カテゴリ:講座・セミナー( 64 )


台風一過のあとは新月。。
頭が痛かったりボーッとしたり
眠くなったりするけど
「やるときはやる!やらないときはやらない!」の精神で(笑)

a0126418_11192512.jpg

さて、昨日は三条市栄公民館で
女性セミナーの講師として呼んでいただきました!!
『もう困らない!わかりやすく伝える自己紹介の極意』と題して
90分間のセミナーでお話ししました

a0126418_11190499.jpg

私なりの自己紹介ノススメをお話しした後は…
4人1組になり実際に自己紹介Time♪
栄エリアの皆さんはおとなしい女性が多いですね〜(笑)


a0126418_11191409.jpg

普段ホワイトボードに書くことはあっても
黒板に書くことはめったにない私。。
書きながらしゃべると
なんとも言えぬ殴り書きのような字に^^;
学校の先生ってスゴいね!
内容が秘密なのではなく
とても見せられませぬ(笑)

最後に…スタッフの方からリクエストをいただき
『源氏物語 桐壺』冒頭文を朗読させていただきました!!!!!!!
これは今年何度も読んでいる作品だから
スムーズに読めて良かった〜☆

♪受講者のご感想です♪

◉人前で話すことが苦手な私も
自信を持って話せるような気がしてきました
◉これからは口角を上げて表情をつくるようにしたい
◉話すことにこれだけの意義があることに驚きました!
◉話の中身より態度の方が大事だと思いました


↓今後の講座スケジュール↓


『おとなのための話し方講座』
〜新しい自分への第一歩〜

⑤敬語の使い方
 

ママランチ会や異業種交流会での

「自己紹介」が苦手な方、
大勢の人の前での講義や講座で
緊張してうまく話せない方、
正しい発声やわかりやすい伝え方など…
みんなで一緒に勉強してみませんか?


上司や目上のひとに対する話し方、
電話の受け答え、ビジネス敬語を
この機会に学びましょう!!


◆9月25日(月)13:30〜15:00
オリーブ〈東区河渡3−14−5〉
定員10名

参加費 2,000円
※コーヒー付き




『あなたの仕事を10倍早くする習慣とは??』セミナー



自分の体がいくつもあったらいいのになぁ〜と
日々時間の使い方に悩んでいる方へ…


○❌形式で簡単にできる診断テストや
仕事を優先する順番、
やらないことリスト作成…など
「習慣」についての勉強をします!!

◆10月11日(水)14:00〜15:30
蕎麦DAYS〈西区寺尾10−33〉
定員10名

参加費 2,000円
※フレーバーティー付き



お申し込み・お問い合わせはコチラまで

[PR]
by momonga-ganmo | 2017-09-21 13:07 | 講座・セミナー


昨夜が満月だったからか
今日はなんだか頭がボーッと。。
次男に習い事のバッグ持たせるの忘れたり
まぁこんな日もあるか(笑)

でも仕事はキッチリ!!
午前中は我が家で個人レッスン♪

a0126418_16432255.jpg

近いうちに懇親会の司会をすることになった方からのご依頼☆
◉司会進行のしかた
◉自己紹介ノススメ
◉発声練習
◉講師を続けていくためのコツ
…などをお話ししました

a0126418_16433918.jpg

いただいたあんみつと
次男のぶどう狩りで収穫した巨峰で秋を感じる瞬間♡
お互い講師業をやっているので
講師あるある話が止まらない!!!!!
楽しいひとときでした♬


♪受講者のご感想です♪

◉近々食事会の司会をすることになったので
個人レッスンを受けようと思いました
◉受講してみて、事前の準備がいかに大切がよくわかりました
◉自宅で練習することで自分の中にうまく取り込みたいと思います
◉自己紹介のひな形をしっかり作りたいです

↓個人レッスンのメニューはコチラ↓


〜話し方講座〜

◉第一印象の重要性

◉発音とアクセント

◉朗読と読み聞かせ

◉敬語の使い方

◉スムーズな会話



★仕事を早くする習慣の講座


★可愛がられるコミュニケーション術


★講師・インストラクターのための講座


★フリーランスのための講座


★プレゼンテーション術


★アドラー心理学講座


2つ選んでいただく
90分 コース 5,000円 (税込)

5つ選んでいただく
180分 コース 10,000円 (税込)
出張の場合、交通費別途となります


↓今後の講座スケジュール↓


『これがフリーランスの生きる道』セミナー



いざフリーランスになったはいいけど、
働き方がわからない、
このままでいいの?と悩んでいる方、
フリーランスの「働き方」について勉強してみませんか?


◆9月8日(金)14:00〜15:30
蕎麦DAYS〈西区寺尾10−33〉
定員10名

参加費 2,000円
※コーヒー付き



『おとなのための話し方講座』
〜新しい自分への第一歩〜

⑤敬語の使い方
 

ママランチ会や異業種交流会での

「自己紹介」が苦手な方、
大勢の人の前での講義や講座で
緊張してうまく話せない方、
正しい発声やわかりやすい伝え方など…
みんなで一緒に勉強してみませんか?


上司や目上のひとに対する話し方、
電話の受け答え、ビジネス敬語を
この機会に学びましょう!!


◆9月25日(月)13:30〜15:00
オリーブ〈東区河渡3−14−5〉
定員10名

参加費 2,000円
※コーヒー付き


お申し込み・お問い合わせはコチラまで




[PR]
by momonga-ganmo | 2017-09-07 19:40 | 講座・セミナー



8月は子ども達の夏休みもあったので
セミナーもセーブしてたのですが…
リクエストがあったものはもちろん、
『喜んで〜!!』の精神でお受けしてます(笑)


a0126418_16124771.jpg

こちらはえんでばよこごしで開催した
『嫌われる勇気』からはじめよう!セミナー

参加者の女性は
人の誘いをイヤでも断れなくて
アドラー心理学で
人間関係を学びたいと思い
受講をしてくれました

a0126418_16134869.jpg

この日はえんでばで
「キッズ食堂」を開催してたので
カボチャ入りのカレーライスをいただきました!
※通常はメニューにありません

a0126418_19254352.jpg

そして、食後はお決まりのコース
パウンドケーキとアイスコーヒー
実はバナナケーキは初めて!!
和梨とは違うしっとり食感で
ファンが多いのもうなずけるね♪


a0126418_19265604.jpg

こちらは新潟市中央区某所のカフェにて
『嫌われる勇気』からはじめよう!の個人セミナー

群馬在住の男性で
新潟に帰省するタイミングで
セミナーを依頼してくれた
それってとっても嬉しい!!!!!!!


a0126418_19330245.jpg

ランチはトマトクリームの冷製パスタ
これは斬新★初めての味


a0126418_19313748.jpg

個人セミナー終了後も
ソフトクリームを食べながら
群馬グルメ、占い、音楽の話で盛り上がりました♬



♪受講者のご感想です♪

◉曖昧な態度からイヤな誘いを引き寄せ
自分を苦しめていました
◉自分の価値観をハッキリして
断る勇気を持とうと思った
◉とてもわかりやすかった!!
◉先生の声・話し方に癒されました
◉自分の価値観を見直したいです


↓個人レッスンのメニューはコチラ↓


〜話し方講座〜

◉第一印象の重要性

◉発音とアクセント

◉朗読と読み聞かせ

◉敬語の使い方

◉スムーズな会話



★仕事を早くする習慣の講座


★可愛がられるコミュニケーション術


★講師・インストラクターのための講座


★フリーランスのための講座


★プレゼンテーション術


★アドラー心理学講座


2つ選んでいただく
90分 コース 5,000円 (税込)

5つ選んでいただく
180分 コース 10,000円 (税込)
出張の場合、交通費別途となります


↓今後の講座スケジュール↓


『これがフリーランスの生きる道』セミナー



いざフリーランスになったはいいけど、
働き方がわからない、
このままでいいの?と悩んでいる方、
フリーランスの「働き方」について勉強してみませんか?


◆9月8日(金)14:00〜15:30
蕎麦DAYS〈西区寺尾10−33〉
定員10名

参加費 2,000円
※コーヒー付き



『おとなのための話し方講座』
〜新しい自分への第一歩〜

⑤敬語の使い方
 

ママランチ会や異業種交流会での

「自己紹介」が苦手な方、
大勢の人の前での講義や講座で
緊張してうまく話せない方、
正しい発声やわかりやすい伝え方など…
みんなで一緒に勉強してみませんか?


上司や目上のひとに対する話し方、
電話の受け答え、ビジネス敬語を
この機会に学びましょう!!


◆9月25日(月)13:30〜15:00
オリーブ〈東区河渡3−14−5〉
定員10名

参加費 2,000円
※コーヒー付き


お申し込み・お問い合わせはコチラまで




[PR]
by momonga-ganmo | 2017-08-31 09:57 | 講座・セミナー

8月の講座スケジュール


昨日はスゴイ雨でしたねw|;゚ロ゚|w!!
その豪雨の中
異業種交流会を兼ねた
駅南ランチ会に参加♪

a0126418_10521372.jpg

お店は…かねてから行きたかった
『80万人のためのフレンチOV』さん
2階3階のレンタルスペースは
見学に来たことがあったけど。。
1階は初めて!!!!!!

a0126418_10522673.jpg

まずは具沢山のスープ
野菜がおいしいね〜♬

a0126418_10523897.jpg

サラダとパンのあとに
メインのお肉が出てきた
これがとっても柔らかいの♡
茶色はバルサミコソース?
ピンクはベリー系?
味変も楽しめて
一度に二回美味しかった(*'▽'*)

a0126418_10525148.jpg

デザートはガトーショコラと
チョコレートアイスクリームで〆

夜のライトアップも素敵みたいで
今度は夜にゆっくりワインを楽しみたいな〜♥︎

a0126418_10392581.jpg

午後からは月イチのオリーブ話し方講座
今回のテーマは『表情と視線』
飛び入り参加の方も含めて
6名の方が参加してくれて
楽しくお勉強☆

a0126418_10390801.jpg

女性特有の
「話が飛んで…最初の話が何かわからなくなる」
あるあるだね!!

来月のテーマは
越後人は学んでおきたい
「アクセント」
どうぞご参加ください(^o^)/



↓今後の講座スケジュール↓


★話題のアドラー心理学★

『嫌われる勇気』からはじめよう!
セミナー
 


ベストセラーにもなった本「嫌われる勇気」
アドラー心理学から学んだことをお伝えするセミナー

自分のことが好きになれない方、
会社や家庭での人間関係がうまくいかない方に
是非聞いてほしいお話です



◆8月9日(水)10:00〜11:30

えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉
定員10名

参加費 2,000円
※ご希望の方はランチ代別途




『おとなのための話し方講座』
〜新しい自分への第一歩〜

④アクセント
 

ママランチ会や異業種交流会での

「自己紹介」が苦手な方、
大勢の人の前での講義や講座で
緊張してうまく話せない方、
正しい発声やわかりやすい伝え方など…
みんなで一緒に勉強してみませんか?


越後人は色鉛筆を「えろいんぴつ」って言うの?
発音やアクセントがおかしいの?!


◆8月28日(月)13:30〜15:00
オリーブ〈東区河渡3−14−5〉
定員10名

参加費 2,000円
※コーヒー付き


お申し込み・お問い合わせはコチラまで





[PR]
by momonga-ganmo | 2017-07-25 11:23 | 講座・セミナー


3連休あけの雨模様で
アンニュイな雰囲気。。
少しずつリズムを戻さなくては…
と言いつつ、あと4日もすれば
「魔」の夏休みがやってくるうぅぅぅぅ(笑)

a0126418_08135114.jpg

さて、金曜日は蕎麦DAYSでの月イチ講座
今回は『コレだけは押さえておきたい講師のツボ★』


a0126418_08132532.jpg

今回はヨガインストラクター、メイク講師、
IT会社社長、整体師、手相鑑定、イベント企画など。。
様々な異業種の皆さんがご参加くださいました
こんなバラエティに富んでる方々が
西区にもたくさんいらっしゃるんですね〜☆☆☆

来月の蕎麦DAYSでの講座はお休みで
9月はフリーランスのための講座を予定しています


♪受講者のご感想です♪

◉『講師あるある』がたくさんあって再確認できました!

◉気をつけなければいけない点がとてもためになりました

◉レジュメの作成、笑いを忘れず、相手が知りたいことを
いかに伝えるかがテーマだと思いました

◉ゼロからのスタートの項目で勇気がわきました

◉話し方についても、もっと知りたかった


↓今後の講座スケジュール↓


『おとなのための話し方講座』
〜新しい自分への第一歩〜

③表情と視線
 

ママランチ会や異業種交流会での

「自己紹介」が苦手な方、
大勢の人の前での講義や講座で
緊張してうまく話せない方、
正しい発声やわかりやすい伝え方など…
みんなで一緒に勉強してみませんか?



◆7月24日
(月)13:30〜15:00
オリーブ〈東区河渡3−14−5〉
定員10名

参加費 2,000円
※コーヒー付き


★話題のアドラー心理学★

『嫌われる勇気』からはじめよう!
セミナー
 


ベストセラーにもなった本「嫌われる勇気」
アドラー心理学から学んだことをお伝えするセミナー

自分のことが好きになれない方、
会社や家庭での人間関係がうまくいかない方に
是非聞いてほしいお話です



◆8月9日(水)10:00〜11:30

えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉
定員10名

参加費 2,000円
※ご希望の方はランチ代別途



お申し込み・お問い合わせはコチラまで





[PR]
by momonga-ganmo | 2017-07-18 09:22 | 講座・セミナー


7月になりました〜
2017年も折り返し地点を過ぎ
下半期に突入!!

上半期を振り返ると。。
みんくる勤務を経て
色んな刺激を受け
自分のやりたいことも
明確になった感じ

もっと自分の直感を信じて
やりたいことをやっていこう!!!!!

a0126418_17031869.jpg

さて、金曜日は
『嫌われる勇気からはじめよう!』出張講座で
新発田市のお友達のお宅におじゃましました♬
お庭が広くて
テーブルの上にお花も飾ってあるような
ステキなお宅♡

思えば…2年前の夏
この新発田チームの皆さんに呼んでいただき
泉地区の公民館で
初めて出張講座をさせてもらったという。。
不思議なご縁☆


a0126418_17033848.jpg

セミナー終了後は
お楽しみの持ち寄りランチ♪
私は十八番の
「小松菜と長芋の煮浸し」
喜んでもらって良かったd(⌒o⌒)b
このチームの皆さんは
誰かのことを悪く言ったりしないので
とても居心地の良い空間
私の方が癒されています
やはり陰口じゃなく陰褒めしていこう!!!!


♪受講者のご感想です♪

◉ありのままの自分で、自分の課題に取り組んでいきたい
◉とても濃い内容なのにすんなり入ってきた
少人数でお願いして良かった
◉人生はすべて自分が決めている、の言葉が心に響きました
◉子どもの課題は子どもの課題だと
少し気持ちが楽になりました


↓7月の講座スケジュール↓


★古典文学シリーズ★

声に出して読みたい!!
『漢詩』 朗読会
 


中国の詩人、李白や杜甫の
「漢詩
」の朗読会を開催します!


日々の忙しさを忘れて…
漢詩の奥深さにふれて
声に出して朗読してみませんか?


◆7月13日
(木)10:00〜11:30
自宅教室〈西区某所〉
定員5名

参加費 2,000円
※ご希望の方はランチ代別途




『これから講師になりたいあなたへ…

コレだけは押さえておきたい講師のツボ☆』



◆7月14日(金)14:00〜15:30
蕎麦DAYS〈西区寺尾10−33〉
定員10名

参加費 2,000円
※アイスコーヒー付き



『おとなのための話し方講座』
〜新しい自分への第一歩〜

③表情と視線
 

ママランチ会や異業種交流会での

「自己紹介」が苦手な方、
大勢の人の前での講義や講座で
緊張してうまく話せない方、
正しい発声やわかりやすい伝え方など…
みんなで一緒に勉強してみませんか?



◆7月24日
(月)13:30〜15:00
オリーブ〈東区河渡3−14−5〉
定員10名

参加費 2,000円
※コーヒー付き



お申し込み・お問い合わせはコチラまで




[PR]
by momonga-ganmo | 2017-07-03 17:48 | 講座・セミナー


今日は朝からツイテナイ…
忘れ物はするし
ストッキングは伝線するし
目的地には辿り着けないし
当日のキャンセルがあったし(涙)

昨日お友達に
「ももちゃんは人生の晴れ女だね!」なんて
このうえなく嬉しい言葉をもらったけど
晴れ女でも心の中に雨がザーザー降ることもある

そんな時は
自分で自分を喜ばすのが一番
大好物を食べたり
好きな音楽を聴いたり♪
ちょっと高いビールを飲んだり(笑)
自分で自分のご機嫌をとろう



a0126418_19421253.jpg

さて、先日は新発田市 セキカワカナモノさんで
『嫌われる勇気からはじめよう!』セミナーを開催
皆さんのコンプレックスを話してもらったら
本人はすごく気にしてても
周りは全然気にならず
意外だと思う点ばかり…


a0126418_19434945.jpg

場所を藤屋食堂に移動して
行ける人だけランチシェア会♬
さすがは人気店
あっという間に満席!!!!!


a0126418_19440948.jpg

こちらの名物は
ボリューム満点のサラダ
まるで草食動物になった気分(笑)

a0126418_19441827.jpg

こちらも名物のスペアリブ
生姜が効いてスパイシーな一品
さすがの私もお腹いっぱいに!(^^)!


♪受講者のご感想です♪

◉私の生き方・考え方は間違ってなかった!!
自分に自信が持てました
◉まず「気楽に」「自分らしく」生きます♪
◉コンプレックスを良い方へ考えていきたい
◉チョットした勇気で変われると知ったので
ちょっとずつやってみようと思う
◉「ありがとう」を今まで以上に使うようにしたい


a0126418_20145567.jpg

そして、本日は東区オリーブさんで
『おとなのための話し方講座』
毎月違うテーマで開催するので
毎回会える人もいたり
新しい出会いもあったり
お楽しみがいっぱい♡


♪受講者のご感想です♪

◉1分間スピーチをうまく話せるようになりたい
言葉遣いがきれいになるよう気をつけたい
◉滑舌よく声を出すこと
思いやる心を忘れずにしていきたい
◉相手が分かるように意識することが大切だと感じました
◉美しい言葉で美しい発音と声で話せるようになりたい


↓7月の講座スケジュール↓


★古典文学シリーズ★

声に出して読みたい!!
『漢詩』 朗読会
 


中国の詩人、李白や杜甫の
「漢詩
」の朗読会を開催します!


日々の忙しさを忘れて…
漢詩の奥深さにふれて
声に出して朗読してみませんか?


◆7月13日
(木)10:00〜11:30
自宅教室〈西区某所〉
定員5名

参加費 2,000円
※ご希望の方はランチ代別途




『これから講師になりたいあなたへ…

コレだけは押さえておきたい講師のツボ☆』



◆7月14日(金)14:00〜15:30
蕎麦DAYS〈西区寺尾10−33〉
定員10名

参加費 2,000円
※アイスコーヒー付き



『おとなのための話し方講座』
〜新しい自分への第一歩〜

③表情と視線
 

ママランチ会や異業種交流会での

「自己紹介」が苦手な方、
大勢の人の前での講義や講座で
緊張してうまく話せない方、
正しい発声やわかりやすい伝え方など…
みんなで一緒に勉強してみませんか?



◆7月24日
(月)13:30〜15:00
オリーブ〈東区河渡3−14−5〉
定員10名

参加費 2,000円
※美コーヒー付き



お申し込み・お問い合わせはコチラまで




[PR]
by momonga-ganmo | 2017-06-26 20:43 | 講座・セミナー


この前のストロベリームーン
ほんのり赤いみたい?
とってもきれいでした☆

こんなにも月や星が話題になるのも
時代の変化だな〜と思っています

a0126418_08275679.jpg

さて、先日 我が家で個人レッスンありました♪
その方はイベントMCが控えているので
それをメインにお伝えしました
MCをするには
まず、なにはなくとも
「進行表」を作成しなくてはいけません
ご自分が作成された「進行表」に沿って
どんな順序で進行していけばいいか一緒に考えました

大切なのはシュミレーションしてみること

会場の空気感を想像しながら
進行を考えていくのは
とっても楽しいことです♡

♪受講者のご感想です♪

◉喋りが下手で相手に伝わってないと思ったので
個人レッスンを受講しました
◉受講してみての感想は…
語尾までしっかり、相手に届ける、
オドオドしない、ということ
◉今後気をつけたいことは…
腹式呼吸です。


↓今後の講座スケジュール↓

★話題のアドラー心理学★

『嫌われる勇気』からはじめよう!
セミナー
 


ベストセラーにもなった本「嫌われる勇気」
アドラー心理学から学んだことをお伝えするセミナー

自分のことが好きになれない方、
会社や家庭での人間関係がうまくいかない方に
是非聞いてほしいお話です



◆6月22日(木)10:00〜11:30

セキカワカナモノ〈新発田市大手町1−1−1〉
定員10名

参加費 2,000円
※ご希望の方はランチ代別途



『おとなのための話し方講座』
〜新しい自分への第一歩〜

②朗読と読み聞かせ
 

ママランチ会や異業種交流会での

「自己紹介」が苦手な方、
大勢の人の前での講義や講座で
緊張してうまく話せない方、
正しい発声やわかりやすい伝え方など…
みんなで一緒に勉強してみませんか?



◆6月26日
(月)13:30〜15:00
オリーブ〈東区河渡3−14−5〉
定員10名

参加費 2,000円
※美味しいコーヒー付き



★古典文学シリーズ★

声に出して読みたい!!
『漢詩』 朗読会
 


中国の詩人、李白や杜甫の
「漢詩
」の朗読会を開催します!


日々の忙しさを忘れて…
漢詩の奥深さにふれて
声に出して朗読してみませんか?


◆7月13日
(木)10:00〜11:30
自宅教室〈西区某所〉
定員5名

参加費 2,000円
※ご希望の方はランチ代別途



『これから講師になりたいあなたへ…

コレだけは押さえておきたい講師のツボ☆』



◆7月14日(金)14:00〜15:30
蕎麦DAYS〈西区寺尾10−33〉
定員10名

参加費 2,000円
※美味しいアイスコーヒー付き


お申し込み・お問い合わせはコチラまで






[PR]
by momonga-ganmo | 2017-06-13 08:57 | 講座・セミナー

セミナーWEEK!!


今日SNSとか全然やっていない知人から
このブログを見て
講師業について詳しく聞きたいと連絡があった

やっぱり何事もコツコツだな〜
ブログだけじゃダメ
SNSだけじゃダメ
リアルだけでもダメ
メディアミックスという名の通り
多方面へ発信していかなくてはいけないのだ

a0126418_19190376.jpg

さて、昨日はえんでばよこごしで
古典文学シリーズ最終回
声に出して読みたい!!
『孔子の論語』
今までの日本の古文を読むのも難しかったけど。。
漢文はまた違った難しさがあるね^^;
レ点や返り点、置き字など
懐かしく思いながらみんなで朗読

a0126418_19192560.jpg

3月から皆勤賞のYさんの国語便覧
いつも使わせていただき…感謝☆
補講リクエストがあり(笑)
7月は我が家で漢詩を朗読することに♪
興味のある方ご参加ください(^^)

a0126418_19343514.jpg

そして、今日は蕎麦DAYSで
『嫌われる勇気からはじめよう!』セミナー
皆さんそれぞれ印象に残るところが違くて興味深い
アドラーを知ってる人も
知らなかった人も
自分らしく前へ一歩進んでほしいな〜


♪受講者のご感想です♪

◉「自己執着」が強く「他者関心」が弱い状態になってるので
「何かできることがあるかな?」という意識を持っていきたい
◉人との関わり方で大変参考になりました
◉気持ちの持ち方の大切さを知りました
◉本を1回読んだだけでは気がつかないことや
忘れていることがたくさんあるな〜と感じた


↓今後の講座スケジュール↓

★話題のアドラー心理学★

『嫌われる勇気』からはじめよう!
セミナー
 


ベストセラーにもなった本「嫌われる勇気」
アドラー心理学から学んだことをお伝えするセミナー

自分のことが好きになれない方、
会社や家庭での人間関係がうまくいかない方に
是非聞いてほしいお話です



◆6月22日(木)10:00〜11:30

セキカワカナモノ〈新発田市大手町1−1−1〉
定員10名

参加費 2,000円
※ご希望の方はランチ代別途



『おとなのための話し方講座』
〜新しい自分への第一歩〜

②朗読と読み聞かせ
 

ママランチ会や異業種交流会での

「自己紹介」が苦手な方、
大勢の人の前での講義や講座で
緊張してうまく話せない方、
正しい発声やわかりやすい伝え方など…
みんなで一緒に勉強してみませんか?



◆6月26日
(月)13:30〜15:00
オリーブ〈東区河渡3−14−5〉
定員10名

参加費 2,000円
※美味しいコーヒー付き


★古典文学シリーズ★

声に出して読みたい!!
『漢詩』 朗読会
 


中国の詩人、李白や杜甫の
「漢詩
」の朗読会を開催します!


日々の忙しさを忘れて…
漢詩の奥深さにふれて
声に出して朗読してみませんか?


◆7月13日
(木)10:00〜11:30
自宅教室〈西区某所〉
定員5名

参加費 2,000円
※ご希望の方はランチ代別途



『これから講師になりたいあなたへ…

コレだけは押さえておきたい講師のツボ☆』



◆7月14日(金)14:00〜15:30
蕎麦DAYS〈西区寺尾10−33〉
定員10名

参加費 2,000円
※美味しいアイスコーヒー付き


お申し込み・お問い合わせはコチラまで





[PR]
by momonga-ganmo | 2017-06-09 20:32 | 講座・セミナー


先週は次男の親子遠足&長男の運動会
+ウエディングシーズンピークを迎え
ブログ更新できず(笑)

a0126418_09554507.jpg

昨日は東区のオリーブさんで初の
おとなのための話し方講座開催しました
靴を脱いで上がれるスペースなので
自然とリラックスできる場所なんです!!
皆さん、明るくステキな女性ばかりで
私の方がキラキラオーラをいただき
ますますパワーアップできそう♬
テーマは「第一印象の重要性」でした
なかでもキャラメルボックス加藤さんの
『人の前に立つ仕事の皆さんへ』
とても反響がありました

♪受講者のご感想です♪

◉自己紹介のやり方をきちっと聞くことができて良かった
◉『人の前に立つ仕事の人へ』心に響く言葉ばかりでした
◉自分の自己紹介を家でも考えてみようと思いました
◉人として必要なことを教えていただき聞けて良かった
◉自らの意識、心構え、言葉に対する想いで
いかようにも表現ができることを学びました
◉『声に出すこと』ってすごくいいですね!
◉自己紹介って苦手でとっかかりがなかったですが
かみくだいてお話をしてくださり第一印象の大切さを知りました
◉ほかの項目も気になるのでまた参加したいです


オリーブのママさんがステキな紫陽花のチラシを作ってくれました
いつも感謝ですO(≧▽≦)O

a0126418_09555518.jpg



『おとなのための話し方講座』
〜新しい自分への第一歩〜

② 朗読と読み聞かせ


 
ママランチ会や異業種交流会での
「自己紹介」が苦手な方、
大勢の人の前での講義や講座で
緊張してうまく話せない方、
正しい発声やわかりやすい伝え方など…
みんなで一緒に勉強してみませんか?

今回のテーマは『朗読と読み聞かせ』
家庭での絵本の読み聞かせや
ボランティアで読みたい方にも
オススメです!!



◆6
月26日(月)13:30〜15:00
オリーブ〈東区河渡3−14−5〉
定員10名

参加費 2,000円
※美味しいコーヒー付き




お申し込み・お問い合わせはコチラまで




[PR]
by momonga-ganmo | 2017-05-23 10:20 | 講座・セミナー