防災カフェ〜はじめの一歩〜

東日本大震災から3年が経った。。
今自分にできることはなんだろう…
そう思っていた矢先、防災カフェの企画を聞いて、私もスタッフとして参加することに
a0126418_994888.jpg

東区のコーヒーベアで朝から準備を進めた
a0126418_994686.jpg

スタッフは新潟市民4人、福島から避難している方4人の計8人
a0126418_994814.jpg

お店の一角には防災グッズを並べて展示 (市報にいがた参照)
a0126418_994988.jpg

11時になり、発起人わいわい夢工房の大橋さんが始めのご挨拶
a0126418_994737.jpg

地震についてのDVDを上映した後、東区総務課安全安心係の方から防災のお話。。
a0126418_995064.jpg

日本は地震大国と言われているけど、6年に1度、大地震が起きているとは!!
a0126418_99513.jpg

この質問に、一瞬たじろいだ私>_<
…答えは「身を低くして、頭を守る」
他にも、避難する時は必ず靴を履く、子どもを抱っこして運ぶ時も靴を履かせる。。など
大人になってからなかなか学ぶことができない防災の話を聞くことができて貴重な経験だった
a0126418_995176.jpg

第二部の午後からは市民と避難者の交流タイム♪
新聞各社テレビ各局が取材に来てまるでスタジオのような雰囲気に。。
a0126418_995472.jpg

パステルアートの高島さんが描いてくれた防災カフェのマスコットに色を塗ったり、復興の祈りを書いたり。。
a0126418_99528.jpg

新潟市民と避難者の友情の証として、キャンドルを灯し、手をつないで黙祷
a0126418_995322.jpg

リレートークで避難している皆さんのお話を直接聞くことができた
涙を流す場面もあったけど、最後はみんな笑顔で記念撮影☆
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
[PR]
by momonga-ganmo | 2014-03-12 09:09 | つれづれ