お祭り気分な3連休★

3連休は珍しく完全オフ!!
遊びまくりすてぃ〜★★★
a0126418_21170046.jpg

まず土曜日はわが地元つばめの飛燕夏祭りの交通安全パレード
私の幼少時代は「市民祭」って呼んでたけどね^^;

a0126418_21171712.jpg

かっこいいハーレー?のようなバイクが通過〜

a0126418_21173149.jpg

・・と思ったらラジオでもお世話になった岡部さん登場!!
やっぱりサマになってるね。゜+.(o´∀`o)゜+.゜

a0126418_21175617.jpg

お次ぎは幼稚園のパレード
甥っ子のたくましい姿、発見!!

a0126418_21181081.jpg

つづいて小学校のパレード
姪っ子のカッコイイ姿も発見!!
西区はこういうパレードがないから羨ましいな〜☆


a0126418_21182548.jpg

みこし隊長の磨き屋えいじさんも発見!!
懐かしい顔が見えるとやっぱりホッとするね。。

a0126418_21184333.jpg

こちらは午後の部、燕駅前ひろば
よさこいソーランの演舞がスタート!!

a0126418_21193940.jpg

私が20代の頃入っていた燕舞会が時を経て
『海響つばめ』に生まれ変わっていた
息がピッタリの動きに
また私の踊り欲がうずうず(笑)

a0126418_21214014.jpg

日曜日は子どもたちのリクエストで
『魔法の美術館』へ。。
撮影自由、こども入館無料というのも
嬉しいサービス♫

a0126418_21200593.jpg

おーーー!!これはキレイ★★
まさに光のミュージアム

a0126418_21202683.jpg

こちらは白いパネルを持っていると
物語のような絵が映し出されるもの

a0126418_21204248.jpg

カメラの前に立つとみんなの顔がふにゃふにゃ(笑)

a0126418_21220371.jpg

プラネタリウムを手で触っているみたいだね〜

a0126418_21210442.jpg

こちらは大きなオブジェが光に当たって影絵になって。。

a0126418_21211978.jpg

遊びゴコロで分身の術((lll・Д・)ノ


a0126418_21222732.jpg

毎年恒例の海の日に海!!!
今年も無事に来れました

a0126418_21225188.png

来たときはどんより雲で肌寒かったけど
この後、灼熱になっていった。。

a0126418_21245191.jpg

なんてったって海の醍醐味はコレよね〜!!!
生ビールと枝豆
今回は岩牡蠣がなかった。。

a0126418_21250966.jpg

でも、イカ焼きで子ども達もテンション上がりまくり↗︎

a0126418_21252664.jpg

アサリの酒蒸しはハマグリみたいなデカさだったなぁ。。

a0126418_21254459.jpg

また今年も漁師らしきお店の人が余った魚を撒いて。。
それを求めて飛んでくるカモメの数がハンパない(笑)

a0126418_21255692.jpg

遠くでは大学生らしき若者たちがBBQ大会?!
スイカ割りしたり、ビーチバレーをしたり。。
青春だね!!!
私もそんな頃あったよな〜と懐かしく思いつつ
今も今で楽しいよ、とあの頃の自分に言ってあげたい



[PR]
by momonga-ganmo | 2015-07-22 21:32 | つれづれ