ラーメン日記〜上半期編〜

先週「秘密のケンミンショー」で
全国的にラーメン王国というのを知らしめたわけだけど…
新潟のテレビでラーメン特集すると視聴率がいいらしい
タウン誌でラーメン特集すると売れ行きがいいらしい
じゃあ、ラーメンブログを書けば
みんなが読んでくれるのか??
そんなヨコシマな考えで(笑)
2015年をラーメンで振り返ってみよう♬

a0126418_17453314.jpg

今年のラーメン初めは【麺食堂 丸三】
あごだしが効いているスープ
私には少ししょっぱいかも

a0126418_17460224.jpg

【ダルマ食堂】ちゃんタンメン
ご覧の通り、ショウガと野菜たっぷりボリューミーな一杯
これを食べた後に新年会に参加して
みんなに驚かれたよね(;^_^A

a0126418_17463388.jpg

【万代シルバーホテル 柳紅苑】
新潟パワーランチに初参加!!
つけ麺が出てきて驚きw(゚o゚)w


a0126418_17465045.jpg

【中華そばふじの東中野山店】
密かに好きな中華そば
女性ひとりでも入りやすく
何より店員が明るく気持ちよい

a0126418_17470558.jpg

【藪蕎麦】冬限定の牡蠣そば
佐渡産の大きな牡蠣が6個も乗っていて
牡蠣好きにはたまらない大満足な一杯

a0126418_17472746.jpg

【中国料理くらぽ】五目あんかけ麺とミニチャーシュー丼セット
お友達 香織ちゃんのお店
行くといつも長居してしまう居心地の良さ♬


a0126418_17474165.jpg

【ラーメンひぐま女池店】醤油1.5倍
言わずと知れた小千谷の名店を新潟で味わえる嬉しさ
ほうれん草増しにするのが好き♥︎

a0126418_16323673.jpg

【イル・リポーゾ】ウニのパスタ
ウニをふんだんに使った贅沢な一品
雪道に三条まで行った甲斐があります♬


a0126418_17475615.jpg

【古潭】野菜みそコーン
巻高時代、足繁く通った店
なので大人になった今でも無性に食べたくなる


a0126418_17481511.jpg

【らーめんやあきんど】醤油らーめん
ラーメン王子 湊さんオススメの一杯
ほんとに素朴な味わいです


a0126418_17485077.jpg

【潤UNIV】中華そば柚子のせ
冬に温まる一杯
2月22日で惜しくも閉店。。
a0126418_16331776.jpg

【サントピアット】白子のパスタ、牡蠣のパスタ
どちらも食べたい私は無理を言って
ハーフ&ハーフにしてもらいました
なんて贅沢なんでしょう((*゚▽゚人゚▽゚*))

a0126418_17490603.jpg

【居酒屋MOMO(我が家)】しらす納豆おろしながも蕎麦
酵素の勉強をした日には必ず作る一品

a0126418_17492183.jpg

【居酒屋MOMO】つけ麺
なんでもトッピングして
みんなでわいわい食べると楽しいよ♬

a0126418_17493661.jpg

【らあめん福楽三条店】らあめん岩のりトッピング
ほかのラーメン店より汁が少ない気がするね


a0126418_17495512.jpg

【Jet Stream】季節限定の蕎麦ランチ♡
毎年蕎麦の季節に楽しみにしている
揚げたての天ぷらもうまし!!

a0126418_17501182.jpg

【らーめんヒグマ】醤油1.5倍
長男も好きな一杯
この嬉しそうな顔といったら(^▽^;)

a0126418_17504910.jpg

【大黒亭居島店】焼きそば
カレーラーメンが有名な店だけど
この焼きそばも絶品!!
豚肉とキャベツとメンマは黄金比★

a0126418_17511093.jpg

【小嶋屋そば】
十日町の本場はやっぱりうまいね!!

a0126418_17513110.jpg

【大舎厘】つけ麺
つけ麺と言えば、、ココ!!
向うの兄弟は何を夢中に見てるのか(・・;)

a0126418_17530434.jpg

【醍醐食堂】チャーハンセット
阿賀野市の知る人ぞ知る名店
お昼に行ったら
常連らしき人達が焼酎を飲み始め。。
ボトルも入れてたので笑った(^^)

a0126418_17532369.jpg

【本格沖縄料理いちゃりば】琉球御膳
近所に沖縄料理店ができて嬉しくて〜〜
今年は何度も足を運んだね

a0126418_17534403.jpg

【ミートソースさとう】太麺・納豆トッピング
カミフルに行くと寄りたくなる
家族みんなが好きなお店

a0126418_17545187.jpg

今年は新潟のラーメン王子ふたりとラーメンランチできました♬

a0126418_17550903.jpg

【和風とんこつたまる屋】背脂マーボーメン
背脂がしつこくなくて麻婆と絡み合う
個人的にはもっと辛くてもいいなぁ〜

a0126418_17553819.jpg

【居酒屋MOMO】ジャージャー麺
タケノコをいっぱいもらったので
なんとか考えだしたレシピ

a0126418_17555370.jpg

【居酒屋MOMO】イカのゼンパスタ
今夏、我が家で流行ったゼンパスタ
イタリアで人気の日本のしらたきのこと
ダイエットにもオススメ〜☆

a0126418_17561525.jpg

【剛龍飯店】エビそば
広来飯店にいた料理人のお店が超近所にOPEN!!
海老が10倍入ってるエビそばSPECIAL☆は贅沢な味

a0126418_17564699.jpg

【和風とんこつたまる屋】夏のマーボーメン
トマトとヨーグルトの酸味がマーボーをまろやかに〜
麺と混ぜるとぬるくなるのが難点。。

a0126418_17571236.jpg

【らーめんヒグマ】夏限定冷やしらーめん
甘酸っぱ辛いスープ…なにかに似てると思ったら
そう!冷麺!!
いつものショウガ醤油とは別物

a0126418_17575923.jpg

【浦咲 新潟駅前店】焼きアゴ塩ラーメン
飲み会のあとの〆らーめんならコチラ!!
アゴ出汁が効いてスルッと入る一杯

a0126418_08570881.jpg

【ラーメン工房まるしん】汁なし麻婆麺
今年は麻婆麺がブームでしたね〜
こちらもいつも行列ができる人気店
汁なし派と汁あり派に分かれるけど。。
私は気分に合わせどちらもOK!

a0126418_08581224.jpg

【ドリーム本店】曽我農園のトマトラーメン
FBの写真を見て
「え?ラーメンにトマト?!」と驚いたけど
麺がツルツルしているから
素麺感覚でトマトとぴったりマッチング♬


a0126418_17582525.jpg

【やまがみ屋食堂】中華そば
昔おばあちゃん家から出前をとった懐かしい一杯
店主の代が変わって味も少し変わってたけど
何十年ぶりに食べることができて良かった


下半期編へつづく・・・




[PR]
by momonga-ganmo | 2015-12-26 09:17 | グルメ