カテゴリ:朗読・読み聞かせ( 42 )

9月に五泉市の保育園で共演した3人がイベントを企画しました!
最近「やろうと思えばなんでもやれるんだな〜」と感じています
この1年、特にそのことを強く感じていました
そんな集大成をLIVEでうまく表現できたらいいな〜と。。
手前味噌ですが、新潟ではなかなか見ることのない珍しいLIVEだと思います
a0126418_09374203.jpg
11月30日 日曜日 13時30分 受付 14時 スタート 15時30分 終了
場所 えんでばよこごし (江南区市横越川根町3−1−48)
参加費 おとな2000円
小学生500円
ワンドリンク付き
未就学児は無料です

まもなく過ぎ行く2014年を振り返って、もう一度自分を見つめてみませんか?


[PR]
by momonga-ganmo | 2014-11-18 09:59 | 朗読・読み聞かせ

ハッピーハロウィン☆

怒涛の3連休も終わり!!
週末を振り返って・・

金曜日はハロウィンスペシャル☆絵本セラピー&朗読LIVEでコーヒーベアに。。
a0126418_16394650.jpg

ふくちゃんも仮装して登場〜♪
「わたしはあかねこ」のワークショップ
私も幼少時代に低い声がコンプレックスだったことを思い出した
それが今では職業にしてるんだから、不思議だよね♪
a0126418_16394536.jpg

ベアちゃんもハロウィンでワクワク(((o(*゚▽゚*)o)))
a0126418_16394524.jpg

後半は私が詩の朗読を。。
今回の参加者はママさんばかりだったので
「子どもと一緒に読みたい詩」から何編か選んだ
a0126418_16394437.jpg

普段は仮装と縁遠いふくちゃんも(笑)
リクエストに応えて白熊の手で「しろくまのパンツ」
a0126418_16394493.jpg

イベント終了後もそのまま子育て相談コーナーに突入してみんなでシェア
私も日頃の子育てのモヤモヤを出してスッキリ(^◇^;)
こういう少人数のセラピー、いいね!
私まで心洗われました☆
[PR]
by momonga-ganmo | 2014-11-04 16:40 | 朗読・読み聞かせ

絵本講師ふくちゃんとのコラボイベント第二弾!
今回はハロウィンスペシャルですよ〜★
カボチャやオバケにまつわる絵本や詩をご紹介します♪
a0126418_17465354.jpg

10月31日 金曜日 10時 受付 10時30分 スタート 12時 終了
場所 ハッピービーンズコーヒーベア (東区東中島2−6−8)
参加費 おとな1500円
ハロウィンドリンク付き
こどもは参加費無料ですがワンオーダーお願いします
ハロウィン当日、楽しいひとときをお過ごしください(^-^)/
[PR]
by momonga-ganmo | 2014-10-27 17:56 | 朗読・読み聞かせ

10月5日まで新発田市富塚にて「ラ・クール富塚 次世代住宅展」が開催中!!

そこでアンドクリエイト様モデルハウスにて週末土日に絵本の読み聞かせリレーをしています♪


a0126418_09133650.jpg

先週27日フリーアナウンサーの松井弘恵さん→28日絵本講師ふくちゃんこと福島はるおさん・・ときて、今週10月4日は私、峯島百代→10月5日は英語講師のトニー福本さんが担当します!!

a0126418_09140206.jpg

弘恵さんはほんわかムードの中、これからやってくる雪の世界を描いた巨大絵本を読みました


a0126418_09142588.jpg


ふくちゃんは親子に読んでいたら、急きょ「読み聞かせ相談」が始まったそうです☆



時間は、11時〜16時半まで

今週末土日、新築や引っ越しを考えている方、新発田周辺にお住まいの方、

是非アンドクリエイト様モデルハウスでごゆっくりとお過ごしください(^-^)/



[PR]
by momonga-ganmo | 2014-10-03 09:37 | 朗読・読み聞かせ

昨日は新月だったので、毎度のようにお願い事を紙に書いて、今の自分を見つめた
これをやるようになってから随分「生きやすく」なったな〜
念願のマイホームも買えたしね!
今年は急スピードで進んでいった気がする。。
「朗読」今年の私のキーワード
1月、5月、7月、8月…と活動してきて今回初の『大人のための絵本&朗読LIVE』
a0126418_8191025.jpg

絵本講師 福島はるおさんと初のコラボ企画
a0126418_8191117.jpg

ふくちゃんの絵本セレクトは面白い!!一見の価値あり(((o(*゚▽゚*)o)))
a0126418_8191372.jpg

今回は「あるのかな」「ええところ」「わたし」を読んでくれた
a0126418_819124.jpg

「ええところ」では、涙する参加者も。。
そして、自分の「ええところ」をリストアップするワークショップも♪
a0126418_8191335.jpg

後半は私の朗読の時間
本屋さんで見つけた「母から子へ伝えたい17の詩(うた)」から抜粋
最後の方では、読みながら自分も泣けてきたT_T
a0126418_8191193.jpg

終わったあとは、コーヒーとクリームワッフルで感想をシェア♪
絵本の読み聞かせと詩の朗読、似ているようで全然違うもの
私は「陰と陽」のように感じた
とても有意義な時間に感謝(^_−)−☆
[PR]
by momonga-ganmo | 2014-09-25 08:18 | 朗読・読み聞かせ

ふくちゃんとの出会いは今年6月新潟元気大交流会だったね。。
まだ3ヶ月もたたないのに色んなことに絡んでもらってます(笑)
そして、こんなイベントも企画しました!!
子どものためには絵本の読み聞かせをするけど、
大人にはしないよね〜という疑問から生まれた企画
大人になっても絵本の素晴らしさを知ってほしい・・
朗読の世界を堪能してほしい・・
自分を見つめ直す、そんな時間を過ごしてみませんか?
a0126418_06312488.jpg
9月24日 水曜日 10時 受付 10時30分 スタート 12時 終了
場所 えんでばよこごし (江南区市横越川根町3−1−48)
参加費 おとな1500円
スイーツ&コーヒー付き
こどもは参加費無料ですがワンオーダーお願いします
読書の秋、ゆったりとした時間をお過ごしください(^-^)/



[PR]
by momonga-ganmo | 2014-09-21 06:50 | 朗読・読み聞かせ

土曜日は毎度おなじみ「わくわくハンドメイドマーケットvol.6」で天寿園へ。。
a0126418_1912628.jpg

総勢26ブースの出店で賑やかです*\(^o^)/*
a0126418_1912778.jpg

今回は小紫真由美さんと一緒に読み聞かせ☆その名もmomo&com(笑)
読んだ本は「ぞうくんのさんぽ」
a0126418_1912524.jpg

小さい子向けに「たまごのあかちゃん」
a0126418_1912411.jpg

最後は絵を見て楽しむ「ドライブにいこう」
朗読劇の経験もあるコムさんは何通りもの声を持ち、一緒にやっててとても勉強になった

つづいて、15日敬老の日は「えんでバザール」でえんでばよこごしへ。。
a0126418_1912784.jpg

我が家初の工作教室でイベント出店♪
ペットボトルで空気砲を作ろう!というもの
a0126418_1912835.jpg

まずは、射的の的に描きたいものを決める
a0126418_1912948.jpg

チビッコ達が一斉にブチにゃんを描きはじめた(笑)
a0126418_1913010.jpg

自転車に乗って、中学生もやって来た(*^o^*)
a0126418_1913047.jpg

こちらは親子で参加!さすがは血筋☆ママもお姉ちゃんも絵がお上手(((o(*゚▽゚*)o)))
a0126418_1913160.jpg

こちらはパパと一緒に作ってくれました♪
a0126418_1913126.jpg

みんなそれぞれに描いてくれたキャラクター可愛いね♡

えんでバザールは来月13日体育の日にまた開催予定!!
出店したい方は電話025ー250ー7810までお申し込みください( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by momonga-ganmo | 2014-09-18 19:01 | 朗読・読み聞かせ

金曜日は五泉市立すみれ保育園でアートなお仕事をさせてもらいました!
a0126418_18313953.jpg

シルヴァスタインの名作「おおきな木」を朗読しました
a0126418_18314839.jpg

こんな風にして、なんか先生っぽいです\(//∇//)\
a0126418_18313924.jpg

いつもの相棒、パーカッショニスト丼さんです
a0126418_18314036.jpg

今回初の共演、書道家の若月美蘭さんです
a0126418_18314155.jpg

作務衣を着て、書の世界に入り込む美蘭さん…アーティストだな〜(((o(*゚▽゚*)o)))
a0126418_18314353.jpg

「時」という文字
a0126418_18314293.jpg

「刻」という文字
a0126418_18314114.jpg

最後に「生」という文字を書きました
a0126418_18314234.jpg

遠くから見ると、こんな感じでとてもステキです☆
a0126418_18314892.jpg

30分のパフォーマンスを終えて、達成感に満ちた3人♪
何より予想以上に落ち着いて聞いてくれた園児達に拍手!!!
a0126418_18314443.jpg

打ち上げランチは五泉市の人気店5SEASONS!オシャレなお店でした♪
a0126418_18314457.jpg

前菜からパスタ、ピザ・・と大満足(≧∇≦)
a0126418_18314540.jpg

帰りにリリベーグルにも寄りました!
a0126418_18314638.jpg

杏里さんがやってる温かい雰囲気のお店
ご主人が淹れてくれたコーヒー美味しかった〜!!

今回初3人のコラボレーション!
せっかくだからイベントにしようと企画中〜☆
11月29日夕方予定なので、乞うご期待(^_−)−☆
[PR]
by momonga-ganmo | 2014-09-16 18:31 | 朗読・読み聞かせ

毎日ブログ更新しなきゃ追いつかない〜(笑)
今週末はわくわくハンドメイドマーケットですよ!!
a0126418_10200512.jpg
今回は私、先輩アナウンサーの小紫真由美さんと一緒に「momo&com」というコンビで読み聞かせをします♪
打ち合わせをした時に軽く読んでみたら、これがまた面白い≧(´▽`)≦アハハハ
読んでる方も楽しくなる読み聞かせです♡
是非ご家族連れで遊びにいらしてください(^-^)/

9月13日(土) 10:30〜16:30天寿園大ホール
読み聞かせは11:30〜スタート!!



[PR]
by momonga-ganmo | 2014-09-10 10:27 | 朗読・読み聞かせ

ひとつコトを始めると、トントン拍子に続くことがある
今年に入って朗読の仕事を3回やらせていただいた
そして、ありがたいことに同郷燕市出身の鈴木國男さんから声をかけてもらい、日本画と詩の朗読のコラボレーション企画が!!
a0126418_19391220.jpg

会場の弥彦は緑が眩しく、素晴らしいロケーション*\(^o^)/*
a0126418_19391323.jpg

下見に来た時あまりに素敵で感動しました!
a0126418_19391389.jpg

高台から見下ろす山々は絶景です☆
a0126418_19391430.jpg

8月3日 日曜日 14時 スタート
場所 弥彦の丘美術館 (弥彦村弥彦2502ー1)
入館料 おとな 300円
小中学生 無料

緑が眩しい季節、弥彦の素晴らしいロケーションをご覧いただきながら
金子みすゞの詩と鈴木國男さんの日本画の世界をお楽しみください( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by momonga-ganmo | 2014-07-29 19:38 | 朗読・読み聞かせ