群れない生き方

人が好き、人と話すのも好き、だから今の仕事をしてるのかもしれない

でも、ひとりが好き、誰にも縛られない自由な時間は自分にとってかけがえのないもの

だから、群れない生き方をしたい

群れない…というのは誤解されるかもしれないが
友達と会わない、ということじゃなく
人と依存し合う関係を作らない、ということ

人間は弱い生き物だから人と一緒にいたい
みんなと同じことをしたい、と思う
そうすると安心する、気持ちが楽になる
でも、それは誰かに合わせなければいけない
それを続けていくとストレスがたまっていく

女子高生の頃は狭い世界で生きていたから
トイレも着替えも何もかも一緒だった
だけど、もう大人になったら自由だ
ひとりでできることはひとりでやれるように鍛える
寂しいかもしれない、孤独を感じるかもしれない
その強さが生まれたら、もうこっちのもんだ
友達や仲間に会うと倍以上の悦び、楽しさが味わえる

家庭でも、友達でも、「個」を尊重する
群れない生き方を、私はしたい


[PR]
by momonga-ganmo | 2015-06-18 20:59 | つれづれ