「買う」ことへの意識


今年も心穏やかに誕生日を迎えることができ…感謝☆
ますます、自分らしく、いい気の抜き方で
生きていきたいな〜

話は変わって。。
私は「営業職」には向いていない、と思う
ひとに薦めるのが苦手だから

でも、ブログやSNSなら
自分の好きなことや考えを
(無理強いせずに) 発信することができるので嬉しい♡

だから、営業については
偉そうなことは言えない
これは、いち主婦としての意見。。

もちろん、商品の品質や性能は大事だけど
あとは「誰から買うか」だと思う

家や車、消耗品でも
せっかくお金を出すんだから
お世話になってる人、好感を持てる人から買いたい

飲食店でも
チェーン店に行くなら
知ってる人のお店で食べたい

スーパーでも
イ◯ンやア◯タに行かずに
地域を愛してるお店に行きたい

100円ショップで100円を10個買うより
良い品物で千円を使いたい

この前、面白い言葉を聞いた
「悩む理由が値段なら買え、
買う理由が値段なら止めとけ」

なるほど…
ちょっとお高いからな〜と悩んでいても
えい!!と勇気を出して買ってしまえば
長持ちするし、愛着もわく
一方で、安いからいっぱい買える、と思って買っても
すぐ壊れたり、役に立たず
あとで後悔すること多々有り。。だもんね〜

話は反れたけど
もっと「買う」ことに
意識していきたい

そういう少しずつの意識で
地場産業や商店街
個人経営のお店の応援になるんじゃないかな

未来はそういう風に
変わって行くんじゃないかな
楽観的に見過ぎかしら^^;




[PR]
by momonga-ganmo | 2016-03-15 10:29 | つれづれ