防災カフェ〜心をよせて、力をあわせて〜


今年も「あの日」がやってきます
…ということは次男がお腹の中で待っていた頃から5年経ちます
次男は地震のせいなのか、予定日を10日も過ぎてから生まれました
私にとっても、絶対に忘れることのできない年です

その震災が起きた3月11日に
「防災カフェ」というイベントがあります
今年もスタッフとして
お手伝いさせていただきます

a0126418_15294104.jpg

〜キャンドル作りのワークショップ〜

★参加費は300円★
防災体操が終わってから2時半頃まで行います
2本作ったうち、1本だけお持ち帰り
※時間がなくて1本だけお持ち帰りという方は
200円いただきますのでご了解ください


a0126418_15295337.jpg

色とりどりのキャンドルを選んで
あなただけのオリジナルキャンドルを。。
材料に限りがありますので、お早めにどうぞ!

a0126418_15300537.jpg

〜ガムテバッグ作り〜
★1個100円で作れますよ★
簡単でじょうぶで防水性もあって普段使いもできる
ガムテープで作るバッグです

防災体操のあとから15時半までの間に、随時行います


a0126418_15302204.jpg

こんなキュートなキャラクターがあるなんて…

ご存知でしたか?!

ホイッスルは輪投げの景品です

受付で配るステッカーを胸につけて

5年目の3.11をいっしょに過ごしましょう


a0126418_15303102.jpg

イラストレーター・エイキミナコさんの

イラストが可愛い「防災かるた」は

日本赤十字社新潟県支部様から

お子さま連れの参加者にといただきました

数に限りがありますので、お早めにお越しください🎶


a0126418_15521356.jpg

当日東京から来られる“防災ガール”の荒木萌さんです!
15時〜防災ガールのトークTimeですよ♬
😊

a0126418_15304123.jpg

そして、、サプライズゲストに

ピアニストの中澤友希さんが

小千谷から来てくださることになりました🎶

プログラムの様子をみながら

その場の雰囲気に合わせて演奏してくださることに!!!

聴いたとたん、あのCMの曲だ!ってわかりますよ♬

CDも販売いたします
もちろんサインも入れてもらいます(^^)v


a0126418_15305623.jpg
a0126418_15310486.jpg

東日本大震災から5年目を迎えるこの日
今年は東区プラザ2階ホールで「防災カフェ」を開催します!
この機会にみんなで防災について考えてみませんか?

◉参加費無料、出入り自由、お子様連れ歓迎!

〜当日のスケジュール〜(予定)
13:30 はじまりのあいさつ~
    ジージョ・キョージョの防災体操

   13:50 女性消防団ひまわり隊による
  防火紙芝居や人形劇

    14:40 ステージ上のキャンドルに点灯~

14:46 黙とう 14:50 防火紙芝居

15:00 防災ガール トークタイム
   
    16:00「しんちゃんのランドセル」上映
 
          16:10 「花は咲く」をみんなで合唱 16:15  終了


~展示や紹介コーナー~

☆新潟市内の各ひまわり隊と、日本赤十字社新潟支部の活動紹介
★防災関連グッズや本
☆“防災カフェ”オリジナル防災ずきんと、心がやすまる防災キャンドルなど

お子様連れの方には、防災かるたをさしあげます。
数に限りがありますので、お早めにお越しください。


主催 わいわい夢工房“防災カフェ”プロジェクト
連絡先 080-6625-7393 (大橋)
    hororinpit@gmail.com



[PR]
by momonga-ganmo | 2016-03-07 16:01 | つれづれ