カテゴリ:つれづれ( 229 )


実家のトイレの裏に
ブルーベリーが植えられている

お義兄さんが気を利かせて?
ブルーベリーを収穫し
冷蔵庫ではなく
冷凍庫に入れていた

それを見つけた姪っ子は
「これ食べていい??」と
食べ始めた

「美味しい!!」と絶賛しているので
どれどれ、と私も食べ始めた

確かに凍ってて美味しい
まるでアイスの実だわ♬

時々酸っぱいものもあるけど
ほとんどが甘くて食べやすい

どんどん食べていく内に…
アレ??
喉に違和感を感じた
メロンを食べた時のような
いがらっぽいあの感じ
咳も出てきた

そうして私は悟ってしまった
ブルーベリーアレルギーであると!!

ウン十年も生きてきて
自分が何アレルギーかわからないなんて…

オトナになってから発症することもあるらしいので
食べ慣れないフルーツには気をつけろ!!

a0126418_16224879.jpg


[PR]
by momonga-ganmo | 2016-08-07 16:26 | つれづれ


絶賛夏休み中なので
家にいることが多く
おかげさまでブログが進む、進む(笑)

ある用件があるために
何年も会っていない人に
メールを送った

私は用件だけの簡単な文章

それに対して
相手は季節の挨拶からはじまり
最近の近況
その用件に対しての
丁寧な返事が
何行にもなって
返ってきた

もうこれだけで性格がわかる
私とは合わない(笑)
現に何年も会ってないんだから
合わないんだろう

文章には性格が出る
どういう人間関係を築いてるひとなのか

だから惹かれるブログ
惹かれないブログが
あるんだと思う

私は短い文章で
気持ちを表現したいから
「詩」を選んだ

人間関係も
冷たいと言われようとも
ドライでクールにいきたい



a0126418_09023788.jpg

[PR]
by momonga-ganmo | 2016-08-05 09:09 | つれづれ


「小さな約束だからいっかぁ〜」って
平気でなかったことにする人がいる

そういう人とは一緒に仕事はしたくない

小さな約束だからこそ
大切にしてほしい

小さな約束を軽んじる人は
大きな約束を守るという
信用がなくなるから

もちろん
のっぴきならない事情で
約束を果たせないこともある

私はそういう時は
早めに謝りを入れる

そして後フォローをする

そういうひとつひとつの
小さな積み重ねが
ひとの信用を作るのだ

信用は1日にしてならず

プライベートでも仕事でも
自戒の意味を込めて。。


a0126418_17232605.jpg

[PR]
by momonga-ganmo | 2016-08-04 12:07 | つれづれ

妄想は世界を救う?!


「思考が現実になる」
というものを
最近何度か体験した

「思考」が脳に働きかけ
「潜在意識」に刻み込まれ
それが「行動」につながり
「実現」するという運び

改めて考えると
当たり前のことだ

考えないことは
人間はできない

「この跳び箱を飛べる」
って考えて
何度も練習すれば
飛べるようになるだろう

「エベレスト登山を成功させる」
って考えて
「成功させるには何が必要?」
って考えて
お金や健康や体力や…
色々なものを用意すれば
やがて実現するかもしれない

そう考えると
実現できないことって
ないんじゃないかな、って思う

もちろん、夢に向かって進んで
到底無理!って
あきらめることもあるかもしれない

でも、あきらめる時に
何か別なもの
他のものが見つかる気がする

だから
自分のしたいこと
やりたいこと
夢中になって
進んでいく
「できた」姿を妄想する

ここでひとりよがりはいけない
必ず誰かに相談すること
家族や友達に応援してもらうこと
その応援の声が味方になって
「実現」を後押ししてくれる

そんなステキな妄想を
みんなが抱いていれば…
世界は変わっていくんじゃないかな


a0126418_09194317.png

[PR]
by momonga-ganmo | 2016-08-02 09:27 | つれづれ

忘れもしない今年のバレンタインデー★
面白く時には過激な
ブログでおなじみの
かさこさんに【ダメもとで】
新潟でブログ術講座を開いてもらいませんか?と
メッセージを送ったら…
『ひとりでも受ける人がいれば行きます』
…という、信じられない言葉が返ってきた

そして、昨日
夢にまで見たかさこさんと会う日
不思議とドキドキはなかった(笑)
楽しみの割合の方が多かったのだ

a0126418_20323117.jpg

ネットでの噂通り。。
リアルかさこさんは低姿勢で穏やかな人だった
間違っても会ったらすぐに握手を求めてくる
THE熱血金八先生のような人ではなかった
トレードマークのピンクのシャツが似合ってた
講義の内容もフリーランスにとっては
BINGOなモノで
会社員のひとにとっては
本業以外になにか
『好きを仕事にしたくなる』ような
心を動かされるようなものだった

a0126418_20332843.jpg

セミナー会場クロスパル新潟から民族大移動〜
みんなで歩いて
懇親会のお店【粋笑いっしょう】へ。。

a0126418_20333981.jpg

かさこさんに食べてほしかった
新潟の夏の風物詩
『岩牡蠣』

セミナーの中に出てきた質問
「死ぬまでにやりたいことは??」
まさに!!!!!
岩牡蠣に囲まれてのんびり暮らしたい♡


a0126418_20340014.jpg

憧れのかさこさんからお酌をしてもらってる図
参加者みんなのところを
平等に回ってる姿を見て。。
かさこさんは『ひとが好き』
そして
『人間観察するのが好き』
そして
『それをもとに考えるのが好き』なんだな〜と
感じてしまった

a0126418_20342961.jpg

酔った勢いで
カメライターのかさこさんに
出来立てほやほやのフォトブックを見てもらったら
『ラムネ色の夏休み』のラムネの青色が素晴らしい!!!!という
お褒めの言葉をいただき。。
ヒデキ感激!!!

a0126418_20341201.jpg

いや〜最高の夜でしたヽ(^◇^*)/
参加者の皆さん
楽しいひとときをありがとうございました♪

a0126418_20344600.jpg

番外編は半強制的に?!
かさこさんに食べてほしかった
〆ラーメンのお店【浦咲】へ。。
お腹いっぱいだったから
潮らーめんの小盛り
相変わらず美味しかった〜〜〜


すでにかさこ塾を
新潟でやってほしいという声がチラホラと。。
雪の溶けた頃に新潟にまた
かさこさんが来る〜〜〜〜〜
かもしれませんよ★


[PR]
by momonga-ganmo | 2016-07-30 21:45 | つれづれ

この夏のオススメ☆

新潟もやっと梅雨があけました〜ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

毎年、梅雨が明ける前に
この夏は◯◯に行こう!!と
行きたいスポットのリストが
頭の中に刻み込まれるはずなんだけど。。
今年は自分主催のイベント開催中なので
そこまで気が回らない(笑)

なので。。最近のおすすめを紹介♬

a0126418_16264576.jpg

まずは西蒲区西川エリアにOPENした
「そら野テラス」
仕事で通るのでつい寄っちゃう場所
地元の野菜や花の苗、お惣菜があります
外にはウサギとカメがいて
まるでおとぎ話の世界?!

a0126418_16274556.jpg

硝子工房あずささんのブレスレット
彼女の作品のファンになって
かれこれ4年位経つかな〜
ネックレス、指輪…と
コツコツ集めてる

a0126418_16265647.jpg

続いて、、私の大好きな阿賀野市にある
「岩瀬の清水そば」のすだち蕎麦
美味しすぎて
この夏2回も食べてしまった(笑)

a0126418_16270669.jpg

こちらは夏期限定の梅うどん
つるつるとした平たいうどん
夏を感じますよ〜☆

a0126418_16283150.jpg

中央区長潟へ移転した「アリエールグー」
新潟初雪という名のかき氷
珍しいキャラメルナッツ味
口溶け滑らかで
ナッツの香ばしさが
オトナのかき氷って感じ!!!

a0126418_16284122.jpg

こちらは1年中おすすめですが。。
江南区曽野木の「白浜屋」
通称ホワイトビーチ(笑)
鶏肉好きにはたまらないお店
から揚げを乗せた
から揚げらうめんも有名♪

a0126418_16281776.jpg

子育て応援番組nicotto!の「もも散歩」取材を兼ねて
シンガーソングライターのタカハシナオトくんが
住み込みで働いている
村上市旧朝日村の農家民宿「ひどこ」へ
大自然に囲まれた素晴らしいロケーション★
詳しくは。。

7月25日月曜日

11時から配信スタート!

どうぞご覧ください♡

www.nicotto.me



a0126418_16285760.jpg

最後に自分のイベント宣伝(笑)

「ラムネ色の夏休み」二人展


会期・・7月7日(木)〜8月6日(土)
  11:00〜19:00〈不定休〉

      場所・・hana-na 日々ごはん時々おやつ    
    〈新潟市中央区上所上1ー16ー1〉 
   
料金・・無料    
但し、店内で飲食をお願いします

        主催・・Photographer:映彩 masatoshi okura    
       poetess:幻想詩人 峯島百代    

サンプルをhana-na さんに置いておきます
お昼の混雑時に席を立てなくて
詩をゆっくり見れない時に見てください

欲しい方がいらっしゃいましたら、お作りいたします

A5サイズ 1,500円
A4サイズ 3,000円

代金前払いで1週間後くらいのお渡しになります

フォトブックのお申し込みはコチラまで




[PR]
by momonga-ganmo | 2016-07-22 17:00 | つれづれ

今年に入ってから「かさこさん」という名前を知った
みんながシェアしてるのでかさこさんのブログを読むようになった


これは面白い!!

ときに、人生のことを語っていたり
子育てのことを論じていたり
ブログの書き方、FBの使い方など…
私にぴったりじゃないかーーーー!!

そして、かさこさんがスゴいと思うのが
「くそー」とか「バカヤロー」とか
時々、強烈な言葉を使って
攻めているということ

でも、全然イヤな感じがしないのは
そこに「愛情」があるから

ん?誰かに似てるな?!と思ったら
泉谷しげる的発言だということに気がついた(笑)

そんな、かさこさん
今や全国を「かさこ塾」で回っている
そこに通うのは難しいから
せめてブログ術セミナーを新潟でもやってもらえないかな??
ダメもとで連絡したところ…

返事「ひとりでも受けてくれるならどこでも行きます。」
なぬ〜〜〜男前〜〜〜〜〜!!!!

今まで新潟で誰もかさこさんを呼ばなかったのが不思議な位。。

やってみるもんだな〜
まさしく「動けば、変わる」
動かなければ何も変わらないもん

そんなこんなで、かさこさんが7月新潟に来ます

ひとりでも多くの人に受けてもらって
ブログ生活を楽しんでほしいな〜♬
セミナーお申し込みはコチラから♪



残念ながらセミナーに参加できないという方へ…
夜の懇親会だけでも参加OKです!
懇親会のお申し込みはコチラからどうぞ





[PR]
by momonga-ganmo | 2016-06-16 08:59 | つれづれ


最近プライベートで行動してても
「あ、峯島さんに紹介したい人がいるんですよ!」と
紹介してもらえる場面が多くなった

受け身でも
新しい人に出会えるという、この、ありがたさ!!

でも、これはコンニチのことじゃない
今までの自分が色んなところに出向いて
出会いがあったからこその出会いだ

思えば、数年前から
Twitter、Facebookを始めて
気になるイベントは
片っ端から参加して
お金と時間を使った(笑)
そこでたくさんの人に
出会ったことが
歳月を経て
今、答えが出てきている

あのお金と時間はムダじゃなかったんだ〜^^;

今はもう興味のあるイベントだけを
選ぶチカラがついたし
良い経験にもなった

わたしの強みって
なんだろう??と考えた時に
真っ先に浮かぶのが
人との出会いと
情報が集まること

ある友人の投稿で
「今の自分は過去の結果
これからの自分は今のがんばり」
という言葉を目にした

それを念頭において
今の時間を大切に生きよう
a0126418_17025418.jpg


[PR]
by momonga-ganmo | 2016-06-15 09:31 | つれづれ

GWの思い出


GWが終わりました〜
今年はゆっくりのんびりできたような気がします
またまた美味しいものもいただきました♬

a0126418_18325728.jpg

新潟駅前の代ゼミ近くにある隠れ家的なお店「吹雪」
そこに集う「花吹雪の会」に参加しました
『知り合いもあまりいないのによく来ましたね〜!!』
主催者の方から言われた言葉(笑)
もちろん、美味しいものが好きなのもあるし、
行ったことがないお店だったし
何よりそういうアウェーな場所に
あえて身を置いてみる実験。。

a0126418_18331692.jpg

珍しいお酒もいただくことができました
〈吟田川〉と書いてちびたがわと読むらしい
口当たりがよく飲みやすかった♬

a0126418_18332759.jpg

こちらのおちょこは阿賀野市にある旗野窯の「庵地焼」
参加者の方が焼いているそうで
ひとりずつプレゼントしていただきました♡
やっぱり年を重ねるっていいなぁ〜としみじみ。。

a0126418_18340312.jpg

3日は「味覚天国たまや」で
中学校の同窓会でした
3ヶ月前から色々準備してきて
ようやくこの日が来ました。。
a0126418_20142284.jpg

僭越ながら私が司会をさせてもらいました♬

a0126418_18334401.jpg

当時の生徒会長takeちゃんの
乾杯の挨拶でスタート♪
クチコミだけで広げたのに
36名の同年生が集まったことがなにより嬉しいね♡
「◯◯くんは△△ちゃんのこと好きだった」
「初恋は□□さんだった」とか。。
一気に30年前にタイムスリップ!!
懐かしすぎて感慨深い1日でした

a0126418_18343851.jpg

4日は義実家の長岡へ〜〜
公園へ行く予定だったけど
あいにくのお天気で
「花みずき温泉 喜芳」へ

a0126418_18345203.jpg

いつものお決まりのポーズで
フルーツ牛乳を飲む兄弟
いい感じなので
モノクロ加工してみた(笑)

a0126418_18351899.jpg

長岡からもらってきたタケノコで
御飯、味噌汁、青椒肉絲。。
タケノコづくし!!
お義母さんのきゃらぶきも美味しかった〜☆

a0126418_20422919.jpg

GW最終日は「母の日」
次男は幼稚園で作ってくれたプレゼント♡
一番下にはなんと、、
ラップが入るスペースが!!!
先生方。。よく考えますよね〜ヾ(=^▽^=)ノ

a0126418_20431528.jpg

長男からはおもしろバナナアート♪
彼のアイデアには
いつも驚かされます(笑)


また今日から
目の前のことを
ひとつひとつ丁寧に
精一杯生きていこう!!!




[PR]
by momonga-ganmo | 2016-05-09 21:12 | つれづれ


40を過ぎた頃から
目に見える世界が変わってきた

今起きていることは
どういうことから来てるのか、
その意味を考えるようになった

確かに「過去」と「現在」はつながっている
「過去」自分が体験したことや学んだことがあるから
「現在」の自分がある訳で。。

でも、「過去」の自分と
「現在」の自分は全く別人だ
考えていることも違えば
周りの環境も違う

だから、私は
「過去」に執着したりはしない
懐かしいな〜と思うことはあるけれど
昔に帰りたい、とか
あの頃は良かった、と思うのは
時間のムダだと思っている

最近、過去の栄光にとらわれていたり、
縛られているひとが多いな〜と感じる。。

肩書きや経歴も大事だけれど
「今、なにをしているか」のほうがもっと大事


スタートは今から!!


[PR]
by momonga-ganmo | 2016-03-19 10:45 | つれづれ