カテゴリ:朗読・読み聞かせ( 42 )

とうとうこの日が来てしまった。。
半年前から企画・準備をしてきた
即興LIVE『花鳥風月〜蕎麦とお酒と冬の宵〜』

a0126418_21414913.jpg

会場は12月にOPENした西区の新感覚そばの店【蕎麦DAYS】

a0126418_21430994.jpg

ありがたいことに当日券の方も含め
24名の方にお越しいただき、ほぼ満席♬

a0126418_21434975.jpg

第一部は美蘭さんの空間美アート
パステルで孔雀を描いたあと
筆で『花・鳥』の文字


a0126418_21433282.jpg

つづいて、橙のつみおさんのギターをバックに
私の詩の朗読スタート
生ギターって。。
なんて心地いい音色なんでしょうヾ(≧∇≦)ノ"

a0126418_21440371.jpg

お待たせしました!おつまみ蕎麦の提供
豆乳に和風だしを合わせたスープのつけ蕎麦
(あとでいただいたら。。お酒にバッチリ★)

a0126418_20260431.jpg

蕎麦DAYSの店主 中山さんの料理説明
オープン間もないのにイベント貸し切りを快諾いただき
本当に感謝しておりますm(_ _)m


a0126418_21442621.jpg

そして、第二部は橙のLIVEからスタート!!
今回の出演者のことをイメージした曲
「花鳥風月」がとても胸に響いた♡

a0126418_21444292.jpg

美蘭さんの月の絵の隣で
私の『風・月』の詩を朗読

a0126418_21451714.jpg

最後は橙の「月のうさぎの子守唄」を歌いながら
空間美アートの仕上げ★

a0126418_21460249.jpg

2つの作品を並べると。。こんな感じ!!
ステキですね☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・:*:・゚`★.。・:*:・

a0126418_21461141.jpg

小正月前のお蕎麦のイベントだっただけに。。
着物率が高くて嬉しかった〜〜ヾ(@⌒▽⌒@)ノ


限られた運営スタッフで
行き届かなかったところも
あるかと思いますが。。
前回の「森羅万象」から引き続き
新潟では他にないLIVEになったかと思います


私も小学生の頃から書き溜めてきた詩を
まさか人前で発表するとは
夢にも思っていませんでした
そのきっかけを与えてくれた美蘭さん
一緒にLIVEを作ってくれた橙さん
同じ時をともにしてくれたお客様に感謝です★


さて、次回はどんな四字熟語になるのやら。。




[PR]
by momonga-ganmo | 2016-01-10 22:40 | 朗読・読み聞かせ

幼い頃から空想するのが好きな魚座のO型
思いつくままにノートに書き留めていたっけ

大人になってからは
そういうことをしなくなった
感性が鋭くなくなって
できないと思い込んでいた

朗読するのも
もっぱら私が好きな詩人たちの言葉

でもあるとき
「今度はももちゃんの言葉でLIVEをしよう!」
そう言ってくれたのは
昨年一緒にLIVEをした美蘭さん
いつも私の背中を押してくれる人

…ということで
今年もアートイベントを開催することになりました!!

a0126418_11000850.jpg

会場となるのは、なんと、今工事中のコチラ↑
西区寺尾に来月OPENする
新感覚そば店『蕎麦デイズ』

a0126418_11005315.jpg

こちらが魚沼雪室熟成の二八蕎麦

a0126418_11013891.jpg

そして、こちらが創作蕎麦で
鶏ハムとルッコラをたっぷりのせたビシソワーズ蕎麦
日本酒やワインにもぴったりです♬


a0126418_10590791.jpg

1月9日金曜日 受付18時30分
開演19時
      終演20時30分

会場「蕎麦デイズ」
〈西区寺尾10番33号福田ビル1F〉

料金5,000円
〈お酒に合う創作蕎麦と魚沼雪室熟成の二八蕎麦の食べ比べ・ワンドリンク付き〉

定員 32名

出演 空間美アーティスト 若月美蘭
幻想詩人 峯島百代
アコースティックデュオ 橙〜daidai〜

※1) 夜のお酒のイベントなので参加者は大人のみとさせていただきます
※2) お酒を飲めない方にはソフトドリンクもご用意致します
※3) 当日、お蕎麦とドリンクはおかわりチケットを販売します
※4) 完全チケット制ですので、払い戻しは致しませんのでご了承ください

                         

            チケットのお申し込みはコチラまで



[PR]
by momonga-ganmo | 2015-11-12 16:59 | 朗読・読み聞かせ

9月からスタートした「にいがた絵本セミナー」
残すところあと2回。。
…ということで
今回は講師ではなく、講座生として参加してきました

a0126418_17043635.jpg

ほんぽーとに行く前にちょうど赤信号でラッキー
写真ではわかりにくけど
街路樹が色づいてとてもキレイでした★★★

a0126418_17045211.jpg

今回のテーマは『働くママは読み聞かせができない?!
時短もいいけど絵本もね』

a0126418_17235790.jpg

講師はとんちゃんこと上甲知子さん
神奈川県南足柄市からはるばる新潟へ。。。
まずは、なんと言ってもとんちゃんの優しい語り口が
なんとも言えず、癒されました(*´ェ`*)ポッ

a0126418_17050386.jpg

働くママがぶつかる壁とは。。
「ちゃんと仕事ができない」
「ちゃんと家事ができない」
「ちゃんと子育てできない」

私はこのお話を聞いて
『なんて私っていい加減なんだろう!!』
今までその壁にぶつからなかった
…というか、ちゃんとできなくて当然と開き直っていたから^^;

そして、魔法の呪文
「ズボラ、ガサツ、ぐうたら」
私の場合、すでに実践してるじゃないか〜(笑)

働くママに大切なのは
・自分だけで抱え込まないこと
・家族の理解
・なにより支えてくれる人への感謝の気持ち
なんだよね〜♡

現役ママさん達にとって
涙・涙のセミナーとなりました( ;∀;)

a0126418_17053101.jpg

最後にとんちゃんと記念撮影パチリ☆
私は第2回目の講師を務めさせてもらったけど
講師のキャラクターによって
全然雰囲気が変わるんだな〜と勉強になりました

次回15日 日曜日はいよいよ最終回
絵本作家の西村繁男さん
いまき みちさんのお2人が講師です♬
是非ご参加ください(^o^)/



[PR]
by momonga-ganmo | 2015-11-09 18:02 | 朗読・読み聞かせ

にいがた絵本セミナー


え?!私が絵本の講師?
最初お話をいただいた時びっくりしましたが
プロとして絵本を読み聞かせしている、
ママとして家庭で読み聞かせをしている、
モモちゃんだから話せることを話してほしいと言われ
それなら…と『頼まれごとは試されごと』なので
YESの『返事を0.2秒』でしたものの。。
初めてのことなので
前の日もよく眠れぬまま
その日がきてしまいました

a0126418_16460061.jpg

蓋を開けてみれば…たくさんの参加者が〜w(*゚o゚*)w

a0126418_16454116.jpg

プロとしての読み聞かせは
サトシンさんの「うんこ!」

a0126418_16464000.jpg

参加者の皆さんも一緒に「くっそ〜!」
「くっさ〜!!」と連呼^^;

a0126418_16461406.jpg

ママとしての読み聞かせは
次男が今お気に入りの本
「ミルクちゃんとレストラン」


イベントで読む時と家庭で読む時は
スタイルも声量も声の出し方も
全然違うのです
イベント=非日常
家庭=日常
お風呂に入ってその日あったことを話をする感覚で
絵本も読んでほしい。。ということを
最後にお話しして終了しました




[PR]
by momonga-ganmo | 2015-09-29 17:55 | 朗読・読み聞かせ

絵本講師ふくちゃんこと福島はるおさんに出会ったのは
昨年6月の新潟元気大交流会
参加者700人の中でよく出会いましたよね(笑)
そのふくちゃんが代表を務める「にいがた絵本セミナー」
今年も開催されます!!
なんと、今回は私も一コマ担当させてもらいます

a0126418_10324988.jpg

テーマは『家庭での読み聞かせ、これでいいのかな?!』
読み聞かせイベントでお会いするママさん達から
「声に出すのが恥ずかしい」
「プロのように上手に読めないんです」
・・・という声を耳にします
上手に読めなくたっていいんです!
子育てをしながら
プロとして読み聞かせをしている私だから
話せるコツをお伝えします♪

a0126418_10330873.jpg

9/12(土)〜11/15(日)までの全6回開催
ほんぽーと新潟市立中央図書館3F研修室
募集定員 40名
全6回受講して受講料3,000円
1日単位で1,000円
夫婦で受講すると500円お得ですよ★★
※11/15(日)のみ1,500円

私の担当は
9/26(土)10:00〜12:00
お申し込みはメールまたは往復ハガキで
ehon@yumeya.biz
〒950−2053
新潟市西区寺尾前通1−5−7
締め切りは9/5(土)まで
たくさんのご参加お待ちしております(^o^)/


[PR]
by momonga-ganmo | 2015-08-04 11:17 | 朗読・読み聞かせ

土曜日は第7回わくわくハンドメイドマーケットで天寿園へ。。
a0126418_19224818.jpg
天寿園のサクラも満開になりました〜!!
a0126418_19225183.jpg
釣り鐘のように垂れ下がっているのは緋寒桜かな??

a0126418_19225344.jpg

華月さんと一緒のユニット『言の葉トライアングル』としては初デビュー☆

a0126418_19353897.jpg

まずはうちの息子も大好きな大型絵本「でんしゃにのって」

a0126418_19355676.jpg

次は華月さんが持ってきた「はらぺこおおかみとぶたのまち」

a0126418_19425467.jpg

そして、ひとりずつ読み聞かせ「みんなうんち」

a0126418_19431821.jpg

子ども達もぐいぐい引き込まれています(^^)v

a0126418_19225228.jpg
アンドクリエイトのイベントに続き、また遊びに来てくれた片桐ひなたさん夫妻♪

a0126418_19225526.jpg
ランチはカミフルマチの「ミートソースさとう」納豆チーズトッピングうまし☆

a0126418_19225626.jpg
ケツバットガールならぬケツバットボーイ!
せっかく観光スポットになってきたのに。。撤去されるのは残念(>_<)

a0126418_19225660.jpg
お初のMISS JUICE。。正直お高いのでお安めの豆乳入りジュース

a0126418_19225786.jpg
そして、お友達のカズミンドットコムに会いに
「みんなで歌おう!フォークソング」開催中の田から屋へ。。
満席の会場の皆さん全員が元気よく歌っていてビックリ☆
私も負けずに声を張り上げて歌いました^^;
いいな〜!私もいくつになっても好きなことを続けていきたい


[PR]
by momonga-ganmo | 2015-04-13 19:14 | 朗読・読み聞かせ


あっという間に今年も3ヶ月が終わろうとしています
4月は新しいスタートの時期!
そして、何と言ってもイベントの季節☆☆☆
a0126418_10445846.jpg
まずは、わくわくハンドメイドマーケット
今回で7回目になるそうです
私が読み聞かせを始めて6回目・・
おかげさまで「読み聞かせの人ですよね?」って
声をかけられることがあり嬉しい限り♪
a0126418_10453667.jpg
今回私は先輩アナウンサーの田巻華月さんと一緒に
「言の葉トライアングル」というユニット名で読み聞かせをします♪
春にまつわる絵本をセレクトして行きますよ〜
是非ご家族連れで遊びにいらしてください(^-^)/

4月11日(土) 10:30〜16:00 天寿園大ホール
読み聞かせは11:30〜スタートです!!



[PR]
by momonga-ganmo | 2015-03-31 11:04 | 朗読・読み聞かせ

メリークリスマス☆

うう〜ブログネタがたまっとるがな(ー ー;)
まずは、週末を振り返り。。
金曜日はXmasスペシャル☆絵本セラピー&朗読LIVE in コーヒーベア
a0126418_8372064.jpg

ふくちゃんの絵本セラピー
クリスマスっぽく「へんしんプレゼント」からスタート!
a0126418_8372181.jpg

店主まどかさんからクリスマスドリンクの説明
a0126418_8372275.jpg

これがクリスマス特別ブレンドティー
傘の形の砂糖菓子?懐かしいわ〜(≧∇≦)
a0126418_8372210.jpg

後半は、私がクリスマスポエムを朗読
20代の頃の甘く切ない気持ちを思い出しちゃった♡
ほっこりしたクリスマスTimeを演出できたかな?
参加者の皆さん、ありがとうございました!

思えば今年1月から丼さんとの朗読LIVEに始まり、ふくちゃんとのコラボと、コーヒーベアさんにはお世話になりました
来年も「よろしクマ〜♪」
[PR]
by momonga-ganmo | 2014-12-24 08:37 | 朗読・読み聞かせ

今年も残すところ、あと21日となりました
大晦日の前に楽しいクリスマスがありますよ〜!
今年の夏に出会った
絵本講師ふくちゃんとのコラボイベント第三弾!
今回はXmasスペシャルですよ〜★

a0126418_20585705.jpg
12月19日 金曜日 10時 受付 10時30分 スタート 12時 終了
場所 ハッピービーンズコーヒーベア (東区東中島2−6−8)
参加費 おとな1500円
クリスマスドリンク付き♪
こどもは参加費無料ですがワンオーダーお願いします
クリスマス直前、ほっこりとしたひとときをお過ごしください(^-^)/


[PR]
by momonga-ganmo | 2014-12-10 21:21 | 朗読・読み聞かせ

今年も残すところあと1ヶ月
この1年の集大成となった森羅万象コラボレーションLIVEを振り返ります
a0126418_149581.jpg

まずは設営、シートを敷いて、イーゼルを立てて。。
a0126418_149633.jpg

硯で墨を丁寧にすりながら精神統一する美蘭さん
a0126418_149513.jpg

丼さん(山下さん)の使う楽器たち
そして、第一部スタートしました!
a0126418_149627.jpg

左から「笑」「山」「陽」
a0126418_149799.jpg

「芽」「光」「喜」
a0126418_1491333.jpg

私の「葉っぱのフレディ」朗読を受けて、美蘭さんは舞いながら。。
a0126418_1491478.jpg

「舞」をしたためました
休憩をはさんで、第二部スタート!
a0126418_149843.jpg

a0126418_149818.jpg

メインテーマ「森羅万象」
a0126418_1491269.jpg

金子みすゞの詩の朗読を受けて、赤く「いのち」をたくさん。。
a0126418_1491352.jpg

それが真っ赤な日の丸になりました
上から書いた字は高村光太郎の「道程」を受けて「道」
a0126418_1491594.jpg

最後は宮沢賢治「銀河鉄道の夜」を受けて「宙」、そして「完」でした
a0126418_1491034.jpg

a0126418_1491148.jpg

a0126418_1491198.jpg

a0126418_149988.jpg

3人で打ち上げはカレーのマヤァでノンアルビールを乾杯(=´∀`)人(´∀`=)
a0126418_1491078.jpg

美味しいシュリンプカレーを食べながら反省会
まだまだ改良の点はあると思うけど、初回にしてたくさんの方に参加していただいたことに感謝(^_−)−☆
なかなかマニアックですが、面白い世界だと思うので、来年もやりたいね、と約束しました!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2014-12-02 14:08 | 朗読・読み聞かせ