日曜日は楽しみにしてた
(社)日本バーテンダー協会 新潟支部主催
新潟カクテルナイトへ♪
10月はこの日を楽しみに
頑張ってきたと言っても過言ではない(笑)

a0126418_08534504.jpg

会場はANAクラウンプラザホテル
ラグジュアリーな大人の世界☆

a0126418_08523825.jpg

青、黄色、赤、オレンジ…
彩り鮮やかなカクテルで乾杯
☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡

a0126418_08525937.jpg

前売券についてきたチケットで
プレミアムドリンクをGET★
バーボンやウイスキーは苦手なんだけど…
これは全くベ・ツ・モ・ノ
高級な香りのするバーボンだった♡

a0126418_08515056.jpg

ドレスアップしたお友達と記念撮影☆
わたしは母の総絞りの着物をセレクト(^^)
たくさん着た着物も今年着納めかな。。

a0126418_08532063.jpg

新しい出会いもあり…

a0126418_08521901.jpg

新潟の老舗アガトのマスター高山さんと記念撮影☆
スゴイ方なのにとってもチャーミングな方♬

a0126418_08510019.jpg

二次会は【せきかわ村】で〆蕎麦
ホテルであまり食事できなかったので
3人前をみんなでペロリ(笑)

カクテルって
日頃、飲まない分
非日常の世界へ連れて行ってくれるんだね〜
ご一緒してくれた皆さん
ありがとうございました♡



↓今後の講座スケジュール↓



★リクエスト企画★
『おとなのための話し方講座』
『愛されコミュニケーション術』


 
ママランチ会や異業種交流会での
「自己紹介」が苦手な方、
大勢の人の前での講義や講座で
緊張してうまく話せない方、
正しい発声やアクセントなど…
みんなで一緒に勉強してみませんか?


リクエストをいただき…
自宅教室で特別に開催します
!!


◆11月13日
(月)13:30〜15:00
自宅教室〈西区某所→参加者にお伝えします〉
定員5
※女性限定

参加費 2,000円




お申し込み・お問い合わせはコチラまで






[PR]
by momonga-ganmo | 2017-10-31 20:19 | 着物・浴衣


先週のこと
太極拳の夕子先生主催のイベント
「文房具愛好者の集い」が開催された

a0126418_19242715.jpg


実行委員のみんなはお着物でゲストをお迎え♬


a0126418_19245511.jpg

会場の前には
野生のアロニアが咲いていて
「食べられる?食べられる?」と
なぜか必死に食べたがっていた野生人夕子さん(笑)


a0126418_19214266.jpg

会場となったのは…
中央区女池のSHSロッティングハウス

a0126418_19221241.jpg

実行委員の陽子ちゃんが作ってくれた受付コーナー

a0126418_19224423.jpg

こちらはセルフサービスのお茶コーナー

a0126418_19231145.jpg

夕子さん発案のお手紙コーナー
可愛い一筆箋やシールがいっぱい♡

a0126418_19234131.jpg

定刻になりイベントがスタート!!!!!!
今回は文具にまつわるお話をということで…
小川糸さんの「ツバキ文具店」を朗読


a0126418_19235414.jpg

参加者のほとんどが
「ツバキ文具店」を知らない人だったけど
少しでも鳩子の世界観が伝わってくれたらいいな〜

a0126418_19253720.jpg

イベント後半は文房具マニアの皆さんの
とっておきの文具発表会(笑)


a0126418_19260907.jpg

だいだい好きなペンや鉛筆は
シリーズで揃えたくなるものよね♡

a0126418_19263178.jpg

キャラクターモノもたくさんあって
皆さんキャーキャー大歓声が!!!!!!!

a0126418_19270846.jpg

巨大な穴あけパンチに
実行委員2人が大興奮(笑)


今年は年初めに
百人一首からはじまり
源氏物語、枕草子、平家物語、奥の細道、
漢文、漢詩、恋のうた、古事記、
そして、今回の作品
たくさん声に出して朗読をしてきた
やっぱり表現するって好きだ☆
これをライフワークとして
ずっとずっと続けていきたいと思う



↓今後の講座スケジュール↓



★最終回スペシャル企画★
『おとなのための話し方講座』
〜新しい自分への第一歩〜

⑥スムーズな会話
 

ママランチ会や異業種交流会での

「自己紹介」が苦手な方、
大勢の人の前での講義や講座で
緊張してうまく話せない方、
正しい発声やわかりやすい伝え方など…
みんなで一緒に勉強してみませんか?


職場で愛される人とは?
男女の会話の進め方の違いなど
この機会に学びましょう!!


◆10月23日
(月)13:00〜15:30
ひだか庵〈東区松崎1−18−6〉
定員15名

参加費 2,500円
※蕎麦ランチ付き



お申し込み・お問い合わせはコチラまで









[PR]
by momonga-ganmo | 2017-10-19 20:14 | 着物・浴衣

古町で着物まちあるき★


先週「なでしこ新潟」さん主催の
『非日常を愉しむ大人の秋ランチ』に参加しました

a0126418_21020920.jpg

ランチ会場は
イタリア軒別館「蛍」
初めて来ました〜〜♬

イタリア軒と言えば…
小学生の頃、イトコが結婚式を挙げた場所
ラウンジで飲んだ
「グァバジュース」に
カルチャーショックを受けた思い出が(笑)

a0126418_21015705.jpg

主催者のりさん以外はほぼ初対面の方々…
皆さんの仕事の話や着物談義で花が咲きました


a0126418_21040631.jpg

蛍さんの神無月 小会席膳
鶏水炊き風が美味しかったな♡

a0126418_21024440.jpg

ランチの後は
鍋茶屋通りへまちあるき
やはり古町は着物姿が似合います!!!!!!!


a0126418_21022502.jpg

鍋茶屋で食べてないけど(笑)
記念撮影パチリ☆

a0126418_21030413.jpg

最後に「加島屋」のおこっぺソフト♬
抹茶が苦めで大人の味でした

やっぱり古町好きだな〜
街並みに風情があるし
美味しいものいっぱいだし
晩年はこの辺に住みたいな(笑)
今から公言しておけば
叶うかもしれないからね

a0126418_21044059.jpg

今回はチェックの袷に
半幅帯で可愛らしい結びをしてもらいました♪



↓今後の講座スケジュール↓


『あなたの仕事を10倍早くする習慣とは??』セミナー



自分の体がいくつもあったらいいのになぁ〜と
日々時間の使い方に悩んでいる方へ…


○❌形式で簡単にできる診断テストや
仕事を優先する順番、
やらないことリスト作成…など
「習慣」についての勉強をします!!

◆10月11日(水)14:00〜15:30
蕎麦DAYS〈西区寺尾10−33〉
定員10名

参加費 2,000円
※フレーバーティー付き


★最終回スペシャル企画★
『おとなのための話し方講座』
〜新しい自分への第一歩〜

⑥スムーズな会話
 

ママランチ会や異業種交流会での

「自己紹介」が苦手な方、
大勢の人の前での講義や講座で
緊張してうまく話せない方、
正しい発声やわかりやすい伝え方など…
みんなで一緒に勉強してみませんか?


職場で愛される人とは?
男女の会話の進め方の違いなど
この機会に学びましょう!!


◆10月23日
(月)13:00〜15:30
ひだか庵〈東区松崎1−18−6〉
定員15名

参加費 2,500円
※蕎麦ランチ付き



お申し込み・お問い合わせはコチラまで




[PR]
by momonga-ganmo | 2017-10-10 21:31 | 着物・浴衣

9月最後の着物DAY☆


あっという間に、神無月
神無月と言えば…武藤
神無月と言えば…ハリウッドザコシショウに似てる
あ、、少しくたびれてます(笑)
1日が猛スピードで過ぎていきます

9月最後の思い出
着物でランチ会でした♪

a0126418_21522760.jpg

講座の会場でお世話になってる
オリーブ田辺さん主催で
駅南のICHIEにて
総勢20名が参加しました!!!!!!!


a0126418_21532953.jpg

和気あいあいとランチ会が進み…

a0126418_21274259.jpg

〆には土鍋いっぱいの鮭いくら飯♡


a0126418_21550461.jpg

田辺さんと一緒に
ランチ会を主催したMIDORIさん
本当にモデルさんかと思うほどキレイな方でした〜☆

a0126418_21535130.jpg

食事した後は…
僭越ながら私が自己紹介の
ワンポイントアドバイスとして
お話しさせていただきました

a0126418_21551761.jpg

この日はあまりの残暑で
本来着る予定だった袷をやめて
祖母の単衣にしました

a0126418_21283016.jpg

帯も祖母のもので
市松模様が粋な感じでお気に入り


a0126418_21530324.jpg

なんてったって
ICHIEさんはお庭がキレイ
やっぱり自然光はいいですね☆

a0126418_21524733.jpg

みんなで並ぶと圧巻です!!!!!!!

a0126418_21523695.jpg

マイクロバスで移動をして…
駅ナカのぽんしゅ館へ

a0126418_21531483.jpg

今まで観光客のお店だと思って
スルーしてたので…
実は入店は初めて(笑)

a0126418_21534258.jpg

500円を支払えば
メダルが5枚もらえて
好きなお酒をおちょこにチョコット飲めます^^;

a0126418_21544473.jpg

みんなでコレが美味しい、アレが美味しいと試飲Time

a0126418_21273400.jpg

お腹いっぱいだったので
天然塩を舐めながら
試飲しました

日本酒はもちろん種類豊富
梅酒もありました♪

a0126418_21552825.jpg

着物が似合う和傘のスポットもあります

a0126418_21284017.jpg

今回おろしたての草履を履いてご満悦♡
なんせ今まで貰い物の草履だったので
長く歩くと足が痛くなって。。
オーダーメイドで
自分だけのオンリーワンです


↓今後のイベントはコチラ↓


『文房具愛好家の集い』


気が付くと文房具のことを考えている
気が付くと文房具のことを熱く語っている
そんな皆さんと大好きな文房具100%の時間を過ごしたいと思います
文房具が大好きという気持ちを持ってお申し込みください
皆さんのご参加をお待ちしています♬


日時 10月12日(木) 13:30~15:00
会場 SHSロッティングハウス 新潟市中央区女池南3-5-1
参加費 2000円(税・お茶代込)
定員 20名
締め切り 10月8日(日)




お申し込み・お問い合わせコチラまで






[PR]
by momonga-ganmo | 2017-10-04 22:39 | 着物・浴衣



日曜日は楽しみでもあり
ドキドキでもありの
『古事記〜アマガタリ〜』でした♪


a0126418_20230680.jpg

会場は江南区アンクルペペ
ここで一度、朗読してみたかったんですヾ(@⌒▽⌒@)ノ

a0126418_20312025.jpg


人生の晴れオンナ、やっぱり晴れました!!!!!!!!!


a0126418_20322043.jpg

お庭には水が流れてて…
これがまた朗読のバックで聞こえて
良い効果音になってくれました

a0126418_20354562.jpg

彼岸花も咲いてました
ちょうど前日は秋分の日
この日は寅の日で
ゼッタイいい日に決まってる(笑)


a0126418_20484893.jpg

アンクルペペさんのラウンジは
ピアノにギター、アンティーク調の椅子、
すべてが絵になります


a0126418_20212190.jpg

始まる前に2人でご挨拶しました
私は母から譲り受けた総絞りの着物、
ピアノの裕子さんはウクライナ出身のデザイナー
オルガさんの素敵なワンピース★★★



a0126418_20495938.jpg

こんな風に…
新郎新婦みたいにハニカんでしまいました(笑)

a0126418_20481625.jpg

午前の部の皆さまと記念撮影☆
感想をシェアしながら楽しくおしゃべり
本が好きな人と嫌いな人と二手に分かれました(笑)

a0126418_21042583.jpg

はくさんらいとさんのロールケーキ
相変わらず美味しかった♡

a0126418_20493737.jpg

午後の部の皆さまと。。
時間帯とメンバーが変わることによって
感想もおしゃべりの内容も違ってて面白い

a0126418_20502023.jpg

ここからは…
私が幻想詩人として活動してる時に
お世話になっているカメラマン
ayumiさんに撮影してもらった写真です☆

a0126418_20504806.jpg

朗読中は…
自然に手も動いてしまいます^^;
そして、読んでる間に
不覚にも泣きそうになり
こらえるのが大変でした。。


a0126418_20503653.jpg

プロフィール写真用に
外でも撮影しました
森に囲まれている
素晴らしいロケーションです

a0126418_20510862.jpg

水が流れている滝の前でもパチリ☆
遠くを見ています…


本当にこの日は
大好きな皆さんの前で
古事記を朗読できて
わたしって幸せ者だな〜と思いました(o^^o)

イザナギとイザナミの続編も気になる〜〜〜
というお声もいただいたので
来年もまた続けていきたい
ずっと続けていきたい
ライフワークにしたい…
と強く強く思いました



↓今後のイベントはコチラ↓

a0126418_21312426.jpg

『文房具愛好家の集い』


気が付くと文房具のことを考えている
気が付くと文房具のことを熱く語っている
そんな皆さんと大好きな文房具100%の時間を過ごしたいと思います
文房具が大好きという気持ちを持ってお申し込みください
皆さんのご参加をお待ちしています♬


日時 10月12日(木) 13:30~15:00
会場 SHSロッティングハウス 新潟市中央区女池南3-5-1
参加費 2000円(税・お茶代込)
定員 20名
締め切り 10月8日(日)




お申し込み・お問い合わせコチラまで






[PR]
by momonga-ganmo | 2017-09-27 21:31 | 着物・浴衣


ぐっと涼しくなって
すっかり秋の気配ですね〜
これから秋刀魚、きのこ、栗、
秋の味覚を満喫しましょ♬

今年の夏は…祖母の着物をもらったこともあり
合計5回、浴衣や夏着物を着ました!!
100歳の祖母に感謝です☆

a0126418_14290158.jpg

日曜日はじめて『きらきらうえつ』に乗りました!!
ほんとに先頭車両がキラキラで可愛いの♡

a0126418_14302614.jpg

ボックス席ご一緒だった素敵な皆さま☆
着物の話、お酒の話
楽しく盛り上がりました:\(*^▽^*)/:

a0126418_14304606.jpg

バーテンダー山宮さんオススメの
『ラ・ロヴェレ・フリッツァンテ』で乾杯!!
ブルーボトルが素敵★
さっぱりとした微発砲


a0126418_14310285.jpg

行く先が山形ということで。。
朝日町ワインの
『無濾過秘蔵ワイン』も持ってきてくれた
道中、重いのに、ありがとう〜〜!!

a0126418_14312085.jpg

こちらはイベント主催者でもある
バーテンダー田中氏の秘蔵の酒
『北雪〜NOBU special reserve〜』
度数がかなり高いので
カクテルにすると美味しいらしい♪


a0126418_14291372.jpg

わたしにはよくわからないけど
鉄道マニア曰く、
『単線でまっすぐな中に見えるカーブ』がセクシーらしい^^;


a0126418_14285345.jpg

酒田の街に降り立ちました
ところどころ古い路地があって
風情があります


a0126418_14272411.jpg

こんな昭和レトロな小路もありました
ちょっと本寺小路に似てるね

a0126418_14280883.jpg

まだ営業してるのかな??
外壁が蔦で覆われている
ジャズバーもありました


a0126418_14275760.jpg

浴衣の大集団が民族代移動〜〜〜
カメラを向けられると
ついピースしてしまう私^^;

a0126418_14313747.jpg

お昼には岩牡蠣を堪能〜〜
つるっといけたので
10個くらい食べたい(笑)


a0126418_14281788.jpg

タウリンも摂取したことだし
ランチの後はがんばって
30分ほど歩いて…


a0126418_14273375.jpg

『山居倉庫』に到着〜〜〜
やはり和装姿は絵になりますね♡



a0126418_14274710.jpg

明治26年に建築された穀物倉庫で
裏にあるケヤキ並木が圧巻☆


a0126418_14284429.jpg

最後に皆さんで記念撮影パチリ☆
電車と着物とお酒を愛する皆さん
ありがとうございましたヽ(´▽`)ノ


↓今後の講座スケジュール↓


『これがフリーランスの生きる道』セミナー



いざフリーランスになったはいいけど、
働き方がわからない、
このままでいいの?と悩んでいる方、
フリーランスの「働き方」について勉強してみませんか?


◆9月8日(金)14:00〜15:30
蕎麦DAYS〈西区寺尾10−33〉
定員10名

参加費 2,000円
※コーヒー付き



『おとなのための話し方講座』
〜新しい自分への第一歩〜

⑤敬語の使い方
 

ママランチ会や異業種交流会での

「自己紹介」が苦手な方、
大勢の人の前での講義や講座で
緊張してうまく話せない方、
正しい発声やわかりやすい伝え方など…
みんなで一緒に勉強してみませんか?


上司や目上のひとに対する話し方、
電話の受け答え、ビジネス敬語を
この機会に学びましょう!!


◆9月25日(月)13:30〜15:00
オリーブ〈東区河渡3−14−5〉
定員10名

参加費 2,000円
※コーヒー付き


お申し込み・お問い合わせはコチラまで


[PR]
by momonga-ganmo | 2017-08-30 15:54 | 着物・浴衣


土曜日は楽しみにしてた
上古町ピノとグリさんで
『声に出して読みたい!恋のうた朗読会
+マキコレワインパーティー』でした♬

a0126418_10431048.jpg

16時半ころ上古町に到着〜
もうすぐ明和義人祭があるんだね

a0126418_10433044.jpg

参加者の皆さんが着物好きな方ばかりだったので
浴衣で集まろう!!という話になり
私も着付けしてもらいました♪
メインがそっちのけという噂も(笑)

a0126418_10434204.jpg

コチラはくだけたバージョン(笑)
実は、私が着てる夏着物は
100歳で健在の祖母から譲り受けたもの
若かりし頃は大きな人だったから
直さなくてもバッチリそのまま着れました!!


a0126418_10435180.jpg

そして、今回付けたかったのは
木彫り職人の治子さんから
手作りしてもらった帯留め♡


肝心の?朗読会の方は…
万葉集・古今・新古今・閑吟集からの和歌にはじまり
漢詩、最後は現代詩でしめました
一番印象的だったのは
直江兼続が残した恋する漢詩
やはり兜に「愛」の字を掲げる武将なだけあって
情熱的な人だったんですね。。


a0126418_10440679.jpg

そして、お待ちかねの…ワインパーティー♬
はじめはスパークリングとラタトゥイユ温玉のせ

a0126418_10451319.jpg

アルザスのワインは
美味しいのはもちろんのこと
エチケットの蜂のイラストが可愛い♡


a0126418_10441686.jpg

ピノグリ名物のテリーヌ
うずらとししとう(右)
トウモロコシ(左)
どちらも美味し★★★

a0126418_10453014.jpg

こちらも面白い一皿
スズキととろろ昆布(右)
タコとマッシュポテト(左)

a0126418_10442646.jpg

赤もフルーティーで飲みやすい!!
マキコレまだ飲んだことないという方は是非☆

a0126418_10454744.jpg

ピノグリ経さんが
「モモヨさんのために…」と
作ってくれた桃のデザートうれし♪
シュアシュワとしてさっぱりとした後味!!

いにしえの恋愛事情に思いを馳せて…
美味しいマキコレワインも堪能できたし
また定期的にやりたいなぁ♡


↓今後の講座スケジュール↓



『おとなのための話し方講座』
〜新しい自分への第一歩〜

④アクセント
 

ママランチ会や異業種交流会での

「自己紹介」が苦手な方、
大勢の人の前での講義や講座で
緊張してうまく話せない方、
正しい発声やわかりやすい伝え方など…
みんなで一緒に勉強してみませんか?


越後人は色鉛筆を「えろいんぴつ」って言うの?
発音やアクセントがおかしいの?!


◆8月28日(月)13:30〜15:00
オリーブ〈東区河渡3−14−5〉
定員10名

参加費 2,000円
※コーヒー付き




『これがフリーランスの生きる道』セミナー



いざフリーランスになったはいいけど、
働き方がわからない、
このままでいいの?と悩んでいる方、
フリーランスの「働き方」について勉強してみませんか?


◆9月8日(金)14:00〜15:30
蕎麦DAYS〈西区寺尾10−33〉
定員10名

参加費 2,000円
※アイスコーヒー付き



お申し込み・お問い合わせはコチラまで



[PR]
by momonga-ganmo | 2017-08-21 12:37 | 着物・浴衣

浴衣で大相撲〜新潟花火


満月で台風〜〜
なんて強力なパワーなんだー!!
そのせいか、ここ数日異様に眠い。。

さて、日曜日は
念願叶って浴衣を着て大相撲観戦へ♪

a0126418_09273562.jpg

この日も猛暑日!!
会場のアオーレ長岡へ到着!
すでに入り口には人だかりが。。

a0126418_09311072.jpg

席に着いたら
ちょうど燕市出身の飛燕力キターーーーー!!
会場も沸いていた

a0126418_10141115.jpg

お腹もすいたので早速お弁当を食べながら観戦
幕の内弁当も相撲からの語源なんだね。。

a0126418_16360783.jpg

着物好きのみわさんと拓ちゃんと一緒
お二人とも小千谷縮で涼しそう〜〜
私もいつかは欲しいな♡
相撲通の拓ちゃんから解説付きで
相撲が10倍楽しめた

a0126418_10204408.jpg

巡業ならではのサービス
横綱・白鵬の土俵入り
やっぱり他の力士とは違うオーラと風格があった

a0126418_10212968.jpg

なんといっても人気なのは
地元・新潟出身の豊山
カメラやサイン色紙片手の
スー女の勢いがスゴかったw( ▼o▼ )w オオォォ!!

a0126418_10235567.jpg

終了後、アオーレナカドマ前にて記念撮影★
またまたオトナの世界を知ってしまった(笑)
自分の知らない世界を知るって
終わりなき旅で楽しいな〜

a0126418_09314075.jpg

そして、夜はひょんなことから
旦那さんの会社の人達と新潟花火を見ることに!!!!!!
信濃川沿いのとってもいい場所を
とってもらいラッキー★★★

a0126418_10244582.jpg

スマホで撮ると限界があるので
写真はあまり撮らず
目に焼き付けるの巻
最後の市民花火エボリューション
素晴らしかった!!



↓今後の講座スケジュール↓


★話題のアドラー心理学★

『嫌われる勇気』からはじめよう!
セミナー
 


ベストセラーにもなった本「嫌われる勇気」
アドラー心理学から学んだことをお伝えするセミナー

自分のことが好きになれない方、
会社や家庭での人間関係がうまくいかない方に
是非聞いてほしいお話です



◆8月9日(水)10:00〜11:30

えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉
定員10名

参加費 2,000円
※ご希望の方はランチ代別途




『声に出して読みたい!恋のうた朗読会』
+マキコレワインパーティー♬

真夏の夜、恋の詩を集めた朗読会と
とっておきのマキコレワインが飲める
ワインパーティーを企画しました
 

◆8月19日(土)17:30〜21:30

ピノとグリ〈中央区古町通4−565〉
定員8名

参加費 6,000円
講座料・飲食代込み





『おとなのための話し方講座』
〜新しい自分への第一歩〜

④アクセント
 

ママランチ会や異業種交流会での

「自己紹介」が苦手な方、
大勢の人の前での講義や講座で
緊張してうまく話せない方、
正しい発声やわかりやすい伝え方など…
みんなで一緒に勉強してみませんか?


越後人は色鉛筆を「えろいんぴつ」って言うの?
発音やアクセントがおかしいの?!


◆8月28日(月)13:30〜15:00
オリーブ〈東区河渡3−14−5〉
定員10名

参加費 2,000円
※コーヒー付き


お申し込み・お問い合わせはコチラまで










[PR]
by momonga-ganmo | 2017-08-08 17:13 | 着物・浴衣


7月の締めくくりにふさわしい
specialなイベントに参加してきた
その名も
『イタリアワインフライト』
信濃川ウォーターシャトルに乗って
イタリアワインを楽しむ夕べ

a0126418_20072203.jpg

早く到着していた浴衣姿の皆さんと記念撮影☆

a0126418_20060152.jpg

主催の着物の康世先生と一緒に♬

a0126418_20070923.jpg

乗船する前にお互いの帯などをチェック!!

a0126418_20083373.jpg

怪しい雲行きだったけど…直前になんと虹が!!!!!!!
幸先の良いスタート

a0126418_20064577.jpg

無事に乗船できて、まずはシャンパンで乾杯(*^▽^)/□☆□\(^▽^*)

a0126418_20084869.jpg

ワインを飲む前からテンションMAXXXXXX


a0126418_20054386.jpg

ワインにピッタリなグリッシーニと生ハムチーズの盛り合わせ♡

a0126418_20075552.jpg

ゴルゴンゾーラきたーーーーーーーー!!
こちらはクッキアイオという名前で
イタリア語でスプーンという意味
その名の通り
スプーンですくって食べるチーズ
これに蜂蜜をかけてもらい
やめられない、止まらない(笑)

a0126418_20051274.jpg

ピアチェボーレの和也シェフおすすめの
『クラテッロ』
なんと、牛の膀胱におしりのお肉を入れた生ハム。。
言葉で聞くと、なんかスゴイけど^^;
食べてみると、肉の甘みも感じられて
塩辛くなく、脂もさっぱりしてる!!!


a0126418_20090627.jpg

普段お店ではなかなか食べることが出来ない貴重な生ハム
美味しゅうございました(* ̄∇ ̄*)
それにしても…スタッフ皆さん美男美女ばかり♪

a0126418_20080498.jpg

ワインはメモス物産のシモーネさん
シャンパン⇒白ワイン⇒赤ワインの順に
イケメンさんが注いでくれて…
『写真撮ってもいいですか?』とカメラを向けたら
なんとも自然にウインクを(^_-)—☆Wink
テーブルの女性全員が『キャー』と
黄色い歓声が上がった(笑)


a0126418_20052771.jpg

だんだん夜の帳も降りてきて…夜景クルージング★

a0126418_20073482.jpg

そんなステキな夜景を見ながら…
デッキではサックスの演奏が♬
実は、お友達の理子さんの息子さんなのだ〜
カッコイイね!!

a0126418_20074676.jpg

デッキで夜景を見ていたら
まさかのサプライズの花火!!
…ではなくて(笑)
どこかの結婚式の花火
絶妙のタイミング★★★

a0126418_20091966.jpg

河風に吹かれながらのワイン
とても心地よく
至福のひとときでした〜♡


この夏はあと何回浴衣を着れるかな??
あっという間に終わる夏
めいっぱい楽しもう♬


↓今後の講座スケジュール↓


★話題のアドラー心理学★

『嫌われる勇気』からはじめよう!
セミナー
 


ベストセラーにもなった本「嫌われる勇気」
アドラー心理学から学んだことをお伝えするセミナー

自分のことが好きになれない方、
会社や家庭での人間関係がうまくいかない方に
是非聞いてほしいお話です



◆8月9日(水)10:00〜11:30

えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉
定員10名

参加費 2,000円
※ご希望の方はランチ代別途




『声に出して読みたい!恋のうた朗読会』
+マキコレワインパーティー♬

真夏の夜、恋の詩を集めた朗読会と
とっておきのマキコレワインが飲める
ワインパーティーを企画しました
 

◆8月19日(土)17:30〜21:30

ピノとグリ〈中央区古町通4−565〉
定員8名

参加費 6,000円
講座料・飲食代込み





『おとなのための話し方講座』
〜新しい自分への第一歩〜

④アクセント
 

ママランチ会や異業種交流会での

「自己紹介」が苦手な方、
大勢の人の前での講義や講座で
緊張してうまく話せない方、
正しい発声やわかりやすい伝え方など…
みんなで一緒に勉強してみませんか?


越後人は色鉛筆を「えろいんぴつ」って言うの?
発音やアクセントがおかしいの?!


◆8月28日(月)13:30〜15:00
オリーブ〈東区河渡3−14−5〉
定員10名

参加費 2,000円
※コーヒー付き


お申し込み・お問い合わせはコチラまで






[PR]
by momonga-ganmo | 2017-07-31 21:04 | 着物・浴衣

着物で良寛茶会


日曜日は新発田市まで
『良寛茶会』に初参加!!
市島酒造が毎年主催しているそうで
市島さんからバスに乗って10分くらいの浄念寺へ

a0126418_14532061.jpg

今回はせっかくのお茶会♪
…ということでお友達と一緒に着物で参加
私はまだ夏着物を持ってないので
暑くならないといいな〜と願ってたら
ラッキーなことに
あまり温度も上がらず良かった^^;

a0126418_14553593.jpg

お茶会の順番が来るまで
待っている間に
良寛和尚の歌についての詳しい解説があり
興味深かった

a0126418_14534523.jpg

まず初めにいただいたのは裏千家
国上山に雲がかかっているような風炉先屏風と
木魚のような可愛いお釜 (お友達談)


a0126418_14535490.jpg

お花はなんと…へびいちご
甘くて酸っぱいゾウ
花差しもこれまたなんと…
歩く時の杖に穴をあけたものだソウ

a0126418_14540767.jpg

掛け軸は良寛さんの『雪を聴く』
この書を見てから
良寛さんの書物をもっともっと知りたくなり。。
古典文学シリーズでやろうかなぁと企み中〜

a0126418_15302992.jpg

二席目は本堂にて表千家
流派によって作法はもちろんのこと
お抹茶の温度や味の違いにもびっくり!!!!!!


a0126418_14550629.jpg

富士山の雲と山を表しているという
涼やかな水菓子

a0126418_14542134.jpg

黄金色に輝く
新発田ならではのアヤメ柄の茶椀


a0126418_14544517.jpg

二席も出たら
時計の針は正午を回っていたので
すっかりお腹はぺこぺこ

今度は金升酒造さんがやってる蔵カフェへ

a0126418_14562652.jpg

古道具がきれいに並べられて
とってもいい雰囲気♡

a0126418_14560646.jpg

もちろん酒器やコーヒーカップなども販売

a0126418_14565939.jpg

大吟ドリアセットをオーダー
名前の通り
大吟醸が入っているらしく
酒粕とチーズの相性抜群★★★

a0126418_14582525.jpg

私は運転手だったので
お友達にお酌♪

お茶会に出た後は
所作や指先が美しくなるそうだけど…
わたしの指キレイ(笑)?

a0126418_16035937.jpg

金升さんの朱ラベルと碧ラベル
またの機会にゆっくり飲み比べてみたい♡

a0126418_14591064.jpg

お腹が満たされた後は
「花より団子」の「花」の方へ…

今が見頃の五十公野あやめ園
一度来てみたかったんだ〜!!


a0126418_15002817.jpg

「◯◯美人」とか「◯◯小町」とか
あやめの名前を見ている方が面白いかも!!!!!

a0126418_16100488.jpg

あやめをバックに記念撮影パチリ☆
写真の背景は自然に勝るものはなし!!

a0126418_16105003.jpg

着物で
傘を差す姿も
いまの梅雨時ならではで風流どすえ〜


a0126418_14543535.jpg

帰路に着き
袋を開けたら嬉しいお土産が
オリジナルラベルにほっこりの旅だった




↓7月の講座スケジュール↓


★古典文学シリーズ★

声に出して読みたい!!
『漢詩』 朗読会
 


中国の詩人、李白や杜甫の
「漢詩
」の朗読会を開催します!


日々の忙しさを忘れて…
漢詩の奥深さにふれて
声に出して朗読してみませんか?


◆7月13日
(木)10:00〜11:30
自宅教室〈西区某所〉
定員5名

参加費 2,000円
※ご希望の方はランチ代別途




『これから講師になりたいあなたへ…

コレだけは押さえておきたい講師のツボ☆』



◆7月14日(金)14:00〜15:30
蕎麦DAYS〈西区寺尾10−33〉
定員10名

参加費 2,000円
※アイスコーヒー付き



『おとなのための話し方講座』
〜新しい自分への第一歩〜

③表情と視線
 

ママランチ会や異業種交流会での

「自己紹介」が苦手な方、
大勢の人の前での講義や講座で
緊張してうまく話せない方、
正しい発声やわかりやすい伝え方など…
みんなで一緒に勉強してみませんか?



◆7月24日
(月)13:30〜15:00
オリーブ〈東区河渡3−14−5〉
定員10名

参加費 2,000円
※コーヒー付き



お申し込み・お問い合わせはコチラまで








[PR]
by momonga-ganmo | 2017-06-27 16:34 | 着物・浴衣