手前味噌を作りましょう!

昨年参加して楽しかった手前味噌作りに今年も家族で参加してきた
a0126418_2202728.jpg

主催の細貝先生と団四郎の味噌の藤井さんのご挨拶からスタート!
a0126418_2202844.jpg

作るのは私と長男ペア、パパと次男は見守り隊(笑)
a0126418_220297.jpg

樽に入れた麹をこぼさないように真剣に運ぶ息子
これに塩と煮汁を加えまんべんなく混ぜる
a0126418_2202887.jpg

そこに、ミンチされた大豆を加えてひたすら混ぜる
a0126418_2203642.jpg

これが結構チカラが必要で、息子も最後は疲れたのか私に譲った(^^;;
a0126418_2202913.jpg

そして、平らにならし、塩をふりかけラップで蓋をする
a0126418_2203065.jpg

その上に重りの塩を乗せて、でっきあがり〜*\(^o^)/*
a0126418_2203116.jpg

忘れないように詳細を記入して、シールを貼って完成!!
a0126418_2203194.jpg

細貝先生の教室の生徒であるみづほさんもお手伝いに(*^^*)
a0126418_2203263.jpg

味噌作りのあとのお楽しみは玄米おむすびと温かいお汁
あ〜日本人で良かった!と思う瞬間♡

昨年作った味噌も毎日のように美味しくいただいてるけど、
今年の味噌はどんな風になるのか…今から楽しみ〜☆
[PR]
by momonga-ganmo | 2015-02-02 22:00 | グルメ