防災カフェ第二弾開催しました!

a0126418_8515691.jpg

土曜日は防災カフェ第二弾〜消防団ってナ〜ニ?〜 スタッフとして参加してきた
a0126418_8515934.jpg

講師は新潟を代表する爽やかエッセイスト 藤田市男さん(⌒▽⌒)
エッセイの話は今まで聞いたことがあるけど、消防団の話は初めて!
a0126418_8515745.jpg

スタッフを含め12名の参加者で車座になって話を聞いた
a0126418_8515829.jpg

途中で主催者の大橋さんから防災頭巾の試作品を披露
実はこれ、5人のお子さんのママである高橋さんという方の手作りだとか。。
a0126418_8515892.jpg

子ども用のモデルは艶子さんの娘ちゃんに!カワユス♡
a0126418_8515996.jpg

最後に皆さんで記念撮影パチリ☆
消防団って「飲み会ばっかりしてる人達?」という悪いイメージがあるらしいけど・・
藤田さんの話を聞いて、ほとんどは真面目で地域を思ってる、責任感ある人達であることがわかった
特に東日本大震災の時の消防団の殉職の話で、あまりにも切なく涙してしまった。。
どこの地域にも守ってくれている消防団がいる、
そのことに感謝しなければならない
[PR]
by momonga-ganmo | 2014-05-12 08:51 | つれづれ