楽しく学ぶ防災の日


長かった夏休みももうすぐ終わり…
でも、子ども達も大きくなってきたせいか
年々手がかからなくなってきて
少しホッとしている私^^;

一昨日は『楽しく学ぶ防災の日』に参加してきた

a0126418_20222903.jpg

江南区横越の交流スペース『えんでばよこごし』から程近い
老人福祉センター横雲荘
初めて行ったけど
広〜い施設で
右側のノボリが出てるところでは
毎週火・木曜日に
地域の茶の間『お〜うん』を開いている

a0126418_20213818.jpg

地元の議員 宇野こうやさんとえんでば美幸さん
ほかスタッフの皆さん
おつかれ様です!!

a0126418_20215180.jpg

入り口すぐ左には防災グッズを並べてあり
正しい使い方を
ひとつひとつ紹介してくれました♬

a0126418_20212897.jpg

江南区役所安心安全係 網干 聡さんの
災害時に役に立つお話がありました

a0126418_20212043.jpg

老若男女たくさんの人が
興味深く
聞き入っていました

a0126418_20230496.jpg

非常時に持ち出すものについて。。
いきなりこれを全部思い出せないから
あらかじめ玄関か目のつきやすいところに
まとめておく必要があるね〜


a0126418_20220786.jpg

防災のお勉強をした後は…
美味しいカレーライスをいただいた♡

a0126418_20211143.jpg

お子様でも食べられる甘口カレーで
次男もおかわりしてました(笑)

a0126418_20215905.jpg

こちらはホットケーキミックスで
簡単に作られる蒸しパン
美味しかったです!!

最近ではゲリラ豪雨が頻発してて
いつ起こるかわからない自然災害
防災に対する意識を
次世代にもつなげていきたいですね


↓今後の講座スケジュール↓



『おとなのための話し方講座』
〜新しい自分への第一歩〜

④アクセント
 

ママランチ会や異業種交流会での

「自己紹介」が苦手な方、
大勢の人の前での講義や講座で
緊張してうまく話せない方、
正しい発声やわかりやすい伝え方など…
みんなで一緒に勉強してみませんか?


越後人は色鉛筆を「えろいんぴつ」って言うの?
発音やアクセントがおかしいの?!


◆8月28日(月)13:30〜15:00
オリーブ〈東区河渡3−14−5〉
定員10名

参加費 2,000円
※コーヒー付き




『これがフリーランスの生きる道』セミナー



いざフリーランスになったはいいけど、
働き方がわからない、
このままでいいの?と悩んでいる方、
フリーランスの「働き方」について勉強してみませんか?


◆9月8日(金)14:00〜15:30
蕎麦DAYS〈西区寺尾10−33〉
定員10名

参加費 2,000円
※アイスコーヒー付き



お申し込み・お問い合わせはコチラまで



[PR]
by momonga-ganmo | 2017-08-24 11:16 | えんでばよこごし