みんなでシャカシャカ♬バター作り講座




2月の新潟おもっしぇ倶楽部は
新発田市の「マキバのすすめ」
小野洋平さんを講師に迎えて
バター作り講座を開催しました!

a0126418_10232168.jpg

とてもお茶目な小野さん
ピースサインでSTARTです☆

a0126418_10233628.jpg

こちらは朝イチで絞ったばかりの
牛のお乳を低温殺菌したもの

a0126418_10111920.jpg

市販の牛乳と飲み比べると…
牛乳特有のにおいがなく
甘みを感じます♡

a0126418_10110863.jpg

空きのペットボトルに
生乳と生クリームを入れて
ひたすらSHAKE×100
レシピには20分振るって書いてあったけど。。
10分くらいで急に重たく感じます
(重さは変わらないんだけど^^;)
これがバターになってきた証拠★★★


a0126418_10112975.jpg

ご覧ください!!!
キレイなバター色♪
残った液体は無脂肪乳なのか??と思って
飲んでみたところほんのり甘かったです

a0126418_10242731.jpg

ペットボトルをカッターで切り取ると。。
こんな感じ!!!
正真正銘のバターです(笑)


a0126418_10212810.jpg

このバターをえんでばのホットケーキに乗せて食べたら。。
「し・あ・わ・せ☆」
このままだと無塩なので塩を混ぜたり
ホイップ状のバターには砂糖を混ぜたり
オトナの自由研究のようで面白かったです(*^_^*)




次回の新潟おもっしぇ倶楽部は
ハレリー新潟 宇留間義矢さんを講師に迎えて
『食べ物選びよりも大事な3つの“どう食べるか”』
食育講座を行います
お楽しみに(^o^)/




[PR]
by momonga-ganmo | 2016-02-17 10:50