カテゴリ:えんでばよこごし( 42 )


私も理事を務めている
NPO法人えんでばに新しい動きが!!!!!!

なんと、、
ご当地グルメとして
商品開発した
「和梨のパウンドケーキ」
継続的に作るために。。
えんでばよこごしの1階奥の部屋に
新しくお菓子工房がOPENヾ(@⌒▽⌒@)ノ


a0126418_16524737.jpg

とてもお風呂場があった場所とは思えない程。。
明るく広い工房です!!


a0126418_16525731.jpg

この場所で庶務課長の卓也さんが
パティシエとして変貌を遂げるのね(笑)

a0126418_16475157.jpg

この日はちょうど
ファシリテーター今井麻奈美さんによる
「まなみの日」スタート!!
お茶したりおしゃべりしたり。。
ほっこりする時間になりますよ(^^)
来月は11月24日(木) 開催だそうです♪


a0126418_16523127.jpg

お昼はこちらもご当地グルメの
「お好米焼き(おこのめやき)」
横越産米粉と長芋
塚田牛乳のバターを使っています♬


a0126418_16471440.jpg

和梨のパウンドケーキでコーヒーブレイク★
普段は冷蔵庫に入れて販売されているけど
店内で食べたいときは
お皿の上に
ホイップクリームも
乗せてもらえますよ(裏技)


これまでは少量ずつの製作だったために
売り切れのことが多かった
パウンドケーキだったけど。。
これからは新しい工房もできたということで
いつでも美味しいパウンドケーキを
食べることが出来ます

まだ食べたことのない方
是非ご賞味くださいねヾ(=^▽^=)ノ




『フリーランスで頑張ってるあなたへ…


これがフリーランスの生きる道』講座

 


11月15日(火)10:00〜11:30

なごみ庵花茶花茶〈西蒲区安尻43〉

定員5名

参加費 2,000円


※ランチご希望の方はランチ代別途



上記の講座のお問い合わせはコチラまで


[PR]
by momonga-ganmo | 2016-11-10 17:39 | えんでばよこごし



日曜日はえんでばよこごしの2周年イベント
大えんでバザールでした!!

2年前の7月13日
どこぞの雨男のせいで?
あいにくの雨模様になりましたが。。
この日は絶好のイベント日和〜♬

a0126418_10033389.jpg

オープンからすぐに子ども達が押し寄せ
この行列!!!!!!

a0126418_10082965.jpg

その理由は、、わたがし無料プレゼント♡
さすが手先が器用なめっさん
綿菓子作りがプロ級にうまかった(笑)

a0126418_10084373.jpg

お隣の布ナプキン販売のゆり子さんも忙しそう。。
私はと言うと
息子達と一緒に水ヨーヨーを50円で販売
たくさんの小さなお子さん達と
おしゃべりすることができて
癒されました♡

a0126418_10032436.jpg

2階もたくさんの親子たちでいっぱい!!!!!!
私はずーっと外にいたので
2階の様子を見ることはできず^^;

a0126418_10034789.jpg

NPO法人えんでば理事長の美幸さん
実は、えんでバザール出店者一同から
(私も知らなかったけど)
サプライズで刺繍入りの
エプロンをプレゼント☆
渡した時は案の定、感涙(ノД`)・゜・。

2年間続けることって
容易ではないと思う
「継続はチカラ」なので
微力ながら私も応援していきたい♡



[PR]
by momonga-ganmo | 2016-07-13 17:04 | えんでばよこごし

祝!えんでば2周年!!


2014年7月13日に江南区横越川根町にOPENした
地域交流スペース「えんでばよこごし」
おかげさまで今年で2周年を迎えます!!

2年間で江南区内外から
たくさんの皆さんに
ご利用いただきました

私もえんでばをきっかけに
話し方講座を開催することができ
今に至っております♡

a0126418_16434667.jpg

先日、新潟日報にも掲載していただきました♪
思えば…2年前、有志の手で
元食堂だった場所のゴミ整理をしたり
障子や襖貼りをしたり。。
まるで昨日のことのように
思い出されます

a0126418_17174323.jpg

こちらはOPEN前に
テレビ伝言板に息子と一緒に出演した時の写真
みんなで「えんで来いてば〜!!」って叫んだよなぁ(笑)


a0126418_17182873.jpg

当日はあいにくの雨だったけど。。
無事にOPEN記念式典
テープカットも終了〜

a0126418_17410266.jpg

シンガーソングライターの
タカハシナオトくんも
お祝いに駆けつけてくれました!(^^)!


a0126418_17275689.jpg

2周年記念イベント
「大えんでバザール」を7月10日(日)
10時〜16時まで開催します!!
えんでバザールおなじみの出店者をはじめ
初出店の方々も含め…約30ブースが並びます☆
当日、私は水ヨーヨーのコーナーにいますので
是非ご家族で遊びにいらしてください(^o^)/


a0126418_17285048.jpg

駐車場はお向かいの竹内歯科さま
お隣のブリジストンさまを
お借りしました!!
くれぐれも第四銀行さまには
停めないように
ご協力お願いいたしますm(_ _)m




[PR]
by momonga-ganmo | 2016-07-04 17:42 | えんでばよこごし


6月の新潟おもっしぇ倶楽部は
イベントや講座で引っ張りだこの
なかぱんさんを講師に迎えて
パン作り講座を開催しました!!

a0126418_09180351.jpg

今回は5名の参加者の皆さんと
わいわい楽しくおしゃべりしながらパン作り♬


a0126418_09162240.jpg

細くて華奢ななかぱんさん
どこにそのパワーが隠されているのか…
もの凄い『パンへの情熱』を感じます☆


a0126418_09170387.jpg

一次発酵はなかぱんさんがやってくれたそうなので…
お次は二次発酵
あ!思い出した!!
ピザの生地を作ったときの手順を。。。
あの時は大変だったけど
みんなでやると楽しくてあっという間♪


a0126418_20261471.jpg

仕上げに卵液を塗ってつや出し
割れ目には思い思いに
ソーセージやコーン、チーズをトッピング

a0126418_09173230.jpg

焼けました〜〜〜〜〜ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
モッチモチでフワッフワ♬
焼きたてってこんなに美味しいんだね♡
つい食べ過ぎてお腹いっぱい(笑)

a0126418_20255065.jpg

こちらはなかぱんさんお手製のベーグル
メープルとレーズン
どちらも美味しかったなぁ〜


さて、えんでばよこごしOPENしてから
来月で2周年です
だいぶ認知もされてきて
たくさんの方々にお越しいただいております

OPEN前から発足した
新潟おもっしぇ倶楽部
役割を果たしたと判断し
これにてひとまず
終わりにしたいと思います

今までご参加いただいた皆さま
講師においでいただいた先生方
どうもありがとうございました!!

今後は単発でイベントや講座を企画するかもしれません
その時はまたよろしくお願いします(^^)



[PR]
by momonga-ganmo | 2016-06-22 21:07 | えんでばよこごし


5月の新潟おもっしぇ倶楽部は
三条市の佐久間食品
佐久間康之さんを講師に迎えて
おとうふ作り講座を開催しました!!

a0126418_18382350.jpg

この日はえんでば講座日和でお部屋が満席^^;
お初の2階和室(小)で開催しました
始まる前のご挨拶
みんな神妙な面持ち…
真剣に聞いてるだけです(笑)

a0126418_18381294.jpg

三条祭りの日焼けの痕がのこる佐久間さんが
優しく丁寧に教えてくれました〜♬

佐久間さんは毎日おとうふを食べているそうで…
お肌がキレイで参加者もびっくり★★★
美肌はもちろんのこと
健忘症も予防してくれるとか。。

a0126418_18384552.jpg

豆乳を火にかけて
一定の温度になったら…
火をSTOP!!
にがりを入れて
少しだけしゃもじで混ぜて
またSTOP!!
これで15分放置すれば
でっきあがり〜〜〜〜

a0126418_18380201.jpg

これが出来立てホヤホヤのおとうふ
お醤油も何もかけなくても
お豆の味が感じられて
美味しい〜〜ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

みんなペロリと平らげて
3杯おかわりしました(笑)

a0126418_18383563.jpg

佐久間食品はお豆腐はもちろんのこと
豆乳、油揚げ、浮かし揚げ、
一口がんも、豆乳おからドーナツなど…
何でも美味しいですよ〜!!
三条市に行かれた際に
お買い求めください♪



来月の新潟おもっしぇ倶楽部は
イベントや講座に引っ張りだこの
なかぱんさんのパン作り教室を行います
お楽しみに(^o^)/



[PR]
by momonga-ganmo | 2016-05-19 20:52 | えんでばよこごし


3月の新潟おもっしぇ倶楽部は
あたりめのハレリーでおなじみの
宇留間義矢さんを講師に迎えて
食育講座を開催しました!

a0126418_08583063.jpg

健康な体をサポートする消化酵素
アミラーゼ・プロテアーゼ・リパーゼ
学生時代の理科か家庭科で習った覚えが…^^;
それぞれ働いてくれる場所が違うんですね〜
「だから、よく噛まないと!!!」

a0126418_08584311.jpg

そして、こちらは片栗粉を使った実験
片栗粉をお湯で溶かして
味噌を入れます

宇留間さんちの三年味噌(右)
市販のインスタント味噌汁(左)
色も全然違います^^;

宇留間さんちの味噌はかき混ぜると
片栗粉のとろみがなくなって
普通のお湯のように
サラサラします

一方、インスタントのほうは
味噌を入れてもとろみがなくならない
三年味噌は酵素が生きているからなんですって!!


a0126418_08590534.jpg

味噌の他にも
納豆、漬け物…
日本は発酵食品が多いので
やはり先人から代々食べてきた
日本食を大切にしなければと思いました

a0126418_08591482.jpg

最後にの「どう食べるか?」は
弧食、個食…いろんな「こ食」が問題になってますが
食べるときは『楽しく食べよう!!』ということが大事

宇留間さんは「居残り給食」みたいなことは
トラウマになるから絶対やめたほうがいい、とお話されてました

お話を聞いている内から
味噌汁が飲みたくなっちゃった♬
目からウロコのお話、ありがとうございました〜!!


次回の新潟おもっしぇ倶楽部は
「苺大福の素」を使って
手軽にできるお菓子作りを行います
お楽しみに(^o^)/



[PR]
by momonga-ganmo | 2016-03-18 09:26 | えんでばよこごし




2月の新潟おもっしぇ倶楽部は
新発田市の「マキバのすすめ」
小野洋平さんを講師に迎えて
バター作り講座を開催しました!

a0126418_10232168.jpg

とてもお茶目な小野さん
ピースサインでSTARTです☆

a0126418_10233628.jpg

こちらは朝イチで絞ったばかりの
牛のお乳を低温殺菌したもの

a0126418_10111920.jpg

市販の牛乳と飲み比べると…
牛乳特有のにおいがなく
甘みを感じます♡

a0126418_10110863.jpg

空きのペットボトルに
生乳と生クリームを入れて
ひたすらSHAKE×100
レシピには20分振るって書いてあったけど。。
10分くらいで急に重たく感じます
(重さは変わらないんだけど^^;)
これがバターになってきた証拠★★★


a0126418_10112975.jpg

ご覧ください!!!
キレイなバター色♪
残った液体は無脂肪乳なのか??と思って
飲んでみたところほんのり甘かったです

a0126418_10242731.jpg

ペットボトルをカッターで切り取ると。。
こんな感じ!!!
正真正銘のバターです(笑)


a0126418_10212810.jpg

このバターをえんでばのホットケーキに乗せて食べたら。。
「し・あ・わ・せ☆」
このままだと無塩なので塩を混ぜたり
ホイップ状のバターには砂糖を混ぜたり
オトナの自由研究のようで面白かったです(*^_^*)




次回の新潟おもっしぇ倶楽部は
ハレリー新潟 宇留間義矢さんを講師に迎えて
『食べ物選びよりも大事な3つの“どう食べるか”』
食育講座を行います
お楽しみに(^o^)/




[PR]
by momonga-ganmo | 2016-02-17 10:50 | えんでばよこごし

足の講座を受けました!


新年初の新潟おもっしぇ倶楽部は
介護予防インストラクター
健康運動指導士
藤井みゆきさんを講師に迎えて
「足の講座」を開催しました!

a0126418_19265403.jpg

「足」を見ればその人の体のゆがみや
歩き方のクセ…など
何でもわかってしまうそうです


a0126418_19275044.jpg

ダルマ落としのように
「土台」がしっかりしてないと
身体のあちこちがゆがんできてしまいます。。

a0126418_19281273.jpg

足のひとつひとつの指をしっかり動かすことが大事
昔、小学校で「裸足でグラウンドを走る」ことは
間違ってなかったんですね^^;
厚底、クッションありのスニーカーもキケン。。
あなたの靴選び、間違っていませんか??


次回の新潟おもっしぇ倶楽部は
酪農家の方を迎えて
『みんなでシャカシャカ♬バター作り講座』を行います
お楽しみに(^o^)/



[PR]
by momonga-ganmo | 2016-01-21 20:28 | えんでばよこごし


12月の新潟おもっしぇ倶楽部は
「福島の子ども達へXmasプレゼントを贈ろう!」
…ということで
実は、2年前にもみんなで集まって
ティッシュケースを作ったのですが
今回はもうワンランク上の
「ふた付きティッシュケース」作りに挑戦!!

a0126418_10565934.jpg

ミシンの友愛 美幸さんがミシンを提供してくれて
指導・監督のもと、みんなで作りました♬

a0126418_10570826.jpg

布を切る班、アイロンかけながら折り目をつける班、
ミシン班、裏返す班に分かれて
一致団結!!
なんだか夢中になってしまいました^^;

a0126418_10571566.jpg

2時間半かかって
ようやく150個のふた付きティッシュケース完成ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

a0126418_10585679.jpg

がんばった後のご褒美は。。大きい鍋で作った寄せ鍋〜♬

a0126418_10591575.jpg

おこわや漬け物、リンゴなど持ち寄り、
ひとりずつ
今年一年を振り返って
楽しいランチ会になりました


新年1月のおもっしぇ倶楽部は
「足の講座」
冷えによるむくみ予防
下半身太りの解消法などを学びます
どうぞお楽しみに〜♪


[PR]
by momonga-ganmo | 2015-12-16 11:15 | えんでくる

11月の新潟おもっしぇ倶楽部は
「おさかなマイスターから学ぶ正しい魚のさばき方講座」

山津水産のおさかなマイスターの皆さんを講師に迎え、
正しい魚のさばき方と焼き魚の食べ方を学びました!

a0126418_19595465.jpg

おさかなマイスターの渋谷さん
この青いネクタイと魚の形のネクタイピン、
グレーの前掛けは
おさかなマイスターのオリジナルのものだそうです

a0126418_20020536.jpg

まずは座学。。
お魚についての知識を習得♬

a0126418_20010115.jpg

そして、、これなに?!
骨の模型かと思いましたが。。
本物のマグロの骨だそうです^^;


a0126418_20024455.jpg

さて、本題のさばき方
まずは、まな板の上に新聞紙を敷きます
こうすると…さばいた後のゴミが簡単に捨てられるし
ニオイも残りにくくなるそうです♬
魚だけに、、目から鱗でした(笑)

a0126418_20001377.jpg

鯵を3枚おろしにした見本、、やはり美しい!!
ぜいごを無理に取らなくてもいいと言われ
不器用な私はホッ。。^^;

a0126418_20031098.jpg

骨も二度揚げして骨せんべいに。。
「誰か〜ビールください!!(笑)」

a0126418_20004033.jpg

刺身でも食べられるほど新鮮な鯵だから
ふんわり柔らかくて
「うますぎ〜〜〜〜★★★」
ランチを食べながら
正しい焼き魚の食べ方も学んで
大満足な一日でした
山津の皆さん、ありがとうございました!!

来月今年最後のおもっしぇ倶楽部は
福島の子ども達へXmasプレゼント作りを。。
その後は寄せ鍋をつつきながら忘年会です
お楽しみに(^O^)/




[PR]
by momonga-ganmo | 2015-11-18 21:36 | えんでくる