とんちゃんの絵本セミナー

9月からスタートした「にいがた絵本セミナー」
残すところあと2回。。
…ということで
今回は講師ではなく、講座生として参加してきました

a0126418_17043635.jpg

ほんぽーとに行く前にちょうど赤信号でラッキー
写真ではわかりにくけど
街路樹が色づいてとてもキレイでした★★★

a0126418_17045211.jpg

今回のテーマは『働くママは読み聞かせができない?!
時短もいいけど絵本もね』

a0126418_17235790.jpg

講師はとんちゃんこと上甲知子さん
神奈川県南足柄市からはるばる新潟へ。。。
まずは、なんと言ってもとんちゃんの優しい語り口が
なんとも言えず、癒されました(*´ェ`*)ポッ

a0126418_17050386.jpg

働くママがぶつかる壁とは。。
「ちゃんと仕事ができない」
「ちゃんと家事ができない」
「ちゃんと子育てできない」

私はこのお話を聞いて
『なんて私っていい加減なんだろう!!』
今までその壁にぶつからなかった
…というか、ちゃんとできなくて当然と開き直っていたから^^;

そして、魔法の呪文
「ズボラ、ガサツ、ぐうたら」
私の場合、すでに実践してるじゃないか〜(笑)

働くママに大切なのは
・自分だけで抱え込まないこと
・家族の理解
・なにより支えてくれる人への感謝の気持ち
なんだよね〜♡

現役ママさん達にとって
涙・涙のセミナーとなりました( ;∀;)

a0126418_17053101.jpg

最後にとんちゃんと記念撮影パチリ☆
私は第2回目の講師を務めさせてもらったけど
講師のキャラクターによって
全然雰囲気が変わるんだな〜と勉強になりました

次回15日 日曜日はいよいよ最終回
絵本作家の西村繁男さん
いまき みちさんのお2人が講師です♬
是非ご参加ください(^o^)/



[PR]
by momonga-ganmo | 2015-11-09 18:02 | 朗読・読み聞かせ