味噌作り体験に参加しました!

昨日はマクロビオティック料理教室の細貝先生主催の味噌作り体験に家族で参加!!
会場は南区の団四郎の味噌。。実は燕三条FM時代に何度かお邪魔したことがあり、
駐車場係をしていたお父様に何年ぶりの再会をして嬉しかった(*^o^*)
a0126418_9364515.jpg

始まる前に巨大な竈の前で記念撮影パチリ☆
a0126418_9364851.jpg

味噌作りを親子で体験するなんてなかなかないので、たくさんの親子が参加していた
a0126418_9364889.jpg

一緒に参加した友達ラッキーとあーでもない、こーでもないとおしゃべりしながらだんだん形になってきた(≧∇≦)
a0126418_9364615.jpg

材料を混ぜて、平らにしたら、塩をふってラップをして、あとは梅雨時期に天地返し、秋には食べられるんだって♪
a0126418_9364730.jpg

こちらは大豆を塩茹でしただけのもの
a0126418_9364616.jpg

美味しくて、次男もパクパク(笑)
a0126418_9364990.jpg

最後におむすびと野菜の重ね煮をいただく
ひとつひとつが丁寧に作られた優しいお味で、息子もおかわりしてた(^◇^;)
こんなステキな企画をしてくれた細貝先生と団四郎の味噌さんに感謝です☆
あ〜早く食べられるようになる秋が待ち遠しいな〜!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2014-02-10 09:13 | グルメ