カテゴリ:子育て( 170 )


子ども達は昨日から新学期♪
やっとわたしの1人時間が増える(笑)
…と思いきや
今朝はミサイルの前兆を感じてか
深夜3時に目が覚めて
6時にJアラートで起こされ
体のリズムが!!!!!!!
一刻も早い平和な毎日を祈ってます。。


さて、夏休みの終わり
越後天然ガス
新津ショールームで開かれた
親子パン教室に参加してきた

a0126418_20143881.jpg

以前えんでばよこごしでも
パン教室の講師をしてくれた
なかぱん先生♡

a0126418_20141692.jpg

予め1次発酵してあるものを
好きな形に成形していきます

a0126418_20161732.jpg

子ども達とこねこねこねこね…
お兄ちゃんも大きくなったので
ほぼ任せっきりで前より楽になりました♬

a0126418_20151492.jpg

つづいて2次発酵をするためオーブンにSET★

a0126418_20154716.jpg

発酵してる間は
機械じゃなくて手だけで作るパン生地講座
次男は上手にバンバン叩いてました(笑)

a0126418_20153035.jpg

チーズ、ソーセージ、バターなど
好きなものをトッピングして
焼けました〜〜〜〜!!!

そうそう
久しぶりのこの味
焼きたてのパンってこんなに美味しい♡
やっぱりみんなで作ると
楽しいよね♬



↓秋のイベントスケジュール↓



古事記
〜天語アマガタリ〜


日時・・9月24日(日)
午前の部 開場10:30
            開演11:00〜 12:00
 午後の部 開場13:00
            開演13:30〜14:30
 ※どちらも同じ内容です
    
場所・・アンクルペペ
    〈新潟市江南区早通6ー3−10〉
 https://bodaiju6174.com/

    
   料金・・おとな 2,500円
       小中学生1,000円
    〈はくさんらいとロールケーキ+お茶セット付き
   ※乳幼児は入場できません

定員・・各回12名

     内容・・ピアノ生演奏に合わせて
    古事記ものがたりの朗読♬

主催・・朗読:峯島百代
    ピアノ演奏:高橋裕子   

special thanks・・監修 加藤昌樹さん


※1) 会場すぐ前に第一駐車場、会場裏手に第二駐車場がございます

※2) はくさんらいとのロールケーキ特別販売いたします
  料金はハーフ1,300円 ロング2,400円となります
  事前に個数をお申し込みください(^-^)/

※3) ケーキは生ものですので原則としてキャンセルはお受けできません




お申し込み・お問い合わせはコチラまで



[PR]
by momonga-ganmo | 2017-08-29 20:52 | 子育て


今年の七夕に次男が短冊に
『忍者やしきに行けますように…』と書いたことで決まった家族旅行

思えば…長男が小さな頃は家族3人で身軽だったため
東京・横浜・那須高原と色んなところへ旅行に行った
次男が生まれてからは
引っ越しがあったり
ずーっとバタバタして
近場は遊びに行ったけど
遠出はほとんどなかったね、ごめんね。。

a0126418_15030588.jpg
高速で走ること2時間半…
戸隠神社に到着〜〜〜〜
今回は子連れなので奥社は諦めて中社のみ

a0126418_15005150.jpg
子ども達は喜んで階段を駆け上がる
◯◯歳の私はヒーヒー言いながら登る
若さって…素晴らしい(笑)

a0126418_15020990.jpg
境内の横にある滝にお参りする子ども達
さすがは高原なので涼しい。。
しかも神社特有の凛とした空気が流れる


a0126418_15024787.jpg
ご神木にもタッチをして
秋からのパワーをいただきましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ

a0126418_15013941.jpg

本当はお友達から紹介してもらった
『うずら家』に行くつもりだったけど…
噂通りに行列ができてて
2時間待ちだったので^^;
『横大門』に入り
天ぷらと大盛りざる蕎麦をシェア♪

a0126418_09414788.jpg

神社から車で5分くらいで
『チビッコ忍者村』に到着
メンズ3名は嬉しそう(笑)


a0126418_14594425.jpg

夢にまで見た手裏剣投げ
5個中3個当たって景品もゲット★★★

a0126418_14585701.jpg

パパと次男の綱渡り〜〜〜

a0126418_14262389.jpg

色んなブースがあったけど…
一番喜んでたのはアスレチックだったね。。

a0126418_15000544.jpg

壁渡りもなんのその…
親が知らないうちにすっかり逞しくなってました^^;


a0126418_14591688.jpg

長男も…『こんなに高いところまで行けたよ〜!!』

新潟はなが〜い県だから
なかなか抜ける機会がないけど
近県で行ってみたいところはまだまだある
◉群馬のこんにゃくパーク
◉鶴岡の加茂水族館
楽しみはまた次の機会に〜♡



↓今後のイベントスケジュール↓


古事記
〜天語アマガタリ〜


日時・・9月24日(日)
午前の部 開場10:30
            開演11:00〜 12:00
 午後の部 開場13:00
            開演13:30〜14:30
 ※どちらも同じ内容です
    
場所・・アンクルペペ
    〈新潟市江南区早通6ー3−10〉
 https://bodaiju6174.com/

    
   料金・・おとな 2,500円
       小中学生1,000円
    〈はくさんらいとロールケーキ+お茶セット付き
   ※乳幼児は入場できません

定員・・各回12名

     内容・・ピアノ生演奏に合わせて
    古事記ものがたりの朗読♬

主催・・朗読:峯島百代
    ピアノ演奏:高橋裕子   

special thanks・・監修 加藤昌樹さん


※1) 会場すぐ前に第一駐車場、会場裏手に第二駐車場がございます

※2) はくさんらいとのロールケーキ特別販売いたします
  料金はハーフ1,300円 ロング2,400円となります
  事前に個数をお申し込みください(^-^)/

※3) ケーキは生ものですので原則としてキャンセルはお受けできません




お申し込み・お問い合わせはコチラまで



[PR]
by momonga-ganmo | 2017-08-22 10:03 | 子育て


土曜日は
珍しくパパから
「面白そうなイベントがあるよ」と提案してくれて…
(いつもは私が連れ回すので笑)
流しそうめんが行われるという
西蒲区の角田浜海水浴場へ〜〜

a0126418_17161308.jpg

左側のテントに注目!!
到着したらすでに
整理券配布を待つ行列ができてた

日焼けしないように
麦わら帽子を目深にかぶってたのに
「峯島さん??」と
いつも講座に来てくれる方に
声かけてもらった♪


a0126418_17172700.jpg

今回の目玉はなんといっても
角田浜岬の灯台からの流しそうめん
高低差は40メートル!!!!!!!

衛生面もきちんと考えられていて
未使用の割り箸で
お椀いっぱい
そうめんを盛ってから
別の場所で食べるというシステム

さて、うまくキャッチできるのか?!
ここからは…
偶然お会いしたカメラマンanzawaさんの写真で振り返ります

a0126418_17182802.jpg
a0126418_17191399.jpg
a0126418_17210880.jpg

素麺と一緒に流れてきたチェリー
『とったど〜!!』
anzawaさんステキな写真ありがとうございました〜☆

a0126418_17222437.jpg

無事にそうめんをキャッチできたので
設置されていたビミサン(懐かしい…)とお水で
汁を作って美味しくいただいた♡


スタッフの皆さんが大変そうだったので^^;
来年またあるかどうかわからないけど…
貴重な経験ができて良かった
ありがとうございました〜!!



↓今後の講座スケジュール↓


★話題のアドラー心理学★

『嫌われる勇気』からはじめよう!
セミナー
 


ベストセラーにもなった本「嫌われる勇気」
アドラー心理学から学んだことをお伝えするセミナー

自分のことが好きになれない方、
会社や家庭での人間関係がうまくいかない方に
是非聞いてほしいお話です



◆8月9日(水)10:00〜11:30

えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉
定員10名

参加費 2,000円
※ご希望の方はランチ代別途




『声に出して読みたい!恋のうた朗読会』
+マキコレワインパーティー♬

真夏の夜、恋の詩を集めた朗読会と
とっておきのマキコレワインが飲める
ワインパーティーを企画しました
 

◆8月19日(土)17:30〜21:30

ピノとグリ〈中央区古町通4−565〉
定員8名

参加費 6,000円
講座料・飲食代込み





『おとなのための話し方講座』
〜新しい自分への第一歩〜

④アクセント
 

ママランチ会や異業種交流会での

「自己紹介」が苦手な方、
大勢の人の前での講義や講座で
緊張してうまく話せない方、
正しい発声やわかりやすい伝え方など…
みんなで一緒に勉強してみませんか?


越後人は色鉛筆を「えろいんぴつ」って言うの?
発音やアクセントがおかしいの?!


◆8月28日(月)13:30〜15:00
オリーブ〈東区河渡3−14−5〉
定員10名

参加費 2,000円
※コーヒー付き


お申し込み・お問い合わせはコチラまで





[PR]
by momonga-ganmo | 2017-07-27 09:17 | 子育て

自己肯定感のバランス

春休み真っ最中~
だけど
普段の学校がある時は
朝は闘いのような時間

「起きなさい!!」
「ご飯食べて~」
「着替えて~」
「歯磨き、靴下」
「名札、名札!」
こういう単語が飛び交っている(笑)

そんな忙しい時間なのに
ある時
長男がボソリと言った言葉
『俺、ダメなんだよなぁ・・・』
『いきなり、ど~した(;'∀')?』
『運動会の時、振り付け間違ってばっかりで。。』

運動会?!
半年以上も前のことを今頃、なんで?!と
不思議に思ったけど
自己肯定感が低すぎるでしょう。。


『でも、何回も練習して本番はうまくいったじゃん』
『いつもママの肩もみしてくれたり
お風呂沸かしてくれたり
ママの役に立ってるよ!!』と
励ましたら
嬉し恥ずかしそうに笑ってくれた(#^.^#)

大人になってから
自己肯定感が低すぎるのもよくないと感じる

ちなみに自己肯定感が低いと…

①何をしてもらっても幸福感がない

②指摘されたら怒りが湧く

③失敗した時に言い訳ばかり


一方、自己肯定感が高いのと

自意識過剰はイコールではないということ


自己肯定感が高いと…

①自分のいいところも悪いところも肯定的に受け止める

②失敗してもいつまでもくよくよしない

③切り替えられる安定したひと



子どもが
『俺なんて・・』って言ってたら
全力で応援してあげるのは
親しかできないこと

褒めちぎるのではなく応援するというのがいいみたい


人を応援することが
今春の私のミッションだしね♪



a0126418_21555159.png


[PR]
by momonga-ganmo | 2017-03-28 21:57 | 子育て

持ちこたえて…発表会

土曜日は次男のお遊戯発表会だった
ここに来るまで…長い道のり

実は、昨年の発表会の前日
いきなり発熱し
下がらずに
発表会を泣く泣く欠席することになったので
今年はどうしても出してあげたいという気持ちがあった

それなのに幼稚園全体が
インフルエンザ蔓延中
クラスでも6~7人が
毎日休んでいた

私ができることは
家庭内でインフルを出さないこと
手洗いうがいの徹底
手の消毒
家中、空気の入れ替え
土日には出かけず引き篭もり(笑)
スーパーではマスクと手袋の着用
栄養をつける夕飯メニュー
もう、できることは何でもやった

そんな思いで
当日を無事に迎えられたから
あとはどうにでもなれ~ってな感じで
お祝いムードいっぱいな我が家だった

a0126418_10034598.jpg

無事に発表会が終わったので
次男の大好きな『太陽』のラーチャンセット♬

a0126418_10035960.jpg

完食!!!!!というか完飲(笑)
この日は1日テンション高かったな〜(* ̄∇ ̄*)



↓2月の講座はコチラです↓




★日本人に生まれたならシリーズ★


『源氏物語を読み解く 勉強会』

 



百人一首に引き続き。。
紫式部の名作
「源氏物語」の勉強会を開催します!


大人になった今だからこそ…
平安時代の時代背景
ラブロマンスに浸り

タイムスリップしてみませんか?




◆2月23日
(木)10:00〜11:30

えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉

定員10名

参加費 2,000円

※ランチご希望の方はランチ代別途




◆2月26日(日)10:30〜12:00

みんくる和室〈三条市仲之町2−15〉

定員6名

参加費 2,000円



お申し込み・お問い合わせはコチラまで







[PR]
by momonga-ganmo | 2017-02-21 10:08 | 子育て

昭和を愛する男


「オレ、昭和が好きなんだよな〜」
そんなことを言うようになった10歳の長男

今働いてるみんくるに連れて行った時も
「昭和な雰囲気で落ち着く〜」だって(笑)
あの〜、みんくるは昭和を通り越して
(赤レンガ倉庫は)大正時代からの建物なんですけどぉ。。

そんな彼が
あるとき、抹茶を飲んでみたいと言い出した
ちょっと高かったけど(^^;)
日本の文化を勉強するため
奮発して買ってみた


a0126418_20480242.jpg

はじめ泡立て器でやったけど
抹茶がダマになって美味しくないので。。
茶筅もお茶屋さんで購入

2010年の浜メグリで
まだ幼稚園児だった長男が絵付けをした
思い出深いお椀で飲んだ


a0126418_20483206.jpg

ちょうどいただいた
里仙の栗羊羹があったので
抹茶と合わせると。。美味しすぎ!!!!!
『日本人に生まれて良かった』と思う瞬間
※このあと漬け物も出したら更に美味し☆☆☆

a0126418_20493638.jpg

バレンタインデーには
その抹茶を使って
逆バレンタインで
「抹茶ババロア」を作ってくれた長男

将来はパティシエになるかも?!
なんてね。。
何を目指すのかは本人の自由だけど
好きなことを見つけてほしい

そんな彼
今日は熱いからと言って
お風呂を水風呂にして
私の雷が落ちるの巻。。(ノ ̄□ ̄)ノ


↓2月の講座はコチラです↓




★日本人に生まれたならシリーズ★


『源氏物語を読み解く 勉強会』

 



百人一首に引き続き。。
紫式部の名作
「源氏物語」の勉強会を開催します!


大人になった今だからこそ…
平安時代の時代背景
ラブロマンスに浸り

タイムスリップしてみませんか?




◆2月23日
(木)10:00〜11:30

えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉

定員10名

参加費 2,000円

※ランチご希望の方はランチ代別途




◆2月26日(日)10:30〜12:00

みんくる和室〈三条市仲之町2−15〉

定員6名

参加費 2,000円



お申し込み・お問い合わせはコチラまで





[PR]
by momonga-ganmo | 2017-02-16 20:56 | 子育て


a0126418_16105184.jpg

小学5年生の長男が
今ハマっているのは
NHK Eテレで放映してる番組
『びじゅチューン!』

映像作家の井上涼さんが
世界の美術をテーマに
歌とアニメで紹介している

これがシュールで
大人でもハマる!!!!!!!

ダヴィンチ、セザンヌ、ゴーギャン。。
今まで美術なんて
全く興味のなかった長男は
この番組を見て
「美術部に入ろうかな〜」
なんて言ってる(笑)

a0126418_16272297.png

「ムンクの叫び」+「ラーメン」

a0126418_16291755.jpg

「鳥獣戯画」+「ジム」



ありえない組み合わせで
歌になっているから
面白くてたまらない

そして
テンポの良いラップとコーラス

頭にぐるぐる回るフレーズ


是非一度だまされたと思って(笑)
ご覧ください

ハマること間違いなし!!!!!!




『フリーランスで頑張ってるあなたへ…


これがフリーランスの生きる道』講座

 


11月15日(火)10:00〜11:30

なごみ庵花茶花茶〈西蒲区安尻43〉

定員5名

参加費 2,000円


※ランチご希望の方はランチ代別途



上記の講座のお問い合わせはコチラまで


[PR]
by momonga-ganmo | 2016-11-14 08:25 | 子育て

わらアート2016


9月に入ってから
自分の環境も少し変わり
周りでもいろいろなことが
めまぐるしく起こって
心がざわざわしている。。

そんな中、
2週間近く
親の仕事のせいで
どこも連れて行ってあげてないな〜と
子どもたちに申し訳なく思い。。

強行突破だったけど
日曜日の夕方から
上堰潟公園のわらアートを見に行った

a0126418_17142480.jpg

実は、、次男は数日前に遠足で行ったばかりなので
ガイド役になってもらった(笑)

a0126418_17144075.jpg

巨大なアリ
このド迫力w( ▼o▼ )w オオォォ!!
例年より作品数は少ないみたいだけど
クオリティは上がってるみたい!!!!!!!

a0126418_17145461.jpg

こちらはセイウチ
牙がリアルだね〜〜〜★★★

歩いていく内に
お友達親子に会ったり
元の職場の子と
十年ぶりの再会をしたり。。

a0126418_17151706.jpg

アートを鑑賞した後は。。
遊具でめいっぱい遊ぶ兄弟
この砂堀り遊びは
おとなでもやってる人がいたから
楽しいらしい(笑)


a0126418_17155246.jpg

懐かしのギッタンバッコン
体重差があるので
次男ところに私が手で押してあげて
一苦労^^;

a0126418_17153508.jpg

あっという間に秋桜の季節だね。。
花言葉は『乙女の真心』
『調和』『謙虚』
秋桜を見習って?
秋からも
謙虚な姿勢でガンバロー

a0126418_17160888.jpg

巻まで来たら
〆はやっぱりここでしょ〜
【こまどり】味噌ラーメン
野菜炒めの味が染みているところがいいね
最近、胃袋に自信がないので
餃子はやめて(笑)
子ども達が好きな
から揚げぶつ切りも♬


爽やかな風も吹いていて
すっかり秋めいてきた
あっという間に
冬になって
雪が降り
年末が来るのだろうか^^;


↓10月スケジュールはコチラ★お申し込み受付中↓



『これがフリーランスの生きる道』講座

              


10月5日(水)10:00〜11:30

なごみ庵花茶花茶〈西蒲区安尻43〉

定員5名

参加費 2,000円


※ランチご希望の方はランチ代別途



『あなたの仕事を10倍早くする習慣とは??



10月12日(水)13:30〜15:00

ママズカフェ ラポール〈南区白根2908〉

定員10名

参加費 2,000円


※ドリンクご希望の方はドリンク代別途



上記の講座のお問い合わせはコチラまで



[PR]
by momonga-ganmo | 2016-09-13 17:54 | 子育て

春休みの思い出♪


やっと春休みが終わった〜
(幼稚園は明日からだけど)

子ども達が大きくなってきたからなのか
今までより大変さは感じなくなったけど
やっぱりひとりの時間がないとツライ…
正直、ブログ更新する心の余裕もなかった

そんな春休みを振り返って。。

a0126418_15031971.jpg

春休み入ってすぐは…新潟ふるさと村へ〜
その頃はまだ桜も開いてなく
花壇も寂しい感じ^^;

a0126418_15033113.jpg

3D映像みたいに人が映る画面に
興味津々のふたり(*'ー'*)

a0126418_15034427.jpg

大好きな雪が降ってくるところで大はしゃぎ〜〜〜!!


a0126418_15040212.jpg

ふるさとシアターでは
新潟の方言での昔話
ふむふむ…よく聞いてると
大人でも面白いo(*^▽^*)o

a0126418_15041592.jpg

昔話に縁があるのか。。
なぜか次の日も
えんでばよこごしで
五十嵐絹子さんによる昔語り
生で聞く民話はやはり臨場感ありますね〜!!

a0126418_15043261.jpg

えんでばで【こどもビール】
ナイス表面張力 d(*⌒▽⌒*)b

a0126418_15044852.jpg

3月の月末はサントピアワールドへ
40周年記念でなんと入園料も40円✨

a0126418_15050755.jpg

観覧車が上まで来ると
子ども達も大騒ぎ♪
あ。。わたし、高所恐怖症だったんだー
パパに任せれば良かったな^^;

a0126418_15052483.jpg

ヤマザクラも綺麗に咲いてました🌸

a0126418_15054323.jpg

最後は次男の希望で巨大迷路へ。。
はじめは結構難しかったけど
コツを覚えれば
後半楽々GOAL!!!!!!!!

a0126418_15060006.jpg

翌日、佐渡から帰省してた
お義姉さん家族の見送りで佐渡汽船へ。。
船を見るとまた佐渡に行きたくなるよね〜

a0126418_15061873.jpg

燕の実家から近い公園へ。。
いつも行く吉田ふれあい広場が
遊具工事中だったので
久しぶりんこの
みなみ親水公園へ


a0126418_15063888.jpg

ここは新しいだけあって
バリアフリーで
ユニバーサルデザイン
遊具も安全で親も安心だね💓

a0126418_15072748.jpg

4月1日は旦飯野神社へ。。
毎月続いている「1日参り」
今回は春休みなので
イトコ親子達と賑やかだった

a0126418_15070355.jpg

長〜く続く階段
上りも下りも大人は結構ヒーヒー言ってるのに
次男は喜んで駆け上がり、下りもスイスイ〜〜
若いって素晴らしいヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ

a0126418_17412245.jpg

4月はじめの日曜日は
同級生のご縁で
初めての「すじまき体験」
すじまきとは…
お米のタネを蒔く作業
これをしないと田植えができないのだ


a0126418_15080396.jpg

土の入った箱に水を浴びさせて
お米のタネを蒔く
土をかぶせて
平らに並べる

私は最終行程の箱を
ビニルハウスに並べる作業を担当

正直、前半は慣れなくて
ハウスも暑いし
脱水症状?になるかと思うくらい
フラフラしたんだけど^^;
休憩をはさんだ後半は
だんだん慣れてきて
水分補給もしたから
動きも良かった(笑)

a0126418_17432538.jpg

いや〜かなりのハードワークだったけど
働いた充実感でいっぱい!!
ベテランのお姉様方の
軽いフットワークにびっくり!
本気で農家の皆さんを尊敬します✨
貴重な経験をさせてくれた
同級生のよっちゃんに感謝o(*^▽^*)o

a0126418_15082972.jpg

春休み最後の思い出は
次男の5歳の誕生日♬
プレゼントはアンパンマンのねんどセット

a0126418_15084503.jpg

ドラえもんも好きな次男リクエストで
ココスでお祝い💓
アイスクリームと記念写真とタオルをもらったよん


さぁ新学期
新しい生活がはじまる
子ども達も
そして、わたしも。。
春ということもあって
新たなことに挑戦したい
それがきっとあとで
答えが出ると思うから



[PR]
by momonga-ganmo | 2016-04-06 18:15 | 子育て


先週は長男の小学校で「2分の1成人式」が開かれた
まだまだ子どもだと思ってたけど
もうすぐ10歳 (早生まれなので)
生まれて10年間も生きてるってことだ
それって、、スゴイことだよね!!

a0126418_14593468.jpg

第一部は体育館で4年生みんな集まり
保護者と対面する形で
「感謝の言葉」と歌を発表
長男、まさかの最前列で(←立候補したらしい)
親はドキドキもの★★★

a0126418_14594369.jpg

第二部は各教室に移動して
ひとりずつ作文を読んだ

長男が、親に感謝していることは
「熱があるときゼリーを買って来てくれたこと(笑)」
家族の思い出は
「ラーメン屋さんに行ったこと(笑)」
将来の夢は
「文房具屋さんと建築デザイナー」
建築デザイナーはマインクラフトの影響が大きいけど^^;
夢は大きく、心は丸くだね!!!

感動と笑いでもはや泣き笑い状態に。。。


a0126418_14595326.jpg

イベントに出席したあとは【蕎麦days】でランチ♪
しみじみと余韻に浸りながら
蕎麦をすするる〜〜〜〜

a0126418_15000568.jpg

美味しいコーヒーが飲みたくて。。
【喫茶そらや】迷いながら、初入店
渋〜いマスターが出迎えてくれて
雰囲気あるお店

コーヒーはどことなく
フルーティーな味で美味しかった
シフォンケーキは
りんごの赤ワイン煮とあんこと2つをシェア
どちらも大人な味で大満足♬


お天気も良く最高な1日だった
長男へ。。親からのメッセージは
「ひらめきと行動力と好奇心を持って自分らしく進んでね」


[PR]
by momonga-ganmo | 2016-02-22 15:45 | 子育て