冴えない自分も好きでいたい


花粉症で声がずーっと変だった
それに輪をかけて
片目がものもらい
(めっぱつ?めっぱち?)
まさに弱り目にたたり目

生きていると色んなことがある
自分にとっていいことも悪いことも
事象でしかない

「まぁそんなときもあるさ〜」
なんくるないさ〜の精神で
いくしかない

毎週楽しみにしていた
NHK Eテレ「100分de名著」
アドラー心理学特集
いよいよ最終回を迎えた


例えば、記憶力が低いことを
言い訳にするんじゃなくて
「忘却力が高い=だからくよくよしないんだ」
そう言い換えれば…短所も長所になる


番組の中でカウンセラーが
「すべての人がアドラーの哲学を体得できれば世界は変わるかも」
宇宙全体が変わるね、こりゃ。。


宇宙全体が変わるのはすぐには無理そうだけど
せめてわたしだけでも
冴えない自分も好きでいたい♡

a0126418_15221138.gif

[PR]
by momonga-ganmo | 2016-03-03 15:30 | つれづれ