新春特別企画☆百人一首の勉強会


昨年の大そうじの時
ずっと眠っていた
「百人一首の本」が出てきたので
すぐにひらめいた百人一首勉強会
えんでばよこごしで開催
私と同じく
百人一首好きな参加者が集まりました

a0126418_21145044.jpg

勉強会の内容は
誰が詠んだ歌なのか説明し
だいたいの意味を解釈した後
みんなで声に出して読み
硬筆用鉛筆で
丁寧に書いてみました


a0126418_16565170.jpg

参加者の中には
百人一首愛が
ひしひしと伝わる方がいらして
その方が
田辺聖子監修の本を持って来てくれました♪


a0126418_16552193.jpg


皆さんが好きな短歌は…
「ちはやぶる 神代も聞かず龍田川
からくれないに 水くくるとは」

「瀬を早み 岩にせかるる滝川の
われても末に 逢はむとぞ思ふ」…などなど

古の日本に思いを馳せて
小学生に戻った気分で鉛筆を持ち
美しい大和言葉に触れて
有意義な時間でした

a0126418_16560636.jpg
勉強会終了後は皆さんと楽しくランチtime
16日からスタートの
新メニューナポリタンを試食
昔懐かしい味でした♬


↓2017年1月の講座はコチラです↓


★新春特別企画★


『日本人に生まれたなら…


百人一首を読み書きしてみよう!!

 



いにしえの

日本人は

お正月になると

着物を着て

百人一首を読み

かるた遊びをしていました。。


大人になった今だからこそ

和歌に親しみ

声に出して読み

自分で書いて

覚えてみませんか?



◆1月22日(日)13:30〜15:00

みんくる和室〈三条市仲之町2−15〉

定員6名

参加費 2,000円

硬筆用の鉛筆ご持参ください





お申し込み・お問い合わせはコチラまで



[PR]
by momonga-ganmo | 2017-01-16 21:17 | 講座・セミナー