人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麺日記2017〜下半期編〜


昨日の雪には参りました。。
新潟市が特にひどく
西区から江南区まで2時間かかり
心身ともに疲労困憊(泣)
今日の遠出の予定は
キャンセルさせてもらい
神様がくれたお休みだと思って
お家でゆっくりしてます

前半の麺日記
すでに反響があり嬉しい限り♡

さて、つづいては
下半期7月〜12月
食べた麺類を振り返ってみます♬

麺日記2017〜下半期編〜_a0126418_20341228.jpg

加茂市でLIVEの前に腹ごしらえ
【越水】ネバネバ+ぼっちそば
ここでぼっちそばを食べて
戸隠に行きたい気持ちが強まりました!!


麺日記2017〜下半期編〜_a0126418_20345065.jpg

【お家うどん】
美味しく出来た豆乳カルボナーラうどん
子どもにも大人気の定番メニュー
白ワインに合うよ♪


麺日記2017〜下半期編〜_a0126418_20394526.jpg

【浦咲】岩海苔いっぱいのあごだしラーメン
飲んだ後の
〆ラーメンと言えばココだよね♡


麺日記2017〜下半期編〜_a0126418_20405656.jpg

【角田浜】で初の試み
流しそうめん大会へ♬
必死に収穫した?素麺はビミサンでも旨し(笑)


麺日記2017〜下半期編〜_a0126418_20412132.jpg

古町で飲んだ帰りに寄った
【いおりそば】とろろ蕎麦
小松菜との相性も良くて
〆蕎麦にぴったり☆


麺日記2017〜下半期編〜_a0126418_20413617.jpg

夏休みに子ども達と行った
西蒲区の【こたん】
野菜味噌コーンは永遠なり
後継者がいないと閉店してしまうという噂が…
誰か、継いでください(汗)!!!!!!!!


麺日記2017〜下半期編〜_a0126418_20415891.jpg

燕三条のたまや駐車場で
水、木、金だけ提供してる
【かん哲】塩ラーメン
ほんと余計なものが入っていない


麺日記2017〜下半期編〜_a0126418_20421728.jpg

東大通り【笑太】名物の焼きそば
美味しかったけど
この時もうすでにお腹いっぱい
今度は空腹時に食べたい^^;

麺日記2017〜下半期編〜_a0126418_20423257.jpg

次男も大好きな【めんくま】
生姜正油らーめん
嬉しそうな顔だこと!!


麺日記2017〜下半期編〜_a0126418_20430791.jpg

近所の【蕎麦DAYS】で昼飲み♪
日本一のキムチと風味爽快ニシテが合います!!


麺日記2017〜下半期編〜_a0126418_20432564.jpg

駅南の人気店【風花】〆のすだち蕎麦
お蕎麦屋さんじゃないのに
飲んだ後にお蕎麦が出てくるって…なんか嬉しい♡


麺日記2017〜下半期編〜_a0126418_20435197.jpg

我らが燕ッ子ソウルフード
【杭州飯店】中華そば
遠くにいても
3ヶ月に1回は食べたくなるね(笑)


麺日記2017〜下半期編〜_a0126418_20442475.jpg

夏休みに戸隠神社へ行った際に寄った
【手打ちそば横大門】
めざしていたうずら家が
2時間待ちなので
さすがに諦めた。。

麺日記2017〜下半期編〜_a0126418_20451037.jpg

【市松】の煮干し醤油ラーメン
ツルツルする中太の平打ち麺

麺日記2017〜下半期編〜_a0126418_20453393.jpg

【お家らーめん】
ワンタンメンが無性に食べたくなり作る!!!
細かい玉ねぎは燕ッ子の証^^;


麺日記2017〜下半期編〜_a0126418_20462722.jpg

酸辣湯麺友の会の千草さんと
横越の【永楽】で酸辣湯麺
あんかけのとろみとボリュームで
なかなか食べ終わらない(笑)


麺日記2017〜下半期編〜_a0126418_20464749.jpg

【お家そば】
納豆なめこめかぶオクラ蕎麦
ネバネバ食べると元気が出ます!!


麺日記2017〜下半期編〜_a0126418_20480141.jpg

パワーアップして
リニューアルOPENした【麺や力ぷらす】
汁なし麻婆麺
個人的にはもっと辛い方がいいなぁ〜


麺日記2017〜下半期編〜_a0126418_20484711.jpg

評判が良いので新店舗チェック☆
江南区亀田の【拉麺えぼし】
味噌らーめん
味噌を食べるって
めったにないんだけど
なるほど〜評判の理由がわかる
他店にない味
京都の白みそを使用
レアチャーシューも旨し

麺日記2017〜下半期編〜_a0126418_20490701.jpg

話し方講座でお世話になった
東区【ひだか庵】特別ランチ
新蕎麦と蕎麦粥、美味しかった〜!!


麺日記2017〜下半期編〜_a0126418_20493277.jpg

新発田市【TAICO-YA CAFE】
ピリ辛トマトソースパスタ
隠し味にお味噌?と思ってスタッフに聞いたら
やっぱりそうだった〜
嬉しい(笑)


麺日記2017〜下半期編〜_a0126418_20495410.jpg

近所の【優雅】が移転して【西のあんまる】へ
岩海苔醤油らーめん
今流行りの甘めの醤油が全面に出てるスープ


麺日記2017〜下半期編〜_a0126418_20501991.jpg

東区石山で気になっていたお店【MAMESANO】
ピリ辛肉味噌麺
さすがは豆専門店
数種類のナッツがトッピングされてて
カリカリの唐辛子もまいうー☆


麺日記2017〜下半期編〜_a0126418_20503679.jpg

【ちゃーしゅーや武蔵】辛みそらーめん
アピタ西で買い物した時は
カウンター席があるから
寄っちゃうね


麺日記2017〜下半期編〜_a0126418_20505225.jpg

【蕎麦DAYS】トマトつゆつけ蕎麦
調子に乗って激辛をセレクトしたら辛っ!!!!!!!
やっぱり大辛くらいがいいかな^^;


麺日記2017〜下半期編〜_a0126418_20510694.jpg

阿賀野市の方で仕事があったので
今年最後の【岩瀬の清水そば】
おろし蕎麦
こちらのお蕎麦はひとくちひとくち
ありがたくいただきます!!


麺日記2017〜下半期編〜_a0126418_20514081.jpg

市役所近く勤務のお友達を連れて
【彩膳ちくら】さざえちくらーめん
サザエの肝をスープに溶かしながら
食べるのがおすすめ☆

麺日記2017〜下半期編〜_a0126418_20412038.jpg

シーズン最後の【海カフェネフ】
大根とベーコンのパスタ
こちらはもちもちの生パスタと
野菜がシャキシャキで美味★★★



麺日記2017〜下半期編〜_a0126418_20420421.jpg

葬儀に参列するため十日町へ
平日でも紅葉シーズンだからか
どこもかしこも満席で…
やっと見つけた【直志庵さがの】へぎそば
他店より布海苔の緑が濃いみたい


麺日記2017〜下半期編〜_a0126418_11022511.jpg

着付け教室に行く前に腹ごしらえ
【柳都庵青山イオン店】天ざるセット
しいたけのボリュームがすご!!!!!!!!

麺日記2017〜下半期編〜_a0126418_11024548.jpg

取材を兼ねて…胎内へ紅葉の旅♪
念願の【みゆき庵】で鴨つけそば
やっぱりこの季節は鴨だよね♡


麺日記2017〜下半期編〜_a0126418_11025835.jpg

三条市で仕事だったので
初の【いちぶん】で温なめこそば
佐久間食品の油揚げと
与板産原木なめこのマッチング!!!!!


麺日記2017〜下半期編〜_a0126418_11031175.jpg

年内までやっているというので
【蕎麦DAYS】の卵つけそばに挑戦!!
結果は…そばおかわり1枚、
生卵は6個でした(笑)
TKGごはんはわかるけど
それを蕎麦で食べるという発想は
さすがです☆



寒くなるとやっぱり
ラーメンも食べたくなるし
後半は忘年会とかもあり
蕎麦を食べた回数が多かった!!


一昨年からの流行で、、
麻婆麺、酸辣湯麺、
パクチー、甘めの醤油がまだまだ人気
蕎麦では辛めのつけそば
出てきましたね〜

来年はどんな麺が
出てくるんでしょうか☆
楽しみにしたいと思います!(^^)!




by momonga-ganmo | 2017-12-07 11:27 | グルメ