祝☆東区役所5周年!防災カフェへ


防災カフェをお手伝いするようになって
早いもので2年半が経ちました・・

きっかけはやはり東日本大震災
歳月が経って風化していく現実
でも、いつ何時起こるかもしれない災害を
もっと身近に考えていきたい
そんな時に防災カフェを主宰している
わいわい夢工房の大橋宏子さんと出会って
そのパワーに突き動かされて(笑)
今に至っています。。

a0126418_18292384.jpg

この日は新・東区役所ができて5周年という節目
2階多目的ホールで防災カフェを開催


a0126418_18293378.jpg

たくさんの親子連れやご夫婦の方々に
お集まりいただきました


a0126418_18334160.jpg

初お目見えの『赤ちゃんの駅』も設置
このテントの中で授乳やオムツ替えもできます♡


a0126418_18335104.jpg

こちらはいつも子どもに大人気の
防災グッズ作りコーナー


a0126418_18344715.jpg

ガムテープで作るバッグ
こんなに可愛くできましたO(≧▽≦)O


a0126418_18294540.jpg

こちらは防災食コーナー
昔はカンパンのイメージだったけど。。
今は色々な種類があるんです!!


a0126418_18341562.jpg

私もわかめご飯の試食いただきましたが
美味しかったです♡


a0126418_18342670.jpg

こちらは米粉でできた
ライスクッキー☆
今流行りのホロホロクッキーみたいな食感♬


a0126418_18343389.jpg

後半は即興舞踊家の松崎友紀さんを講師に迎え
避難所でもできるような
ストレッチ体験!!
私は仕事帰りだったので
スカートでまずったね(笑)

a0126418_18344084.jpg

みんなで輪になって
テニスボールを転がしながら
キャッチするゲーム
老若男女で楽しめる運動でした♪

a0126418_18340416.jpg

新潟市の防災ゆるキャラ
ジージョ・キョージョと記念撮影パチリ☆
癒されるんです(^^)v



私ができることは
微力だけど。。
『少しでも防災に興味をもってもらうこと』
これからも発信していきます(○⌒∇⌒○)




[PR]
by momonga-ganmo | 2016-09-28 15:25 | つれづれ