カテゴリ:講座・セミナー( 66 )


先週は新潟市でも本格的な雪が降りました
ただ、私が住んでる西区では
まったく積もらず。。
子ども達はがっかりしてたみたい(笑)

a0126418_08410660.jpg

気がつけば…Xmasまで1週間
全然クリスマスモードになっていない我が家^^;
重い腰を上げて
玄関をハンドメイド品で飾ってみました
モンステラの緑が映えていい感じ♡
一気にテンション上がりました↗︎

そして、一気に焦ってきました(笑)
年末オードブルの予約と
お歳暮と
サンタの準備と。。

a0126418_08413286.jpg

先日、我が家で個人レッスンを開催
おかげさまで
ブログに載せてから
お問い合わせをたくさんいただきました♡

今回のテーマは
「発声練習と滑舌コントロール」
日頃、英語の講師の仕事もされている方なので
『人の前に出る仕事の人へ』の言葉も
紹介させていただきました

参加者のご感想は
↓以下の通りです↓

個人レッスンは聞きたいこともじっくり聞けて
知りたいこともピンポイントで教えてくれるので
やはりすごく良かったです♡

発声練習はすぐ実践したいです
今まで意識していなかったのですが…
英語も発声練習することによって
発音もしやすくなると思ったので
これからは
「検索」と「研究」をしてみます

峯島さんのおかげでいろんな妄想が広がりました(笑)
個人レッスン受けて良かったです
ありがとうございました!!


そうなんです!!
お話ししているうちに
絵本の話になって
私が日本語で読んで
彼女が英語で読んで…という
読み聞かせのイベントをやりたいね〜♡
盛り上がって妄想が膨らみました(笑)

そんな妄想も膨らむ
↓個人レッスンのメニューはコチラ↓

★話し方講座
①第一印象の重要性
②発音とアクセント
③表情と視線
④朗読と読み聞かせ
⑤スムーズな会話

★仕事を早くする習慣の講座

★可愛がられるコミュニケーション術

★講師・インストラクターのための講座

★フリーランスのための講座

★プレゼンテーション術

↑コチラから選んでいただき
90分 5,000円 (税込) となります
原則として
場所は、女性の場合は我が家で
男性の場合はどこかのカフェスペースなどで
お願いします(^o^)



↓来月の講座はコチラです↓


★新春特別企画★


『日本人に生まれたなら…


百人一首を読み書きしてみよう!!

 



いにしえの

日本人は

お正月になると

着物を着て

百人一首を読み

かるた遊びをしていました。。


大人になった今だからこそ

和歌に親しみ

声に出して読み

自分で書いて

覚えてみませんか?



1月12日(木)10:00〜11:30

えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉

定員10名

参加費 2,000円

硬筆用の鉛筆ご持参ください


※ランチご希望の方はランチ代別途


お申し込み・お問い合わせはコチラまで



[PR]
by momonga-ganmo | 2016-12-19 08:45 | 講座・セミナー


2年前に一緒に即興LIVEをやった
パーカッショニスト丼さんこと山下さんが
新潟に帰省中〜
ドラムレッスンをやるとお誘いがあり
親子で参加してきました♬


a0126418_09404733.jpg

前回はグループレッスンの
リズム遊びで
コンガやカホンなどを叩いたんだけど…

今回はドラムセットで
『8ビートの練習』
8ビートって、、
耳にするけどよくわかんない(笑)

a0126418_08435398.jpg

ドラムセットを目の前に
子ども達は大喜びヾ(@⌒▽⌒@)ノ

長男は私より早く
8ビートをマスターしてました^^;

次男は楽しみながら
タム回し

最後の方でやっと私も
8ビートができました!!!!!!!

なんてったって
右手・右足・左手を
それぞれ違うリズムで動かすんですもの。。
頭で考えてやっても
絶対に無理(笑)
頭の中を空っぽにして
「無」になるように
心がけました(^^)


ドラムレッスン終了後は
近くのカフェに場所を変えて
今度は講師を
丼さんから私にチェーンジ!!!!!!


わたしよりずっと
講師歴が長〜い
丼さんには恐縮でしたが。。
『講師のための講座』
『フリーランスのための講座』
ギュッと凝縮ダイジェスト版
をお話しさせてもらいました


こんな風に
わたしの個人レッスンは
以下のメニューから
お好きなものを選んでいただき
組み合わせることができます♡

おかげさまで
お申し込みをいただき
年内はいっぱいになりました

1月以降の
ご予約は可能です(^^)

↓個人レッスンのメニューはコチラ↓

★話し方講座
①第一印象の重要性
②発音とアクセント
③表情と視線
④朗読と読み聞かせ
⑤スムーズな会話

★仕事を早くする習慣の講座

★可愛がられるコミュニケーション術

★講師・インストラクターのための講座

★フリーランスのための講座

★プレゼンテーション術

↑コチラから選んでいただき
90分 5,000円 (税込) となります
原則として
場所は、女性の場合は我が家で
男性の場合はどこかのカフェスペースなどで
お願いします(^o^)



↓来月の講座はコチラです↓


★新春特別企画★


『日本人に生まれたなら…


百人一首を読み書きしてみよう!!

 



いにしえの

日本人は

お正月になると

着物を着て

百人一首を読み

かるた遊びをしていました。。


大人になった今だからこそ

和歌に親しみ

声に出して読み

自分で書いて

覚えてみませんか?



1月12日(木)10:00〜11:30

えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉

定員10名

参加費 2,000円

硬筆用の鉛筆ご持参ください


※ランチご希望の方はランチ代別途


お申し込み・お問い合わせはコチラまで





[PR]
by momonga-ganmo | 2016-12-12 16:15 | 講座・セミナー

a0126418_17253084.jpg

おかげさまで
私が講座をやっているのが
だんだんと浸透してきたみたいで
先日も個人レッスンの依頼がありました

今回のご依頼テーマは
『イベントでの読み聞かせ
子どもの前での声の出し方』でした

その方は普段ご夫婦で
アコースティックデュオとして
音楽活動をされているので
まずは、ステージでの
自己紹介やMCの進行、
読み聞かせの時の声の出し方
発声練習と滑舌コントロール
子どもが好きな声や話し方…など
たっぷりお話しさせていただきました♪

初の試みの
ストローを使った
呼吸コントロールは面白かったです!(^^)!

最後は仕事全般のコンサルみたいな感じに。。

すべてを含めて個人レッスンですね☆

これからは絵本と音楽を合わせて
親子向けに活動していきたいそうです♬

嬉しいことに
ブログで感想をまとめてくれました
ご覧ください!!

また12月にも
個人レッスンのご依頼いただきました!

個人レッスンのメニュー内容は…

★話し方講座
①第一印象の重要性
②発音とアクセント
③表情と視線
④朗読と読み聞かせ
⑤スムーズな会話

★仕事を早くする習慣の講座

★可愛がられるコミュニケーション術

★講師・インストラクターのための講座

★フリーランスのための講座

★プレゼンテーション術

↑コチラから選んでいただき
90分 5,000円 (税込) となります
原則として
場所は、女性の場合は我が家で
男性の場合はどこかのカフェスペースなどで
お願いします(^o^)


↓次回の講座はコチラです↓


★新春特別企画★


『日本人に生まれたなら…


百人一首を読み書きしてみよう!!

 



いにしえの

日本人は

お正月になると

着物を着て

百人一首を読み

かるた遊びをしていました。。


大人になった今だからこそ

和歌に親しみ

声に出して読み

自分で書いて

覚えてみませんか?



1月12日(木)10:00〜11:30

えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉

定員10名

参加費 2,000円

硬筆用の鉛筆ご持参ください


※ランチご希望の方はランチ代別途



すべてのお問い合わせはコチラまで



[PR]
by momonga-ganmo | 2016-11-29 10:42 | 講座・セミナー


スーパームーンが
メインの日には
新潟はまさかの雲で覆われてて。。
でも、前後の日は
とっても綺麗に見ることができました☆

こんなにも月や彗星が
大きな話題になるなんて
昔にはなかったこと
だんだんと
そういう時代になってきたのかな〜

さて、あっという間に
11月も半ば
今年もあと1ヶ月半ですよ!!
信じられない早さ^^;
今月の講座も無事終了しました

a0126418_08504308.jpg

先週は南区ママズカフェラポールにて
「あなたの仕事を10倍早くする習慣とは?」
習慣の講座をさせていただきました

a0126418_08511987.jpg

初参加のママさんの隣には
可愛い赤ちゃんも一緒♡
久しぶりの赤ちゃんに
癒されました(*゚∀゚*)

a0126418_08513782.jpg

今週は西蒲区のなごみ庵 花茶花茶にて
フリーランスの講座

a0126418_08521494.jpg

冬に向かって
お花が少なくなっていく中で
ハボタンが並んでいるのが
なんとも言えず可愛かった♡


a0126418_08515966.jpg

この講座の良いところは
異業種のフリーランスの皆さんと
たくさん意見交換し
共感し合え
刺激をもらえるというところ。。
今回もブログやインスタグラム
LINEの使い方について盛り上がりました!!

a0126418_08523098.jpg

終了後のお楽しみ♡
パンランチのきんぴらトースト
トーストの上にきんぴらなんて。。
まさにジャパン!!
美味しかったですよ〜★

a0126418_08514841.jpg

こちらは店主西屋さんお手製の
「満月水」

満月の日に
ブルーボトルに水を入れて
作るそうです

これで浄化されたかな♪

今年もたくさんの講座を開催することができました
場所を貸してもらったお店の方々
参加者の皆さん
この場を借りて
御礼申し上げますm(_ _)m

来年は講座のやり方を
少しずつ
変えていきたいと思っています

また詳しく決まり次第
ご案内しますね

ひとまず今決まっているのは
↓コチラです↓


★新春特別企画★


『日本人に生まれたなら…


百人一首を読み書きしてみよう!!

 



いにしえの

日本人は

お正月になると

着物を着て

百人一首を読み

かるた遊びをしていました。。


大人になった今だからこそ

和歌に親しみ

声に出して読み

自分で書いて

覚えてみませんか?



1月12日(木)10:00〜11:30

えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉

定員10名

参加費 2,000円

硬筆用の鉛筆ご持参ください


※ランチご希望の方はランチ代別途



上記の講座のお問い合わせはコチラまで

[PR]
by momonga-ganmo | 2016-11-17 10:19 | 講座・セミナー


2016年のカレンダーも
残りあと3枚・・・
時の流れを感じます

今月の講座が終わりました


a0126418_15501066.jpg

なごみ庵 花茶花茶さんで
『フリーランスのための講座』
入り口前もすっかり秋の気配…

a0126418_15581666.jpg

やっぱり皆さん、抱える悩みは一緒なんだな〜と
少しホッとしました(^^)

a0126418_16023736.jpg

終了後のお楽しみランチTime
サバーグが美味しかった〜♬
今回の参加者の中には
お久しぶりの再会もあって
ゆっくりおしゃべりできて
楽しいひとときでした

先日我が家で
個人レッスンを
受けてくれた方から
嬉しいメッセージが届いたので
ご紹介いたします!!
(掲載は許可済み)

百代さん、先日は
講義ありがとうございました!
昨日は、初めての発表でしたが
お陰様で声を出しやすくなってきたら
職場の方から
堂々としてたねーって言われました☆
内心はドキドキでしたが(^-^;
車内の発声練習続けます♡
ありがとうございました♬


自分のことのように
嬉しいです!!
このような
個人レッスンの
お申し込みも承り中〜☆



↓11月スケジュールはコチラ★お申し込み受付中↓



『あなたの仕事を10倍早くする習慣とは??



11月9日(水)13:30〜15:00

ママズカフェ ラポール〈南区白根2908〉

定員10名

参加費 2,000円


※ドリンクご希望の方はドリンク代別途




『フリーランスで頑張ってるあなたへ…


これがフリーランスの生きる道』講座

 


11月15日(火)10:00〜11:30

なごみ庵花茶花茶〈西蒲区安尻43〉

定員5名

参加費 2,000円


※ランチご希望の方はランチ代別途



上記の講座のお問い合わせはコチラまで





[PR]
by momonga-ganmo | 2016-10-18 16:29 | 講座・セミナー


昨日は中秋の名月
美しかったですね♡
でも、満月は明日17日だそうです(笑)

夏が終わったせいでしょうか。。
9月はとにかくスピードが早い
このスピードに追いついていかないと^^;

今月の講座がすべて終わりました

a0126418_16532524.jpg

まずは、えんでばよこごしで
「講師のための講座」を開催しました
まだ夏の名残りが感じられたので
講座スタートまでのBGMは
『菊次郎の夏』でおなじみのサマー♬

a0126418_16533404.jpg

終了後は参加者の皆さんとランチタイム♪
途中でイトコも混じって
同級生トークに花が咲きましたヽ(´∀`咲)ノ

a0126418_16534491.jpg

第2週は南区のママズカフェラポールさんで初開催!!
すでにハロウィン仕様になっていて
可愛いお部屋なんです(≧∇≦)

a0126418_18211619.jpg

北区や東区、遠くは旧和島村から
集まっていただき。。嬉しい限り(TmT)ウゥゥ・・・

a0126418_18212786.jpg

我が家で個人レッスンも開催しました!!
4年くらい前に知り合った方なんですが
ずーっとお会いしていなくて。。
ご依頼いただけたのも
Facebookのおかげ♡

a0126418_18213605.jpg

そして、今日は「ママのやりたいを叶えるランチ会」で
『また会いたいと思ってもらえるコミュニケーション術10か条』と
題してお話をさせていただきました(^^)

a0126418_18214544.jpg

会場となったカフェ青山。。
辛党の私、実は初めてでした(笑)
こんなに素敵な半個室があるんですね〜〜!!!

コミュニケーションと一口で言っても
色んな面があるってこと
知ってもらえたら嬉しいです♡


↓10月スケジュールはコチラ★お申し込み受付中↓



『フリーランスで頑張ってるあなたへ…


これがフリーランスの生きる道』講座

 


10月5日(水)10:00〜11:30

なごみ庵花茶花茶〈西蒲区安尻43〉

定員5名

参加費 2,000円


※ランチご希望の方はランチ代別途



『あなたの仕事を10倍早くする習慣とは??



10月12日(水)13:30〜15:00

ママズカフェ ラポール〈南区白根2908〉

定員10名

参加費 2,000円


※ドリンクご希望の方はドリンク代別途


上記の講座のお問い合わせはコチラまで



[PR]
by momonga-ganmo | 2016-09-16 20:42 | 講座・セミナー

9月の講座スケジュール


いよいよ次男の幼稚園がスタート!
長男の小学校は月曜日からで
少しずつ自分時間を取り戻せるかな。。

a0126418_09272138.jpg

24日は花茶花茶での話し方講座
先月6回シリーズすべて終了したのですが
嬉しいリクエストがあり
今月はアンコール企画で
「朗読と読み聞かせ」を勉強しました

a0126418_09273694.jpg

毎回参加してくださる方に加えて
今回初参加のご婦人は
横越で参加してくれた講座生のお母様!!
日々つながりに感謝です☆

a0126418_09275571.jpg

終了後のお楽しみランチ
今回はごはんランチをセレクト(^^)
ご飯の左上のおかずは
な、なんと食用ひょうたん!!

頭の中では
「ひょっこりひょうたん島〜♬」

冬瓜みたいな食感で美味しかったです



↓9月スケジュールはコチラ★お申し込み受付中↓



『秋から講師になりたいあなたへ…


コレだけは押さえておきたい講師のツボ★』

 


9月2日(金)10:00〜11:30

えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉

定員10名

参加費 2,000円


※ランチご希望の方はランチ代別途


9月9日(金)13:30〜15:00

ママズカフェ ラポール〈南区白根2908〉

定員10名

参加費 2,000円



上記の講座のお問い合わせはコチラまで



そして、、この度
子育て支援グループ
ママカフェ新潟さんから
ご依頼いただき開催することになりました
「ママのやりたいを叶えるランチ会」

ブログで告知をする前に、、
満員御礼となりました!!


『また会いたい、と思ってもらえる


コミュニケーション術10か条』


9月16日(金)10:30〜12:30

カフェ青山新潟南店〈中央区南長潟6−6〉

定員12名

参加費 2,500円


たくさんの輝くママさんに会えるのを
楽しみにしております♬



[PR]
by momonga-ganmo | 2016-08-27 10:35 | 講座・セミナー


友達にお願いしてたモンステラちゃんが届いた
リビングの角に置いてたけど
どうも落ち着かない

なので、玄関に移してみた
そしたら、ジャンジャンと
嬉しいお誘いや
仕事の依頼が多くてびっくり!!

友達曰く
各々モンステラちゃんによって
落ち着く場所があるんだとか。。


恐るべしモンステラのパワー☆


a0126418_08500020.jpg

そんなこんなで。。
6月にnicotto!ゲストだった
南区白根商店街にある
ママズカフェラポールの和泉さんよりご依頼いただき
初の出張講座を開催することが決定しました!!

a0126418_08502840.jpg

ラポールさんは町家作りの
オシャレで素敵なママのためのカフェ

a0126418_08501371.jpg

奥のキッズスペースでは
このように自由に遊べます♬

a0126418_08504019.jpg

遊んでお腹がすいたら。。
キッズメニューもありますよ〜


a0126418_08505958.jpg

もちろん、ママにも
ボリューミーな美味しいランチあり★

こんな素敵な場所で
講座ができること
本当に嬉しく思います(^^)


↓詳細はコチラ★お申し込み受付中↓


『秋から講師になりたいあなたへ…


コレだけは押さえておきたい講師のツボ★

       

            inママズカフェラポール



9月9日(金)13:30〜15:00

ママズカフェラポール〈南区白根2908〉

定員10名

参加費 2,000円




上記の講座のお問い合わせはコチラまで




[PR]
by momonga-ganmo | 2016-08-25 09:17 | 講座・セミナー

8月の講座スケジュール

子ども達の夏休みが始まりました!
私も変なスイッチが入って
朝から庭の草取りに精を出していたら。。
近所の奥様が採れたてのキュウリを
持って来てくれた〜〜♡
早起きは三文の得だね!!

a0126418_15152476.jpg

さて、今月の花茶花茶さんでの話し方講座
シリーズ最終回は「スムーズな会話」
今回もみんなで楽しく勉強しました♬
本来ならば最終回でしたが
嬉しいリクエストがあり
8月もアンコールで
朗読と読み聞かせの講座を開催!!

a0126418_15162982.jpg

そして、、
最近フリーになってヒーリングの資格をとった方の
モニターになって施術をしてもらいました
そしたら、あら、不思議☆
腰痛もなくなったし
(その方には伝えてなかった)
左足の筋の痛みもなくなったという。。
「見えぬものでもあるんだよ」byみすゞ

a0126418_15171565.jpg

終了後のお楽しみのランチ
今回はパンランチをセレクト(^^)
ジャガイモ冷製スープと
ズッキーニのピクルス美味し♡

a0126418_15185532.jpg

一方、えんでばでは…今月もリクエストをいただき
「これがフリーランスの生きる道」講座

ちょうど長男が学校で
ホワイトボードを作ってきたので
今回から講座に使用してみた^^;

a0126418_15413288.jpg

日頃司会でお世話になっている先輩が
参加してくださるということで…
いつになく緊張気味の私(笑)

でも、だんだんいつものペースに戻り
楽しく学ぶことができました!!

a0126418_15194090.jpg

終了後は横越産長芋とろろ入りのお蕎麦
1人前ペロリなので
次回は大盛りにしよっと♬



↓今後の予定はコチラ★お申し込み受付中↓



『美しい朗読・楽しい読み聞かせとは?!


おとなのための話し方講座

             in花茶花茶』


8月24日(水)10:00〜11:30

なごみ庵花茶花茶〈西蒲区安尻43〉

定員5名

参加費 2,000円




『秋から講師になりたいあなたへ…


コレだけは押さえておきたい講師のツボ★

       inえんでばよこごし


9月2日(金)10:00〜11:30

えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉

定員10名

参加費 2,000円



※ランチご希望の方はランチ代別途




上記の講座のお問い合わせはコチラまで






[PR]
by momonga-ganmo | 2016-07-25 16:02 | 講座・セミナー


毎日あっついですね!
本格的な夏はこれからだと思うと
ちょっと気が遠くなりますが…
我が家は奇跡的にまだクーラーを作動させていませんっ!!!!
そんなとこで変な意地を張らなくても
いいと思いますが^^;

a0126418_16193737.jpg

さて、土曜日はひだまりプレシャスクラブ
ステージアップ講座の講師として
呼んでいただき
西区浦山のレンタルスペースChou-Chouへ

a0126418_16204919.jpg

まずはプレシャスクラブ主宰の三浦聖子さんから
はじまりのご挨拶を☆
私のことをもったいないほどの言葉で
褒めていただき…赤面しました(笑)


a0126418_16200976.jpg

いざ、講座スタート!!
最初は通常の話し方講座でやってる
「自己紹介の仕方」
今回はワーキングウーマンの方が多いので
「職場で愛される人とは?」
「スムーズな会話」について学びました
そして、メインのプレゼン講座
伝わるプレゼンのコツを紹介して
最後にはひとりずつ
簡単なプレゼンを実践してもらいました
それぞれに個性が光り
楽しい内容になってましたよ〜♬

★参加の皆さまのご感想★
・自分の考えがまとまらないと緊張しますが、意図や目的をはっきりさせて挑みます。
・苦手な自己紹介が楽しくなりました。自分のキャッチコピーを作ります。
・伝わるプレゼンを心がけていきます。ポイントやコツがわかりました。
・話すスピードに気をつけます。
・細かい部分まで教えていただき実践的でした。



a0126418_16202847.jpg

参加者の皆さんと記念撮影☆
新しい出会いもあってまた嬉し(^^)
今回は取り上げなかったけど
聖子さんがお気に入りの
『大和言葉』を紹介したら。。
皆さんの反応が良くて
またの機会に
『大和言葉』だけの講座を
開催することに!!!
楽しみです( ´艸`)

a0126418_16210640.jpg

プレシャスクラブステージアップ講座
次回の予定は。。
9月10日(土)11:00〜13:00
西区浦山レンタルスペースChou-Chou

香建築家 長谷部えりかさんによる
「心とお肌のアンチエイジング」

お申し込みフォーム
http://miuraseiko.com/contact/







[PR]
by momonga-ganmo | 2016-07-12 16:55 | 講座・セミナー