3.11 わたしにできること


「東日本大震災」から節目の5年・・
今年は会場を東区プラザホールにして
『防災カフェ〜心をよせて、力をあわせて〜』開催されました

a0126418_11195996.jpg
a0126418_11204491.jpg

朝から明るいスタッフの皆さんと一緒に
会場の設営をがんばりました

a0126418_11253215.jpg

日本赤十字社の皆さんもありがとうございます!!
うちの次男も防災カルタにハマってます(^^)

a0126418_11285796.jpg

輪投げコーナーでは
可愛い日赤のキャラクターのグッズや
防災ホイッスルをプレゼント

a0126418_11305049.jpg

「しんちゃんのランドセル」の絵本原画展も同時開催!


a0126418_11292834.jpg

そのイラストレーターで絵本作家のエイキミナコさん(左)
私も、新作の「ちいさなライオン〜夢の番人〜」と
可愛いポストカードをゲットしました★

a0126418_11295848.jpg

思いがけず、消防団をやってる
加藤さんと中山さんに遭遇!!
防災紙芝居もありがとうございました(^^)

a0126418_11301978.jpg

会場の音楽担当してくださったピアニスト中澤友希さん
三条市出身ということで親近感を覚えて
お話を伺ったら・・
なんと親御さんのルーツが
燕市の同じ地域だというから驚きw(*゚o゚*)w

a0126418_11311713.jpg

お昼になって、いよいよ開場!!
まずは防災キャラクターの
『ジージョ・キョージョ』の防災体操で
ウォーミングアップ♪

a0126418_11312960.jpg

イトコ親子も遊びに来てくれました〜!!
キャンドル作りに夢中な従姪っ子ちゃん♡

a0126418_11321883.jpg

震災が起きた14:46にキャンドルの灯りをともし
隣のひとと手をつないで、黙祷。。

a0126418_11340235.jpg

後半は、この日のために東京から来てくれた
防災ガールの荒木萌さんの講演会
防災は『その日』だけじゃなく
『毎日の心がけ』が重要とのこと。。

a0126418_11342170.jpg

防災カフェの仕掛人
わいわい夢工房の大橋宏子さん
大橋さんのスゴイと思うところは
誰でも、何でも「巻き込むチカラ」
その行動力、そして、どこでも誰に対しても動じない
やはり情熱はひとの心を動かすんだなぁ〜

a0126418_11351465.jpg

翌日の新潟日報にも掲載されました
私も防災カフェのスタッフになってから
防災についての意識や知識を
高めることができました
ひとりでも多くの人に
興味を持ってもらえたら…と思う活動です!!




[PR]
by momonga-ganmo | 2016-03-13 12:21 | つれづれ