佐渡紀行③

楽しかった佐渡旅行もあっという間に最終日。。
a0126418_91736.jpg

朝イチで小木港にある力屋観光汽船でたらい舟に乗る
予想以上にたらいの中は広く、家族4人と舟を漕ぐお姉さんが乗ってもまだ余裕があった
a0126418_917173.jpg

しばらくお姉さんが漕いでいくと・・・「ボクも漕いでみる?」の声に果敢に挑戦した息子
私も漕いでみたけど、見た目より結構難しくてなかなか前に進まない( ̄◇ ̄;)
a0126418_917236.jpg

たらい舟のお次は【西三川ゴールドパーク】へ
息子が一番楽しみにしていた砂金採り♪
a0126418_91713.jpg

長方形の小さなプールみたいなところで特別なザルで砂をすくい取る
水の中でザル全体を大きく振り、砂金を下に落とす
いらない砂を落としていくと・・最後にキラッと輝く砂金が!!
合計で5個採れて、なんか得した気分(≧∇≦)
a0126418_917325.jpg

帰りもフェリーに揺られて2時間半( 疲れて寝てたのであっという間)
新潟港に到着。。
ピア万代向かいのサークルK駐車場にあるDAIDOCOさんのかき氷!!
まさに『大人のかき氷』だね、こりゃ(*^o^*)

今回佐渡に行って思ったこと
現代の人達が忘れている原風景がここにはある
便利な生活イコール幸せではない
新潟県民がもっと佐渡に注目して大事に守っていかなきゃいけない風土
富士山に続いて、めざせ世界遺産!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-08-29 16:38 | つれづれ