんと親御さんのルーツが
燕市の同じ地域だというから驚きw(*゚o゚*)w

a0126418_11311713.jpg

お昼になって、いよいよ開場!!
まずは防災キャラクターの
『ジージョ・キョージョ』の防災体操で
ウォーミングアップ♪

a0126418_11312960.jpg

イトコ親子も遊びに来てくれました〜!!
キャンドル作りに夢中な従姪っ子ちゃん♡

a0126418_11321883.jpg

震災が起きた14:46にキャンドルの灯りをともし
隣のひとと手をつないで、黙祷。。

a0126418_11340235.jpg

後半は、この日のために東京から来てくれた
防災ガールの荒木萌さんの講演会
防災は『その日』だけじゃなく
『毎日の心がけ』が重要とのこと。。

a0126418_11342170.jpg

防災カフェの仕掛人
わいわい夢工房の大橋宏子さん
大橋さんのスゴイと思うところは
誰でも、何でも「巻き込むチカラ」
その行動力、そして、どこでも誰に対しても動じない
やはり情熱はひとの心を動かすんだなぁ〜

a0126418_11351465.jpg

翌日の新潟日報にも掲載されました
私も防災カフェのスタッフになってから
防災についての意識や知識を
高めることができました
ひとりでも多くの人に
興味を持ってもらえたら…と思う活動です!!




[PR]
by momonga-ganmo | 2016-03-13 12:21 | つれづれ

キャンセルという恐怖


2月中旬ころからなにかと予定通りにいかない

子どもの風邪、自分の体調、身内の不幸…

生きていると突発的に何が起こるかわからない

今まで、自分が「幹事」という役をすることが多かったから
『ドタキャン』という言葉を
すごく嫌っていた

自分は少しのことではキャンセルなんかしないぞ、という心意気でいた

それは遡ること…小学生時代
わたしはクラスの副級長をしていた
ある日
クラスの男の子のお父さんが亡くなってしまい
級長と副級長が代表でお参りに行くということになった
その当日、なんと私は熱を出してしまった
当然、普通なら学校を休むところ
私は親の反対を押し切って
「お葬式に出る!!」と言って
熱でボーッとしながら
お葬式に参列したのだ


それと話が少し違うかもしれないが
とにかく小さな頃から
キャンセルするのが嫌いだった


でも、近頃
「予定は変わるものだよなぁ」
と思うようになった

予定通りにいくことこそが奇跡なのだと

もし、予定通りにいかなくても
臨機応変に切り替えられる自分でありたい


もちろん、大事な仕事はキャンセルできない
そのために健康管理や
もしものときの危機管理を
怠ってはいけないのだ





[PR]
by momonga-ganmo | 2016-03-11 22:15 | つれづれ


今年も「あの日」がやってきます
…ということは次男がお腹の中で待っていた頃から5年経ちます
次男は地震のせいなのか、予定日を10日も過ぎてから生まれました
私にとっても、絶対に忘れることのできない年です

その震災が起きた3月11日に
「防災カフェ」というイベントがあります
今年もスタッフとして
お手伝いさせていただきます

a0126418_15294104.jpg

〜キャンドル作りのワークショップ〜

★参加費は300円★
防災体操が終わってから2時半頃まで行います
2本作ったうち、1本だけお持ち帰り
※時間がなくて1本だけお持ち帰りという方は
200円いただきますのでご了解ください


a0126418_15295337.jpg

色とりどりのキャンドルを選んで
あなただけのオリジナルキャンドルを。。
材料に限りがありますので、お早めにどうぞ!

a0126418_15300537.jpg

〜ガムテバッグ作り〜
★1個100円で作れますよ★
簡単でじょうぶで防水性もあって普段使いもできる
ガムテープで作るバッグです

防災体操のあとから15時半までの間に、随時行います


a0126418_15302204.jpg

こんなキュートなキャラクターがあるなんて…

ご存知でしたか?!

ホイッスルは輪投げの景品です

受付で配るステッカーを胸につけて

5年目の3.11をいっしょに過ごしましょう


a0126418_15303102.jpg

イラストレーター・エイキミナコさんの

イラストが可愛い「防災かるた」は

日本赤十字社新潟県支部様から

お子さま連れの参加者にといただきました

数に限りがありますので、お早めにお越しください🎶


a0126418_15521356.jpg

当日東京から来られる“防災ガール”の荒木萌さんです!
15時〜防災ガールのトークTimeですよ♬
😊

a0126418_15304123.jpg

そして、、サプライズゲストに

ピアニストの中澤友希さんが

小千谷から来てくださることになりました🎶

プログラムの様子をみながら

その場の雰囲気に合わせて演奏してくださることに!!!

聴いたとたん、あのCMの曲だ!ってわかりますよ♬

CDも販売いたします
もちろんサインも入れてもらいます(^^)v


a0126418_15305623.jpg
a0126418_15310486.jpg

東日本大震災から5年目を迎えるこの日
今年は東区プラザ2階ホールで「防災カフェ」を開催します!
この機会にみんなで防災について考えてみませんか?

◉参加費無料、出入り自由、お子様連れ歓迎!

〜当日のスケジュール〜(予定)
13:30 はじまりのあいさつ~
    ジージョ・キョージョの防災体操

   13:50 女性消防団ひまわり隊による
  防火紙芝居や人形劇

    14:40 ステージ上のキャンドルに点灯~

14:46 黙とう 14:50 防火紙芝居

15:00 防災ガール トークタイム
   
    16:00「しんちゃんのランドセル」上映
 
          16:10 「花は咲く」をみんなで合唱 16:15  終了


~展示や紹介コーナー~

☆新潟市内の各ひまわり隊と、日本赤十字社新潟支部の活動紹介
★防災関連グッズや本
☆“防災カフェ”オリジナル防災ずきんと、心がやすまる防災キャンドルなど

お子様連れの方には、防災かるたをさしあげます。
数に限りがありますので、お早めにお越しください。


主催 わいわい夢工房“防災カフェ”プロジェクト
連絡先 080-6625-7393 (大橋)
    hororinpit@gmail.com



[PR]
by momonga-ganmo | 2016-03-07 16:01 | つれづれ


花粉症で声がずーっと変だった
それに輪をかけて
片目がものもらい
(めっぱつ?めっぱち?)
まさに弱り目にたたり目

生きていると色んなことがある
自分にとっていいことも悪いことも
事象でしかない

「まぁそんなときもあるさ〜」
なんくるないさ〜の精神で
いくしかない

毎週楽しみにしていた
NHK Eテレ「100分de名著」
アドラー心理学特集
いよいよ最終回を迎えた


例えば、記憶力が低いことを
言い訳にするんじゃなくて
「忘却力が高い=だからくよくよしないんだ」
そう言い換えれば…短所も長所になる


番組の中でカウンセラーが
「すべての人がアドラーの哲学を体得できれば世界は変わるかも」
宇宙全体が変わるね、こりゃ。。


宇宙全体が変わるのはすぐには無理そうだけど
せめてわたしだけでも
冴えない自分も好きでいたい♡

a0126418_15221138.gif

[PR]
by momonga-ganmo | 2016-03-03 15:30 | つれづれ


昨年も開催された「2月のラヴ」
今年もにいがた映画塾 大橋監督の映画を観てきました♪


a0126418_09304261.jpg

コーヒーベアのスペシャルスイーツとコーヒー
ボリューム満点♡

a0126418_09305915.jpg

はじめに大橋監督とギタリストの藤田さんのお挨拶でスタート!
映画は「物憑きがたり」という
なんとも不思議な世界のお話でした

a0126418_09311474.jpg

映画終了後、藤田さんがギター演奏したかと思ったら
突然、○○が現れて。。。
千秋楽前なので
ここからはネタバレになるから
以下、自粛します(笑)

a0126418_09313185.jpg

夜はバレンタイン当日なので
みんなで手作り
…と言っても
フルーツをカットして。。

a0126418_09455606.jpg

チョコレートフォンデュ★★★
ブログを見たら
昨年も同じ内容でフォンデュしてた(笑)
これが簡単で美味しいんだよね〜


クリスマスもバレンタインも
「商戦に踊らされるな」という人もいるけど。。
優しくhappyな気持ちになれるから
私は好きだな(*´∇`*)



[PR]
by momonga-ganmo | 2016-02-16 20:08 | つれづれ