カテゴリ:つれづれ( 233 )


大晦日から元日はだら~っと寝正月をしてたら…
慣れないことはするもんじゃないね
風邪をひいてしまいました(笑)
さえない年始め…
でも、始めがよくなければ
あとは上がっていくのかな。。
なんていつもの楽観主義

友達からは

「いいデトックスだよ」って言われた↗︎



初詣は毎年恒例の白山神社へ
2日だったから
そこまで混んでなくて
ちょうどいい賑わいでした
知人にもいっぱい会うし(笑)

a0126418_20301227.jpg

次は上古町にある神明宮へ


a0126418_20365842.jpg


今年は春にこちらでイベントをしたいなと企画中~
ご挨拶がてらお参りさせていただきました



a0126418_20383544.jpg


そして、今話題の久遠チョコレートへ
いろんなチョコを試食できるようになっていて
どれにしようか迷っちゃう(≧∇≦)
長岡へ帰省する際のお土産にしました
(あとで食べたら大人風味でした♪)


a0126418_20390408.jpg

いつもの恒例は
「ミートソースさとう」でランチなんだけど…
駅前の方に移転したということで
「ラーメンさとう」で麺始め
らーめんヒグマ系列みたいで
あっさり生姜醤油
ジンジャーパワーで

(神社パワーで)

風邪よ、飛んでいけ!!




↓2017年1月の講座はコチラです↓


★新春特別企画★


『日本人に生まれたなら…


百人一首を読み書きしてみよう!!

 



いにしえの

日本人は

お正月になると

着物を着て

百人一首を読み

かるた遊びをしていました。。


大人になった今だからこそ

和歌に親しみ

声に出して読み

自分で書いて

覚えてみませんか?



◆1月12日(木)10:00〜11:30

えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉

定員10名

参加費 2,000円

硬筆用の鉛筆ご持参ください


※ランチご希望の方はランチ代別途



◆1月22日(日)13:30〜15:00

みんくる和室〈三条市仲之町2−15〉

定員6名

参加費 2,000円

硬筆用の鉛筆ご持参ください





お申し込み・お問い合わせはコチラまで



[PR]
by momonga-ganmo | 2017-01-09 20:46 | つれづれ


あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします(^^)


a0126418_11310694.jpg



昨年は講座に、司会に、朗読LIVEに、園芸に、販売に、、
幅広いジャンルのお仕事をさせてもらいました!!


a0126418_12261205.jpg

今年は
まさかの、三条市一ノ木戸商店街の交流スペース
「みんくる」からスタート!!!!
3月末までスタッフをしているので
この機会に
是非おいでくださいねヾ(*゚▽゚)ノ



↓2017年1月の講座はコチラです↓


★新春特別企画★


『日本人に生まれたなら…


百人一首を読み書きしてみよう!!

 



いにしえの

日本人は

お正月になると

着物を着て

百人一首を読み

かるた遊びをしていました。。


大人になった今だからこそ

和歌に親しみ

声に出して読み

自分で書いて

覚えてみませんか?



◆1月12日(木)10:00〜11:30

えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉

定員10名

参加費 2,000円

硬筆用の鉛筆ご持参ください


※ランチご希望の方はランチ代別途



◆1月22日(日)13:30〜15:00

みんくる和室〈三条市仲之町2−15〉

定員6名

参加費 2,000円

硬筆用の鉛筆ご持参ください





お申し込み・お問い合わせはコチラまで





[PR]
by momonga-ganmo | 2017-01-01 12:29 | つれづれ

今年もありがとう!


諸事情あって
大晦日に大そうじ^^;
各オードブルを取りに行って。。
さっきやっと玄関のXmasグッズを片付けたという(笑)

これでやっと年が越せる〜〜〜〜

2016年は幻想詩人としてデビュー☆
幼い頃からの夢だった
作品展とフォトブックを作ることができた
そして、話し方講座の方も
講師のための講座や
フリーランスの講座など…
メニューもたくさん増えてきて
後半は個人レッスンのご依頼が増えた

話し方講座を通して
ひとの生き方がわかるような気がする
参加者の方も
自分の進むべき道を進む
何かしらのヒントを
掴んでいってくれたら
嬉しいな〜♡

2017年は…
①百人一首の勉強会をやる
(※枕草子や源氏物語もやりたい)

②古事記の朗読会を開く
以上、2つのことはやる、ことを決めている(笑)

やることを決めれば、願いは叶うのだ

数年前から
その要領で1年間をみているので
あとは、やるだけ

プライベートでは
長男はやや反抗期を迎え
その対応に四苦八苦することも。。

次男は無事に七五三を迎え
音楽発表会ではカスタネット代表(笑)
すくすく育ってます

来年は占いでみると
「秋の種まき」
今まで頑張ってきたことの
『ギフト』を受け取るときらしい
どんな『ギフト』になるのか
楽しみに待っていよう♬






[PR]
by momonga-ganmo | 2016-12-31 19:22 | つれづれ

つばさん燗酒忘年会


今日はXmasですね
みなさんメリークリスマス♡

さて、先週末は
年に一度のお楽しみ
私が幹事を務める
『つばさん燗酒忘年会』
でした
熱燗と言わず燗酒
と言うのがポイント☆
数えてみたら今年で7回目です♪

せっかくなので
10回目指して頑張りたいと思います(笑)


a0126418_12071203.jpg

会場はいつもお世話になっている
燕三条駅前の『味覚天国たまや』さん

今回は盃を乗せる
ステキな盃台が登場〜〜〜!!!!!!!
ひとりひとり違う模様で
心遣いが嬉しいです♡


a0126418_12081442.jpg


今回の燗酒のラインナップ
⑥田びとと⑦松尾が私好み♥︎♥︎♥︎



a0126418_12074246.jpg

先付けのお料理
味噌田楽やあん肝など。。
どれも燗酒に合うね〜〜


a0126418_12084672.jpg

驚いたのは。。
鯨のお刺身が
クセがなく美味しかったこと!!!!!!!!!!
会費を少しUPして正解でした(笑)


a0126418_12090735.jpg

最後に全員で記念撮影パチリ☆
お子さんが生まれたばかりで
お祝いする予定だったのに
まさかの滑って転んで前歯折る…
にもかかわらず
参加してくれたSくん、ありがとう!!!!!!

まぁ、なにはなくとも
来年も元気で健康に
おいしいお酒を飲みたいものです♪




↓2017年1月の講座はコチラです↓


★新春特別企画★


『日本人に生まれたなら…


百人一首を読み書きしてみよう!!

 



いにしえの

日本人は

お正月になると

着物を着て

百人一首を読み

かるた遊びをしていました。。


大人になった今だからこそ

和歌に親しみ

声に出して読み

自分で書いて

覚えてみませんか?



1月12日(木)10:00〜11:30

えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉

定員10名

参加費 2,000円

硬筆用の鉛筆ご持参ください


※ランチご希望の方はランチ代別途



1月22日(日)13:30〜15:00

みんくる和室〈三条市仲之町2−15〉

定員10名

参加費 2,000円

硬筆用の鉛筆ご持参ください





お申し込み・お問い合わせはコチラまで





[PR]
by momonga-ganmo | 2016-12-25 15:30 | つれづれ


毎年恒例の今年の漢字が
おおかたの予想通り
「金」と発表されました

なんか世の中の批判を避けて
無難にいってる気がする^^;

私もそろそろ
今年を振り返らないと。。


1月『花鳥風月〜蕎麦とお酒と冬の宵〜』
美蘭さんと橙さんと一緒にLIVEを開催
蕎麦daysが満席で嬉しかったな♡

2月 長男の2分の1成人式に出席
母親になって10周年☆

4月 阿賀野市の脇坂園芸さんで
人生初の園芸の仕事に挑戦!!!!!!

5月 何年かぶりに中学校の同窓会を開催
懐かしい笑顔にほっこり♬

7月 『ひだまりプレシャスCLUB』で出張講座
写真家 映彩さんと二人展
『ラムネ色の夏休み』を開催

9月 『よこごし旬物語』司会
キラリ☆創業講座の受講START

10月 2回目の二人展
『光は闇にこそ輝く』を開催

11月 鬼のかく乱!まさかの発熱!!
その後なにかがふっきれた(笑)

12月 個人レッスンのお申し込み相次ぎ…予想外な年末



「幻」想詩人としてデビューできて
「夢」だった作品展や写真詩集も作ることができ
「順」風満帆な1年に見えるけど…
精神的に「辛」い時期もあり
それを乗り「越」えることができたのは
ひとつ「強」くなれたのかな。。


来年もまだまだやりたいこと
「盛」りだくさんなので(笑)
我が「道」をまっすぐ進んでいきたいです

a0126418_10444607.jpg

↓来月の講座はコチラです↓


★新春特別企画★


『日本人に生まれたなら…


百人一首を読み書きしてみよう!!

 



いにしえの

日本人は

お正月になると

着物を着て

百人一首を読み

かるた遊びをしていました。。


大人になった今だからこそ

和歌に親しみ

声に出して読み

自分で書いて

覚えてみませんか?



1月12日(木)10:00〜11:30

えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉

定員10名

参加費 2,000円

硬筆用の鉛筆ご持参ください


※ランチご希望の方はランチ代別途



↓個人レッスンのメニューはコチラ↓

★話し方講座
①第一印象の重要性
②発音とアクセント
③表情と視線
④朗読と読み聞かせ
⑤スムーズな会話

★仕事を早くする習慣の講座

★可愛がられるコミュニケーション術

★講師・インストラクターのための講座

★フリーランスのための講座

★プレゼンテーション術

↑コチラから選んでいただき
90分 5,000円 (税込) となります
原則として
場所は、女性の場合は我が家で
男性の場合はどこかのカフェスペースなどで
お願いします(^o^)


お申し込み・お問い合わせはコチラまで


[PR]
by momonga-ganmo | 2016-12-13 11:34 | つれづれ

エニアグラムとは??


オーダーメイドアクセサリーでおなじみの
KokoBrownnさんが
新たにエニアグラム勉強会を開催すると聞いて。。
早速、参加してみた


前から耳にしたことはあったけど
エニアグラムとは、、何ぞや?!の世界

人間の性格を9つのタイプに分類するもの
個性心理学や数秘に通じるものがあるな〜


a0126418_16473069.jpg

こんな風な図形で表されます
私も診断してみたら。。。
タイプ4
芸術家 スナフキンタイプでした♡
哲学的に世界を見つめる心の旅人だなんて。。
幻想詩人にぴったりではないかーい!!!!!!!!!
適職:クリエイター、ライター、作家など
やっぱり1人でPCに向かって
文章を考えてる時が好きなんだわ

表の自分と裏の自分

今まで育った環境や仕事内容で表の自分が形成していくけど

生まれ持った自分の素質が裏の自分なんだな

そのことがよぉくわかりました♬

a0126418_16475124.jpg

エニアグラムを勉強した後は
お茶を飲みながら
子育てや家族の話。。

主にタイプ7
楽天家のサザエさんタイプが家にいると
大変よね〜という共感する話(笑)

お友達もどのタイプなのか
知りたくなっちゃった。。

子育てや人間関係で悩んでる方も
参考になると思います☆

興味のある方は
12月15日にも開催するそうなので
Kokobrownnさんに
お申し込みください(^o^)/




↓来月の講座はコチラです↓


★新春特別企画★


『日本人に生まれたなら…


百人一首を読み書きしてみよう!!

 



いにしえの

日本人は

お正月になると

着物を着て

百人一首を読み

かるた遊びをしていました。。


大人になった今だからこそ

和歌に親しみ

声に出して読み

自分で書いて

覚えてみませんか?



1月12日(木)10:00〜11:30

えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉

定員10名

参加費 2,000円

硬筆用の鉛筆ご持参ください


※ランチご希望の方はランチ代別途



↓個人レッスンのメニューはコチラ↓

★話し方講座
①第一印象の重要性
②発音とアクセント
③表情と視線
④朗読と読み聞かせ
⑤スムーズな会話

★仕事を早くする習慣の講座

★可愛がられるコミュニケーション術

★講師・インストラクターのための講座

★フリーランスのための講座

★プレゼンテーション術

↑コチラから選んでいただき
90分 5,000円 (税込) となります
原則として
場所は、女性の場合は我が家で
男性の場合はどこかのカフェスペースなどで
お願いします(^o^)


お申し込み・お問い合わせはコチラまで





[PR]
by momonga-ganmo | 2016-12-08 17:40 | つれづれ


土曜日はR&Tクリスマスパーティーへ♬
R&Tとは…
以前、西区浦山のレンタルスペースシュシュで
週一で開催されてたお茶会

a0126418_10390974.jpg

2年の時を経て…
今回、玲子さんのお宅を会場にして
めでたく復活!!!!!!!

a0126418_10394177.jpg

おうちのあちこちで
Xmasデコレーションされて素敵☆☆☆

a0126418_10400357.jpg

キャンドルワークショップのかよこさんとも
数年ぶりに会えて
私は雪だるまキャンドル作りに挑戦!!!!!

なんと、この板状のキャンドル
手でこねこねしてると
形が自由自在にできるんです♪

a0126418_11341518.jpg


嬉しそうに作っている様子を
かよこさんに撮ってもらいました(*´ェ`*)ポッ


a0126418_10403245.jpg

ジャーン★できあがりました!!
見つめてると癒されます♡

a0126418_10405523.jpg

みんなが作った作品を
クリスマスツリーの下に並べてみました(^^)

a0126418_10411522.jpg

どうですか〜??
じっと見てるとほっこりしますよね♡

a0126418_10422564.jpg

作品作りに集中した後は。。
玲子さん手作りのキーマカレーと野菜スープ
どれも美味しくってペロリとたいらげました(笑)

a0126418_10425268.jpg

そして、、待ってました〜!!
2年ぶりのロールケーキ
スポンジもふわふわ
クリームもなめらかで
幸せのひとときでした(^^)

槇原敬之の歌詞にもあるけど
『クリスマスは優しい気持ちになるための日だね』
12月はこんな優しい気持ちを
持ち続けられるようにがんばろう

R&Tは来年から
形を変えて
復活するそうで。。
今から楽しみです♬




↓来月の講座はコチラです↓


★新春特別企画★


『日本人に生まれたなら…


百人一首を読み書きしてみよう!!

 



いにしえの

日本人は

お正月になると

着物を着て

百人一首を読み

かるた遊びをしていました。。


大人になった今だからこそ

和歌に親しみ

声に出して読み

自分で書いて

覚えてみませんか?



1月12日(木)10:00〜11:30

えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉

定員10名

参加費 2,000円

硬筆用の鉛筆ご持参ください


※ランチご希望の方はランチ代別途



↓個人レッスンのメニューはコチラ↓

★話し方講座
①第一印象の重要性
②発音とアクセント
③表情と視線
④朗読と読み聞かせ
⑤スムーズな会話

★仕事を早くする習慣の講座

★可愛がられるコミュニケーション術

★講師・インストラクターのための講座

★フリーランスのための講座

★プレゼンテーション術

↑コチラから選んでいただき
90分 5,000円 (税込) となります
原則として
場所は、女性の場合は我が家で
男性の場合はどこかのカフェスペースなどで
お願いします(^o^)


お申し込み・お問い合わせはコチラまで




[PR]
by momonga-ganmo | 2016-12-04 11:07 | つれづれ


今朝は地震で起こされました。。
スーパームーンの後は
地震が起こると言われているから
やはり月の引力なんだろうか。。
大きな被害がないことを祈ってます


先日あるサイトで面白い記事を見つけました
次の言葉を唱えるだけで
生活に変化が出てくるから
だまされたと思って
やってみて…
というような内容でした

その言葉たちは
「嬉しい」
「ありがとう」
「ラッキー」
「しあわせ」
「出来てる」
といったような言葉 (だったと思う^^;)

なんかホ・オポノポノや
斉藤ひとりさんの
天国言葉にも似てますね♡


私は自分の好きな言葉もプラスして。。
「嬉しい」
「楽しい」
「大好き」
「ありがとう」
「ツイテル」
「ラッキー☆」
「しあわせ」
「出来てる」


これを1日中、気づいた時に
リズムに乗せて歌にして♬
唱えるように言いました


なぜ実験しようと思ったかというと。。
言葉を生業にしているので
言葉のチカラ=言霊
もっと深く知りたいから


実験して。。1週間が経ちました
変わったことと言えば。。
自分も含め家族みんなが
心が穏やかになった(ように感じる)

私も毎日のように
嬉しいお誘いがあって
有意義な時間を過ごせました(^^)

いつも宿題すらやる気がない長男の
勉強する意欲がハンパない!!!!!
そして、苦手な漢字テスト
今年初の最高得点☆

なんとなく
いい感じなので
1週間と言わず
1ヶ月続けてみようと思います

また実験結果を報告しますね〜

a0126418_16331444.jpg

↓次回の講座はコチラです↓


★新春特別企画★


『日本人に生まれたなら…


百人一首を読み書きしてみよう!!

 



いにしえの

日本人は

お正月になると

着物を着て

百人一首を読み

かるた遊びをしていました。。


大人になった今だからこそ

和歌に親しみ

声に出して読み

自分で書いて

覚えてみませんか?



1月12日(木)10:00〜11:30

えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉

定員10名

参加費 2,000円

硬筆用の鉛筆ご持参ください


※ランチご希望の方はランチ代別途



上記の講座のお問い合わせはコチラまで





[PR]
by momonga-ganmo | 2016-11-22 16:33 | つれづれ

a0126418_13214341.jpg

昨日はこれでもか!!というくらいの晴天
なのに私はまさかの発熱。。。
多分、体が冷えて
免疫力が下がったのかな
もう無茶が効かない年になってきたようで^^;


この日は以前から楽しみにしていたセミナーを受ける日
泣く泣く…見送ることにしました
でも、きっと自分に必要な時
ちょうど良いタイミングで
受けられる日がくるのを
信じて待っていよう☆


普段、外で動き回って
回遊魚をしていると
自分だったり
家族だったりが
体調を崩し
「強制的に休め」
というお達しが出る


朝から晩まで
何もせずに1日寝てる
…なんていつもの私には
考えられないことだけど(笑)
つくづく思うのは
当たり前 ≠ 有り難し
健康を当たり前に思うな
ということ
親から与えられた体に
日々感謝しよう♡



↓11月スケジュールはコチラ★お申し込み受付中↓



『あなたの仕事を10倍早くする習慣とは??



11月9日(水)13:30〜15:00

ママズカフェ ラポール〈南区白根2908〉

定員10名

参加費 2,000円


※ドリンクご希望の方はドリンク代別途




『フリーランスで頑張ってるあなたへ…


これがフリーランスの生きる道』講座

 


11月15日(火)10:00〜11:30

なごみ庵花茶花茶〈西蒲区安尻43〉

定員5名

参加費 2,000円


※ランチご希望の方はランチ代別途



上記の講座のお問い合わせはコチラまで




[PR]
by momonga-ganmo | 2016-11-03 13:36 | つれづれ


あっという間に
10月も半ばに向かっている!!!!!!

さすがは10月
ウエディングシーズンでもあるし
自分開催の作品展の準備もあって
ここ数日間はめまぐるしい毎日だった

この10月で
来年がどんな年になるか
大変重要な月なんだそう


a0126418_10045786.jpg

そんな忙しい中でも
ちょうど日程が合って奇跡的に
加藤マッキーさんの古事記の勉強会に参加できた

a0126418_10050609.jpg

やはり言葉を生業としている以上
避けては通れない日本語のルーツ
「古事記」は以前から興味があった

日本はいにしえから
三角形に命が宿ると言われていた
三角形=おむすび
妊婦さんのお腹、山。。

ここまで聞いて
「むすび」って
最近どこかで聞いたことある。。
と思い出したのは
大人気の映画『君の名は』に出てくる
みつはのおばあちゃんの話だった
きっと新海監督も
古事記好きなのかもしれない♡

ほかには
本当の教育とは…
①日本語の美しさ
②自分の国の歴史
③コミュニケーションの取り方
…これを教えることだということ

①と③は私も学んできたことだから
②の歴史をもっともっと知りたくなった

そして
本当の親孝行とは
親が見ていないところでも
与えられた役割に忠実に
恥じない生き方をするということ


怒りや憎しみ
悩みや病気
悪いこととされていることも
学びという栄養を与えれば
天に向かって咲く花になる

また日本のことが好きになったし
多くのひとが忘れていることを
思い出す作業をしてほしいと
強く思った




[PR]
by momonga-ganmo | 2016-10-12 10:26 | つれづれ