カテゴリ:つれづれ( 235 )


ぐっと涼しくなって
すっかり秋の気配ですね〜
これから秋刀魚、きのこ、栗、
秋の味覚を満喫しましょ♬

今年の夏は…祖母の着物をもらったこともあり
合計5回、浴衣や夏着物を着ました!!
100歳の祖母に感謝です☆

a0126418_14290158.jpg

日曜日はじめて『きらきらうえつ』に乗りました!!
ほんとに先頭車両がキラキラで可愛いの♡

a0126418_14302614.jpg

ボックス席ご一緒だった素敵な皆さま☆
着物の話、お酒の話
楽しく盛り上がりました:\(*^▽^*)/:

a0126418_14304606.jpg

バーテンダー山宮さんオススメの
『ラ・ロヴェレ・フリッツァンテ』で乾杯!!
ブルーボトルが素敵★
さっぱりとした微発砲


a0126418_14310285.jpg

行く先が山形ということで。。
朝日町ワインの
『無濾過秘蔵ワイン』も持ってきてくれた
道中、重いのに、ありがとう〜〜!!

a0126418_14312085.jpg

こちらはイベント主催者でもある
バーテンダー田中氏の秘蔵の酒
『北雪〜NOBU special reserve〜』
度数がかなり高いので
カクテルにすると美味しいらしい♪


a0126418_14291372.jpg

わたしにはよくわからないけど
鉄道マニア曰く、
『単線でまっすぐな中に見えるカーブ』がセクシーらしい^^;


a0126418_14285345.jpg

酒田の街に降り立ちました
ところどころ古い路地があって
風情があります


a0126418_14272411.jpg

こんな昭和レトロな小路もありました
ちょっと本寺小路に似てるね

a0126418_14280883.jpg

まだ営業してるのかな??
外壁が蔦で覆われている
ジャズバーもありました


a0126418_14275760.jpg

浴衣の大集団が民族代移動〜〜〜
カメラを向けられると
ついピースしてしまう私^^;

a0126418_14313747.jpg

お昼には岩牡蠣を堪能〜〜
つるっといけたので
10個くらい食べたい(笑)


a0126418_14281788.jpg

タウリンも摂取したことだし
ランチの後はがんばって
30分ほど歩いて…


a0126418_14273375.jpg

『山居倉庫』に到着〜〜〜
やはり和装姿は絵になりますね♡



a0126418_14274710.jpg

明治26年に建築された穀物倉庫で
裏にあるケヤキ並木が圧巻☆


a0126418_14284429.jpg

最後に皆さんで記念撮影パチリ☆
電車と着物とお酒を愛する皆さん
ありがとうございましたヽ(´▽`)ノ


↓今後の講座スケジュール↓


『これがフリーランスの生きる道』セミナー



いざフリーランスになったはいいけど、
働き方がわからない、
このままでいいの?と悩んでいる方、
フリーランスの「働き方」について勉強してみませんか?


◆9月8日(金)14:00〜15:30
蕎麦DAYS〈西区寺尾10−33〉
定員10名

参加費 2,000円
※コーヒー付き



『おとなのための話し方講座』
〜新しい自分への第一歩〜

⑤敬語の使い方
 

ママランチ会や異業種交流会での

「自己紹介」が苦手な方、
大勢の人の前での講義や講座で
緊張してうまく話せない方、
正しい発声やわかりやすい伝え方など…
みんなで一緒に勉強してみませんか?


上司や目上のひとに対する話し方、
電話の受け答え、ビジネス敬語を
この機会に学びましょう!!


◆9月25日(月)13:30〜15:00
オリーブ〈東区河渡3−14−5〉
定員10名

参加費 2,000円
※コーヒー付き


お申し込み・お問い合わせはコチラまで


[PR]
by momonga-ganmo | 2017-08-30 15:54 | つれづれ

浴衣で大相撲〜新潟花火


満月で台風〜〜
なんて強力なパワーなんだー!!
そのせいか、ここ数日異様に眠い。。

さて、日曜日は
念願叶って浴衣を着て大相撲観戦へ♪

a0126418_09273562.jpg

この日も猛暑日!!
会場のアオーレ長岡へ到着!
すでに入り口には人だかりが。。

a0126418_09311072.jpg

席に着いたら
ちょうど燕市出身の飛燕力キターーーーー!!
会場も沸いていた

a0126418_10141115.jpg

お腹もすいたので早速お弁当を食べながら観戦
幕の内弁当も相撲からの語源なんだね。。

a0126418_16360783.jpg

着物好きのみわさんと拓ちゃんと一緒
お二人とも小千谷縮で涼しそう〜〜
私もいつかは欲しいな♡
相撲通の拓ちゃんから解説付きで
相撲が10倍楽しめた

a0126418_10204408.jpg

巡業ならではのサービス
横綱・白鵬の土俵入り
やっぱり他の力士とは違うオーラと風格があった

a0126418_10212968.jpg

なんといっても人気なのは
地元・新潟出身の豊山
カメラやサイン色紙片手の
スー女の勢いがスゴかったw( ▼o▼ )w オオォォ!!

a0126418_10235567.jpg

終了後、アオーレナカドマ前にて記念撮影★
またまたオトナの世界を知ってしまった(笑)
自分の知らない世界を知るって
終わりなき旅で楽しいな〜

a0126418_09314075.jpg

そして、夜はひょんなことから
旦那さんの会社の人達と新潟花火を見ることに!!!!!!
信濃川沿いのとってもいい場所を
とってもらいラッキー★★★

a0126418_10244582.jpg

スマホで撮ると限界があるので
写真はあまり撮らず
目に焼き付けるの巻
最後の市民花火エボリューション
素晴らしかった!!



↓今後の講座スケジュール↓


★話題のアドラー心理学★

『嫌われる勇気』からはじめよう!
セミナー
 


ベストセラーにもなった本「嫌われる勇気」
アドラー心理学から学んだことをお伝えするセミナー

自分のことが好きになれない方、
会社や家庭での人間関係がうまくいかない方に
是非聞いてほしいお話です



◆8月9日(水)10:00〜11:30

えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉
定員10名

参加費 2,000円
※ご希望の方はランチ代別途




『声に出して読みたい!恋のうた朗読会』
+マキコレワインパーティー♬

真夏の夜、恋の詩を集めた朗読会と
とっておきのマキコレワインが飲める
ワインパーティーを企画しました
 

◆8月19日(土)17:30〜21:30

ピノとグリ〈中央区古町通4−565〉
定員8名

参加費 6,000円
講座料・飲食代込み





『おとなのための話し方講座』
〜新しい自分への第一歩〜

④アクセント
 

ママランチ会や異業種交流会での

「自己紹介」が苦手な方、
大勢の人の前での講義や講座で
緊張してうまく話せない方、
正しい発声やわかりやすい伝え方など…
みんなで一緒に勉強してみませんか?


越後人は色鉛筆を「えろいんぴつ」って言うの?
発音やアクセントがおかしいの?!


◆8月28日(月)13:30〜15:00
オリーブ〈東区河渡3−14−5〉
定員10名

参加費 2,000円
※コーヒー付き


お申し込み・お問い合わせはコチラまで










[PR]
by momonga-ganmo | 2017-08-08 17:13 | つれづれ


先日、仕事のため
会場に向かう時に
初めての場所だったので
スマホでマップを見ながら
その場所を
探していたら…

なんと、コケてしまった。。

今まで「歩きスマホ」のイメージだと
目的はゲーム、メール、SNSで
自分は歩きながらなんてゼッタイしない!!!!!
…と思っていたのに。。
気づいたら
マップを見るのも
「歩きスマホ」になっちゃうのね
この自覚のない「歩きスマホ」
無意識にやってしまう「歩きスマホ」
ここに落とし穴がある気がした

幸い、転んだときの傷は
手足を擦りむいた程度だったけど
体の傷よりひどいのは心の傷。。
周りに人がいて
『あなた大丈夫?!』と声をかけられたりして
穴があったら入りたいくらい恥ずかしかった(///∇//)



転んだ瞬間、
私の中の冷静なもうひとりの私が
心の中でつぶやいた

オトナになっても転ぶのね(笑)

a0126418_16550870.png

↓6月 講座スケジュール↓


★古典文学シリーズ★

声に出して読みたい!!
『孔子の論語』 朗読会
 


かの有名な中国の思想家 孔子の
「論語
」の朗読会を開催します!


日々の忙しさを忘れて…
孔子の哲学にふれて
一緒に勉強してみませんか?


◆6月8日
(木)10:00〜11:30
えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉
定員5名

参加費 2,000円




★話題のアドラー心理学★

『嫌われる勇気』からはじめよう!
セミナー
 


ベストセラーにもなった本「嫌われる勇気」
アドラー心理学から学んだことをお伝えするセミナー

自分のことが好きになれない方、
会社や家庭での人間関係がうまくいかない方に
是非聞いてほしいお話です


◆6月9日(金)14:00〜15:30
蕎麦DAYS〈西区寺尾10−33〉
定員10名

参加費 2,000円
※アイスコーヒー
付き


◆6月22日(木)10:00〜11:30
セキカワカナモノ〈新発田市大手町1−1−1〉
定員10名

参加費 2,000円
※ご希望の方はランチ代別途



『おとなのための話し方講座』
〜新しい自分への第一歩〜

②朗読と読み聞かせ
 

ママランチ会や異業種交流会での

「自己紹介」が苦手な方、
大勢の人の前での講義や講座で
緊張してうまく話せない方、
正しい発声やわかりやすい伝え方など…
みんなで一緒に勉強してみませんか?



◆6月26日
(月)13:30〜15:00
オリーブ〈東区河渡3−14−5〉
定員10名

参加費 2,000円
※美味しいコーヒー付き


お申し込み・お問い合わせはコチラまで




[PR]
by momonga-ganmo | 2017-06-05 17:09 | つれづれ


事の発端は
昨年秋、親戚の伯父の葬儀の時に
何年かぶりに従兄弟の子に会った
幼かったあの頃の面影を残しつつも
立派なお嬢さんになっていて
聞けばアサヒビールに
勤務しているという。。
福島工場のことも聞いて
『これは一度行ってみたい!!!!!』
Facebookで募ったところ
わたしと同じく
好奇心の塊のようなメンバーが集まり(笑)
まさか、実現するとはね^^;

a0126418_07122055.jpg

天候も良好ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
朝イチで出発し、本宮インターで降り、無事に到着!!

a0126418_07511399.jpg

THEチーム『好奇心がと・ま・ら・な・い』
(Romanticが止まらないのノリで♪)

a0126418_07122933.jpg

工場見学スタート!!
ニッカウヰスキーもアサヒグループということで…
ドラマ「マッサン」でおなじみ
竹鶴政孝とリタの写真が展示されていた

a0126418_07123966.jpg

これは何でしょう?
ビールの大事な原料ホップ
中を開くと
本当にビールのいい香りがした♬

a0126418_07120252.jpg

ビールができるまで…の作業工程を
キレイなスタッフのお姉さんに説明していただき
スクリーンでムービー上映

a0126418_07125039.jpg

そして、お待ちかねのビールTime♪
おつまみはなだ万監修のクリームチーズおかき
ここでは、工場見学をした後
20分間3杯無料で飲める嬉しいサービス★
もちろん、運転手の方や
飲めない方には
ジュースやノンアルビールや珈琲も用意あり


a0126418_07132357.jpg

黒ビールというと濃厚でクセがあるイメージだけど…
こちらはスッキリ飲みやすい仕上がり
目を閉じて。。至福のとき☆

a0126418_07133467.jpg

お土産コーナーには
時節柄、父の日向けのパッケージが多かったね

a0126418_07121258.jpg

ランチはお隣のアサヒビール園で♬
徒歩30秒くらいの近距離^^;

a0126418_07131118.jpg

ジンギスカン鍋に
たっぷりのキャベツともやし
その上に羊と豚バラ肉をのせて蒸し焼きに♡
これはお腹いっぱいだーーーーー!!

a0126418_07135794.jpg

行きも帰りもわいわい賑やかヽ(^◇^*)/
長時間運転してくれたヨーコさんに感謝☆

こちらの模様は
6月nicotto「もも散歩」でもオンエア予定
www.nicotto.me

次回は秋に燕三条工場ツアーをしようと企画中〜
その時は地元だからガイド任せて(笑)


↓今後の講座スケジュール↓


★古典文学シリーズ★

声に出して読みたい!!
『孔子の論語』 朗読会
 


かの有名な中国の思想家 孔子の
「論語
」の朗読会を開催します!


日々の忙しさを忘れて…
孔子の哲学にふれて
一緒に勉強してみませんか?


◆6月8日
(木)10:00〜11:30
えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉
定員5名

参加費 2,000円




★話題のアドラー心理学★

『嫌われる勇気』からはじめよう!
セミナー
 


ベストセラーにもなった本「嫌われる勇気」
アドラー心理学から学んだことをお伝えするセミナー

自分のことが好きになれない方、
会社や家庭での人間関係がうまくいかない方に
是非聞いてほしいお話です


◆6月9日(金)14:00〜15:30
蕎麦DAYS〈西区寺尾10−33〉
定員10名

参加費 2,000円
※美味しいフレーバーティー付き


◆6月22日(木)10:00〜11:30
セキカワカナモノ〈新発田市大手町1−1−1〉
定員10名

参加費 2,000円
※ご希望の方はランチ代別途



『おとなのための話し方講座』
〜新しい自分への第一歩〜

②朗読と読み聞かせ
 

ママランチ会や異業種交流会での

「自己紹介」が苦手な方、
大勢の人の前での講義や講座で
緊張してうまく話せない方、
正しい発声やわかりやすい伝え方など…
みんなで一緒に勉強してみませんか?



◆6月26日
(月)13:30〜15:00
オリーブ〈東区河渡3−14−5〉
定員10名

参加費 2,000円
※美味しいコーヒー付き


お申し込み・お問い合わせはコチラまで



[PR]
by momonga-ganmo | 2017-06-02 20:35 | つれづれ

あっという間に
5月が終わろうとしている
(毎月書いている気が^^;)

『5月病』という言葉があるように
どうもこの時期は
モヤモヤと
気持ちがスッキリしないことが多い気がする
(昨年もそうだった)

そんなモヤモヤを
気持ちよ〜く
祓ってくれるような
小旅行へ行ってきた

きっかけは
山形出身のお友達が
用事があって帰省するというので…
ちゃっかりついていったのだv( ̄∇ ̄)

a0126418_15510098.jpg

まずは『出羽三山神社』へ
出羽三山というのは
羽黒山、月山、湯殿山の3つの山のこと

a0126418_15501644.jpg

石段を歩いて行くと…
赤い欄干の橋と奥には滝が!!!!!
祓川と須賀の滝という名前だそう
マイナスイオンをめちゃ浴び☆

a0126418_15494099.jpg

ひとつひとつ神社の名前と
祭神が説明されており
今、勉強している
古事記に出てくる
『イザナミノミコト』が出てきて大興奮!!!!!!


a0126418_15504128.jpg

こちらが有名な『五重塔』
間近で見ると圧巻だったね(ノ*゚▽゚)ノ

a0126418_16193751.jpg

本来なら歩いてとてつもない階段を
登らなければいけないんだけど…
時間と体力がないので(笑)
車で移動
こちらは『三神合祭殿』
この厚い茅葺の屋根にびっくりw(*゚o゚*)w

a0126418_15511867.jpg

神社をお参りしたあとは…
お友達の実家におじゃまして
麺好きな私が夢にまで見た?!
麦切り、初体験★★★
友達のご親戚だという
地元でも大人気の
『寝覚屋 半兵エ』さん
出前してもらった♪


a0126418_15513309.jpg

ネギとカラシと甘めのつゆでいただく
うどんでもない
ひやむぎでもない
初めての食感
うどんよりツルツル
のどごしがよく美味い!!!!!!
お母様お手製のお料理も出していただき
至れり尽くせり♡


a0126418_15515180.jpg

お昼をいただいたあとは…
ご近所の『善寶寺』へお参り
海の守護神
龍神のお寺だそうな

a0126418_15520639.jpg

今年はお寺を開基した妙達上人の
生誕1150年ということで
ラッキーなことに
普段は開放していない
五重塔の扉が開いていた

a0126418_15522264.jpg

外側には十二支を司る十二神将の装飾
自分の干支を探す楽しみもあり♬

a0126418_15524121.jpg

階段を登って行くと
かわいらしい小さなお地蔵様が。。


a0126418_15525968.jpg

階段を登り終えたところで
見下ろした景色
両側には立派な杉の木


a0126418_15531460.jpg

ここは五重塔も月山も綺麗に見下ろせる位置
素晴らしい天候にも感謝!!!!!!!


中学生の頃なんて
京都・奈良の神社仏閣を見ても
なんのこっちゃ
よくわからなかったけれど
年齢を重ねるとともに
導かれるんだよね〜きっと


大人の修学旅行
福島編につづく…


↓今後の講座スケジュール↓


★古典文学シリーズ★

声に出して読みたい!!
『孔子の論語』 朗読会
 


かの有名な中国の思想家 孔子の
「論語
」の朗読会を開催します!


日々の忙しさを忘れて…
孔子の哲学にふれて
一緒に勉強してみませんか?


◆6月8日
(木)10:00〜11:30
えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉
定員5名

参加費 2,000円




★話題のアドラー心理学★

『嫌われる勇気』からはじめよう!
セミナー
 


ベストセラーにもなった本「嫌われる勇気」
アドラー心理学から学んだことをお伝えするセミナー

自分のことが好きになれない方、
会社や家庭での人間関係がうまくいかない方に
是非聞いてほしいお話です


◆6月9日(金)14:00〜15:30
蕎麦DAYS〈西区寺尾10−33〉
定員10名

参加費 2,000円
※美味しいフレーバーティー付き


◆6月22日(木)10:00〜11:30
セキカワカナモノ〈新発田市大手町1−1−1〉
定員10名

参加費 2,000円
※ご希望の方はランチ代別途



『おとなのための話し方講座』
〜新しい自分への第一歩〜

②朗読と読み聞かせ
 

ママランチ会や異業種交流会での

「自己紹介」が苦手な方、
大勢の人の前での講義や講座で
緊張してうまく話せない方、
正しい発声やわかりやすい伝え方など…
みんなで一緒に勉強してみませんか?



◆6月26日
(月)13:30〜15:00
オリーブ〈東区河渡3−14−5〉
定員10名

参加費 2,000円
※美味しいコーヒー付き


お申し込み・お問い合わせはコチラまで




[PR]
by momonga-ganmo | 2017-05-31 16:59 | つれづれ

GWの思い出


今年もGWが終わった〜
仕事と遊びと半々くらいで
ちょうど良いバランス
なぜかあちこち筋肉痛。。
そして、食べ過ぎで体と胃袋が重い(笑)
しばらくは粗食で
ウオーキングをして
元に戻そう^^;


a0126418_17591928.jpg

GW前半戦は安・近・短で♪
おむすびを持って
西蒲区の上堰潟公園へ…
さすがにソメイヨシノの頃よりは
人手も落ち着いてきたみたい^^;

a0126418_18000325.jpg


八重桜のピンクと菜の花の黄色が楽しめるのはココだけ
潟に夫婦らしいつがいの鴨が泳いでいて
「のどかだわ〜」


a0126418_18004986.jpg

次に、待望の「Taibow coffee」へ
このギャグを早く言いたかった(笑)
GW限定のピスタチオソフトクリーム
美味しかった〜★★★


a0126418_18013836.jpg

帰りに西区に新しくできた
きらら西公園へ
ポンポントランポリンは
子ども達で大賑わい!!!!!
まだ遊具は少なくて
どんどん増える予定らしいから
これからが楽しみだね♬

a0126418_18382926.jpg

GW後半戦は義実家がある長岡へ帰省中に
音楽イベントをやっていると聞きつけ
初めての水道公園へ…

a0126418_18385982.jpg

越後のしょう油たい焼き細田さんもいた〜〜〜!!!!!!!
もちろん、かき氷シロップかけ放題(笑)

a0126418_18394493.jpg

なんで野外で飲む生ビールって
こんなに美味しいんだろう。。
ほどよく風もそよいで
「気持ちいいわ〜」

a0126418_18480751.jpg

翌日は大地の芸術祭GW鑑賞するべく十日町へ
まずは「絵本と木の実の美術館」
外のブランコに乗ると
キンコン音が鳴り
子ども達も不思議顔 (゚◇゚)

a0126418_18483054.jpg

こちらは鹿おどしの原理で
水が流れていた

a0126418_17175343.jpg

美術館の中に入ってみると…
どこか懐かしい雰囲気だと思ったら
廃校になった学校を利用しているらしい

a0126418_17182517.jpg

教室の中に土が入っててびっくり☆
小さな家の中の
テレビにきちんと
映像が映ってて細かい演出だぁね

a0126418_17190607.jpg


手がびろ〜んと伸びているキャラクターが至る所に。。


a0126418_18510883.jpg

階段の踊り場にも!!!!!!

a0126418_17164555.jpg

ところ変わって、キナーレへ
外にもたくさんオブジェがあります

a0126418_17160095.jpg

昨年も見た『モグラT.V.』
今年も暑い中おつかれさまです…と
中の人に言ってきた(笑)

a0126418_17171698.jpg

十日町の旅のしめくくりは
由屋のへぎ蕎麦
煮干しの香りがたまらない♡
1時間待ちでも食べる価値アリ


さぁ〜早く
通常の体のリズムに戻して
次のお楽しみのために
また毎日をがんばるるるる……




[PR]
by momonga-ganmo | 2017-05-08 20:19 | つれづれ

人生は最高の実験だ☆


今までの分を取り戻すかのように
4月に入ってから
日替わりで
たくさんの人と会っている日々

ほんとうに濃い毎日(笑)

私は自分の体を使って実験するのが好きで
みんくるも
園芸の仕事をしたときも
終了したらどんなことを感じるんだろう
学べるんだろうとわくわくする

だから今は人に会う時期だと思い
そう決めたら
不思議なことに
ステキなお誘いばかり〜

『決めたらそうなる』

毎日違う人に会って
そこで何が生まれるんだろうと
ドキドキ☆
恋は生まれませんが(笑)



仕事ではよく
インタビューをしてるけど

プライベートの時でも
会う人会う人
生の声に
耳を傾けることを意識している

そこで相手の口からこぼれる
ステキな言葉だったり
志だったり
夢だったり
そういうものに触れると
自分の心にメモメモφ(・_・”)

だからわたしには
嫌いなひとはいない
苦手な人はいるけどね(笑)

十人十色
ひとは様々だし
いいひとに見えても
実は…だったり
逆もしかりだよね

『人生は最高の実験だ』

これからも
色んな人に会って
心に栄養を与えたい♡




↓4月の講座はコチラです↓


★日本人に生まれたならシリーズ★

『祇園精舎の鐘の声…平家物語 勉強会』
 


あまりにも有名な冒頭文ではじまる
「平家物語」の勉強会を開催します!


日々の忙しさを忘れて…
鎌倉時代の文章にふれて
平家の栄華と没落を勉強してみませんか?


◆4月19日
(水)10:00〜11:30
えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉
定員10名

参加費 2,000円
※ランチご希望の方はランチ代別途


お申し込み・お問い合わせはコチラまで

[PR]
by momonga-ganmo | 2017-04-17 17:18 | つれづれ

ココロの天気予報


3月中は
別れの季節で
心がざわざわ
モヤモヤしてたけど。。

4月になった途端
心の中が
しーーーーんと
凪のように
静まり返り
逆に怖いような
不思議な変化

自分は今どんな心の状態なのか
嵐なのか
砂漠なのか
雨期なのか
乾期なのか

ココロの変化を読み取るチカラが必要だ

自分のことも客観的に
冷静に見る目を養おう


a0126418_08564747.png


↓4月の講座はコチラです↓


★日本人に生まれたならシリーズ★

『祇園精舎の鐘の声…平家物語 勉強会』
 


あまりにも有名な冒頭文ではじまる
「平家物語」の勉強会を開催します!


日々の忙しさを忘れて…
鎌倉時代の文章にふれて
平家の栄華と没落を勉強してみませんか?


◆4月19日
(水)10:00〜11:30
えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉
定員10名

参加費 2,000円
※ランチご希望の方はランチ代別途


お申し込み・お問い合わせはコチラまで



[PR]
by momonga-ganmo | 2017-04-06 08:56 | つれづれ


そこまで相撲が好きなわけじゃないけど
今回稀勢の里が優勝した時、
インタビューで報道陣に向かって
「自分の力以上のものが出た。
見えない力が働いた。」

この言葉が胸に強く残った

横綱も思わず言葉にしてしまう
見えない力。。

そういう時代になったんだな〜と
少し安堵した

過去を遡れば…
私が好きな詩人
金子みすゞも
『星とたんぽぽ』の中で
昼間の星や
たんぽぽの根っこのことを
「見えぬけれどもあるんだよ、
見えぬものでもあるんだよ」
と表現してくれた

私たちは日々
見えない力に守られて
支えられて生きている

そのことを決して忘れてはいけない


a0126418_21581449.jpg

↓4月の講座はコチラです↓


★日本人に生まれたならシリーズ★

『祇園精舎の鐘の声…平家物語 勉強会』
 


あまりにも有名な冒頭文ではじまる
「平家物語」の勉強会を開催します!


日々の忙しさを忘れて…
鎌倉時代の文章にふれて
平家の栄華と没落を勉強してみませんか?


◆4月19日
(水)10:00〜11:30
えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉
定員10名

参加費 2,000円
※ランチご希望の方はランチ代別途


お申し込み・お問い合わせはコチラまで






[PR]
by momonga-ganmo | 2017-04-02 22:03 | つれづれ

★みんくる周年祭★


日曜日はみんくる周年祭でした!!
たくさんの皆さまにお集まりいただき嬉しかったです☆彡

a0126418_14423245.jpg

きらきらイルミネーションも残りあとわずか。。

a0126418_20354376.jpg

「手作り革工房はろはろ」さんは
当日限定の蚤の市を開催!
アウトレットの小銭入れが
300円、500円の世界( ゚Д゚)


a0126418_14444676.jpg

「signstarcoffee」さんは
イベント限定の
カヌレとドリンクset


a0126418_20321693.jpg

「SOYL cafe」さんの
カレーランチBOX
安定の美味しさでした♬

a0126418_20323407.jpg

「越後のしょうゆたい焼き」さんは
イベント限定の
桜あんスペシャルで春の味☆


a0126418_20352576.jpg

「むつみ農園」さんの焼き芋
でっかくて甘~い!!!

a0126418_13214602.jpg

いよいよ「みんくる周年祭」スタート!
久しぶりのイベント司会は楽し~(((o(*゚▽゚*)o)))

a0126418_20453174.jpg

ステージの
トップバッターは音楽教室の発表会

a0126418_20454856.jpg

来月出産を控えた坂井先生のチェロ演奏
むちゃぶりでアンコールを頼んだら…
オペラ独唱していただきました☆彡

a0126418_20460739.jpg

お次は元保育士RYOさんから
絵本の読み聞かせと紙芝居
ウォーミングアップはギターに乗っけて
歌を歌って
子どもさんの心をキャッチ!

a0126418_20355677.jpg

スペシャルLIVE1組目は
吉川ナオミ&早春JAZZ trio
JAZZと二胡のコラボは最高でした(≧∇≦)
最後の「花は咲く」を
会場みんなで合唱してじ~ん(涙)

a0126418_20463282.jpg

2組目は「縁 竹縄」さん
実はきちんとLIVEを拝見するのは初めて!
普段の真面目な高橋さんと違って
完全に芸人アーティストでしたΣ(゚∀゚ノ)ノ


a0126418_20465860.jpg

3組目は「Ruu」さん
『浴衣deNODOKA』のイベントの時に
最前列で聴いたことあって
また今回もMC席という特等席で
じっくり聴けました♪
時間がゆったりと流れる感じがいいね~

a0126418_20495305.jpg

トリを飾ってくれたのは
「L-Spec Trailer」のお二人
みんくるのことを替え歌にしてくれたり
エンディングが近づくにつれて
じ~んときました(涙)

改めて…
みんくるは地域の皆さんに
愛されてきたんだな~としみじみと実感
赤レンガの壁をバックにしての
LIVEはとても趣がありました

私もみんくるスタッフはあと7回
3月31日までの営業です
まだの方はお早めに~~



↓4月の講座はコチラです↓


★日本人に生まれたならシリーズ★

『祇園精舎の鐘の声…平家物語 勉強会』
 


あまりにも有名な冒頭文ではじまる
「平家物語」の勉強会を開催します!


日々の忙しさを忘れて…
鎌倉時代の文章にふれて
平家の栄華と没落を勉強してみませんか?


◆4月19日
(水)10:00〜11:30
えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉
定員10名
参加費 2,000円
※ランチご希望の方はランチ代別途


お申し込み・お問い合わせはコチラまで




[PR]
by momonga-ganmo | 2017-03-21 17:25 | つれづれ