しなの西川歴史たんけん


最近ハマっている「まちあるき」
健康のためにウォーキングにもなるし、
歩きながら新しい発見もある
親子で参加できそうなものを見つけた
その名も『しなの西川歴史たんけん』

a0126418_10132885.jpg

案内してくれるのは「西区地域デザイン講座」歴史班の皆さま

a0126418_10133196.jpg

日焼け止めをして、帽子をかぶり、水筒を持ち、準備完了です(笑)


a0126418_10133261.jpg

小学校から出発し、西川沿いを歩きクイズに答えていきます
写真の石は、第二問目の『水準点』
水準点とは何を意味してるものでしょうか??
答えは…その土地の高さを測るもの

a0126418_10133292.jpg


歩いてる途中に、夏のコスモスのような、可愛い花が咲いていました


a0126418_10133388.jpg


これはすもも(プラム)だそうです


a0126418_10133427.jpg

一面に、玉ねぎ畑!!!
のどかで、涼しい風が吹いてます

a0126418_10133733.jpg

花に目がいくようになったのも年を重ねたせいでしょうか(笑)

a0126418_10133872.jpg

やっと亀貝橋まで辿り着きました
クイズ3問目『亀貝の地名の由来は??』
答え…集落を守る土塀が水瓶の形をしていたから
う〜ん。。むずかしいね^^;

a0126418_10134088.jpg

てくてくウオーキングMAP、初めて見ました(笑)
今度これを見ながら家族でウオーキングできるね!!

a0126418_1013436.jpg

これは皆さんお馴染みの「グミの木」
今の子どもはお菓子のグミしか知らないのかな〜
食べるとプチトマトのような甘酸っぱさです

a0126418_10134476.jpg


須賀橋 ほんとうは「すが」と呼ばず「すか」と読むんだそうです


a0126418_10134686.jpg

こんな立派な石碑があったなんて知らなかった。。。

a0126418_10134775.jpg


坂井輪地区の歴史と、歴代の村長の名前が彫られています


a0126418_10134751.jpg

鳥居の奥も特別に見学させてもらいました
子ども達は探検気分でドッキドキ☆

a0126418_10135043.jpg

歩くこと1時間30分、、新通自治会館に着いて無事GOAL★
ジュースとお菓子でしばし休憩
クイズの正解を教えてもらいながら
昔の地図を見せてもらう


このエリアに引っ越してきて7年になるけど
知らないことがまだまだあるんだな〜
次回は9月に予定してるそうなので
興味のある方、参加してみてはいかがですか?




[PR]
by momonga-ganmo | 2015-06-02 10:12 | つれづれ