キムチ教室行ってきました!

先週金曜日キムチ教室が行われるということで交民歓へ
韓国のオモニなら誰でも作るキムチ・・どんな風に作るんだろうと興味津々
a0126418_1695681.jpg

綾さんの指導のもと、真剣にレシピや作り方をメモする参加者の皆さん
a0126418_16145052.jpg

野菜や果物、唐辛子、秘伝のダシなどを入れて混ぜる特製ヤンニョム
a0126418_16173478.jpg

これに塩漬けした白菜を混ぜていくと・・
a0126418_16193942.jpg

甘さも辛さも丁度良い、おいしいキムチのでっきあっがっり〜♪♪
a0126418_16223486.jpg

その場で作ったキムチをおかずにみんなでワイワイお昼ご飯、これが楽しかった(^^)
a0126418_16244349.jpg

お帰りの時に、キムチ詰め放題で、みんな目の色が変わった(笑)
なぜか年の順に、キムチの重さが比例していったのが面白かった^^;
白菜のキムチ漬けって言うと、ムズカシイというイメージだけど、
みんなでワイワイおしゃべりしながら作るとあっという間にできて
しかも、市販のキムチとは違う、素材の美味しさが感じられた
これから白菜が安くなる季節、お友達とまた挑戦しようかな〜!
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-10-22 16:34 | グルメ