被災地に行ってきました

以前このblogにも書いたけど、映画「遺体~明日への十日間~」を見てから
被災地の今をこの目で確認したいと思い、共感してくれた皆さんと一緒に日帰りの弾丸ツアーへ
a0126418_1727403.jpg

朝4時に新潟市中央区を出発〜!起きれるか不安で一睡もできなかった私・・・
a0126418_1716082.jpg

下道5時間かけて、まずは気仙沼に到着。。『がんぱっぺな大沢』という看板
a0126418_17163381.jpg

海岸沿いを走っていると、重機がたくさん停まっていました
a0126418_17165466.jpg

a0126418_17172546.jpg

a0126418_17282325.jpg

港の近くの【復興屋台村 気仙沼横丁】で昼食休憩
a0126418_1718185.jpg

たくさんの芸能人が応援に来ている写真が・・あのサンドイッチマンも(*^^*)
a0126418_17284081.jpg

海鮮丼と迷ったけど、気仙沼ならではということで気仙沼ホルモン焼きに決定!
韓国人の方がやられているお店で、まるでソウルにいる気分に・・
a0126418_1755333.jpg

つづいて車を走らせて、南三陸町に到着・・参加者一同、言葉を無くして立ちすくんでしまう
a0126418_17552549.jpg

ここ一帯に商店街があったと思われる、お店の看板だけ立っていた
a0126418_17554837.jpg

a0126418_1805019.jpg

TVなどでよく報道されていた【災害対策庁舎】たくさんのお花がたむけられていた
a0126418_1759271.jpg

このビルの横にある非常階段がぐねりと曲がっており、津波の恐ろしさを物語っていた
a0126418_1810138.jpg

その津波で全て流されてしまった商店街が移転OPENした【南三陸さんさん商店街】
a0126418_2024917.jpg

さっきお肉を食べたので、今度は南三陸きらきらウニ丼!!口の中ですぐに溶けて甘いッ!!
a0126418_2025439.jpg

次の目的地【ほったて小屋】に着いたけど・・お目当の焼きホタテは売り切れ(T_T)
お店の壁には直接さかなくんが描いたと思われる独特のさかなワールドが!!!
a0126418_20283760.jpg

お次は石巻市の【石ノ森漫画館】へ・・入り口にはこんな目立つ車がお出迎え
a0126418_2103254.jpg

お約束の、彼と記念品パチリ☆逆光でシルエットだけだけど(^_^;)
a0126418_9324358.jpg

新潟でいう超耕21ガッターのような石巻市のローカルヒーロー
シージェッター海斗と一緒に全員で記念撮影ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
a0126418_9394839.jpg

最後は、松島へ・・このblog名が「ももの細道」でおわかりの通り、
憧れの松尾芭蕉ゆかりの地に来れて、感無量(T_T)
a0126418_9415925.jpg

もっとゆっくりしたかったけど、時間も遅く、風も強く、寒い。。。
a0126418_9424021.jpg

旅の締めくくりは焼き牡蠣♪ 岩船産の岩牡蠣もいいけど、こちらは旨みが凝縮されてるね
a0126418_9441796.jpg

新潟に到着したのは23時。。
自宅に帰ってきたらテーブルの上にこんなサプライズが!!
そう言えば、母の日だったね(^_^;)
子守りをしてくれたパパといい子に待ってた子ども達に感謝☆
そして、一緒に参加してくれた皆さんにも感謝☆
今回の弾丸ツアー、強行スケジュールだったけどやっぱり行って良かった!
地元の人とコミュニケーションがとれて、色んな話を聞けたし。。
やっぱり観光目的でいいから、たくさんの人に東北に行ってもらい、
東北の良いところを広く宣伝してもらいたいな〜と思った(*^^*)
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-05-14 10:00 | つれづれ