梅ジャム講座へ

お料理WEEK最終日はハルモニアさん主催 梅ジャム講座へ。。

a0126418_18210133.jpg


ハルモニアさんのお部屋に入った途端、梅のいい香りが〜〜〜♪


a0126418_18205073.jpg

まずは黄色っぽい色の『あんず梅』を使って。。


a0126418_18202924.jpg

てんさい糖を入れて、ぐつぐつ煮ていきます
くれぐれも焦がさないように!!

a0126418_18201143.jpg

ハルモニア主宰の片山さんの作るお料理は
ほんとに心が入っているから温かい♡

私の次男が生まれた年から知ってるから。。
かれこれ4年も経つんだね〜

a0126418_18113490.jpg


続いて、青っぽい色の『藤五郎梅』を使って。。
同じ梅でも品種が違うだけで味も香りも全然違うんですね〜☆



a0126418_18115471.jpg


待ち時間の間にお部屋をぐる〜っとウオッチング♪
紫陽花が美しいです

a0126418_18121181.jpg

パステルアートも素敵にディスプレイされてました
片山さんの似顔絵も似てる(笑)


a0126418_18122753.jpg

こちらは片山さんお手製の梅シロップ
お砂糖と梅を何層にも重ねたそうです

a0126418_18124486.jpg

お楽しみの梅ジャムを使ったお料理の試食Time☆
右がキュウリとコリンキー漬け、左はもずく酢
どちらもさっぱりするからパクパクいけちゃう(笑)


a0126418_18125803.jpg

こちらは片山さんおすすめの甘酒アイスに梅ジャムをかけたもの
甘酒の柔らかい甘さと梅ジャムの酸味が絶妙★★★


お土産にた〜〜〜くさん梅をいただいたので
夜な夜なジャム作りに励みました(笑)
また我が家で作ると味も全然違うから面白い!!


今朝はその手作り梅ジャムに豆乳を投入!
そうするとラッシーみたいになるんだって〜
片山さんから聞きました^^;
美味しくて、なんか元気でるぅ
やっぱり、梅雨は『梅パワー』だね!!




[PR]
by momonga-ganmo | 2015-07-03 22:38 | グルメ